こんにちは。質問させてくださいませ。

わたくし、不運にも交通事故に遭いました。
間もなく後遺症認定&示談交渉なのですが、「一応お上(警察)のお世話になったことだし何かで必要になるやもしれん。持っておいて悪いことはなかろう」と思い、交通事故証明を取ろうと用紙を警察から貰ってきたのです。
そこまではよかったのです。
が。

加害者名の漢字表記を知りません。
事故の遭った場所(住所)を詳しく知りません。
窓口で聞いたら「全ての項目を埋めてください」とのこと。
なるほど、空欄があっては申請できないのですね。

これを本人に聞くべきか保険会社に聞くべきか迷いまして、とりあえず、「加害者は必ず取るだろうなあ」と加害者に連絡を取ったらば、
「保険会社を通じて交渉して欲しい」
などと仰いましてわたくし驚きました。
いままで事故に遭ったことないから「そうなのかしらん」とこんどは保険会社に連絡してみると、
「あなたは特に事故証明が必要ないはずだ」
と断られてしまいました。

私は、事故証明を申請できる条件に第一に挙げられる「当事者」であるにもかかわらず、なにゆえこのような扱いを受けねばならないのでしょうか? 保険会社は被害者が事故証明を受けることで何かよくないことがあるのでしょうか?

大多数の方がお考えになったでしょうが、「そもそももっと早く加害者の住所氏名を控えて置けばよかったのだよ!」 とわたくしも後悔の嵐なのですが……。お手すきの方、こう云う場合の対処方法があればぜひご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嵐 住所」に関するQ&A: 真夜中の嵐の番組住所

A 回答 (3件)

はじめまして、


事故の内容が詳細に判断できませんが、質問者の方の過失
が少なかったと言う事で書かせていただきます。

>これを本人に聞くべきか保険会社に聞くべきか迷いまして、

まず事故が発生した段階で警察に届けている様ですのが、
警察では事故の当事者と言う事で免許証から詳細を記載しています。しかしながら当事者であってもその内容を開示するかは疑問です。
更に保険会社が間に入っているようですが、これは保険会社がその処置を負わなければならないと思います。
当然相手の住所等は調べているはずですし、要確認です。

>「保険会社を通じて交渉して欲しい」

これは全ての処置を保険会社が代行している現れですし、特に最近では珍しいことではありません。
更に当事者同士が話し合っても支払い等の責務は保険会社
にありますし、個人が全て支払う以外はやめるべきです。
相手の方の意見は冷たいようですが仕方がありません。

※警察は事故の発生した事実は確認しますが、どちらが悪いと言う判定は殆ど行いません。支払いを含めた結論は当事者もしくは保険会社が行うのです。

>「あなたは特に事故証明が必要ないはずだ」

最近の保険会社は支払金額の圧縮で対応が悪いようです。
今回もその感じが伺えます。まして、上に上げたような事を契約者に言う事自体常識では考えられません。
示談交渉との話もあったかと思いますが、御自身の体が完治していないとするならば、とんでもない話です。
一般的には半年ほど通院してその結果で方針が定まる場合
もありますし、最近の病院でも事故の治療にさいしては、一区切りを半年と見ているようです。
それ以上になるとはっきり言って嘘と疑われます。
全部とは言いませんが、金銭目当てで引き延ばす人もいます。

今回の場合は保険会社がもっとはっきりとした対応をとるべきでしょう。質問されている方が対策を講じるのはやめるべきですし、仮に実施したとしても後々問題が出る可能性があります。
事故にあったときの対応のために高いお金を出して契約しているのです。御自身の治療以外の処置は全て実施するよう保険会社に話すべきです。私も過去2度ほど同じように対応しましたので、

保険会社の担当が書いた様に動いてくれないので有れば、
直接上司等に話されては如何ですか?
ちょっとまとまりが無くなってしまいましたが、最近の保険会社どうも出費を抑えるという意味で対応が悪いですね。

今回の件に納得がいかなかったら保険会社を変えることも
考えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、補足いたします。

>事故の詳細は、――教習中。教習車の後部座席に乗車(シートベルト着用)、渋滞で停車中に後方からわき見運転(その場で加害者が「わき見していました」と発言)で追突。事故直後に警察に通報。私は救急搬送。
>文中における「保険会社」は加害者が加入しているもの。当時私は自動車保険未加入。
>つまり今回は「私個人vs保険会社」である。

――です。なんとも、肝心なところが抜けてたのですね…申し訳ございません。この補足でまただいぶ回答が変わるやもしれませんが……、しかし、これからどう対応していけばいいか、さじ加減の勉強になりました。教習所では、「事故は必ず届けること。外傷がなくても医師の診断を受けること」ぐらいしか教えてもらえませんから…。

