アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日旦那の姉家族が新築を建てたので、お祝いを持ってお邪魔しました。
とてもきれいな家でモデルハウスのようでした。
途中、私たち夫婦がスリッパを履いていない事に気づいたお姉さんが、
「ごめんね、良かったらスリッパ履いてね」と言って私たちにスリッパを履くように勧めてくれました。
そしたら旦那が、
「うちの家だったらスリッパ履いてなかったら足の裏真っ黒だよ」と言って笑いました。
「失礼な~」と私も冗談っぽく笑って突っ込んだのですが、内心カチン!でした。
確かにうちは小さい子がいるのでいつもおもちゃ等で散らかっていますが、掃除は毎日していますし、足の裏が黒くなんてなりません。
旦那がお姉さんを持ち上げるために、大袈裟に言ったのです。
旦那はその後もいくつか我が家の汚い自慢をしていました。

ちなみに私は専業主婦で、旦那は掃除関係は一切手伝ってくれません。
でも普段から掃除の事や散らかっていること等、一切口を出さずに我慢してくれているから
感謝していたのに…
友達の前ならまだしも、実の姉を持ち上げるために、私をダシにした事が本当ムカつきます。
無神経な旦那にがっかりです。
皆さんのところはどうですか?
帰ってきてから旦那に少し嫌味を言ってやりましたがスッキリしません!

A 回答 (20件中1~10件)

デリカシーのない旦那を持つといちいちストレス溜まりますよね。


わたしの旦那も外面がよく、わたしをおとしめるような事を話のネタにして笑いをとろうとして、周囲の苦笑を買っています。

世の中には、大した稼ぎもないくせに「仕事して養っている」と大きな顔をして、妻に完璧を求める夫がいるものですよね。
(主さんの旦那さんがそうだというわけではないですので、気を悪くなさらずに)

主さんは、お腹を痛めて子供を産み、それだけでも旦那さんに出来ない立派な仕事をされています。

育児も大変な大仕事です。
小さいうちは、目も放せず神経を使うものですよね。

掃除くらいの協力を惜しむ理由が何かあるんでしょうか。

何でもかんでも主婦の仕事にするのは、ご都合主義の何ものでもないですよね。


無神経は治りませんから、気にしないのが一番です。
何か美味しいものでも食べて気を紛らわせたらいかがでしょうか?(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かってくださる方がいてすごく嬉しかったです。
悪気がないのは分かっているんですが、無神経さにストレスが溜まります。
旦那においしい物でもおごらせて、発散します!

お礼日時:2011/05/20 17:54

気持ちはわからなくはないですが、これだけを他人である私が聞いた限りはカチンはまだ早いかな



冗談でいったことはあなたも知っているわけですし。

実際に子供が散らかしているといっても毎日掃除して綺麗なんですよね。

なら問題なし!!

でもこの姉の受け方によっては掃除がされない家と思う人というのもあるのかもしれませんね。

そうとうストレスが溜まっているようですねー

あまりため過ぎないように^^
    • good
    • 0

こんばんは



「帰ってきてから旦那に少し嫌味を言ってやりましたがスッキリしません!」

でも、ここに質問して、賛同してくれるひともいて、それで少しスッキリしたのではないでしょうか?




それでいいと思います。

100%すっきりなんて、なかなかあることではありませんが…

愚痴を書いてしまえば、得られる満足感もありますよね。


文面をみているかぎりですが…

強くて前向きにいける方だと思います。 大丈夫です。

がんばっていきましょう!
    • good
    • 0

あなたのこんなくだらない「愚痴」の「すぐに回答が欲しい」に対して


こんなにたくさんの回答がされているのに

あなたのお礼がたったの二つだけ
しかもまともなお礼ってあなたの意見に共感するような意見にだけって
少し失礼なんじゃないですか?

私のの回答っていうより 苦情 ですけどね。


はっきり言ってここはあなたのストレス発散の場所じゃありませんよ!

それぞれの回答の評価を見れば
バカでもわかるとおもいますがね。
    • good
    • 0

働いているので週末しかきちんとした掃除ができません。


ので、私が夫に同じこと言われても、ごもっともと思い逆に賛同するかも。。。

でもそれって、私があまり家事が得意ではないことを恥じていないからだと思います。

きっと質問者さんは専業主婦ということで、それなりの自負を持って家事をして家庭を守っているのにという思いがあるからこそ腹が立つんですよね。
誰だってどんな小さなことであれ、やってもいない人にケチつけられるのはいい気がしないと思います。

旦那様は無神経だと思います。
でもとるに足らないことですよ。
ただの謙遜のつもりだったでしょうし、バカにするとか計算したものではないでしょうから。

軽く聞き流して、あなたに稼ぎがあってお掃除専用家政婦さんでも雇えれば毎日ピカピカだけど、くらいに言っとけばよろし。
    • good
    • 0

No14です。


-----
お礼
赤の他人だから言ってるんですよ。
知り合いや、親には旦那の悪口は言わないようにしています。
だからここでストレス発散させてもらってます。
-----

