アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にエホバの証人同士の夫婦がいます。
一見穏やかな夫婦生活を送っているように見えますが
旦那さんが不倫していることを知りました。奥さんは現在その状況を知りません。

エホバの方は不倫すると絶対に排斥・離婚させられるのでしょうか?
不倫された側が相手の罪を許した場合は結婚生活を持続できるでしょうか?
もし離婚した場合は、その後再度夫婦に戻ることは許されていますか?

A 回答 (4件)

エホバ…というのは元々はユダヤ教の神様の名前です


人には発音できないので、無理矢理
「ヤーウェ」「エホバ」と呼んでいるそうです

キリスト教の前進である宗教で
「モーセの十戒」とかご存知ですか?元々はあの神様を信心する宗教です

一、我は汝の神ヤーウェ、我の外何ものも神とするなかれ
二、汝自らのために偶像を作って拝み仕えるなかれ
三、汝の神ヤーウェの名をみだりに唱えるなかれ
四、安息日をおぼえてこれを聖くせよ
五、汝の父母を敬え
六、汝殺すなかれ
七、汝姦淫するなかれ
八、汝盗むなかれ
九、汝隣人に対して偽りの証をするなかれ
十、汝隣人の家に欲を出すなかれ

五以下は常識と言われるものですね

コレを破ることで、神から罰が与えられるのだそうで

エホバの証人が、そのユダヤ教から、どう歪んだかは分りませんが
心から悔やみ、反省すれば、繰り返さなければ
許されるはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完璧な人間はいないですよね。

私自身は話を聞いてあげることしかできませんが、お互い(特に旦那さん)悔やんでいるようなので

時間がたてば離れていくのではないかと思います。

お礼日時:2011/05/21 11:07

あのね(^・^)誰も見ていなければ分からないからいいのです。

エホバ・キリスト・アラーの神等々は大昔誰かが決めた目に見えない存在を崇拝しているだけです。知人とは,とぼけて付き合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那さんも不倫相手も私の友人です。

なんとか良い方法で幸せになってほしいです。

お礼日時:2011/05/20 17:48

その不倫されてる エホバの友人の



奥さんに聞かれたら?

「エホバの人は、不倫とかしたら排斥・離婚させられるの?」

って。

まぁ、エホバでなくても 不貞を働いたら

離婚になる人は多いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、旦那さんは良く知る人ですが奥さんは数回会った事がある程度です。

自分達がエホバという事も公言していないので少し聞きずらいです…。

どちらにしろ良くないことですよね。

お礼日時:2011/05/20 13:11

エホバの証人と名乗るからには伝道者であるか、あるいはバプテスマ(洗礼)を受け、既に「兄弟」として活動している人でしょう。


そのような方が不倫をすれば、いかなる理由であれ排斥は免れません。
ただし、エホバの証人は離婚を禁じていますので結婚生活はそのままです。

しかしこれはエホバの証人である奥様の立場の話であり、排斥された(る)旦那様はエホバの証人ではなくなりますので離婚の意志があれば、ゴリ押しで離婚をする事ができます。
また、旦那様は排斥されたからと言っても再びエホバの証人として活動したいと思えば、数年(普通は5~7年)程度聖書研究をエホバの証人と行う事によって、再度エホバの証人と認められます。 そういう道を旦那様が選択される場合は離婚は絶対にしないと思います。

簡単にまとめると

・奥さんが許す、許さないに関わらず、奥さんがエホバの証人である限りは離婚は無い
・しかし旦那さんが離婚をした場合は別

のような感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エホバの証人であるかぎり離婚はない、ということは知りませんでした。
逆に離婚を選んだ場合はエホバの証人ではいられないということですよね。

じつは不倫相手が今回の件を私に打ち明けてくれたのですが、
旦那さんは離婚する意思はないけれど彼女との関係を断ち切れないでいるようです。
1年位前からの関係で当初は離婚を考えてくれていたようですが、やはりエホバの教えや家族の問題(旦那さんの親もエホバです)があり今は離婚の意志がなくなったようです。

どちらも辛い状況だと思いますが、彼女が振り回されているようで少し気の毒です。

お礼日時:2011/05/20 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています