電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、7/3~7/7にかけて、4泊5日で北海道旅行のアテンドをすることとなりました。
(7/4~7/7の3泊4日になる可能性あり)

相手は26歳の韓国人女性。

彼女からのリクエストは、
・「ここに行ってきたよ」と帰国後にも話が出来るような、北海道らしい場所に行きたい
・おいしいものを食べたい(日本食はおおむね問題なし/釜山出身という事もあり魚介類は特に好き)
・旅程中一度は温泉に入りたい
・トレッキングなどの身体を使うような体験は今回は望まない
・移動は公共交通機関(レンタカー利用無)
・移動については、めったにない機会なので、早朝出発やゆとりのないスケジュールなど、少々の無理は頑張れるとの事。。
・最終日は、成田からの帰国を控えていることもあり、羽田に15時~16時頃には到着しておきたいため、ほとんど道内には午前中しか滞在できないような状況です。(道への入りと出の空港はこれから決定/出発戻りはいずれも東京)
・併せて気候も教えて頂ければ幸いです。少し寒がりで、20℃近くまである現在の東京でも長袖のカーディガンやジャケットは欠かせない感じの状況です

なお、お勧めな道程のなかに無理のない形で滑り込ませられるのなら旭山動物園もあればと考えています。(ただしこれはMustではないため、上の条件からは除外しております)

これほどの大きな場所ですから、エリアを絞って、機会があれば何度か訪れるべき対象であると思うのですが、彼女にとっては、場合によっては一度だけのチャンスとも言えるため、皆様からのご意見を伺いたく投稿させて頂きました。

私自身が、一般的な観光地に対する知識を持ち合わせていないため、このような、かなりアバウトで投げっぱなしなご質問となり恐縮ですが、みなさんのご意見を頂戴できれば幸いです。



よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

韓国で人気の日本映画「Love Leter」のロケ地だった小樽はどうでしょう。

95年公開の映画ですが、今でも人気あるみたいなので女性なら興味あるのではないでしょうか。
Love Letter ロケ地ガイド
http://loca.ash.jp/show/1995/m1995_loveletter.htm
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200409/sp_01 …

また、小樽は女性ならショッピングも楽しめるし、魚介も豊富なのでいいと思います。
http://www.otaru.gr.jp/blog/guide-map
http://www.yeah-otaru.com/guide/

それからこんな番組もあって、美瑛でロケがされたみたいです。
http://eiga.com/news/20100803/5/
時期的に富良野・美瑛はラベンダーには早いものの他の花やパッチワークの丘はいい季節で、上記番組に興味がなくても北海道らしい景色がたくさん広がりおすすめです。

美瑛・富良野は車でないと不便なので、観光バスで巡るのがよいと思います。
http://dev-jr.com/jr/travel/furano_sum/bus.html
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/mini.html
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/plan2011/index. …

温泉は新千歳空港から直行送迎バスが出ている登別温泉のホテルを利用してはいかがですか?翌日は札幌まで行く送迎バスを出している宿もあります。
下記サイト真ん中より下の「無料送迎バス」の所を見てください↓
http://www.sekisuitei.com/access/index.html#bus

また、小樽にも朝里川温泉があり、小樽駅などから送迎バスが出ています。
http://www.classe-hotel.com/access/

3泊4日なら小樽・札幌・旭川・美瑛・富良野でこんなスケジュールはどうでしょう。
1日目 午前中新千歳in。バスで登別温泉へ。
2日目 宿送迎バスで札幌へ。JR快速で小樽へ行く。
3日目 JR快速で札幌駅へ出て特急で旭川へ行く。観光バスで富良野・美瑛を観光。富良野泊。
4日目 ふらのバスの日帰りバスツアーを利用して旭山動物園を観光。午後の旭川空港発の飛行機で東京へ。 

また、札幌から日帰りで旭山動物園・富良野・美瑛を巡るバスツアーもあるので、新千歳空港in/outにして、こういった日帰りツアーを利用してもいいと思います。
http://opt.hokkaidotour.net/plan/2567.htm 

気候はちょうど今の東京より少し暑いかな?という感じだと思います。旭川などの内陸は結構暑いですね。札幌・小樽は厚い年は20~25℃くらいが普通です。でも天気によってはそれより寒い日もありますし、日中暖かくても夜は肌寒くなりますので、春物の上着(ジャケットなど)はあったほうがいいと思います。湿度は低く蒸し暑いことはほとんどありませんので、日焼け防止のための薄手のカーディガンなら気温がわりと高くても着られます。

この回答への補足

本当にためになるご回答、ありがとうございました!
頂いた内容を参考にプランニングさせて頂きます!!!

