アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。
半年ほど前から彼がトラック(4t)の駐車場を見つけて駐車させてもらっています。
私はその保証人になっています。

今朝、その不動産屋から電話があり「お宅の駐車場の前のエンセキが壊れているから、きっとトラックがぶつけたんだろうし、どーするか考えてくれる?」と言われました。
私は「スミマセン、どーしたらいいでしょうか?」と訊ねたら、「費用がどのくらいかわからないので見積りとったら連絡します。」と言われました。
私は、「敷金で足りない分をお支払するとしても・・・」
と言いかけたとき、「敷金なんて3万でしょ?これ直すのに40センチ縁石が曲がってしまっているから、数十万はかかるね!」と言われました。
なので、トラックに乗っている本人に確認します!と答え電話を切りましたが、彼に確認したところ、実際、ぶつけてもいないし、元々壊れていたかもしれない!との事でした。

なので不動産屋に私が連絡をしてぶつけてないそうです。と言ったら立ち会って一緒に見ましょうとなりました。
しかし、その日が都合が悪かったのでトラックは止めておくので見に行ってくださいと伝えました。

不動産屋が言うには、トラックの重みで縁石が歪んだのかもしれないから、そっちでお金を払ってもらうかもしれないとのことです。

元々汚い駐車場だったので、なんだかボラれているような気がしてなりません。
縁石の中にワイヤーがあるからそれを引っ張って直さなきゃならないと言われました。

このような場合、借りている側が全部負担しなきゃならないのでしょうか?
不動産屋が見積もりとると言ってますが、もし、こちらが負担しなければならないのであれば、知人が施工業を営んでいるので、そちらで見積りをとることにしたいのですが、それは可能なのでしょうか?

長くなりましたが、どなたか教えてください。
宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

#3です

ちょっと回答内容が気になったので少し補足させてください。

>すでに、不動産屋からは、警察は立ち入る事ができないし・・・と言われました(><)

大家の言い分が全くわかりません。
実況見分もしないでどうやって事故を証明するつもり
なんでしょうか?私有地なんで入らせるか否かは大家の
勝手ですが、入らせない以上弁済は諦めるのが筋でしょ?

>今後は駐車場が必要なくなりそうなので、出て行けと言われたらお金を払わす、出たい気持ちでいっぱいです。

感情的な問題ならともかく、出て行けと言われる根拠は
全くありません。専門的ですが借地借家法で、あなたは保護されています。ですからこれは言われる事はないと思います。心配無用です。
あ、もちろん家賃は払ってくださいよ。自主的に出たいと思ったなら。それと弁償金云々はまったく別物です。
いずれにせよ弁済金については払う必要ないです。事故を
証明してこない限りについては

自分をしっかりもって食い物にされないようにして下さい
真面目な人程、損をするのは許せません
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
弁償するつもりはないので、出て行けと言われれば
出て行こうと思います。会社のトラックなので会社側にも
迷惑かけてしまう恐れもあるので・・。
本当に有難うございました。

>でどうするかというと現時点では放置プレイでいいと

思います。本気で弁償させたいなら大家が費用を負担して
彼氏がやった事を証明してくるでしょう。

ですね、
こちらが進んで対応する事はありません
いいがかりです
こちらが認めない限り相手のほうでそれを証明するしかありません 請求書、見積書が来たとしても
対応する必要は全くありません
またトラックの重みでというのは
理由になりません トラックを止める事を
わかった上での契約のハズです
これに対してなんであなたが対応しなきゃいけない
んでしょうか?
おかしな話です

見積書というのはこの場合
2割ほど不動産やがピンハネしています
(100パーセント間違いありません)
また業者が出す見積りも
このような道路等の作業においてはかなりいい加減
(ドンブリ)ですから結構ふっかけられて
いるものです
とは言っても放置するわけですから
いくらになろうが気にする事はありませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の車であれば、無視で通していけるのですが、会社の車っていうのがひっかかっています。
なので、ぶつけてないものはぶつけてない!と主張します。万が一ぶつけていれば、ブロックの縁石なんて曲がるどころか、壊れて倒れると思うんです。本人に言わず、女の私に言ってくる所が卑劣です!不動産屋が何か言ってこない限りはこちらからは連絡しないようにします。

