1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とても苦労されている様子 よくわかりました。

うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ありがとうございます。「幼稚園まで」と思って乗り切るしかないですね

お礼日時:2011/05/25 21:24

本当に大変で、苦労なさっているんですね。


私にも1歳4ヶ月、3歳8ヶ月、6歳1ヶ月の男の子がいるので、2歳手前の子供の後追いとイヤイヤの大変さは想像がつきます。

24時間年中無休で大人には予測もつかないようなイタズラばかりするイヤイヤワガママ怪獣がママのストーカーになるのだから、毎度の事ながら気が狂いそうになりますよね(;´д`)トホホ
一人遊びだってまだまだ無理な年齢だし、言い聞かせたって1/100も理解できない(=_=;)
子供にしてみれば、イヤイヤワガママストーカーだって、ただ大人のなすがままだった赤ちゃん時代を卒業して「自分が誰を好きなのか」「自分が何をしたいのか」を表現できるようになっただけだし、イタズラも「身の回りの物事を自分なりに真剣に研究している」だけなんでしょうが・・・つきあうママの方はたまったもんじゃありません(嘆息)

まずは家事の手を抜ける所は抜いてしまって、少しでもママの負担を軽くしてみましょう。
家なんて多少散らかってても死にゃあしません(笑)
皆さんおっしゃってますが、ママは完璧じゃなくてもいいんです。
むしろ、完璧ぶってるママって子供から見れば息苦しいし、ママ友からは鬱陶しがられて孤立しがちだし、苦労ばかり多くてイイ事あんまりないですよ~(>_<)

私はかなり家事の手を抜きまくりで、料理やお洗濯等のどうしてもしなければならない家事をする時はちびはおんぶ、上2人には手伝ってもらっています。
お料理の下ごしらえの時、お子さんにタマネギを渡してママの足もとでひたすら剥いてもらうのも良いですよ。
あの皮をペリペリ剥くのって小さい子にはそれなりに楽しいみたいだし、「お手伝いをしてママに喜んでもらう」という体験を重ねると自発的に手伝ってくれる子に育ちます(≧▽≦)b

それから、定期的に一時保育などを利用してみるのも良いと思います。
1~2時間だけでも子供から解放される時間があれば、気持ちの上でも余裕が出て来てゆったり子供と接する事が出来るかも。
(少なくとも私はそうでした。)
自分の息抜きのため、と思うと後ろめたくてなかなか利用できない一時保育ですが、実は子供にとっても「お家以外の社会を体験してお友達との接し方を学ぶ」またとないチャンスです。
子供の教育上も良い事ずくめなので、お子さんのためにもぜひ利用して下さい(≧▽≦)b

また、公園や児童館、幼稚園の園庭解放など、お友達と遊ぶ機会を作るのも良いと思います。
子供たちを通してママ友もできますからお互いに悩みを相談したり愚痴をこぼし合う事で息抜きもできますし、子供たちは子供たちで遊びを通していろいろな事を学べるので、良い事ずくめです。

もちろん今通っている病院で、先生に上手な息の抜き方を質問してみるのも有効です。
今までにきっと何十人、何百人もの「育児に悩むママ」たちの相談に乗っているはずですもの。
色々な方の色々な体験を耳にしているでしょうし、きっと良い知恵を貸して下さると思いますよ。

多分、質問者様は今いっぱいいっぱいまで頑張ってしまって、心の中がパンパンに張りつめてしまっているんじゃないかな?
(私も初めての育児の時はそうでした。)
私の経験では何か一つうまくガスを抜く事ができれば後は少しずつゆとりができて、どうすれば自分が落着いて余裕を持って子供と接する事が出来るかをある程度自分でも考えられるようになって、連鎖的に楽になる事が出来ました。
何か一つでも、質問者様に合ったガス抜き法が見つかると良いですね。
    • good
    • 93
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 21:25

二歳のママです


大丈夫ですよ
そんなに無理しなくても
家事の手を抜いてみて
洗濯掃除は毎日しなくても気にしないでそれより子供と遊んで昼寝させましょ
後はどこかに一時預けの場所があれば使いましょ
一時間でも離れて見れば我が子も可愛く感じます
とにかくママは完璧でなくて良いんですよ
今は一緒に楽しんでね
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 21:23

