プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させてくださいませ。

わたくし、不運にも交通事故に遭いました。
間もなく後遺症認定&示談交渉なのですが、「一応お上(警察)のお世話になったことだし何かで必要になるやもしれん。持っておいて悪いことはなかろう」と思い、交通事故証明を取ろうと用紙を警察から貰ってきたのです。
そこまではよかったのです。
が。

加害者名の漢字表記を知りません。
事故の遭った場所(住所)を詳しく知りません。
窓口で聞いたら「全ての項目を埋めてください」とのこと。
なるほど、空欄があっては申請できないのですね。

これを本人に聞くべきか保険会社に聞くべきか迷いまして、とりあえず、「加害者は必ず取るだろうなあ」と加害者に連絡を取ったらば、
「保険会社を通じて交渉して欲しい」
などと仰いましてわたくし驚きました。
いままで事故に遭ったことないから「そうなのかしらん」とこんどは保険会社に連絡してみると、
「あなたは特に事故証明が必要ないはずだ」
と断られてしまいました。

私は、事故証明を申請できる条件に第一に挙げられる「当事者」であるにもかかわらず、なにゆえこのような扱いを受けねばならないのでしょうか? 保険会社は被害者が事故証明を受けることで何かよくないことがあるのでしょうか?

大多数の方がお考えになったでしょうが、「そもそももっと早く加害者の住所氏名を控えて置けばよかったのだよ!」 とわたくしも後悔の嵐なのですが……。お手すきの方、こう云う場合の対処方法があればぜひご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「自分の傷害保険に請求するために事故証明のコピーがほしいからFAXか郵送で頂戴」でくれますよ。

保険会社の「あなたは特に事故証明が必要ないはずだ」 は驚きですね。

自分の手間が惜しいんでしょう。

その保険会社をつるしますか?

でも、示談書には相手方の住所・氏名などが書いてあると思います。
それからでも。
    • 0
この回答へのお礼

急いでいるわけではないので、示談後に申請しようかなと思います。さすがにつるすのは手間がかかりそうなのでやめておきますです。

ご回答ありがとうございました。

はじめまして、

事故の内容が詳細に判断できませんが、質問者の方の過失
が少なかったと言う事で書かせていただきます。

>これを本人に聞くべきか保険会社に聞くべきか迷いまして、

まず事故が発生した段階で警察に届けている様ですのが、
警察では事故の当事者と言う事で免許証から詳細を記載しています。しかしながら当事者であってもその内容を開示するかは疑問です。
更に保険会社が間に入っているようですが、これは保険会社がその処置を負わなければならないと思います。
当然相手の住所等は調べているはずですし、要確認です。

>「保険会社を通じて交渉して欲しい」

これは全ての処置を保険会社が代行している現れですし、特に最近では珍しいことではありません。
更に当事者同士が話し合っても支払い等の責務は保険会社
にありますし、個人が全て支払う以外はやめるべきです。
相手の方の意見は冷たいようですが仕方がありません。

※警察は事故の発生した事実は確認しますが、どちらが悪いと言う判定は殆ど行いません。支払いを含めた結論は当事者もしくは保険会社が行うのです。

>「あなたは特に事故証明が必要ないはずだ」

最近の保険会社は支払金額の圧縮で対応が悪いようです。
今回もその感じが伺えます。まして、上に上げたような事を契約者に言う事自体常識では考えられません。
示談交渉との話もあったかと思いますが、御自身の体が完治していないとするならば、とんでもない話です。
一般的には半年ほど通院してその結果で方針が定まる場合
もありますし、最近の病院でも事故の治療にさいしては、一区切りを半年と見ているようです。
それ以上になるとはっきり言って嘘と疑われます。
全部とは言いませんが、金銭目当てで引き延ばす人もいます。

今回の場合は保険会社がもっとはっきりとした対応をとるべきでしょう。質問されている方が対策を講じるのはやめるべきですし、仮に実施したとしても後々問題が出る可能性があります。
事故にあったときの対応のために高いお金を出して契約しているのです。御自身の治療以外の処置は全て実施するよう保険会社に話すべきです。私も過去2度ほど同じように対応しましたので、

保険会社の担当が書いた様に動いてくれないので有れば、
直接上司等に話されては如何ですか?
ちょっとまとまりが無くなってしまいましたが、最近の保険会社どうも出費を抑えるという意味で対応が悪いですね。

今回の件に納得がいかなかったら保険会社を変えることも
考えた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

まず、補足いたします。

>事故の詳細は、――教習中。教習車の後部座席に乗車(シートベルト着用)、渋滞で停車中に後方からわき見運転(その場で加害者が「わき見していました」と発言)で追突。事故直後に警察に通報。私は救急搬送。
>文中における「保険会社」は加害者が加入しているもの。当時私は自動車保険未加入。
>つまり今回は「私個人vs保険会社」である。

――です。なんとも、肝心なところが抜けてたのですね…申し訳ございません。この補足でまただいぶ回答が変わるやもしれませんが……、しかし、これからどう対応していけばいいか、さじ加減の勉強になりました。教習所では、「事故は必ず届けること。外傷がなくても医師の診断を受けること」ぐらいしか教えてもらえませんから…。

医師にも言われましたが半年が目処だそうですね。キッチリ事故後半年で医療費を打ち切られました。軽傷でしたのでこれで症状固定となり、ただいま後遺症認定を申請しているところです。示談はこれからです。

初めての事故で右も左も分からず、助かりました。

質問に出てくる保険会社は相手方の保険会社と思われ。

保険会社は契約者に対して責務を負う。
加害者は被害者に対して責務を負う。
よって、保険会社は加入者でない被害者には責務を負わない。
と思ふ。

警察は民事不介入だから判定なんて一切しない。
たま~に、どっちが悪いと言う警察官がいるが
ただの空耳なだけ。

保険会社は結論というか示談内容を提示するだけ。
当事者が示談内容を承諾して示談となる。
    • 0
この回答へのお礼

>保険会社は加入者でない被害者には責務を負わない。
この言葉にグッサリやられました…。いわれてみればそうですよね。……知らないって怖いですねえ。