『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

中学生の部活動でスパイクはどれくらいで寿命が来ますか?

息子は3足あって使い分けてるようですが同じスパイクを3ヶ月で
ダメにします。練習用でしょうか・・・
右が擦り切れて穴が開きます

毎日の朝練習、放課後の練習と土日で頻繁に使います

こんなものでしょうか?

A 回答 (2件)

「走り方に問題がある」と思います。


走っているときに重心が外、外・・・・・
というように脚の小指に靴が当たってボールが当たると破れる
というようになります。
走るときに脚を体のまん中にいくようにまず歩いて、慣れてきたら、早歩き・・・
というようにどんどん練習していくと直ると思います。
スパイクの寿命は、経験上、最大6ヶ月位でした。(ベンチではないですよ)
とにかく
1 重心練習をする
2 スパイクをならすそして大切にする
この2つが大切ですよ!!
    • good
    • 2

現在高一のサッカー部です


もちろん中学のときは部活でプレーしてました。
経験上、半年ぐらいです
(中には、一年ぐらい持たせる人もいました)

足に合ってなくて、地面を蹴っていたり
走り方が悪く、地面に擦っていたりしませんか?
(地面に擦るのはないと思いますが)
そうでなければ、よほど激しくプレーしてるのだと思います。
またはグランドの状況や手入れによっても変化すると思います。

もう少し丁寧に扱うように言ってみてはどうでしょうか?
シューズは安くないですし、ものを大切にすることは大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイクの買い替えについて

息子が高校の部活でサッカーをしているのですが
スパイクがすぐに悪くなってしまいます。

つま先の部分が口開いてきてしまったり、
裏のつめ(?)の部分が減ってしまったり…。

スパイクとはそんなにも頻繁に敗れたり、買い換えたりするものなのでしょうか?
今年になって(正月以降)現在3足目です。

1万円~1万5千円程度のものを買っています。
日曜日以外は連日部活をやっています。

親である私達にサッカーの経験はありませんので
これが普通なのかどうなのかもわからず…。

もっと高いものを購入すれば持ちもいいのでしょうか?
革靴のように何足かを履き替えるのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

つま先の部分の口があくのは地面と擦れるのが原因だとおもいます。
多分息子さんのけり方が地面と接触するけり方なのでしょうか。
私は6000円程度のものを使ってましたが、1年間壊れませんでした。

高いものが壊れにくいというのはないので、安いもので十分だとおもいますよ

Qサッカースパイクっていくらぐらい?

高校生の息子をがサッカー部なのですがスパイクが頻繁に破れて困ってます(コストが)3~4ヶ月でだめになりますがそんなもんなのでしょうか?普通の公立高校のサッカー部です。また、高校生でいくらぐらいのスパイクを購入しているのでしょうか?世間一般がわからなく困っています。

Aベストアンサー

練習量や練習内容でかなり差が出ると思うので、3~4ヶ月が早いか遅いかはなんともいえないと思いますが、とりあえずスパイクを長く持たせる方法を考えたら良いのではないでしょうか。
具体的には、
・スパイクの形が足にあってない場合があるので吟味してみる(特に足の甲の広さ)
・練習用のスパイクを2足以上にし、ローテーションで使う
・手入れをきちんとする
 その他にも皮の質、縫製等がスパイクによって異なるので、同じ強度の運動をしても違うことがあります。
確かに、カンガルーはプレーしやすいですが人工皮革が耐久性では良いです。人工皮革は手入れも簡単です。逆にカンガルーは手入れが悪いとすぐダメになります。
 個人的にはアンブロというメーカーの人工皮革のスパイクを練習用に使ってましたが、かなり長持ちしました。ちなみにその靴は5000円ぐらいでした。
 これらのことを気をつけてもなおすぐにダメになるのであれば、すごく練習をしてるということなんじゃないでしょうか?練習がんばってください。

Q靴底の減り方について

靴底の減り方について
中学3年の男子です
サッカー部に所属していました
スパイクの裏(靴底)の内側が極端に減っています

この事から歩き方(走り方の含め)が悪いのでしょうか

癖などが分かるのであれば、是非改善方法とともに教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ただの内股じゃないですか?
極端な内股じゃなければ、スポーツ選手にとって内股は有利です。
外に逃げる力をコントロール出来て良いことです。
特にサッカーなんかでは切り返しとかで踏ん張りが利くので有利です。
と言うかサッカーは切り返しが多いので必然的に内側が減るし、ボール蹴るのも親指の付け根とか良く使うと思うので、内側が減りやすいですよ。

Qサッカーシューズの取替式スタッドはなぜ取り替える?

