初めての店舗開業を成功させよう>>

約一年前に会社を退職しましたが、先日その会社から連絡が有りました。

内容を確認して見た所、

どうも僕が辞める事になった当時の上司とその部下を解雇したみたいでした。

正確な解雇理由と直接的な原因は分かりませんが、

恐らく社内的な人間関係構築が出来ていない事と、

もう一人の部下が調子に乗って色々生意気な事を言って

社内の雰囲気を悪くしていたと思います。

その後会社を相手取り訴訟みたいな事を起こしたみたいで、

会社が契約してた弁護士と相談しているみたいです。

そこで僕の所に連絡が来ました。

内容としては、退職した時の事を詳しく教えて欲しいと言う事と、
もし裁判になったら、証人になって欲しいとの内容でした。

その場合は会社としては、双方にとって悪いようにはしないと言われました。

(社会的な面と金銭的な面の事と認識しています)

そこで質問ですが、この場合証人になっても良いのでしょうか?

また双方には悪いようにはしないと言われましたが、例えば金銭的な面で言うと

謝礼金みたいな形で、請求出来る物でしょうか。

個人的な意見で言うと、現在無職の状態なので、

仕事の提供(その会社に復帰もしくは別の会社の紹介)と、

金銭的な面での謝礼金を御願いしたい気持ちです。

ただ金銭的な面は正直額が分かりません。

僕がその会社を辞めた直接的な原因は、

解雇された上司と部下からパワハラ的な社内イジメを受け、

精神的に立ち直る事が容易ではなかった事が、

直接的な原因でした。

上記の理由で、その会社を辞めた時に被った精神的の部分の保障と、

次の会社を見つけて、引越しをして今の生活をしているので、

それにかかった金額、後は今回の訴訟に関する諸経費等を含め

3桁台の金額を請求したいと思いますが出来るのでしょうか?

またその場合弁護士等を立てた方が良いのでしょうか?

教えて下さい。

宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

会社が何を求めているのか?何をしようとしているのか?全くわからないのでお答えのしようがありませんが、少なくとも貴方にとってはチャンスではないですか?

会社は貴方の元上司やその部下を解雇したことの正当性を立証するために、貴方に対してパワハラがあったことを証言してほしいのでしょう!

そうなら、貴方は会社に協力するだけでは無く、元上司とその部下を相手に慰謝料請求をすればよいのでは?会社に協力する代わりに貴方の請求にも協力をお願いすれば良いのでは?

その際に、会社の弁護士にも協力頂いて、費用の面倒も見て貰えば…

会社とは持ちつ持たれつの関係で、お互い協力し合う!というスタンスが理想かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなり申し訳御座いません。
正直僕にとってはチャンスです。
先日、元の会社の社長とその会社が契約している弁護士と三者面談してきました。
結果的には、貴方の言う通りの内容で、仕事も復帰出来、金銭的な面もバックアップして頂ける内容でした。
ただ正直本当に大丈夫?という懸念は有りますが、
もう協力をする方向で、話を進める様にしました。
後はその旨を文章とかで、記録を残しておく事が大事だと
思います。
大変貴重な御意見を有難う御座いました。

>その場合は会社としては、双方にとって悪いようにはしないと言われました。

>(社会的な面と金銭的な面の事と認識しています)

思い込みだけだと、後で「騙したな」ってなりますので、「双方にとって悪いようにしないの双方って誰と誰ですか? 悪いようにしないの意味はなんですか?」って聞いた方がいいです。

相手の提示する条件を。
しかも 口約束でしたら、裁判で会社が勝ったとき、今まで誠意ある態度をふるまってきた相手が、手のひらをかえして、あなたが請求をしても「なにいってんの」って言われるだけ。

「悪いようにはしないの意味は、次の就職先から勤務態度を聞かれる電話があったとき、真面目に勤務していたが、一身上の都合でやめたいということで、退職を了承したまでで、他は知りません と答えるってことだよ」

って言われるだけです。

甘い。

証言で儲けられるほど、世の中は甘くないです。

もちろん 企業が倒産しそうな内容の裁判で、あなたの証言で会社に落ち度は無いと証明できたら、会社はうれしいでしょうけど、金受けとったことがばれると、買収になりますよね。

例え真実のことを話したとしても、金を受け取った段階で、買収があったと疑われてしまうのではないかと。

ですから、その場合、弁護士を通して受け取ったほうがいい。

まずは 会社がどういうことで訴えられているか聞いて、会社の有利になるような証言ができるか、訴えた側に証言したことで今後逆恨みされないか そこらへんも考えて。

双方ってのは、あなが証言したことにより、逆恨みされないように相手にも譲歩案を提示し、「よくも俺に不利な証言をしたな」と怒りがあなたに向かわないようにするってことかも。

あなたが証言することで、その証言が相手にダメージを与えず、あなたも証言したことで逆恨みされボコられないですむようにする ってのが 双方に悪いようにはしないってことかも。

100円くれるってことでも100万もらえそうだって、取らぬ狸の皮算用する前に、何を求めているかまず確認してから、交渉に入ったほうがいいと思う。
嘘の供述すると ヤバイですよぉ。
しかも賄賂受けとっていたと思われると、、、
ものすごい相手から恨まれると思う。

相手も会社からふんだくろうとしているんでしょうから、それを金をもらって妨害したとなると、、、
しかも その相手って あなたを社会的に破滅させた怖い相手ですよね。

私なら金をもらっても そういう相手に二度と会いたくない。
その後が怖すぎるから。
    • 0

「証人になって欲しいとの内容でした。

」と言うことで、それは裁判所からではないですネ
そうしますと、その返事として「裁判所から正式に呼出があれば応じます。」と答えて下さい。
そして裁判所から呼出があれば、出廷すると言うことと、出廷費用として「請求する。」と言う欄がありますから、チェックして返送して下さい。
その出廷費用は裁判所からもらえます。
なお、「辞めた時に被った精神的の部分の保障」など言っておられますが、そのこととは別に考えて下さい。
それを請求したいならば「別訴」と言って別な裁判を起こす必要があります。
「精神的」と言うことですから、普通の素人では難しいです。
弁護士の仕事となりますが、弁護士でも簡単には引き受けてもらえないかも知れません。
    • 0