電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リニア新幹線の工事着手も近いと思いますが、何故名古屋までなのかが理解できません。
資金が足りなければ銀行に借りるのは世間の常識です。
名古屋までなら、近畿、中四国、九州の人が東京へ行くには名古屋で乗り換が必要です。
どう考えても大阪まで一気に開通させるというのが当たり前だと思うのですが?

A 回答 (11件中1~10件)

リニア新幹線は、空気抵抗を減らすため、新幹線より車両の幅が狭く、先頭車は長いノーズを必要とする事から、1列車の定員は800~900名程度しか確保できません。



現在、のぞみは、1時間に最大9本、定員1323名。1時間辺りの輸送力119880名。
速達効果による集客も含めると、需要は16000名程度。これを全て、リニア新幹線で賄うには、1時間辺り最速列車を18本、こだまタイプを2本すると、1時間辺り20本の列車を設定する必要があります。

ご存知かと思いますが、鉄道(軌道除く)は、閉塞方式で安全が確保されています。
閉塞方式とは、所定の区間(閉塞区間)に1個の列車しか入れない。後続列車や対向列車(主に単線で)は、先行列車が、その区間を脱出しないと、続いて進入できないシステムです。
ですから、リニア新幹線では、高密度運転を実施しでも、1時間辺り10本が限度です。

要するに、リニア新幹線は、東海道新幹線を肩代わりするものではありません。あくまで、東海道新幹線の輸送力強化線で、のぞみの全列車をリニア新幹線にシフトさせる事は出来ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>リニア新幹線は、空気抵抗を減らすため、新幹線より車両の幅が狭く、先頭車は長いノーズを必要とする事から、1列車の定員は800~900名程度しか確保できません。
●新幹線は騒音の関係で車両間の非乗車スペースが広いですがリニアは静かなので少なくてすみます。
●新幹線は最大2時間走行なので多数トイレがありますが、リニアは新快速なみ(1個)でよいでしょう。

>ご存知かと思いますが、鉄道(軌道除く)は、閉塞方式で安全が確保されています。
●リニアは閉塞方式ではなく変電所での制御方式(世界発)だと聞いていますが?

お礼日時:2011/05/21 08:43

質問は「何故名古屋までなのか?」ですよね。


それに対して皆さんが資金面等で回答しているのに、
回答に対してさらに質問を返しています。
これはルールー違反でしょう。

それに質問者様は結局自分の納得いく回答が出るのを待っているだけです。
それ以外は受け入れないようですが、それではここの趣旨には反します。
議論がしたければ他の掲示板等をご利用下さい。
    • good
    • 1

まずは本社のある名古屋まで。


何が何でも名古屋までは絶対に通す。メンツもあります。
JR東海の体質というか性格を鑑みると、それが東海という会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>JR東海の体質というか性格を鑑みると、それが東海という会社です。

鉄道建設及び運営のノウハウを持つ企業はJR東海以外にも沢山あります。
(リニアに関しては東海が抜きん出ていますが、他の会社は東海から購入すればよいだけです。)
大阪までの一発開業が東海の体力から無理であれば名古屋・大阪間は他の会社(JR西、阪急etc)がやればよいのです。その方が東海を含めてみんなの利益になると思いますが

お礼日時:2011/05/21 09:16

JR東海の中心は名古屋です。


西日本との境界駅こそ米原ですが、実質名古屋までと言う印象が強いですね。
本社も名古屋にあります。

新幹線は新大阪が境界ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>JR東海の中心は名古屋です。

JR東海の本社がどこであろうと何の関係ありません。
JR東海は株式会社です。リニア事業は慈善事業はありません。株式会社として株主に利益をもたらすから行うのです。

私の疑問は「一気に大阪まで開通したほうが株主に(そして日本国民に)より多くの利益をもたらすのではないでしょうか?」ということです。

お礼日時:2011/05/20 23:12

そりゃ、新大阪まで、一気に開通させれば理想でしょうが、JR海の体力からは無理でしょう。



それと、基本的な視点が欠落しています。
リニア新幹線の輸送能力は、東海道新幹線の半分程度。名古屋で以西から東京直通の需要の全てを受け取る事は出来ません。
要するに、主役の座は、あくまで東海道新幹線。リニア新幹線は補完の超特急別線と考える方が正しいと言えます。

なお、九州・四国から東京に直結する場合、航空機が優位です。
まぁ、鹿児島中央から東京まで通しで乗るのは、暇人かマニアぐらいでしょう。
そう言う意味からも、リニア新幹線は、新大阪・名古屋⇔東京(品川)間の拠点輸送の性格が強いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>リニア新幹線の輸送能力は、東海道新幹線の半分程度。

確かに世間で、一変電所一列車なのであまり輸送力は無いと言われていますが、小さな変電所を沢山建設する等いくらでも方法はあると思います。
常識的に考えれば都市間輸送はリニアが担当し、東海道新幹線は各駅停車のみの通勤列車を走らせるという選択で落ち着くのでは?

