外で飼っている犬です。一ヶ月半ほど前に、右後ろ足の肉球やその間が真っ赤になり、病院に連れて行ったところ、抗生物質をわたされ、何度か薬を変えたのですが、患部をかじったりなめたりするせいかなかなか治りません.一ヶ月しても治らないので、エリザベスカラーを首につけられ、ずっと装着したままにしています。カラーをつけてなめらなくなったら、いくらかよくなった気もするのですが、今度は顔の毛がところどころ抜けてきました。カラーをつけたままもう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。それとも、他になにか良い方法があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 回答が大変遅れてしまい申し訳ありません。


 No.2でコメントしたarry_kです。
ecrinさんの愛犬の皮膚病はその後どうでしょうか?

>エリザベスカラーは本当に辛そうで、また肌にあたる部分が不衛生な気もしますが、つけておいたほうが良いのでしょうか?

 とのご質問でしたが、どのように辛いのでしょうか?例えば首の部分の肌がカラーと擦れる事によって脱毛や湿疹を起こしているようであれば獣医師と相談の上対処すべきではないでしょうか?

 カラーを外した途端に患部をしきりに舐めて、その事で病変が悪化するようでしたら、やはり多少嫌がってもカラーを装着しておいた方が結果的に早く治るかもしれませんし。


 ところで、処方された薬を飲ませれれていないとの事でしたが、その点は担当獣医師に伝えられましたか?
薬物の長期投与が不安の種になるケースはよくあります。しかし長期的にその病院で治療しようと思われたのであれば、やはり指示通り投薬した方がよいでしょうし、もし飲ませない場合はその旨を獣医師に伝えましょう。
 治療の効果を判定する場合に「薬を飲んでないから効果がない」場合と「薬を飲んでも効果がない」場合とでは当然次の治療も変わってきます。飲ませてないのに「治らない」という結果だけを伝えると、本来は飲む必要のない新しい薬剤を次から次に処方される結果になるかもしれませんよ。

 「知り合いからこんなことを聞いたので長期的に飲ませることは心配なのですが・・・」と獣医師に相談してみてください。そして、長期飲ませることの長所、短所を説明してもらった上でどちらにすべきか選択した方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、詳しいアドバイスをいただいたのに、お礼が大変遅れて申しわけありませんでした。その後、エリザベスカラーもとれ、足もすっかり治りました.教えていただいたことは,今後も参考にさせていただきたいと思います.ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 01:07

 ecrinさんだけでなく、このサイトには皮膚病に関する質問は本当に多いようですね。

実際、日々の診療の中でも皮膚病を診察する機会は多いものです。
今回の質問の内容だけでecrinさんの愛犬の皮膚病を診断する事は出来ませんので、開業獣医師からみた「皮膚病」全般についてお答えします。

まず、皮膚病の特徴としては
「飼主さんからの情報(問診と言います)がとても大事。つまり飼主さんとの会話の時間をとても長くとる必要がある。」※私の場合、時として一人の患者さんに30分以上問診することもあります。
「治療に時間がかかる、場合によってはアトピーなど一生その病気と付き合っていかなければならないケースも出てくる」
「原因が特定できない事もしばしばある。しかし、最低限検査すべき項目もある」
「治療方法も様々である。漢方や免疫療法が使用されるケースもある」
といった点だと思います。