医師にも言われましたが半年が目処だそうですね。キッチリ事故後半年で医療費を打ち切られました。軽傷でしたのでこれで症状固定となり、ただいま後遺症認定を申請しているところです。示談はこれからです。

初めての事故で右も左も分からず、助かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 20:32

質問に出てくる保険会社は相手方の保険会社と思われ。



保険会社は契約者に対して責務を負う。
加害者は被害者に対して責務を負う。
よって、保険会社は加入者でない被害者には責務を負わない。
と思ふ。

警察は民事不介入だから判定なんて一切しない。
たま~に、どっちが悪いと言う警察官がいるが
ただの空耳なだけ。

保険会社は結論というか示談内容を提示するだけ。
当事者が示談内容を承諾して示談となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保険会社は加入者でない被害者には責務を負わない。
この言葉にグッサリやられました…。いわれてみればそうですよね。……知らないって怖いですねえ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 20:38

「自分の傷害保険に請求するために事故証明のコピーがほしいからFAXか郵送で頂戴」でくれますよ。



保険会社の「あなたは特に事故証明が必要ないはずだ」 は驚きですね。

自分の手間が惜しいんでしょう。

その保険会社をつるしますか?

でも、示談書には相手方の住所・氏名などが書いてあると思います。
それからでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいるわけではないので、示談後に申請しようかなと思います。さすがにつるすのは手間がかかりそうなのでやめておきますです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q交通事故の加害者から修理費用などを取りたい

今年7月14日に首都高上で追突事故に会いました。
私の車は渋滞で停車しており、相手の過失100%です。

ところが加害者は任意保険に加入しておらず、事故の
直後は「自分で全額支払う」と言っていたのですが、
車の修理費用(代車費用込みで約65万円)を提示した
後、全く連絡が取れなくなりました。

現在わかっている情報は、

氏名
住所(区役所で住民票を確認済みだが、実際にそこに
   居住しているかどうかは不明、実の親は住んでいるらしい)
運転免許証に記載されている情報
携帯電話番号
加害者のFaceBookのURL

この程度しかありません。
勤務先はもしかしたら、と思い当る会社はあるのですが、
100%の確証が無い状況です。

裁判を起こすにしても、勤務先を特定しなければ最終的に
差し押さえもできませんし、銀行口座もわかりません。
ぶつかったときの車が本人の者かどうかもわかりません。
(ナンバーだけでは所有者を調べられない)
交通事故証明書はあります。

最終的には裁判→差し押さえまで持って行きたいのですが、
探偵に頼む前に私自身が調べられることはまだあるかどうか、
皆さんのご意見をお聞きしたく投稿しました。

またカテゴリが違うようなら、ご指摘ください。
よろしくお願いします。

今年7月14日に首都高上で追突事故に会いました。
私の車は渋滞で停車しており、相手の過失100%です。

ところが加害者は任意保険に加入しておらず、事故の
直後は「自分で全額支払う」と言っていたのですが、
車の修理費用(代車費用込みで約65万円)を提示した
後、全く連絡が取れなくなりました。

現在わかっている情報は、

氏名
住所(区役所で住民票を確認済みだが、実際にそこに
   居住しているかどうかは不明、実の親は住んでいるらしい)
運転免許証に記載されている情報
携帯電話番号
加害者のFaceB...続きを読む

Aベストアンサー

車検証の所有者名義及び使用者の名義と住所とナンバーを控えてください、ナンバーだけでも結構です、県税事務署で住所は判るはず車の税金を毎年出すので・・・それよりあなたが加入している任意保険に弁護士費用特約に加入されていればあなたの加入している保険会社に電話でよいので事故の内容と実情を話して弁護士特約を使いたいのでお願いします、これから○○弁護士に相談に行きますと言えば、相談費用・弁護士費用・裁判費用300万迄出してくれます、痛みがあけば病院に行かれてください、弁護士の選択は慎重にしてください、交通事故に詳しい弁護士を選ぶ事何百件処理した経験のある弁護士を探してください、弁護士は本人宛てに直接請求をします、その前に弁護士に相談して、弁護士費用が高い所は辞めて居た方か良いです、着手金がいくらくらいか、解決金が何パーセントか聞いた上頼む事が良いですね、50万着手金取られました私は普通は10万程度らしいです、居ない時はあなたの保険会社に専属の弁護士がいますのでそちらにお願いしたら詳しいと思います、代車費用込み修理代65万ならかなり小さいのかなダメージとは思われます、格落ち分修理代の20%も請求するよう話して判ったと言えばその方にお願いしてください、尚弁護士に数回相談すると1回に付き1時間程度で5000円程度請求されますあなたが払って領収書を後日あなたの加入している保険会社に出せば弁護士相談料も払い戻してくれます、それと弁護士費用特約を使ってもあなたの保険の等級は下がりませんので保険料が上がる事はありません、くれぐれも弁護士の選択に失敗しない事です。
警察で事故処理をしているならば相手の住所・氏名・生年月日等も判ります教えてくれるはずです、あなたに教えなくても弁護士には教えるはずです、勤務先には電話してその名前の人がいないか聞いていれば繋いで貰い弁護士に依頼して裁判すると65万ではすまなくなりますよ、保険会社は相手に弁護士に払った金額を請求します本人に・・・探偵より弁護士ですまず弁護士特約に加入しているか確認してください今は殆ど加入していますからね。