こんばんは



私も 一歳半の子供を育てています 
後追いというか 洗物や食事の支度をしたいときに限って よって来たり トイレのときも 追いかけてきますよねー

私は 食事の支度をしてるとき 子供は 近くで なべを 取り出して 遊んでいたりするけど 危なくない場合は 許しています
時々 片手で抱っこしながら 食器を片付けたりすることもありますし 子どもの様子によっては 手を止めて ちょっと遊んでやることもあります
三十分ほど 遊んだりしてると なんとなく 落ち着いてきて また 家事を再開することもあります
怒鳴ると 子供の様子も 嫌な感じになりますし 自分自身の気も立ってくるといったことはありませんか?
私は 子供が 自分に寄ってきて 遊んでほしそうにすると
「大好きな ママと遊びたいよね 私も ○のこと 大好きですから」とか「ママのこと大好きだから そばに寄ってくるの 仕方ないよね まだちびだもん」
って こどもの気持ちを代弁しています(子供に言ってほしい言葉を言っているだけだけど)
乗り切る方法ですが 安定剤を服用中との事
先生に相談してみてはどうでしょう? 
違った薬があるかもしれないし
あなたを求めているのだ って いうことも どうか わかってほしいなって思います
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬の事を相談してみようと思います

お礼日時:2011/05/25 21:22

一歳1ヶ月の娘のママです。

私は家事をする時はオンブをします、子供も安心するし両手があいて、家事がしやすいからです。一歳8ヶ月を経験してないので、えらそうなこと言えないです、回答になってなくてすみません…
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのくらいの頃はおんぶ出来ましたが今は重くて出来ません

お礼日時:2011/05/25 21:21

時期は皆違いますが誰でもこういう時期ありますよ!


私もそうでした
まだ言っても理解は難しいので(「あとでね」とか)
効果は全然無いです
あなたも疲れていて ストレスも溜まりまくっていて大変そう
そのつど実家に行くのではなくて
可能なら泊まり込みで何日か実家に帰らせてもらってはいかがでしょうか?
後は 地域に赤ちゃんとお母さんが一緒に遊んだり
体操したりする催し物があるイベントを 地域広報新聞や
病院が企画しているイベントを探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに 私の地域では近くの診療所で赤ちゃん教室、幼児教室を月3日ペースでやっています
子供を預けるのではなく
一緒に歌を歌ったり、体操したりします
そういう所には同じくらいの子供がいて、
先輩ママさんも集まるので 聞く事もできると思います
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりまだ言い聞かせても通じないんですね

お礼日時:2011/05/25 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人遊び もうすぐ6ヶ月

初めて質問させて頂きます。
現在もうすぐ6ヶ月になる娘のことなのですが…

今は自分の実家も旦那の実家も遠く周りに頼れる人も居ない状態で子育てをしています。
主人も仕事が忙しく、平日はほとんどシングルマザー?って思うくらいの生活です。

ただそれが問題というわけではなく…

娘とあまり遊べていないんじゃないかと不安になってきました…

娘はほっとくと一人でプレイマットやおもちゃで遊んだり、教育テレビ(いないいないばぁ等)を見て遊んでいるので、ついその間に家事をしたり自分のことをしたりしてしまいます…


お腹がすいたり眠くなると泣きますがそれ以外は結構一人で遊んでいます


私自身子どもと遊ぶのが下手なのか一緒に遊んでも10分20分がいいところでm(_ _)m
これでいいのかと最近思うようになりました…

大家族の中で育っている子はきっと誰かが相手をしてくれて寂しい思い?をすることもないのに
自分は2人だけ…
バタバタ家事をしながらも声をかけたらニコッっとわらって、一人で遊んでいます…


こんな育児で大丈夫なんでしょうか…
もっともっと子供と遊ぶべきなのでしょうか?