質問ばかりで恐縮ですが、今回、旭川発だと飛行機が13:10(or 13:25)となってしまうため4日目のプランを
以下のように考えています。
(ふらのバスの日帰りツアーが魅力的だったのですが、残念ながら旭川空港に着くのが15時ころでしたので。。)

4日目は、朝一番の開園と同時に旭山動物園に行き9:30から駆け足で見学して、12時前に出て
タクシーorバスで旭川空港に12:30に到着。

この場合、前日は富良野宿でも問題なく旭山動物園に向かえるものでしょうか?
それとも美瑛または旭川でなければ、現実的に朝一で動物園には行けないものでしょうか?
(希望は、少し早起きしてでも、せっかくなのでより環境のいい場所で宿泊したいと思っていますが、美瑛も富良野も
変わらなければ、こだわりません)


何度もご質問恐縮です。
時間感覚や宿泊地としての雰囲気など教えていただければ幸いです。

補足日時:2011/05/26 02:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~、本当に目に浮かぶような詳細なご案内ありがとうございます!
しかも映画・テレビロケ情報も!
そうなんですよ、やはり彼女たちにとって、テレビや映画の影響力は偉大で、こんかいも「北海道行く途中にアイリス(秋田です。。)も見たいけど」なんて無茶振りされて、さすがの私もその日程は無理、次回、冬に来なさいということで、会話してたばかりなんです。。

小樽・札幌・旭川・美瑛・富良野プラン、イイですね!

また、日焼け防止のお話もありがとうございます!
まさに彼女は、真っ白な人なんですが、湘南住まいで波に乗ったりカヤックをやってしまう私では思いもつきませんでした。。

お礼日時:2011/05/20 18:38

 韓国映画のロケ地となった道東がベストかとは思うのですが、なにせ公共の交通機関だけに頼ると回りきれない地域ですから、実質二泊三日の旅行では消化不良を起こすかもしれません。


 そこで北海道らしい風景となればあとは美瑛・富良野エリアの観光になるのではと思います。ただし、テレビドラマのロケ地中心の富良野市と、中富良野のラベンダーをはじめ花々の美しいファーム富田以外はやはり車や貸し自転車が必要になります。
 ですが、丘の風景の美しい美瑛や上富良野は是非回っていただきたいところなのです。
どちらの空港から入って、どちらの空港から地どうするのかわかりませんが、もし千歳から入り、バスもありますがJRで旭川まで行きますと、JR利用者だけが利用できる観光バスのツインクル号が運行されます。(もうすぐ今年の運行プランが発表されます)
 美瑛・中富良野・富良野などを回るいくつかのコースがあってとても便利です。
もしJRでなければ札幌発の美瑛・富良野観光のバスパックを利用したらよいかと思いますが。
 千歳INでその日は札幌観光し泊。
二日目はJRか日帰りバスパックで美瑛・富良野観光し札幌に戻って泊り
三日目は、小樽や・観光バスで積丹半島観光
四日目は、空港近くのノーザンホースパークでのんびり過ごしお昼の便で離道
 などという観光もできますが。JRとツインクル観光の場合は富良野近辺で一泊して、少し観光してからお昼ころの便で札幌に戻り、小樽観光に行くこともお勧めですが。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …

 なかほどの緑の囲み

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、、やっぱり道東。。彼女には力説して再来日を促します!

で、やはり美瑛・富良野いいですね!

ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2011/05/20 18:14

4日程度で車なしならあまりうろちょろできないですね。



>北海道らしい場所に行きたい

小樽運河・・・小樽は魚介類のおいしい街です。
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kankou/joho/si …

富良野
http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/shi …
熱気球体験も
http://www.alpn.co.jp/s-menu/plan/ballon.html

大雪山・・・ロープウエーで北海道最高峰の直下まで
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

大雪山付近には温泉のある宿泊施設がいくつかあります。



旭川は小樽からJRで3時間程度、富良野は旭川からJRで1時間、
大雪山は旭川がバスで2時間程度です。
旭川界隈をベースに他は小樽だけとすれば、旭山動物園にも
寄ることは可能だと思います。

北海道らしい風景は道東に行かないといけないのですが、
車なしでは移動に余計な時間をとられるだけなので割愛したほうがよさそうです。

服装は東京の晩秋か初冬の準備で。
霧が出たらストーブ焚いてますので。。
でも、日中は晴れるとTシャツでも過ごせます。
ごつい物ではなく、薄いものを何枚かで調整するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

小樽、富良野いいですね!
それに熱気球!

そうなんですよね~
今見たら道東ってスバラシイ。。

私だけで今度行ってみて、彼女にはこの機会に感動していただいて
リピータとなって、もう一度来てもらうようにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/20 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!