ecrinさんの場合、診断名は付いているのですか?また逆に「真菌症ではない」「カイセン症ではない」等の「この病気ではない(これを除外診断と言います)」といった診断は付いていますか?
そして今後の治療計画について例えば「この薬剤で効果がない場合はこういったタイプの薬剤に切り替えてみましょう。この薬剤の違いは・・・」「この治療で効果がなかった場合はこういった検査を実施しようと考えています。この検査の狙いは・・・」などの治療に対しての大まかな道筋を担当獣医師から聞いていますか?
先程書いたように皮膚病の多くは治療に時間を要します。担当獣医師は長期的な計画で治療プランを考えているのに、数日間塗り薬を塗って治らないからと動物病院を転々とし、結果として皮膚病がこじれているケースも多く見かけます。もちろん治療計画を飼主さんに提示しない獣医師にも責任はあると考えていますが。
ecrinさんも担当獣医師に説明を求め、あなたが信頼できそうだと感じたならば、腰を落ち着けて治療してみる事も必要だと思いますよ。治療していく間で分からないことは気軽に聞けるような信頼関係を獣医師と築いていく事も大切な事です。説明を求めた時点で納得できる回答が得られなかった場合は転院も考慮すべきでしょうが、その際は今までの治療経過(どんな検査をしてそんな薬をどの程度の期間使用したか、など)を転院先の病院では明確に伝えてください。それによって、同じ薬剤で様子をみる、といった治療の無駄が省けることもあります。

今回のケースに関しての特別なアドバイスにはなっていませんが、少しは参考になりましたでしょうか?

早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
診断名ですが、原因ははっきりしないといわれました。何かキズがつくものを踏んだか、あるいは食べ物のアレルギーということもあるので、ドッグフード以外は食べさせないようにと言われました。なので、歯磨き用のアキレスは大好物なのですが、いまは与えないようにしています。ただ、薬を飲むとき、薬だけでは飲まないので、じゃがいもや豆腐やウィンナー等に仕込んで飲ませています。おっしゃるような、除外診断や治療プランなどは特には伺ってません。2種類くらいの抗生物質7日分くらいを渡されて、これがなくなったらまた様子を見せてくださいと言う感じです。近所の、犬を長く飼っている人達から、抗生物質は体によくないので、1ヶ月も飲んでよくならないようなら飲まないほうがいいのでは、との情報も貰い、今は飲ませていません。お医者さまを変えて見ることも考えましたが、arrykさんの言うとおり、転々としてこじらせるのもこわいので、もう少し通ってようすを見てみようと思います。ただ、エリザベスカラーは本当に辛そうで、また肌にあたる部分が不衛生な気もしますが、つけておいたほうが良いのでしょうか?
来年の1月で2歳になります。1歳を過ぎたころにも、前足に円形脱毛のようなものができ、長い期間かけて治したこともあります。

お礼日時:2003/10/11 23:47

こんにちわ!私の家で飼っているMダックスも同じように指と指の間や肉球の間が真っ赤になっていて病院に連れて行ったところ、その先生は人間でいう水虫みたいなものと説明してくれて薬をくれました。

それを1日2回ぐらいつけて様子を見たら赤みがひいてきれいに治りましたよ!しかし、治っても足を噛むので聞いてみたところ癖になっているのかもしれませんねといわれました。エリザベスカラーをするとストレスで毛が抜けるなどと言うことも聞いたことがあります。なので、はずしてみてはどうですか?それで足の方を噛んだりなめたりしているのを見たときには注意してボールなどで遊んであげるとか・・・
うちの子が噛んだりしてたら声をかけるようにしてます。そしたら、それに気をとられてすぐやめて別のことをしてますよ(^^)
どうしても気になるようでしたら、病院を変えてほかの先生に見てもらうのもいいかもしれませんよ。
あまり参考にならなくてすみません(+_+)
早く治ることを祈ってます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。早々のアドバイス、ありがとうございました。うちの子は、一緒に遊び始めると、はじめはなめるのをやめますが、しばらくするとまた始めます。よほど痒いのかなと思います。もう少し病院に通って様子を見てみようと思います。

お礼日時:2003/10/11 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Qエリザベスカラーで患部を直撃

先日飼い猫(12歳)が去勢&尿道の手術をいたしました。

その後エリザベスカラーをしていたのですが、カラーの上から患部を舐めて押し付けたり、お尻を引きずって歩いたりして、患部を傷つけてしまいました。一旦病院へつれていき、症状が落ち着いたので再度帰宅させましたが、帰宅した途端同じ行動をとり、出血してしまいました。血小板が少ないため一度出血すると中々乾きません。

このままだと、いつまでたっても抜糸が出来ないようで不安です。エリザベスカラーで患部を傷つけたり、お尻(患部が近い)を引きずって歩いたりという、飼い主泣かせの猫が患部を傷つけないようにする良いアイデアは無いでしょうか?

