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渋滞時や直進車線が混んでる時など対向車が来ないのを確認してから対向車線を走り、右折車線や右側に有る店などに入るクルマを見ることがありますがそういう時は何メートルぐらいが限度で対向車線を走ってもいいのでしょうか。
対向車が来ないと安全確認さえ出来れば50メートルぐらい走ってもいいのでしょうか。

ちょっとぐらい交通違反しても円滑な交通の流れが得られればそれでいいのですか。

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A 回答 (11件中1~10件)

いいわけないでしょう。



それは右折とは言わず、逆走です。
右折するのに対向車線を併走してはいけません。

この行為の何が円滑なんでしょうね。
危険行為そのものですよね。

交通ルールを守ることが円滑につながります。
決して車や二輪車は急ぐための乗り物ではないのです。

あと、交差点手前で一車線から直進と右折レーンに分かれる道路がありますね。
わざわざキャッツアイを踏みつけてまで対向車線にはみ出して右折レーンに入る車をよく見かけますよね。

そういうのを見るといつも思うんです。事故って死ねってね。
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見つからなきゃ万引きしても平気ってのと同じ発想だな。


答えは

 「交通違反だからしちゃだめ」

この回答への補足

それでは制限+5キロで走る行為はどうなのでしょう。
皆それ以上の速度で走っているから構いませんか。

万引きも皆がやってたらやっていいのですかね。

補足日時:2011/05/24 22:39
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高校時代、自転車で車と車の間を横切った時に、逆走車にはねられました。


いずれにせよ、これ位いいだろうというルール無視は無いと思いました。
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すべて自己責任です、他人は誰も「いい」なんて言ってくれませんし、何の責任も負ってくれません。

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0mですね。

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駐車している車を避ける場合、停車しているバスを追い越す場合は、やむを得ないので、対向車線を走らざるを得ないでしょう。

たまたま警察に見られても何も言ってこないです。
理由もなく、対向車線を走るのはだめです。
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基本 逆走はすべて違反です 



殆どのドライバーやライダーは あなたの考えと同じ ちょっとぐらい交通違反しても円滑な交通の流れが得られればそれでいいと 思っています
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3mです。

この回答への補足

3メートルの根拠や証拠はどこに有るのですか。

補足日時:2011/05/24 22:41
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0m



追い越しで対向車線に出る事はありますが、渋滞しているからとの理由での逆走は認められません
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この回答へのお礼

いけないのですね。

混雑しているとそういうクルマが多いのでついついちょっとぐらいなら走ってもいいものかと思い質問してしまいました。

お礼日時:2011/05/19 23:08

そういう時は行っちゃあいけないと思います。



そういうのは自分勝手なだけで、円滑な交通の流れとは言えないと思います。

一般道で追い抜きの場合はいいんでしょうけど。
これは特に何mというのはないと思います。
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この回答へのお礼

わかりました。

それでは制限速度+5キロ程度で走っている軽自動車は邪魔だからと後ろにピッタリ付いたり煽ったりする行為も自分勝手なだけで、円滑な交通の流れに貢献しているとは言えませんよね。

お礼日時:2011/05/19 22:23

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Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q対向車線を逆走する車との接触事故

本日、接触事故に巻き込まれました。
追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。
結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。
右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。
ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、
その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触しました。
私は対向車の来ない安全を確認した上で、右折を開始したのですが、過失が発生するのでしょうか?

既に右折レーンが右にある交差点間際の場所で、このような接触事故を起こした場合は、
右折レーンを走行してくる車の後方確認を怠った私に過失があると思います。
しかし、右折レーンの広がる手前で、対向車線を逆走した車との接触です。

正直、過失は私(0):相手(10)だと思うのですが、どうなのでしょうか?
安全確認は完璧に行っても、まさか後方より逆走して追い越してくる違反車まで確認しなければ、
過失が発生してしまうのでしょうか?
警察は相手方に逆走の件を注意していましたが、過失の件については明言がありませんでした。
よろしくお願いします。

本日、接触事故に巻き込まれました。
追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。
結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。
右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。
ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、
その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触...続きを読む

