アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のロゴマークがあります。アルファベット2文字TとPの組み合わせの単純なものです。
それぞれTは青、Pは緑で作られているのですがこのアルファベットの色をなくしてモノクロのバージョンが必要になりました。(黒のふちで白抜きのもの)
たぶん単純な作業で加工できるのかもしれませんが当方PCにはうといため自分ではできそうに
ありません。しかし新たにロゴ作成業者へ頼むのも値段が高くなりすぎるのでどうしたら
いいものか悩んでいます。個人の方などでもいいのですが数百円程度で加工などしていただ
けるようなところはありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

IrfanViewなどのフリー画像処理ソフトで簡単にできます。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
(1)オリジナルロゴ
(2)画像→グレイスケールに変換
(3)画像→ネガ/ポジ反転
(4)画像→減色→白黒2色
「ロゴマークの色変更について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。グレースケール変換まではできたのですが
なぜかネガポジ反転ができないようになっています。やはり自分では無理かな・・・と
思えてしまいます。ご親切にありがとうございました。

このさいだからこれを機会にレタッチソフトを覚えてしまったらどうでしょうか。

またなにか頼まれるかも知れないし… ^^;

こんな時はやっぱりGIMPでしょう、フォトショは高いし(笑)
(1)オリジナル
予め「描写色」を黒、「背景色」を白にしておきます。
(2)色をなくして黒ふちで白抜きします。
「ツール」→色を選択→ロゴの青色をクリック→「編集」→背景色で塗りつぶす→
「選択」→選択範囲エディタ→下のアイコンの右から二番目の「選択範囲をパスに変換します」→
「編集」→パスの境界線を描写→「描写色」を選択し「線の幅」を任意で選んで→ストローク。
(3)もう片方のロゴの緑色を(2)と同じ手順で繰り返す。
(3)完成。
「ロゴマークの色変更について」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。頑張ってトライしてみようと思います。
画像加工もおくが深いものなのですね。皆さんどうやって勉強されるんだろう
と感心してしまいます。早々のアドバイスに感謝いたします!!