電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から着信したメールに返信すると、その友人に届くときと届かないときがあります。〔私のところには送信できなかったというエラーははいりませんから当然とどいたものと思ってました)友人は受信拒否設定はしてないそうです。

新規作成でも届いたり、届かなかったりしてます。
友人のアドレスはアドレス帳へは登録してあります

原因が分からないのですが、どこをどのようにしたら良いのでしょうか?

友人のpcは光フレッツ xp使用 アウトルック使用

私のpcは光フレッツ セブン使用 ライブメール使用です

双方のアドレスはなんども確認して合ってます。

A 回答 (3件)

友人は返信アドレスの設定はないのですよね?

そして、新規(アドレス帳登録のアドレス)でも、返信でも、エラーは全く返ってこない。

一番困ってしまう現象ですね・・。

送信の場合のエラーは、質問者さんのアカウント側の送信サーバーから返ってきますから、それがないということは、普通には、友人の受信サーバーには届いていると思われます。

そこから先の問題と思わざるを得ませんが、友人の方のOutlookでの受信で、他にそのような現象の方がおられないのでしたら、メールソフトではなく、受信サーバーの処理の問題なのかも?と感じます。
友人からサーバー側に現象を連絡して、調査して貰ったらどうかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきながらお礼がおそくなりすみませんでした(家の急な用事がでてしまい)
ありがとうございました

送信するとき自分宛てにCCを入れて下さい。

CCを入れるアドレスは、送信元とは異なるアドレスを指定できればベストです。
送信後、このCCのアドレスにメールが届くようであれば、送信側の問題は少ないと言えるでしょう。
受け側の問題としては、アンチウイルスソフトが誤って削除しているとか、
意図しないフォルダへの振り分けがされていいるとか確認されると良いかと思います。
    • 0

こんばんは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、何ともいえませんね。ひょっとして参考になるものとして考えられるのは、きちんと届いたときの、メールのヘッダー情報ですかね?ヘッダー情報には、どういった経路でメールが転送されているかという、途中の経路の情報も含まれています。ヘッダー情報を、添付して双方のプロバイダに問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • 0