お礼日時:2011/05/19 21:21

>名古屋までなら、近畿、中四国、九州の人が東京へ行くには名古屋で乗り換が必要です。


>どう考えても大阪まで一気に開通させるというのが当たり前だと思うのですが?

 大阪までなら、中四国、九州の人が東京へ行くには大阪で乗換えが必要になりますが。質問者様の論理でいうなら、四国に寄り道した上で一気に九州まで開通させて当たり前になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/05/19 22:07

とりあえず本音ベースで言えば、「JR東海の企業規模では、名古屋まで作るだけで息絶える」というコトらしいです。



そりゃ資金があれば関西まで引っ張りたいのがヤマヤマなんですが、引っ張る場合の障害は平地が多い分関東方向より大変そうだし(低湿地帯が多く住宅地が長く続く)、だったら無理せず自社の本社から東京まで作っておけばオッケー、後はその時考えるという方針なんですね。私企業ですからね、究極的には関西圏のことなんて考える必要なんてないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/05/19 22:08

名古屋は東京と大阪の中間点ではありません。


現在の新幹線のぞみで東京~新大阪間は約2時間半。そのうち東京~名古屋が1時間半強で、名古屋~新大阪間は1時間弱ですね。
従って、東京~名古屋をリニアで結んだ場合(所要時間約40分)に短縮できる時間は1時間近くになりますが、名古屋~新大阪間ではリニアで約25分、のぞみとの差はたったの30分程度です。
つまり、あせって名古屋~大阪間を完成させても、この間で本当にリニアに乗り換えてくれるかどうか、いわゆる「需要予測」としては、あまり芳しくないのが事実なのです。
また、東京~名古屋間は田舎ばかりのルートですので土地買収が比較的容易で費用も少なくすむ一方、名古屋~大阪では比較的に都市部を通るため土地買収の手間・費用がかかることも想定されています。
そのような観点とJR東海の一企業としての収支計画から当面、東京~名古屋で開通させて収益を得ながら大阪までの延伸を目指そうという事なのです。
(余談ですが、リニアができた暁には足手まといとなるであろう、在来東海道本線、東海道新幹線はJRから分離され、第三セクタとなることもあり得るでしょう)。
名古屋駅での乗り換えについては、すでにJR東海は名古屋駅の全面改修を視野に入れ、在来線(新幹線も含む)からリニア線へのスムースな乗り換えができる構造を目指しているとか。
(九州新幹線の以前の新八代駅みたいなもの)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>名古屋駅での乗り換えについては、すでにJR東海は名古屋駅の全面改修を視野に入れ、在来線(新幹線も含む)からリニア線へのスムースな乗り換えができる構造を目指しているとか。

当面名古屋までなら大阪以西の住民としては、名古屋駅でのスムーズな乗り換えに期待するしかないのですが、スムーズな乗り換えとは同一ホームでかつ新幹線、リニアとも全席自由席であることが最低条件だと思いますが

お礼日時:2011/05/19 22:07

実際のところは知りませんが、


大人の事情というやつでしょう。

大阪の経済は地盤沈下して見捨てられた。
というか、無理してリニアをひくほどではない。
というところなのでしょう。

名古屋はトヨタなど日本の基幹産業がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>大阪の経済は地盤沈下して見捨てられた。というか、無理してリニアをひくほどではない。

名古屋に基幹産業があるのは事実ですが大阪以西の人口を考えると?ですね。

お礼日時:2011/05/19 21:54

大阪までの建設費を銀行で借りると利子負担が大きく経営に影響がでるってのが根拠みたいですね。


名古屋まで開通させて、それで稼いで大阪に行く
実際シミュレーションを重ねた上での判断ですので
経営的には正しいのでしょう。
マイカルなど資金がショートして黒字倒産する大手企業も多いですし仕方ないと思いますよ
個人的には無理して大阪までひいてもらいたいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>名古屋まで開通させて、それで稼いで大阪に行く

名古屋まででそんなに稼げるのか心配ですよね。

お礼日時:2011/05/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!