Aベストアンサー

とてもムカつくのは事実ですが、交通事故の場合双方が納得できる事故責任割合というのはありえないと思ったほうがいいのではないかと思います。

私自身、以前、危険を感じて停止していたところに対向車線から来た原付が突っ込んできて、接触はしませんでしたが勝手に転倒されました。
相手が騒ぐので面倒だと思い、接触もしていないし、完全に停止していたのだからと警察を呼んだところ、ここにあなたの車両がなければ事故はなかった、というまことに理不尽としか思えない理由で「責任はある」といわれたことがあります。
人身事故ではなかったのですが事故履歴になりました。

完全停止状態でなくても100:0はありうる、という見解が見られますが、よほど稀なケースだと思ったほうがいいと思います。

質問者さんは、右折レーン手前から右側のレストランに入ろうとした、とのことですが、ウィンカーはどのタイミングで出されましたか?
ウィンカーをつけてすぐにハンドルを切ってブレーキから足を離してはいませんでしたか?
このときの安全確認はどの段階でされたのでしょうか?
振り向いての後方目視確認ですか?ドアミラーでの後方確認ですか?

完璧な安全確認はありえない、というのが警察の立場ですし、過失割合についてはもちろん言及しません。
過失割合というのは保険の範疇の話であって、警察の職分ではありません。
民事不介入というのはそういうことです。

絶対にこちらの責任はない、と主張したい場合は、自分の保険会社の担当者を出さず、自分自身で先方の保険担当者と交渉することです。
この場合、先にお伺いした、ウィンカーのタイミングは重要になります。
後方から来た車が、質問者さんの車の進行方向を見定める余裕があったかどうかを問われます。
通常、後方から来て追突した車の責任が大きく問われますから、質問者さんの過失責任割合のほうが大きくなることはないと推定できますが、それでもいいところ60:40とかその辺を提示されると思います。

保険担当者を出す、というのは自分の保険を使って対応します、ということなので、自分に責任はない=保険は使わない=相手の100%負担で車を直してもらう、ということにこだわるなら自分で対応するしかありません。
むかーし、一度やったことがありますが、結構大変です。
でも、60:40と提示された割合を90:10まで持ってゆくことに成功しました。

あとは、少々汚い手ですが、人身に切り替えるというのもあります。
心証の問題ですが、先方の保険会社の態度が軟化する可能性があります。
ただし、運転者の態度はかたくなになると思ったほうがいいでしょう。
逆の立場に置き換えて考えてみれば、諸刃の刃であることは簡単にお分かりいただけると思います。

過失責任については、どこかで割り切ってあきらめるしかないと思います。
悔しいと思いますが、それが現実です。
せめて金銭的なダメージを回避しようというのであれば、自己負担になった修理費用を相手の運転者個人に出してもらう方法もあります。
まぁこれは先方との直接交渉ですから、割合うんぬんというより難しい話になるとは思いますが。

週末や連休になると、普段運転しなれていない人たちが道路にあふれます。
アブなくて仕方ないです。
この事故で、もし大怪我をしていたら、それこそ連休が台無しです。
そう考えて、気分を切り替えたほうがいやな思いは少なくてすむと思います。

100:0っていう事故がほとんどないからこそ、保険会社はあんなに儲かって立派なビルが建てられるんです。

質問者さんの苛立ちはわかります。
私は車に乗るのが仕事ですから、理不尽でマナーの悪いドライバーは毎日いやというほど見ています。
そういうヤツはいつか報いを受ける、とどこかで諦めをつけたほうが、精神衛生上よろしいのではないかと思います。

とてもムカつくのは事実ですが、交通事故の場合双方が納得できる事故責任割合というのはありえないと思ったほうがいいのではないかと思います。

私自身、以前、危険を感じて停止していたところに対向車線から来た原付が突っ込んできて、接触はしませんでしたが勝手に転倒されました。
相手が騒ぐので面倒だと思い、接触もしていないし、完全に停止していたのだからと警察を呼んだところ、ここにあなたの車両がなければ事故はなかった、というまことに理不尽としか思えない理由で「責任はある」といわれたこと...続きを読む

Qこれって交通違反でしょうか?停車中の車の右側を走る

先日、バイクで走行中に青切符をきられました。

片側1車線で中央線は黄色の実戦でした。
10台以上の車が信号待ちで停車していました。

停車している車の右側の中央線を越えて走行し、
最前列までバイクで走った場合、これは「通行区分違反」になるのでしょうか?

