dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「"0x10009916"の命令が"0x00630024"のメモリを参照しました、メモリが"red"になることはありませんでした
 プログラムを終了するにはOKを、デバックする場合はキャンセルをクリックして下さい」

上のアプリケーションエラーが頻繁に表示されるのですが、意味が解りません。

メモリの不良なのでしょうか?
それとも常駐ソフトのせいなのでしょうか?
詳しい方、何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

NEC製のパソコンで、マカフィーをご使用なんですよね?


私もまったく同じ環境(機種はVL590BDですが)なのですが、購入直後からInternet Explorerで"readエラー"が頻繁に発生しました。
マカフィーのPrivacyServiceとSpamKillerに原因があるようです。
私事ですが、解決までの経緯をお話ししますね。

PC自体の不具合かと思い、NECのサポートセンターに電話したのですが原因が分からず、最終的にはNECの修理・交換センターへ回されました。(要は、交換しますということでした)
しかし、修理センターの人いわく、「そういう問い合わせが多いんです。マカフィーのPrivacyServiceとSpamKillerを使用していると、"readエラー"が出るようです。使用しないようにしてみてください。」とのことでした。
早速、VirusScanとPersonalFireWallだけを残して、上記の2つはアンインストールしたところ、IEを使用中にエラーが起きなくなりました。

なので、N-Cross さんも、PrivacyServiceとSpamKillerを停止orアンインストールしてみてはいかがでしょうか。
スパイウェアについては、フリーソフトで有名なspy-bodやAd-Awareを導入すれば問題ありませんので。
仕事でIEでいろいろなサイトを調べまくっていますが、いまのところウィルス感染もスパイウェア侵入もありません。(^―^)

この回答への補足

マカフィーに問い合わせたところ、他のセキュリティーソフトやPC購入時に始めから入っていた三ヶ月限定のマカフィーのセキュリティーを
アンインストールせずに購入したマカフィー製品をインストールすると、不具合が出る。との事でした。

再セットアップし直すのも面倒なので、ポップアップや広告のブロックの設定を変えながら、しばらくこのまま使ってみようかと思います。

お答え下さった方々、ありがとうございました(N-Cross)

補足日時:2005/08/04 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chi03さんありがとうございます。
まさか、マカフィーに不具合があったとは…
試しにプライバシーサービスとスパムキラーを無効にしてみたら、全然エラーが出なくなりました。
毎回落とされていたネットゲームも、快適にできます。

自分はよくネットで検索するので、Pサービスはクッキーや広告をブロックできるので重宝していたのですが…
マカフィーサポートにメールで問い合わせてみました。
最悪、別のセキュリティーソフトに換えようと思います。
スパイボットは入れてありますしルーターのファイアーウォールもあるのですが、セキュリティーソフトが作動していないと、やはり怖いもので。

お礼日時:2005/07/23 23:32

スタートアップに登録されている又は自動的に起動されるようにレジストリで設定されているプログラムはありませんか?


おそらく常駐しているプログラムに問題があると思うのですが...
常駐しているプログラムがあればそのプログラムの最新版が出ていないかチェックしてみてください

ご指摘のエラーがWinodwsXPのExplorer(シェルプログラムと言います)が出しているものだとすれば、システムファイルの一部が不正に置き換わっている可能性がありますが、XPの再セットアップをしても改善されなかったということなので、OSの問題では無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先の方のご指摘の通り、「red」ではなく「read」の間違いでした。
ごく稀に「Written」と出る場合もありました。

エクスプローラで見られるスタートアップ内のフォルダは、削除してあります。
Windows Messenger、121ポップリンクは「自動で起動しない」にしてあります。
システム構成ユーティリティーで確認できるスタートアッププログラムは、自動メール受信設定ユーティリティー、ワンタッチスタートボタンの設定ですが、
起動のチェックは外してあります。

後はWindows関連と、セキュリティーソフトのマカフィー関連は、何か失敗すると怖いのでノータッチです。

「レジストリで設定されているプログラム」とは、どこを調べれば解るでしょうか?

お礼日時:2005/07/22 23:58

"red" ではなくて "read" だと思います。


これはAccess Violation(アクセス違反)といって、プログラム自体にバグ(不具合)があるときに表示されるものです。
どのプログラムが原因でこのエラーが発生しているか見極めることは難しいかもしれませんが、アップデートの適用をすると直る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答えありがとうございます。
プログラムのバグとの事ですが、ネットゲームをしている時も、IEでネット閲覧していても
このエラーが出てしまいます。
Windowsのエラーなのでしょうか・・・?

パソコンは昨年購入したNECのVALUESTAR TZタイプ、XP SP2です。
一度、XPの再セットアップをしましたが改善されませんでした。
システムファイルチェッカーをやってみても症状変わらずです。
「アップデートの適用」とは、Windows UPdateとは違うのでしょうか?

お礼日時:2005/07/22 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!