アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日旦那の姉家族が新築を建てたので、お祝いを持ってお邪魔しました。
とてもきれいな家でモデルハウスのようでした。
途中、私たち夫婦がスリッパを履いていない事に気づいたお姉さんが、
「ごめんね、良かったらスリッパ履いてね」と言って私たちにスリッパを履くように勧めてくれました。
そしたら旦那が、
「うちの家だったらスリッパ履いてなかったら足の裏真っ黒だよ」と言って笑いました。
「失礼な~」と私も冗談っぽく笑って突っ込んだのですが、内心カチン!でした。
確かにうちは小さい子がいるのでいつもおもちゃ等で散らかっていますが、掃除は毎日していますし、足の裏が黒くなんてなりません。
旦那がお姉さんを持ち上げるために、大袈裟に言ったのです。
旦那はその後もいくつか我が家の汚い自慢をしていました。

ちなみに私は専業主婦で、旦那は掃除関係は一切手伝ってくれません。
でも普段から掃除の事や散らかっていること等、一切口を出さずに我慢してくれているから
感謝していたのに…
友達の前ならまだしも、実の姉を持ち上げるために、私をダシにした事が本当ムカつきます。
無神経な旦那にがっかりです。
皆さんのところはどうですか?
帰ってきてから旦那に少し嫌味を言ってやりましたがスッキリしません!

A 回答 (20件中11~20件)

うちにも小さい子供がいるから、なかなか思うように掃除が出来ないのはわかります。

でも、ご主人が何も言わないからって、それに甘えた状態ってどうなんでしょうか?

私も専業主婦です。
たまには主人に家事を手伝ってもらうときもあるけど、基本的に私。
それが当たり前だと思ってるし、手伝ってくれる主人は善意での行為であり、頼んでみるけど『できればお願い』程度の気持ちです。
掃除は毎日してますよ。
やろうと思えば出来ます。
単なる冗談だと思うんですけど、そんなに腹が立つってことは自分でサボってるなぁって気持ちがあるからじゃないですか?

私が貴女のように主人から言われたら『あはは、ごめんねぇ。なかなか手がまわんなくて~。』と言って流しますよ。

別に義理姉(←私にもいます)に言われても、笑い話で終わらせられます。

元々家事を手伝わないってことに不満を持ってるんじゃないですか?
もしそうなら、その考え方は捨てましょう。
    • 0

日本語には「愚息」「愚妻」「豚児」という言葉があります。

よそでは身うちの事をよくいわないのが日本人なんですよね~。
反対に身内自慢は他人によく思われません。
海外では「うちのワイフは世界一!」っていう国もあるんじゃないかな。
日本もそういう風になるといいですね。
    • 0

問題は、あなたの家が汚れているどうのこうのではなく、姉を持ち上げる冗談をあなたがどう感じるかについての「旦那の浅慮」です。

ただ、亭主は常日頃、家の中が汚いことに不満をつのらせていた可能性も高いです。
    • 0

愚痴ならチラシの裏にでも書いてください。

• 0

>皆さんのところはどうですか?

お互い至らない点を指摘されたらまず謝ります。
決定的な夫婦喧嘩を避けるための長年の知恵です(笑)

>帰ってきてから旦那に少し嫌味を言ってやりましたがスッキリしません!

反論を並べ立てても他人から見ればただのひがみでしかないこともあります。
離婚に至った理由でそういう細々とした愚痴をよく聞かされます。
そういう相手を選んだのはほかならぬ自分自身です。
それを笑い飛ばせないのはすこ~し愛情不足かな、と思います。
どうぞお気をつけて。
    • 0

他の回答者さんと同じく。

専業主婦なのであれば、夫が家事を手伝わないのは普通。
毎日掃除するのは当たり前として、
小さな子供が部屋を散らかすのも仕方ないことですが、
せめてご主人が帰宅するまでには片付けるのが普通。
自分がすべきことをせず、何を逆ギレしてんの?と思います。

>一切口を出さずに我慢してくれているから感謝していたのに
>私をダシにした事が本当ムカつきます

外で謙遜しただけのこと。
自分をおとして相手を持ち上げるのは日本の文化です。
真に受けて目くじらを立てるほうがどうかしています。

>皆さんのところはどうですか?

相手を立てるために妻をネタにするなんて日常茶飯事。
もちろん、逆に私がネタにされることも多々あり。
それもコミュニケーションの一つだと思っていますよ。
    • 0

我が家は、毎日13時間も離し飼いのセキセイが4羽リビングルームを飛び回っているので、1日に5回はお掃除が必要です。

何度かは旦那が掃除をしてくれます。

奮起して、家の中を徹底的に綺麗にお掃除しましょう。

1日では出来ないと思うので、1週間ほど変えて頑張りましょう。

旦那が帰ってきたら、「ドヤッ!!」って言えるくらいの満足気な顔でお迎えしましょう。

家の中も、貴女の心の中もスッキリとして一石二鳥です。
    • 0

すっきりしないでしょう?じゃ,すぐ子供を抱っこして,空を飛んでおいで,沢山お話聞いてあげます。

でも旦那嫌味たらたら嫌な旦那だね?><掃除を手伝わない旦那は最低です。顔も見たくないでしょう?この際荷物纏めて子供を抱っこして旦那と別れて来てください。温泉風呂へ入浴してさっぱりして(^^♪
    • 0

>ちなみに私は専業主婦で、旦那は掃除関係は一切手伝ってくれません。

あなたの旦那様も、あなたが旦那さんの仕事を一切手伝っていませんが文句を言ってないと思います。
それは役割分担だから。

>でも普段から掃除の事や散らかっていること等、一切口を出さずに我慢してくれているから感謝していたのに…
感謝しなくていいから自分のやるべき事、つまり整理整頓された住宅環境を整えてあげて下さい。
    • 0

専業主婦やってんのに家が汚いの?

小さい子供が居るってそれただの言い訳だろ?
    • 0