サッカーシューズには、スタッドが固定式のものと取替式のものがありますが、取替式は必ず、スタッドの数が少なくて、金属製で、すこし長めになっているモデルです。雨や長い芝のときに使うのに適したグリップ力を重視したモデルです。
わたしは、スタッドの数が少ないと、磨耗が早いので取り替えられるようになっていると思い込んでいましたが、
メーカーのページにそのようなことは書いてありません。
取替式の場合は金属製であることも疑問です。なぜ金属製?グリップを追求するためでしょうか。
プラスチック素材のソールに金属のスタッドを取り付ける都合上どうしても、ネジ式になる。どうせネジ式になるならスタッドだけを消耗品として提供しようということでしょうか?
また、取替式にすることで、短いスタッドと長いスタッドなどのセッティング可能になることを重要視しているのでしょうか??

どのメーカーの説明も、グリップ力を重視するなら取替式ということが大体書いてありますが、ここだけ読むと、なんで取替式だとグリップがよくなるの?っていう疑問がわきますよね。
わたしは、固定式でもグリップ力重視のモデル(スタッドの数を減らし、長めにする)もあってよいはずなのに、必ずそういうモデルは取替式になるのが不思議なので、別な要素があるのかなと思った次第です。

変な質問と思いますが、なにかご説明があればお教えください。

サッカーシューズには、スタッドが固定式のものと取替式のものがありますが、取替式は必ず、スタッドの数が少なくて、金属製で、すこし長めになっているモデルです。雨や長い芝のときに使うのに適したグリップ力を重視したモデルです。
わたしは、スタッドの数が少ないと、磨耗が早いので取り替えられるようになっていると思い込んでいましたが、
メーカーのページにそのようなことは書いてありません。
取替式の場合は金属製であることも疑問です。なぜ金属製?グリップを追求するためでしょうか。
プラスチ...続きを読む

Aベストアンサー

スパイクの説明からしたいと思います。
スパイクには急な方向転換などのグリップ向上、という機能がありますが、それは裏返すとグラウンドやピッチからの力を大きく受けるため、その緩和という側面も持っています。
従って、スパイクを選ぶ際には「グリップ向上と足への負担の小ささ」が最大になるような選び方をします。
以下に例を挙げたいと思います。

■堅い土のグランド(日本に最も多い)
土は方向転換にかかる力が強いため、スタッドは太く、強いものを使用します。また、足への負担が大きいため、本数の多いものを使用します。
この場合、少し使い込んだ固定式のスパイクが最適と言われます。また、スパイクでなければトレーニングシューズも使われます。

■堅い芝生(≒短い芝生)のグランド
■軟弱な土のグランド
同じような性質を持っていて、軟弱な芝生と堅い土の中間の性質を持っています。硬い土に比べて若干軟弱なため、土を噛むことができる長めの、太めのスタッドを持つ固定式のスパイクを使うことが多いです。スタッドの本数は硬い土の時よりも少なめですが、このタイプのグランドは比較的少ないため、硬い土の時と変わらないものを使う人が多いです。そのため、よくスパイクをはたいている高校生を見ることができると思います。

■軟弱な芝生(≒長い芝生)のグランド(ヨーロッパに多い)
■悪天候の芝生・悪天候の土のグランド
スタッドの食い込みがよく、グリップを重視しても足への負担が少ないため、スタッドの本数は少なく、細く、長い傾向があります。
------------

ということで質問に答えたいと思います。

> なぜ金属製?

これは、練習用です。金属はプラスチックに比べて耐摩耗性に優れますから、練習に使うのです。
試合では金属部分が出ていると「危険な用具」とみなされ、使用することができません。
また、金属(アルミ、鉄、チタン)以外にもセラミックやプラスチック、テフロンなどの素材があります。

> なんで取替式だとグリップがよくなるの?