車検証の所有者名義及び使用者の名義と住所とナンバーを控えてください、ナンバーだけでも結構です、県税事務署で住所は判るはず車の税金を毎年出すので・・・それよりあなたが加入している任意保険に弁護士費用特約に加入されていればあなたの加入している保険会社に電話でよいので事故の内容と実情を話して弁護士特約を使いたいのでお願いします、これから○○弁護士に相談に行きますと言えば、相談費用・弁護士費用・裁判費用300万迄出してくれます、痛みがあけば病院に行かれてください、弁護士の選択は慎重...続きを読む

Q物損事故は免許の点数に影響ないですが、

物損事故は免許の点数に影響ないですが、
免許の更新のとき、交通違反者が受ける
教室で講習を受けたんですが、何でですか?

Aベストアンサー

過失による物損事故は刑事責任を問われないからです。
但し、故意に当てたり、過失でも当て逃げの場合は器物損壊罪又は当て逃げで刑事責任と行政処分がくだされます。
物損事故は、当事者間の民事事件になるので加害者は被害者に対して損害賠償責任は過失や故意を問わず発生します。

Q交通事故の事故証明等について

息子(21歳)が自転車に乗っていて、車にぶつけられました。警察に届け、現場検証も終了し、医者にも行って、全治2週間の打撲(くるぶしのところの骨がへこんでいる)の診断書ももらいました。そして、人身扱いにしようとしています。しかしながら、相手が、全く誠意がない上に、少々素姓の悪い人間のようで、人身にして事故証明を作成した場合は、こちらの住所等が判明し、逆恨み的に何かをされる危険性がないとも言えません(相手は、保険には入っていて、保険は使うようです)。このような場合、当方のプライバシーがわからないように処理する方法は何かないのでしょうか?警察曰くは、「ない」という感じのことを言っていました。いずれにしても、将来の後遺症のことなどもあるので、人身にはしようとしているのですが。何か名案あれば、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

事故当事者同士でプライバシーの保護って言っている時点で、甘すぎますね。

息子が21歳って事は貴方は40近い方と思いますが、極論の例になりますが、普通あなたの会社での取引で、住所連絡先のわからない会社と取引しますか?
今のあなたの考えは、その会社の実態が分からない所と取引しますって言っているものです。

相手が怖くてってなら、そのまま泣き寝入りしてください。

事故の当事者と被害者なんですから何もわからないようにしてってこと事体、常識的に無理があります。

ある程度出来ることと言えば、相手の保険会社から連絡があった時に、相手とは絶対接触したくないし接触してきてほしくない旨伝え、保険会社の担当とのみ折衝する旨伝えるくらいと。
保険会社の担当に、相手が接触してきた場合はいかなる場合でも、保険内容に納得がいかないため、当方に脅して納得させようとしてきたとみなして、脅しに来たとして警察に通報するとするくらいかな。

でも、はっきり言って、相手に何もわからないようにするって無理ですので、その点は腹をくくってください。

Q交通事故の、免許点数の減点について

友達が交通事故してしまい、免許の点数がいくつ減点されるのか詳しくわからないので、もし分かる方いましたら教えて下さい。右直事故で過失割合はこちらが8の8:2だったと思うんですが、人身事故になってしまい、点数が減点されると思うのです。おそらく、怪我は15日未満の怪我ということですむと思うのですが、15日未満の場合、安全運転義務違反の2点と、事故の点数が2点になると思うのですが、8:2の場合、こちらが分が悪いので、『専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』という風になって3点になるんですか?過失割合がいくつだと、両方とも減点されると、どちらかだけ減点されるとかはあるんでしょうか??