尚、ソフトタイプのカラーや、大きなカラーは失敗しましたが既に試しています。

Aベストアンサー

バイトノットカラーというのがあります。むち打ち症になったときに首に巻くカラーのようなもので首を固定するので、患部に顔が届きません。また、エアパッキングとボール紙を首に巻きガムテープで固定すると同じような効果があります。ちょっときつめにきっちり巻くことがポイント。ゆるいと患部に顔が届いてしまいます。試してみてください。

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Q避妊手術を受けエリザベスカラーをつけているときの工夫について

今日、飼っている猫が避妊手術をうけました。それでエリザベスカラー(傷口をなめないためのガード用の首輪)を買いました。付けてみるととても不便で途方に暮れています。
 (1)トイレの砂を掘る時にエリザベスカラーが邪魔になってうまく砂がほれません。
みなさんどうしてらっしゃいますか?2)3日でなれるのかなとも思いますが、その2、3日をどうすればよいのかなとおもっています。粗相をしても我慢するしかないのかなと。先ほどはトイレにうまく入り込めずに、ベッドの毛布の上でオシッコをしてしまいました。
どなたか良い案があれば教えてください!

Aベストアンサー

初めまして。エリザベスカラーが慣れない猫ちゃんもいますよね。要するに傷口を舐めなければいいので、目が行き届くときにはつけなくても良いと思います。ただし、つけたりはずしたりをするとエリザベスカラーに慣れるのに時間はかかってしまいますが...
いつも見ているのは無理!!なときはTシャツのような洋服をを着せたりしてみてはいかがでしょうか?医療用に開発されたものにはTピースというのがあり、色もカラフルでおしゃれです。
(https://www.green-dog.com/shop/search.php3?s=1&d=64)
また、エリザベスカラーの改良版でムーンカラー(下記のURL)という人間がムチウチになったときにつけるようなものだが、浮き輪を首に巻く感じ..のようなものもあり、こちらは日常生活において嫌がる猫ちゃんはほとんどいませんし、生活にも支障はほとんどきたしません。電話で注文しましたがすぐに送ってくれましたよ。動物病院によっては、自分の病院でこういった医療補助用具を持っていて、抜糸が済むまでレンタル、という形式をとっているところもありますので、相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.starform.co.jp/products/medical/medicaltop.html

初めまして。エリザベスカラーが慣れない猫ちゃんもいますよね。要するに傷口を舐めなければいいので、目が行き届くときにはつけなくても良いと思います。ただし、つけたりはずしたりをするとエリザベスカラーに慣れるのに時間はかかってしまいますが...
いつも見ているのは無理!!なときはTシャツのような洋服をを着せたりしてみてはいかがでしょうか?医療用に開発されたものにはTピースというのがあり、色もカラフルでおしゃれです。
(https://www.green-dog.com/shop/search.php3?s=1&d=64)
また、エ...続きを読む

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Qエリザベスカラーをつけているワンコについて

左前足にひどい怪我をして入院し本日帰ってきました。
まだ包帯をしているのでエリザベスカラーは必須です。
傷部分は絶対に濡らさないで下さいと先生に言われたのですが
体が大きい犬なのでエリザベスカラーもかなり大きいです。
家で餌をあげたら何度も床やら器やらにひっかかっていました。
水も飲みずらそうに飲んでいるのですが、夜中に水をこぼしたら包帯部分がぬれてしまうなと思ったのですが
何か良い方法はないでしょうか?

