プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日質問させて頂いた件の続きになってしまうのですが、彼のお父様の三回忌に参列するかどうかについてです。

お父様の出身が福島で、親戚の方々は震災の影響でこちらに来ることが難しいなどの理由で、結局、両家の親戚を呼ばずに、家族3人(お母様、弟さん、彼)+私のみで執り行うそうなのです。

もし両家の親戚が集まるようなら、お断りしようかと思っておりましたが、本当に身内のみなので参列してもあまり影響はないかと思っています。

法事の内容も、お寺さんではお経をあげて貰うのみのようで、その帰りに軽くご飯でも食べましょう、というラフな感じなのですが、

ご仏前はどうするべきでしょうか?(いくらくらいが妥当でしょうか?)
御香料(?)の方がよいのでしょうか??
あまり気を使わせたくありませんが、何もお渡ししないで参列するのも違う気がするのです。。。

この様な類の経験が全くなく、無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一周忌には参列されたと思いますが、今回は同額か少なめで「ご仏前」でしょうね。

気を使わせるとか空身での参列はありません。法要にご仏前を供される事は社会通念上も常識といえます。彼に確認されてみれば如何ですか。

この回答への補足

一周忌の時にはお付き合いしていなかったため参列しておりません。ご仏前で良いのですね、ありがとうございます。

• 0

彼って、まあ言えば他人じゃないですか、家族として出席するのは妥当じゃないです。

せめて婚約(結納など取り交わした。)してるならねえ、別ですが。
1,2万円くらいでしょう、仏前、御香料、どちらでもいいでしょう。
    • 0

3回忌なら、御仏前で良いと思います。

金額については、地域で色々あるかもしれませんが

体験(九州地方)としては

1家族1人~2人参加で、金額はどちらも1万円が多かったです。

お返しの品物をお渡しして、後でお食事をしました

考えたら、3回忌は身内ばかり。
お葬式でも3万円~出すような間柄だから、
自然そうなるかな。

でも、お坊さんにもお布施出すし、
食事もあるなら、
やはり5千~1万円が妥当な気がします!
    • 0

追伸です

やはり1万円は出した方が良いかも…。
    • 0

こんにちは。

地方にもよるでしょうが・・・

微妙ですねぇ。本来,法事は,招待されるものです。例えば,大概,一万円位が妥当だろうと言う考え方があります。葬儀への香典は,半返しですが,法事は,香典以上のものを精進落としと引き出物に掛けます。食事が五千円で引き出物に,三千円の海苔とお茶の詰め合わせと,三千円程度の菓子箱などです。香典は家単位で出すものなので,本来は,彼と貴女で一つかと思います。 貴女個人が呼ばれたわけではなく,彼が居るから呼ばれているのでしょう。彼について行くだけで良い筈だと思うのだけど・・・

今回の場合,家族だけの法事であり,想像するに,誰も香典は持参されないのではと思います。引き出物も無いでしょう。菓子折りでも持参すれば良いんじゃないのかなぁと思います。

彼に聞くのが一番かな!
    • 0