上記の比較をご覧いただけると分かるように、固定式ではグリップを犠牲にして足への負担を減らしているためです。
取替式は、足への負担を考えなくてもいい環境での使用を前提としているため、グリップを高めているのです。

> 固定式でもグリップ力重視のモデル(スタッドの数を減らし、長めにする)もあってよい

取替式は比較的スタッドが細く、(常に取り替えるので)長いのが特徴です。また、細いので削れるのが早いのです。
従って、もしそういうスパイクを作成したとすると、靴自体の寿命に対してスタッドの寿命が早く来すぎてしまうのです。

スパイクの説明からしたいと思います。
スパイクには急な方向転換などのグリップ向上、という機能がありますが、それは裏返すとグラウンドやピッチからの力を大きく受けるため、その緩和という側面も持っています。
従って、スパイクを選ぶ際には「グリップ向上と足への負担の小ささ」が最大になるような選び方をします。
以下に例を挙げたいと思います。

■堅い土のグランド(日本に最も多い)
土は方向転換にかかる力が強いため、スタッドは太く、強いものを使用します。また、足への負担が大きいため、本...続きを読む

Qサッカーシューズを長持ちさせる方法

 息子が高校でサッカーをやっているのですが、サッカーシューズがすぐだめになるのです。靴底のスパイクがすぐ磨り減って、プレー中、滑るようになるのです。他の部分は大丈夫なのです。
 スパイクを長持ちさせる方法を教えていただきたいのです。実際にやって効果があるものを教えててください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親御さんとしては、頭の痛い話ですよね。1足の値段はバカにならないし・・でも、子供さんに不自由させたくないし・・でも、残念ながら今の日本のグランド環境では中々即解決する方法は無いのが現状です。サッカーシューズの靴底は基本はウレタンで出来ており、日本の土のグランドでは直ぐに磨耗して無くなります。これが、外国みたいな芝のグランドでは余り有りません。これはあくまでも一つの方法なのですが、スパイクを2~3足を(現実的には2足でしょうが)ローテーションを組み履き分けるのが少しでも底の減りを少なくする方法です、2足と思うかもしれませんが、結果的には経済的な方法です。後、必ず息子さんには道具を大事にする事の重要性を教える為にも、週1回はシューズクリームを塗り皮のリペヤーをさせる事が大事です、結果的に靴の長持ちと道具を大事にする精神を植えつける事も大事です。親御さんとしても大変でしょうが、応援してあげて下さい。クラブ活動で得た経験は生涯息子さんにとってかけがえの無い思い出になりますよ。蛇足ですが、今はよくアウトレットSHOPに行くとASICSやNIKEのサッカーシューズが信じられない安い値段で売ってますので、そんな所でまとめて買うのも一つではないでしょうか。

親御さんとしては、頭の痛い話ですよね。1足の値段はバカにならないし・・でも、子供さんに不自由させたくないし・・でも、残念ながら今の日本のグランド環境では中々即解決する方法は無いのが現状です。サッカーシューズの靴底は基本はウレタンで出来ており、日本の土のグランドでは直ぐに磨耗して無くなります。これが、外国みたいな芝のグランドでは余り有りません。これはあくまでも一つの方法なのですが、スパイクを2~3足を(現実的には2足でしょうが)ローテーションを組み履き分けるのが少しでも底の減り...続きを読む

Q人工革のサッカースパイクについて質問です。

人工革のサッカースパイクについて質問です。
自分はアディダスのAdizero F50を先日購入し、今日やっと履いてプレーしました。
すごい気に入ったのですが、試合の途中から両足のかかとに靴擦れができてしまいました・・・。

人工革なのでなじみにくいということもあり、この先もこのスパイクでやっていっていいのか不安です。
人工革がなじむのにどれくらいかかるのでしょうか?
はやくなじませるようなコツがあったら教えてください。

あと靴擦れの対策、なってしまったあとの処置などについても書いて頂けるとうれしいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早く馴染ませるには皮を柔らかくする事であり、手っ取り早いのは手で揉み続ける事が皮を柔らかくするのに結構役に立ちます。最近の人工皮革は昔に比べ天然皮革に格段に近い素材なので、皮にしわが多く出来るくらいに手で柔らかくすることですね。