ここはあなたのストレス発散の場でも悪口大会の場でもありません。

それをみっともないと言ってるのです。

既にZAKZAKのTOPにこの質問が掲載されいるのね。多くの人が不快だと思うよ。

知り合いや、親には旦那に言わなくてもあなたの性根が表情にでてるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

男ってそんなものです(笑)


より自分に近く信頼している人のことこそ、外では敢えて悪く言う事があります。
半分は相手を持ち上げるため、半分は照れ隠しですね。
逆に、本当にそうならそんなこと言えません。
シャレにならないし・・・
ご主人のお姉さんもそれくらい分かっていると思いますよ。


でも、気分は悪いと思いますので、少しくらい反撃しても良いと思います。
嫌味じゃなく素直に
「正直あんなふうに言われて正直辛かった・・・」
とうつむき加減に言ってみてはどうでしょうか?
きっと翌日あたり何かお土産でも買って帰ってくると思いますよ(笑)
    • good
    • 0

あなたほうがが旦那の愚痴だらけでみっともないと思う。



こんなとこで赤の他人にまで自分の旦那の悪口を言ってほしいんでしょうか?

あなたのやってることはDVです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の他人だから言ってるんですよ。
知り合いや、親には旦那の悪口は言わないようにしています。
だからここでストレス発散させてもらってます。

お礼日時:2011/05/20 17:49

男、子供二人、小学生5年/4年の男x2の父親です。


旦那さんは多分悪気が無かったのでしょう。でも、自分が掃除していないと言われているように感じてしまったのであれば、辛いですよね。
まだ、「家だとスリッパ履いていないと真っ黒だよ。家内はいつも掃除してくれているんだけど、子供が小さくてすぐ食べカスとか散らかしちゃうからね。掃除してもきりが無いんだよね」
とでも言ってくれれば、救われたのかも知れませんが。。。
多分、姉を持ち上げる為(良く掃除していると)ではなくて、単に「新築でとても綺麗だね。」って言うかわりに、言った台詞なんでしょう。それが度を過ぎて、汚い家自慢になってしまったのでは?
但し、もし姉夫婦に子供が居なくて、気にしているようであれば、「小さい子供がいるから家がすぐ散らかる」と言う発言で、今度は相手をとても傷つけてしまうでしょう。
家が汚い自慢の具体的な内容をしらないのでなんとも言えませんが、もし旦那も、義姉も育児の大変さを理解してくれているのであれば、言葉には出さなくても「子供が小さいから今は大変だねー」と心の中で会話していると思いますよ。

子供が小さくて育児が大変だと、色々なちょっと発言も自分が責められているように感じてしまい、ストレスを感じることが多いですよね。特に完璧主義であればあるほど。。。

質問を読む限り、旦那さんも奥様の大変さを理解していると思います。誰しも、大意は無いのに、ちょっとした発言で色々な人を傷つけてしまう事があるので、ここは余り引きずらず、後に尾を引かないようにするのが一番精神的にも良いと思います。

まぁ、度が過ぎて、多分ハラワタ煮えくり返っていると思いますが、余り嫌味を言うとかではなく、旦那には、「ああいう言い方すると私が掃除してないみたいに聞こえて、すごく嫌だった」と素直に(さらっと)いってみたらどうですか?そうしたらきっと反省をして、次から気をつけるでしょう。
    • good
    • 0

 ちょっと分かるなぁ…と思ったりします。



 自分の至らなさはお姉さんには言って欲しくないですよね?…しかもオーバーに…。
多分そこに腹が立っているんですよね?掃除だってしていないわけじゃないし…。散らかってるってそんなに大した散らかり方ではないんじゃないですか?

 ただ、もしかすると旦那さんは本当はもう少し片づけて欲しいのかも…。(言い方がちょっとどうかとは思いますが)ここは一つ思いっきりお子さんと「大お片づけ大会」やってみてはどうでしょう?「お父さんをビックリさせちゃおうっ!!」…って、お子さんを巻き込んでやってみると楽しいし、片づくし(^O^)…そして、旦那様を見返しちゃいましょう!…そしたら、確かに気分も良くなるかも…(^_-)

 わたしはお片づけが苦手です(^^;)…だから、子どもも巻き込みながらお片づけしてました。旦那もときどきお掃除をしてくれちゃったりしました。(台所には絶対に入りませんが)主婦なんだから当たり前…って言われてもねぇ…。そんなこと言われたらテンション下がりまくりで何したくなくなっちゃうじゃないですか。子どもを育てるのに一生懸命であれば今は良いんです…ぐらいの気持ちで出来るだけ楽しくやりましょう。…ときどき旦那様にも手伝ってもらったって良いじゃないですか。一緒に住んでるんだから…ね(^_-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!