その警察官の説明では、黄色の実線でも前の車が停車していれば中央線を越えて右側から追い越しても良い。ただそれは1台だけの追い越しで、5台以上追い越していたから違反になると言われました。

ネットで検索してみたところ、車が走行中に中央線を越えて追い越しをすると違反だが、
信号待ちで停車している車は障害物とみなされるので、
中央線が黄色の実線であっても越えてすり抜けをしてもよいと書いてあります。

実際のところどうなのでしょうか?
すでに反則金はおさめていますし、今から警察に異議申し立てても時間の無駄なので行動を起こすつもりはありませんが、
実際のところ違反なのかどうかが知りたいと思っております。

お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

信号待ちをしている車であれば停車ではありません。
一時停止です。

交差点の手前や横断歩道の手前は駐停車禁止です。
一時停止は許されます。

ゆえに信号待ちの車を追い越すために黄色の実線を越えて対向車線にはみ出したら、
確実に違反。

同じ車線内を併走して追い抜きをするのであれば、違反ではない。
車の前に回り込んだ時点で追い越しとして成立します。

右折のために一時停止している車両の左側を通行して前に出る行為は許されています。
だだし、そこから右折した場合右左折方法違反で摘発されます。

Q通行禁止違反と指定区分通行違反の違い

先日、直進矢印標識で10~23と時間規制された場所を20時にうっかり右折してしまいました。

通行禁止違反(右折)罰金7000円 減点2点となりました。運転教本を改めて読んでみたところ指定区分通行違反というものもあり(違反切符には、この項目はありませんが)、似たような内容でこちらのほうが罰金 減点が低いのです。

どう違うのでしょうか?
私の場合はやはり通行禁止違反が妥当なんでしょうか?

Aベストアンサー

>次回は3年ではなく5年のブルー免許になるんですか?

更新時の講習は、次の4種類です。

(1)優良運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の人、免許証の色・ゴールド、有効期間・5年

(2)一般運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間に軽微な違反(3点以下)が1回のみの人、免許証の色・ブルー、有効期間・5年

(3)違反運転者講習=優良運転者、一般運転者、初回更新者講習対象以外の人、免許の色・ブルー、有効期間・3年

(4)初回更新者講習=新規免許取得後(有効期限切れ手続による免許取得を含む)5年未満で、軽微違反行為が1回以下の人、免許の色・ブルー、有効期間・3年

ただし、有効期間が5年となるのは、満70歳未満に限ります。

質問者様は、現在ゴールド免許ですから、今回のほかに違反・事故(人身事故、建造物損壊事故、当て逃げ事故) がなければ、(2)の一般運転者講習に該当しますから、5年のブルー免許となります。
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/2-01_koushin.html

>次回は3年ではなく5年のブルー免許になるんですか?

更新時の講習は、次の4種類です。

(1)優良運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の人、免許証の色・ゴールド、有効期間・5年

(2)一般運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間に軽微な違反(3点以下)が1回のみの人、免許証の色・ブルー、有効期間・5年

(3)違反運転者講習=優良運転者、一般運転者、初回更新者講習対象以外の人、免許の色・ブルー、有効期間・3年

(4)初回更新者講習=...続きを読む

Qドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか?


例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。
その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました

この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。
こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。
そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。

ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。
これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。
なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としない...続きを読む

Q路肩と路側帯の違い

タイトルの通りです。
今度試験があるのですが、この違いが分かりません。教えて下さい。

また、センターラインの実線には白と黄色がありますが、この違いも分かりません。

Aベストアンサー

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止です。高速道路の場合はペイントがあっても路肩と呼んでいますが、路側帯でも差し支えないようです。
 ここでおせっかいにも付け足したいことがありまして、歩道と車道に明確な境界がある場合(例えばガードレールや縁石があるとか)は、路側帯に見える部分は「側道帯」といい、ペイントの事を「外側線」といいます。車両の通行は禁止されていません(自信なし…)。駐車の方法にやや違いが出ます。
・0.75m以上の幅のある路側帯の場合は、「道路端」から0.75m以上空けて駐車します(つまり路側帯に入っても良い。ただし、一時停止してから)。
・0.75m未満の路側帯、駐停車禁止路側帯、歩行者用路側帯の場合は、路側帯のペイントに沿って駐車します(つまり路側帯に入ってはダメ)。大体守られていませんけどね…
・側道帯である場合は「車道の端」に寄せます(側道帯には入ってもよい)。
・特にペイントがない場合は、「道路端」に寄せます。

 センターラインについては#1、2さんに同じですが、白と黄色の二本線の場合は、白線の側だけ追いハミ可だったと思います。ちなみに車両通行帯が黄線で分けられているときは車線変更禁止の意です。
 試験頑張ってくださいね。

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q黄色車線はUターン禁止??

