プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の(昔はどうか知りませんが)パン屋では、買物客が自由に好きなパンをはさみのようなものでピックアップして、レジに持っていて清算する形式が多いようですが、パンの上にさえぎるものがないので、近くでくしゃみでもしようものなら、モロに飛沫が飛び散り、とても衛生上好ましくないと思います。
パン屋さんや消費者はこの状況をどのように考えているのでしょうか?
近頃とても疑問に感じていましたので、質問します。

A 回答 (4件)

15年ほど前にソレでパンを2.5万円分ほど買った経験があります。

(T_T)

誰でもやってしまったら飛散範囲以上を買うしかなくなるのでは?

店の商品が一時なくなるし3万円以上の迷惑を店には与えたと丁寧に謝罪はしましたが・・・。

この回答への補足

理路整然と書かれたNo.2のlocaltonbiさんとどちらにするか迷いましたが、やはり、タイトルの質問をそのまま受けてその結末を明快に示されたドラマチックなcucumber-yさんの面白さを取り、ポイントを進呈することに致します。

• 0
この回答へのお礼

cucumber-yさん、毎度どうも!
質問文のタイトルにぴったり答えて下さった形になり、おお!悲惨な結末!と思わず同情してしまいます。
でも店の人としても、そのお客さんに請求せざるをえないのでしょうね。
お互いにそうした結末にならないために、予防できないもんでしょうかね。

野生の林檎や琵琶をもいで食べていた世代としては殆ど気にしません(笑)・・・今でも実家の庭に成る桃や葡萄をつまみ食いしています。

まあパン屋の場合は、お店に迷惑をかける行為をする人が悪いのであって、店が悪いのではないでしょう・・・気に入らなければその店には行かず、全てのパンを包装して売っている店 (高級感を演出したスーパーなどに併設されているパン屋) に行けば良いだけのことだし・・・。

くしゃみのみならず、人と会話する時は相手の唾が (肌には感じられないとしても) かかっているのが当然であり、お金も様々な人に触れられて流通しているものですから菌が付いていて当然・・・そもそも空中には様々な病原菌が浮遊しており、全ての物にそれが付着していて(笑)・・・。

露地物の野菜に虫が湧いているのも当たり前だったのですが、

http://amor1029.exblog.jp/1046999

を見て卒倒しそうになる人が多くなったことの方が私には驚きです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>お店に迷惑をかける行為をする人が悪いのであって、店が悪いのではないでしょう
そうでしょうか?私は経営者として大いに責任があると思いますが・・・。
ひとつひとつ包装は必要ないと思いますが、全体を空気にさらすのはやはり疑問です。

くしゃみのみならず、ハエも飛んでいることがあります。

以前、タバコをくわえたまま入ってきた(非常識な)お客もいました。

いわゆる「無防備」状態ですが、“焼きたて”“できたて”“揚げたて”のパン屋を演出する方法として定着していて、(確かに、袋に入っているパンに比べればはるかに衛生的でないような感じですが)、買う側が「そういうパンをトングではさんで選んで買える」という嬉しさを享受するのであれば、仕方ないような気がします。

「自分で選んで挟んで自由に買える」というシステムに価値を見出しているような感じがします。それが勝っているので、不衛生な部分には目をつぶっているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

、“焼きたて”“できたて”“揚げたて”のパン屋を演出する方法として定着していて・・・買う側が「そういうパンをトングではさんで選んで買える」という嬉しさを享受する・・・という仕掛け作りで成功しているのでしょうね。一回はまっちゃうと、なかなか立ち止まって考えられなくなるのかもしれませんね。

デパ地下何かでありますね。

美味しそうだな、、買おうかなと思った瞬間ちらっと頭をかすめます。
でもよほどよく売れてるパン屋さんで出した所だったら買ってしまいますね。
23個しか残ってないのは敬遠します。インフルエンザが流行っている時期は止めますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一瞬頭をかすめるけど買ってしまいますか?
そんなものかもしれませんね。