プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミを見つけたら、見つけた人が拾って捨てるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

そうですね。

ゴミを見つけたんなら拾って捨てた方がその場所が綺麗になりますね。
    • 0

じゃあ、見つけない誰が拾うんでしょう?

見つけて捨てない限り、ゴミはそこに在り続けるのです。
あなた以外誰も見つけないかもしれない。なくなるならあなた以外の誰かが捨てている。あなたと誰かの違いは?

捨てるべきとかルールの話じゃなくて、全体の仕組みを客観的に思考する能力は必要です。
    • 0

落とした人が明らかな場合は、その人に「落としましたよ」と言う。

落とした人が明らかでない場合は、見つけた人が拾って捨てる。
落とした人が明らかだが、その人が拾うのをこばんだら、「いや、拾ってくださいよ」と言う。
それでも拾わずにどっかに行っちゃったら、「ばかやろう!」と心で叫んで拾って捨てる。
ただし、不審物の場合は、勝手に捨てずに係員に申し出る。

私はこのようにしています。
    • 0

モノにもよると思うけど。

見つけた人が持って帰れる状況なら持ち帰れば素敵だな、とおもう。
    • 0

ゴミの状況にもよりけり

途方も無く大量のゴミとか、自動車など大きなゴミは、見つけても個人では為す術無し
    • 0

見つけた人が 拾えば 綺麗になりますが

捨てた人が 後日その場所を通り ゴミが無い状態(綺麗にかたず居ていれば)捨てる罪悪感が薄れ
また 誰かかたずけるだろうと ポイ捨てするのでは?

片づける 良い事ですが 捨てる人には、悪循環が止まないと思います。
状況によって ゴミは 拾って片づけるが そのままにして 汚れた・散らかった状態を見せる事も
必要かと 少し思います。

渓流釣りで 山奥の渓(川)へ行きますが 登山者と釣り人のゴミ
酒瓶、缶、食べ物のパッケージ等 意外と多く拾います。釣れる魚より重いです 笑!
ゴミを拾うのは 良いが 捨てるところに困ります 
下山し 集落の 商店の自販機ゴミ箱に入れれば
文句言われますし 拾い過ぎも 後困る。
綺麗になった 渓で また 捨てる人は捨てるのかなと 考えると どちらが 良いのか 判断に困ります。
    • 0