アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、PCでネットを閲覧していたら、突然、IDE/SATAエラーというようなメッセージがでて、タスクバーのクイックランチャーのアイコンがすべて吹っ飛びました。
(普通に音楽CDをiTUNEにいれようとした際に起きたような気がします。)

再起動したところ、windows リカバリーなんとか というプログラムが働き、勝手にスキャンディスクが働いて、いくつかのエラーが発見されました。
 その後、自然回復したものがあるのですが、多くは「致命的なエラー」と出て
「アドバンスド モジュール」の購入を勧める画面に移行しました。日本円で6000円くらい。

これは購入してもいいものなのでしょうか?
マイクロソフトのサイトではないような感じなのですが・・・。

また、とりあえず無視しておくと、以下のような状況になります。

・クイックランチャーが消滅している。
・Cドライブからプログラムフォルダなどあるべきフォルダが消滅している
・Cドライブ以外は無事。
・デスクトップのフォルダが相当な時間経過後に現れたりする。
・Cドライブのフォルダをあけて、一度は表示されるが、そのご消滅する。
 (しかし、ファイルは存在しているのか、使用領域はまったくかわらない)

この症状がお分かりの方、解決方法がお分かりのかた、お教えいただくと大変助かります。
ウインドウズエクスプローラーさえ消滅していまい、大変困ってます。
ハードウェア構成は以下です

WindowsXP SP3
RAM 4G
HDD 1G+1G RAID0
CPU Core i7 2.8GMHz
グラボ GeForce GTS250

メーカーはBTOで組んでもらったPrime製です。

A 回答 (3件)

Windows XP Recovery は、ありもしないエラーを表示して、「治すから金よこせ」と表示するだけの詐欺ソフトです。

アンインストールしましょう。

http://plaza.rakuten.co.jp/sayuki1218/diary/2011 …

ついでに書くと、広告関連で「WinMaximizer」「Driver Recovery」「Registory Booster」なんてのが出てくる場合がありますが、これらも同類の詐欺ソフトです。
リンクで飛んだり、むやみにインストールしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりでしたね・・・
大変参考になりました。Windowsの機能ならおかしいなぁと思ってました・・・。
ウイルス対策して復旧しました。ありがとうございました!

が、
スタートアップのプログラムファイルとかが
一部消されたり、ネットのお気に入りが消されてたりと、復旧が大変そうです・・・。

いわゆる、インチキ(詐欺)ソフトの一種に感染した症状です

動作がおかしくなった(ように見せかけ) 不安をあおり
なおすならこれ! と 自作自演でインチキソフトの購入を迫ります。
買えなくもない微妙な値段なところが 何ともやり切れませんけど。

無視してまいませんが 感染をどうにかする必要があります(別の方から対処法を指示されるでしょう)

そもそも「本物のウイルス対策ソフト」なしで使っていたのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれでした・・・。

ESET SMART をインストしてるんですが・・・。
未然には防いでくれないみたいですね・・・。

スキャンしたら治りました!ありがとうございました。

見た事も聞いた事もないエラーですね。

その様な不可思議なメッセージを信用せず、パソコンを再セットアップして様子を見ては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答通り、ウイルスでした。
どうもありがとうございました。