靴擦れもNo1の方の指摘のように、型崩れ防止でかかとに硬いプラスティック素材が埋め込まれています。これは足に対して柔軟性が無いので、余計な負荷がかかって摩擦にする事により靴擦れを起こします。天然皮革人工皮革問わず使用したばかりでは殆ど靴擦れになります。対策はもし靴擦れがかなり痛いのであれば、脱脂綿のような柔らかい素材をクッション代わりにかかとの位置に当てるのは効果あります。またかかとにテーピングして摩擦を軽減するような方法もあります。

あと購入したばかりのスパイクは1ヶ月くらい練習で馴染ませてから試合で使用した方が良いです。

Qサッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか

(3)ボールをもらってから周りを見てしまいます
 どうすればいいでしょうか

次は守備

(4)1対1で負けてしまいます
 中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです
 どうすればいいでしょうか

(5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか?

(6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか




以上です




多くてごめんなさい



本当に困ってます


攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました
守備は自分のミスで入ったシーンもあります



本当に困ってます、よろしくお願いします

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちらかというと、ボランチに入ったボールはトップ下かFWがもらうのがベストです。サイドハーフは、トップ下かFWにポストプレーをしてもらって、それをダイレクトで落としてもらい前を向いた状態でボールをもらうようにするのが良いと思います。

(2)開いたまま落ちれば良いと思います。
あくまでボランチから攻撃スタートするのがベストですから、センターバックやサイドバックがボランチにボールを入れられない場合は、なるべく近くまでサイドを落ちて、フリーの状態でパスを受けてあげると良いと思います。

(3)まずトラップする方向、トラップした後のボールを置く位置を意識しましょう。
右サイドですから、基本的にトラップは右足で必ず体を前を向いた状態でトラップです。またトラップ後は、すぐに右足アウトに持ち返るようにしましょう。トラップするときは若干左に体重移動させボールを止め、そのままボールの左側に体をもっていき、ボールを右足アウトに収める感じです。
足の内側にボールを置くと、ボールを取られやすいです。ボールを右足のアウトに置けば、すぐにアウトタッチで詰めてきたディフェンスから逃げることができます。まず、これで慌てない状況を作れるようになることです。
これである程度余裕が持てるようになれば、トラップミスを怖がってボールをガン見することもなくなります。
あとは、練習でトラップ前に常にルックアップして首を振る練習をすることですね。

(4)1対1が弱い人の典型は、アタックの角度が悪い場合が大半だと思います。
つまりアタックする角度が悪いから、簡単にかわされてしまっていると言うことです。
右サイドでサイドカットで守っている場合、基本左足が相手側に向いた状態で中を切りますよね。
その状態で左足から体を入れる感じでアタックすると思いますが、アタックの角度を相手に対して斜め前にしてしまっていませんか?
これだと、どうしても自分が先に動いてしまうことになるのでかわされやすいです。
ディフェンスのコツは、いかに「後出しじゃんけん」をするかです。つまり相手が動いてから、それを読んで体を入れることが重要です。
この「後出しじゃんけん」が身につけられれば、体を入れるとき常に斜め前ではなく、斜め後ろになります。つまり、左足が右足より下がった状態で体を入れるということです。
この「斜め後ろに体を入れる」という意識をちゃんともてれば、1対1のディフェンスは格段に強くなれます。


(5)は監督の考え次第なので何とも言えませんね。
わたしは下がる必要はないと考えます。
ディフェンスラインは基本的に3人いればOKです。
片方のどちらかが攻撃参加する形が4バックですから、逆サイドにボールがあるからと言って、人数あわせにサイドハーフが最終ラインに入る必要はないです。