私は仕事でトラックに乗っています。
ある得意先に配達に行くとき、Uターンをしなければならないのですが、片側1車線の道路でセンターラインは黄色です。(分離帯無し)
特にUターン禁止の標識もなく、また、Uターンする場所は
交差点ではありません。
この場合違反になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄色のセンターラインは、「追い越しのためのはみ出し禁止」です。この点、Uターンは「追い越し」ではありませんから、Uターン禁止区間でなければ、直ちに違法とはなりません。

なお、黄色のセンターラインは、追い越しでなければ、はみ出しても直ちに違法とはなりません。

また、白の実線のセンターラインは、センターラインから左側の部分が6メートル以上あることを表しており、こちらは「はみ出し禁止」を表します。

いずれの場合でも、はみ出さなければ追い越しが出来ます。ただし、いずれの場合であっても、「追い越しのためのはみ出し禁止」の標識の下に「追い越し禁止」の補助標識があれば、その区間は追い越しそのものが出来ません。

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qタイヤ幅が違うサイズのタイヤははけますか?

タイヤを点検していたら内側の溝がなくなっており、つるつるしているのでタイヤを4本とも新品に変えようと思います。主に街乗りがメインです。

現在は前輪が225/45ZR17、後輪が255/40ZR17ですが、タイヤを交換する際はタイヤ幅も現在と同じものを選ばないといけないんでしょうか?
前輪が235/45ZR17、後輪が265/40ZR17のタイヤをはくことはできますか?

車はソアラ(JZZ31)で車高は若干落ちています。ホイールは17インチですが、中古で買ったためにそれ以上のことはわかりません。

またタイヤの幅が太くなるにつれてのメリットとデメリットを教えてください。

将来的にはスペーサーをつけてツライチにしたいと思います。ツライチにする場合はタイヤ幅が大きいほうがいいんでしょうか?

現在、足回り関係勉強中なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(644mm)、255/40ZR-17(636mm)、265/40ZR-17(644mm)が合います。

ホイールの幅としてはフロント=7.5J、リア=9Jが最適リム幅です(もち、F=7~8.5J、R=8.5~10Jくらいの許容差があります)。
ホイールに幅サイズが刻印されていると思いますのでチェックしてください。

現在、タイヤの装着状態はいかがですか? フェンダーからの余裕は? 10mmくらいの余裕があれば希望のタイヤは履けるでしょう(タイヤ幅も約10mmくらい広くなります)。
これ以上はオフセットとの兼ね合いも有り、何とも言えません。

>幅広タイヤのメリット/デメリットについて
→デメリットとして燃費が悪くなる、直進性が悪くなる、ワダチでハンドルが取られやすくなる、ハンドルに振動が伝わりやすくなる、柔なボディ造りだとキシミ音が出やすい、ロードノイズが出やすい、パワーのない車だとコーナーリングスピードが落ちる、挙動が出るのが分かりにくい、操舵が重くなる、サスに衝撃がきやすい、アライメントを調整しなくてはならない、価格が高くなる、パーツとして重くなる・・・などなどです。

→メリットは、ハンドリングがクイックになったと感じる、パワーがあればコーナーリングスピードが増す、制動力がアップする・・・などです。

単純に幅広タイヤに交換したからと言ってもあまりメリットはないように思います。但し、サス交換やパワーアップなどを行えば幅広タイヤの効果は素晴らしく上がりますけどね。

私としては現状のサイズでOKであり、ツライチにしたければスペーサーで調整すればいいことだと思います(或いはオフセットでツライチになるようなホイールを選べばいいことです)。そんなに幅広タイヤに拘ることではないと思います。デメリットのことをよーく考えてください。

※アライメントは必ず調整しましょう。幅広タイヤになれば当然ながらトレッドが広くなります。主に街乗りがメインということですからノーマル(標準)の調整にしてもらえばOKです。

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(...続きを読む


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