アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーやってる高校生です。グラウンド整備のことで教えてください
今年1年で入りました。この前、雨の中で練習終わってグラウンド整備するときに、先輩たちは普通にスパイク脱いでサッカーソックスだけでトンボひきだしました。これってほかの学校でもあることなんでしょうか?スパイクはいたままやるとグラウンド綺麗にならないからでしょうか?中学のときはこんなことなかったので・・・。教えてください すぐサッカーソックスボロボロになっちゃいますよね。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もサッカーをしていた頃はやはりスパイクを脱いでトンボをかけていましたよ。
スパイク履いたままでは、トンボをかける意味がなくなってしまうのでは?
自分たちが使用していたグラウンドはコンクリの上に砂利がけだったので、ご心配は少しわかります。
でもそれが原因で激しく消耗、ということはあまりないですよ。
私は練習後スパイク脱いで歩き回る癖があったせいかもしれませんが…。
もし疑問を感じるようであれば先輩にそのまま質問しるのもいいのでは。
グラウンド整備に対する価値観が変わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スパイク脱ぐ人結構多いんですね~
晴れた日も雨の日も脱いでトンボかけやってたんですか?

スパイクのままだと泥が渇いた時にスパイクの跡が残るからだと思います。

”グランドを綺麗に使いたい”って考えてる所はやってると思いますよ。

ソックスは泥まみれになるだけで、ボロボロにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかの学校でも結構やってるんですかね~