まず、もし車を運転中(たとえ駐車場に停める行為でも運転中です)に他人のものを破損し、損害賠償を負った場合は、自動車保険の対物賠償でまかなわれます。

なので、警察に事故記録をとってもらい、保険会社に連絡し、保険会社が妥当と判断すれば賠償金を保険会社が支払います。

ということなので、まず保険会社にそういう申し立てがあると伝えてどうするかご相談ください。
不動産屋に対しても、法的賠償責任があるのであれば、保険会社が支払うことになるので、事実関係も含めてまずは警察への届けが必要であることを告げてください。

その不動産屋の言いなりになる必要は全くないのです。

ちなみにこちらは自分たちの責任ではないという話ですよね。そして保険会社も同意見であれば保険会社は関与しませんが、この場合ご質問者は不動産屋の主張も無視してかまいません。
もし相手が法的手段に出てくれば、そのときには保険会社が彼に弁護士をつけて過失がないことを主張してくれます。

駐車時の重みで壊れたという話であれば、上記話とは前提が変わり、損害賠償保険の範疇には入らないと思いますが、この場合はそもそもトラックに貸し出しているのだから、それはおかしな話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい不安でいっぱいだったのですが、相手にしないようにします。
きっと、不動産屋は出て行って欲しいか、お金が目当てのような気がしました。昨日、自分で駐車場とその周辺の汚さを写真におさめてきました。

質問者の方はとても真面目な方ですね。

真面目な方ほど、悩んでしまうんですよね。こういう善意につけ込む輩は大勢いますんで。。
本当に彼氏がぶつけた事が明らかであれば、まず事故を警察に証明させなければ、弁済もできないし保険会社に連絡
すらできない事はご存知の通りです。おそらく彼氏が壊した事を証明できない為、苦し紛れにとりやすそうな方(つまり貴方)にいちゃもん着けているだけだと思います。
損害保険に加入しているならなおさら、自分で対応しては
いけません。

でどうするかというと現時点では放置プレイでいいと
思います。本気で弁償させたいなら大家が費用を負担して
彼氏がやった事を証明してくるでしょう。
つまりそれができない( or やるつもりがない)以上
相手するだけまったく馬鹿らしいです。

ちなみに彼がほんとうにぶつけた場合は、やっぱり誠意を
もって話し合うか、保険会社に丸投げしたほうがいいでしょう。自己資金で弁済されるならご自分で見積もりをとって信頼できる業者に委託したほうがいいと思います。

大家さんも「きっと」と言っている以上、自分が言ってることに無理があると思っている事でしょう。
まあ放置です。それに現時点で弁護士云々を心配する必要
は御座いません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりました!相手にしないようにします。
きっとまた不動産屋からは見に行ってみてトラック側の
セイにされてしまうと思いますが、やってないものはやってないと突っぱねます!

実際にぶつけていないのであれば

支払う必要は無いのではないでしょうか。
本当にトラックの重みで縁石が壊れたかもしれないだけで
因果関係もはっきりしない状態で
支払うのは変だと思います。
まして、最初はぶつけたといい、次は重みで...
などの理由では。
例え重みが原因としても
最初からトラックを止めることを前提であれば
重量による問題も本来、想定される
問題ではないでしょうか。
一度、弁護士なりに相談したほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士費用とかかかりますよねぇ。かと言って泣き寝入りしたくないので、どーにかしたいのですが。。とっても辛いですが頑張ります。ありがとうございました。

不動産屋さんへ言って警察に届けてもらってください。

事故証明にこちらの車両が載ってしまえば支払う義務はありますが、相手が不明の事故証明でしたら支払いの義務はありません、また警察への届出を渋ったりしたらあやしいです。ちなみに縁石直すのは相手の了承さえあれば、誰が直しても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに、不動産屋からは、警察は立ち入る事ができないし・・・と言われました(><)
今後は駐車場が必要なくなりそうなので、出て行けと言われたらお金を払わす、出たい気持ちでいっぱいです。