普段はお椀形のものであげているのですが、こぼしたら困ると思い洗面器の中に置いていたらすごく飲みずらそうでしたので洗面器に直接入れてあげています。

Aベストアンサー

こんにちは。
怪我、早く治るといいですね。
2~3日はカラーに慣れずに苦労するかも知れませんが、そのうち、首の動かし方を工夫してカラーを上手に扱えるようになる子が多いです。
お水と餌のお皿は、皆さんおっしゃるように台をつけて高くするとカラーが引っ掛かりづらいです。私の経験では、平たいお皿よりも、カラーにすっぽり入ってしまうようなお椀を使って、高さを付けて使うほうが使いやすいように見えました。食事や水のお椀の下に、同じくらいのサイズのお椀を逆さにして置き、お椀の底どうしをガムテープなどでくっつけておくと比較的楽に飲食できていたようです。大きな子でお椀をひっくり返してしまう子には、高さを付けてさらに台自体を床に固定してしまうか、お椀ではなく重し(漬物石とか、水を入れた大きなペットボトルを二列つなげるとか)をくっつけて台にすると良いかも知れません。
お皿とお椀で試してみて、ご質問者様の愛犬が使いやすいほうを選んであげてはいかがでしょうか。
洗うときにいちいちガムテープからはがして洗うのがちょっと面倒でしたが、一時期のことですので・・・。
もしこぼしてしまったときのためにタオルを敷くことも忘れずに!

こんにちは。
怪我、早く治るといいですね。
2~3日はカラーに慣れずに苦労するかも知れませんが、そのうち、首の動かし方を工夫してカラーを上手に扱えるようになる子が多いです。
お水と餌のお皿は、皆さんおっしゃるように台をつけて高くするとカラーが引っ掛かりづらいです。私の経験では、平たいお皿よりも、カラーにすっぽり入ってしまうようなお椀を使って、高さを付けて使うほうが使いやすいように見えました。食事や水のお椀の下に、同じくらいのサイズのお椀を逆さにして置き、お椀の底どうしをガム...続きを読む

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

QMダックスのエリザベスカラー

ミニチュアダックス(7ヶ月半)ですが、このたび右後ろ足のスネの骨を手術しました。
傷口を舐めたり創外固定器をかじったりしないようにということでエリザベスカラーをしているのですが、ダックスは胴長なので胴をぐるりと曲げて傷口に届いてしまいます。
現在は市販されている透明のプラスチック板のカラーを装着してます。
もっと大きなカラーを試したのですが重すぎたのと、ダックスは体高が低いので歩くのにカーペットにつっかえてしまいダメでした(今もつっかえつっかえ歩いてます)。
何か良い商品やアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

首の部分にタオルなど巻いてカラーができるだけ顔に近い方にいくようにすることでかなり届きにくくなります
それでも駄目なら厚紙(プラスチックでもいい)でクビの長さにあわせて人間のムチウチのコルセットみたいな感じのものを作ってそれにタオル等を巻いたものでカラーを押し上げつつクビの動きを制限してあげると良いと思います
確かそのようなコンセプトの商品もあったと思いますが結構高価だったように思います「バイトノット」で検索かけると出てきます
舐めないようにするにはカラーと併用した方がいいと思います

手作りでも充分いけますよ~♪

かわいそうに思われるかもしれませんが
骨折は最初の3週間がとても大事です
ケージレストなどしっかり運動制限してあげてくださいね

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

QエリザベスカラーのCM?

先々週くらいのテレビ東京の「ぽちたま」放送中のCMで流れていたCMをご存知でしたら教えてください。
たぶんエリザベスカラーのCMだと思うのですが、擬人化した犬がエリザベスカラーをしていて、同じく擬人化した猫やオカメインコやフェレットが出てきて、最後には子供のフェレットがエリザベスカラーをしている紳士をおちょくるというものです。
ペットを飼っている人にはおのおのの種類の性格が出ていてかわいくて面白いCMだと思うのですが、内容もあまり覚えていなくてもう一度みたいなと思っています。
何の宣伝でどこの企業か、内容など覚えている限りでいいのでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

アニコムという「ペット保険」で
出版??している季刊誌の宣伝と思います。

私はそのCMは見たことありませんが、
アニコムに加入していてその雑誌が送られてきました。
その中でCMを流すと書いていたので・・

URL見たらエリザベスカラーの動物がいました。
・・どうでしょうか。

参考URL:http://www.anicom-pafe.com/cm_conte/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報