(6)は難しいですね・・・
ちゃんと体をぶつけてることくらいでしょうか・・・


4バック制でやっているのであれば、サイドハーフで一番重要なのは「いかにサイドバックを攻撃参加させるか」です。まずはその意識を高く持ちましょう。ひとりで打開するのではなく、うまくサイドバックを上がるスペースを作ることを考えることが重要です。
それには縦突破のドリブルではなく、「溜めるドリブル」が必須になります。
たとえば、サイドで開いてもらったとしたら、基本はボールをキープしながら中に切り込むと良いと思います。
そうすることでサイドのスペースが空くので、そこをサイドバックに上がってもらいます。
そのままサイドバックに出してあげても良いですし、上がったサイドバックをおとりにして、ドリブルスピードを上げて中央の人間とワンツーパスをしながらペナルティエリアに切り込むのもOKです。
どちらにせよ、サイドハーフの本当の職場はペナルティエリア内と考えた方が良いです。
センタリングをあげたとき人数が多い方が有利なのですから、サイドハーフはペナルティエリア内に入り込み、サイドに流れてのセンタリングはサイドバックがやった方が効果的です。
監督が「自分が行けば入ったシーンもある」と言った理由は、そこにあると思います。

ご参考まで。

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちら...続きを読む

Q靴のサイズが大きい場合の対処法

先日購入したシューズですが、かなり大き目のサイズを選択してしまい困っています。
既に使用してしまっているので返品交換は出来ないので、何とかして違和感無く使いたいのですが…

かかとをピッタリ合わせた状態で、つま先がベストよりも1センチ近く余ってしまっています。何か詰め物をすれば良いのか(何を詰めればよいか)、他の手段があるのか等、なんでも構いませんので知恵をお貸しくだされば幸いです。

Aベストアンサー

基本的には中敷を入れてサイズ調整をします。特に革ブーツなどに使う方法です。普通のスポーツシューズなら大きめの中敷を入れてみてはどうでしょうか?唯、これも一時しのぎですので、足の保護や怪我の防止の観点からすればJustサイズの靴を履くのが一番ですよ。

Qナイキのシューズは足幅せまい?

 先日、僕は足幅がせまいから、シューズはいつも長さが少し大きめのを買うんだよね。と話したら、その相手は「じゃあナイキははけないね。」と言いました。たしかにそういう噂は聞いたことがありますが、本当にナイキのシューズってほかのメーカーより、足幅がせまく作られているのでしょうか。
 僕は経験的によくわからないのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 ナイキだから狭い、ということはありません。他の方も説明
されているように、日本のメーカーに比べると狭いことが多い
のですが、その理由は幅が狭いだけでなく土踏まずのアーチを
大きくとっていることも影響しています。

 運動の際、足首が外にグキッて曲がることがありますよね?
日本製の靴は、それを防止するように作ってあります。ところ
が白人など非アジア人では、なんと内側にグキッと曲がる人が
多く、そのため内側に曲がるのを防止する作りになっています。
アーチが高くて硬めなのも、そのためなんです。これが日本人
の足には逆効果で、幅を狭く感じてしまうんですね。

 なお、海外ブランドでも靴作りの思想に差がありますので、
ナイキのほかにリーボックなども狭めにつくってありますが、
ニューバランスは比較的日本人向きのつくりです。私見ですが、
テニスシューズ全般もわりと日本人向きだと思います。

Q小4年生のトレセンなどの選考のポイントって?

来週、小学校4年生の息子がトレセンの選考会に参加させていただくのですが、選考員の方々の見るポイントとはどのようなところにあるのでしょうか?またサッカー素人のオヤジとしては「知らない子ばかりだろうし、これから試合とかで顔を合わすのだから、友達を作れば^^」程度しかアドバイスが浮かびません。当日、何と声をかけてやればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

見るポイントはいろいろ有りますが、いずれにしても来週の話なので今からやれることもほとんどないでしょう。また、見る側も限られた時間の中で見極めることに限界があることも承知しています。
トレセンとなると、慣れない環境の中で知らない選手と一緒にプレーする訳です。他の選手も同じことです。大事なのは、その中で萎縮して埋もれることなく、のびのびといつもどおりのプレーをすること。
またトレセン制度はこの先もずっと続くセレクションの連続であり、今回はその第一歩なわけですから、上の環境へ行っても大丈夫な選手かどうかというのも大事な要素です。
そういう意味では、大きな声を出してリーダーシップを取り、周りの選手を引っ張っていくようなプレーが出来る選手はとても好印象に残ります。

でも実際に私(一応JFA公認C級コーチ資格保有です)がひと声かけるとしたら。。。
「思いっきり楽しんでこい!」ですかね ^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング