電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今飼ってる猫は8歳です。
1日に3回程外に出て自由に散歩などしています。
喧嘩などもしてきます。

質問なんですが、外に出る猫の寿命ってどのくらいでしょうか。
最近元気がなくて心配です。

A 回答 (3件)

8才ならまだまだ若猫。


寿命ではありません。
外猫、でもありませんよね、飼い猫ですから。

外出自由に飼っている場合の迷子やケガなどは確実に人災です。
防げるのですから。

事故や病気や、虐待や迷子、そのリスクがあるのが分かっていて外に出していたのは人間の責任。

“田舎だから”“いつも帰るから”…、それが安全という保証は一切ありません。
この教えてgooも質問を遡ってみると分かりますが、迷子の質問の大半が外出自由の子達。

環境省も完全室内飼い推奨している時代です。

常日頃から完全室内飼いをし、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。

挙げ句、避妊去勢が未手術で迷子となると、不幸な野良ちゃんを増やすことになり兼ねません。

外出自由な猫の平均寿命は6~7歳で、屋内飼いの猫が15~20歳であるのと比べると、半分以下。
危険が一目瞭然、大切な家族を外に出すというのは、そういう事なんです。

具合が悪いなら、病院へ。
自然治癒を待たないように。
    • good
    • 2

いろいろな説はありますが、


猫の寿命は10~16年と言われており、最近では15歳を超える猫もめずらしくありません。
ペットとして暮らしている猫には、
元気に長生きしている猫が増え20年以上生きる長寿猫もいる程です。
対して、野良猫の平均寿命は4年ともいわれていますし、
飼い猫でも病気で早くに命を落とす猫も多くいるので一概には言えませんが、
オス猫よりメス猫の方が長生きする傾向にあるようです。

日本は18年以上生きた猫が多数存在するらしく
青森の「よも子」という猫は36年半も生きたそうです。

血尿などの症状が無ければとりあえず安心かとは思うのですが、
心配でしょうから病院に行かれては?
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



猫の寿命は、約20年です。
しかし、猫は良く車にひかれます。

なので、平均寿命は8年ほどではないでしょうか。

ちなみに、犬は猫の半分の寿命です。

元気がなくて・・・もう人間にすると50歳を過ぎているかもしれません。

猫は、生まれて半年が一番活発に行動しますね。(じゃれること)

猫の心理としては、もう歳なので興味がないことはしないということです。
人間には合わせません。

心配なら、動物病院に見てもらいましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!