Aベストアンサー

直進車=3右折車=7 です。 
(交渉で条件が変わる事もあり)
点数は、重くして欲しいと相手が言ってる場合 
軽い人身事故 で 過失大 3点 軽い場合 2点
不起訴の場合 減点は無い。
今回の事故は 追加)違反は無いと思われます。

直進者には当然過失が軽いので不起訴で減点は無いでしょう。 

Q物損事故の事故証明と慰謝料について

物損事故の事故証明と慰謝料について教えて下さい。
先日月極駐車場に駐車しておいた車にぶつけられました。
後日連絡が取れ、警察が介入しているのですが、事故証明はもらった方が良いのでしょうか?
それと、修理代以外に慰謝料等はもらえるのでしょうか?浅い傷が2ヶ所、両方長さは20cmくらいです。

Aベストアンサー

事故証明は別に必要ないと思います。
事故の認定が、警察で済んでいるために
保険を使うなら、相手の保険会社が勝手に請求しますから
ほっとけばいいと思います。
あと、慰謝料に関してですが
物損事故に関しては、慰謝料は出ません。
車体の評価損請求も、正式裁判を起こせば認められるでしょうが
僅かな物です。
修理をして頂いて、実質終わりです。

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

Q軽度の物損事故での事故証明。要/不要 どっちが筋?

同じ軽度の物損事故(当方加害者側)について、カテゴリを変えて質問の連続ですみません。カテゴリによって、回答者の方の答がまったく違うもので...。

趣味>車
カテゴリの方のご助言は、「保険対応のためには、事後でよいから事故証明をとっておきなさい」

というご助言が大半でしたが、一方後から、
マネー>損害保険
カテゴリで質問したところ、
「軽度の事故の場合、事故証明なくても保険は出ます。出たほうが柔軟でいいでしょ?何でそんなに拘るの?」

という助言が大半でした。

警察での事故証明というのは、保険適用のために必須のものなのでしょうか?それとも参考資料に過ぎず、目の前に交番があっても取得する必要はないものなのでしょうか?

私としては、法律やルール・筋を無視した柔軟な対応より、コチコチな対応でもルールや筋の通った方法を望んでいます。

Aベストアンサー

事故証明とは、警察に事故の届けをすることで後ほど証明書の取得が可能になるモノだと私は理解しています。

>法律やルール・筋を無視した柔軟な対応より、コチコチな対応でもルールや筋の通った方法を望んでいます。
であれば、いえそうでなくても、警察に届け出てください。
それが筋というものです。
事後でも、当事者双方でなくても、届けはできます。

現時点で保険を使うかどうかは別として、保険会社にも事故の事実を知らせておくべきでしょう。保険を使う段になって、事故証明が必要なら保険会社が指示をしてくれますよ。

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Q事故の被害に遭いました

今日、事故の被害に遭いました。
交通事故は被害者には不利に働くことが多いようで、なんとか元の車を
購入できるくらいは補償してもらいたいところです。

状況としましては、
こちらが優先道路で、交差点で狭い道から出てきた車が一時停止をせず
左後部座席のところをぶつけられ、車は回転して止まり、全損状態です。

事故の過失割合は出ていませんが、おそらく8:2くらいになると思います。

以下、質問内容です。
(1)今回、事故を起こされたため、車に乗るのが少し怖いです。
これは、車に乗れないから移動にタクシーを使ってお金は請求できるの
でしょうか?
また、領収書は必要になるのでしょうか?

(2)人身事故になりますが、外傷的な通院以外に、頭が痛いなどの内科的
通院、また、メンタル面での通院も補償されますか?

また、被害者として注意すべきするところがあれば教えていただきたい
です。

事故を起こした直後で、文章もまとまっていませんが、ご回答いただけ
たらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)できるはずだと思われます。
 ただし、車以外の手段が無いなどの制約があるのかもしれません。
  法的な問題ですので確実な事は言えませんが(過失割合がどう響くのかわかりませんし)、
 交渉の余地はあるでしょうね。

(2)内科的通院、メンタル面(交通事故 PTSDで検索されてください)共に「認められれば」支払われます。
 認める認めないは、先方の保険屋との協議になります。
 この際、Drの意見書が非常に大事になりますので、
 受診の際にその旨伝えて、認めてくれればいいのですが・・・。

何はともあれ、交渉・協議には素人では難しすぎます。
納得いくまでの話し合いがしたければ、
法律扶助協会を使ってでも(専門家(弁護士)に依頼するのも一つの方法です。
 


人気Q&Aランキング