子育ての本などのママさんを見ていると自信喪失しそうにまります(泣)

初めて質問させて頂きます。
現在もうすぐ6ヶ月になる娘のことなのですが…

今は自分の実家も旦那の実家も遠く周りに頼れる人も居ない状態で子育てをしています。
主人も仕事が忙しく、平日はほとんどシングルマザー?って思うくらいの生活です。

ただそれが問題というわけではなく…

娘とあまり遊べていないんじゃないかと不安になってきました…

娘はほっとくと一人でプレイマットやおもちゃで遊んだり、教育テレビ(いないいないばぁ等)を見て遊んでいるので、ついその間に家事をしたり自分のことをしたりし...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は現在9ヵ月の娘がいますが、6ヶ月の頃はそんな感じでしたよ
手のかからない子で、放っておいても1人でバタバタしてました
絵本を読んだりこちょこちょしたりするんですが、そんなに反応がいいわけでもないので15分くらいが限界
抱っこ大好き!という感じでもないのであまり抱っこもしてませんでしたね~

で、現在ですが、結構反応が良くなってきたので、絵本を読んだり歌ったりおもちゃを転がしたり、まあまあ遊んでます
と言っても1時間も2時間もやってられないので、散歩へ行ったり育児サークルに行ったりしてますが‥

抱っこ大好き、一人遊び苦手、寝てる以外は付きっきりなんだよね~という話を友人から聞いてからは、子供それぞれの特性で、家の子は一人遊びがきっと好きだから、少々放っておいても大丈夫かな、くらいな気分でいます
今は離乳食を作る15分とか、朝の家事する30分とか、細切れで一人遊びしてもらってます
ただ、最近は動き回って手が届かないだろうと思われた所に手を突っ込んだり、ひっくり返って泣いたり徐々に目が離せない感じになってきてます…
そろそろ楽ちんな時期は終わりかもしれません
歩けるようになったら一緒に走り回ったり遊びの幅も広がると思うので、その時に目一杯遊ぼうと思ってます

‥あと、テレビはあまり見せない方がいいらしいですよ~落ち着きのない子になるんだとか…

我が家は現在9ヵ月の娘がいますが、6ヶ月の頃はそんな感じでしたよ
手のかからない子で、放っておいても1人でバタバタしてました
絵本を読んだりこちょこちょしたりするんですが、そんなに反応がいいわけでもないので15分くらいが限界
抱っこ大好き!という感じでもないのであまり抱っこもしてませんでしたね~

で、現在ですが、結構反応が良くなってきたので、絵本を読んだり歌ったりおもちゃを転がしたり、まあまあ遊んでます
と言っても1時間も2時間もやってられないので、散歩へ行ったり育児サークルに行った...続きを読む

Qお昼寝しない、一人遊びしない一歳児

31歳専業主婦、1歳4ヶ月の息子がいます。

以前息子は一日2回のお昼寝をしていて、
私はその間に食事の支度などの家事を済ませていました。
昼寝は午前中30分、午後2時間弱くらいでした。
それがここ数週間まったくお昼寝をしない日が続いています。

一人遊びをしないので、私がキッチンに立つと
ひっくり返って床に頭をぶつけて大泣きをします。

昼間、眠そうにしているから
抱っこをしたり、布団で一緒にごろごろしたりして
寝かそうとしても、結局昼寝しません。

今度こそ寝てくれるかな、今度こそ寝てくれるかな、
と思い何度もトライするのですが無理です。
そんな時は、すごい時間の無駄だった、などと思ってしまいます。

以前は公園でいっぱい遊んで
帰ってきたら午後のお昼寝、という
わかりやすいパターンだったんですが…

昼間できない家事を早朝にしようと思い、
朝5時に起きて片付けや弁当作り、離乳食の下ごしらえ
などをやり、もうすぐ終わる!終わらせてお茶でも飲もう、
というところで子供が目覚めてしまうことが多いです。
そんな日はものすごい徒労感におそわれます。

人間なんだから思うようには動いてくれないとは
十分わかっているのですが、
こんな日が続いて疲れがたまってきました。

本当は私だって息子につきっきりで遊んであげたいです。
実家は遠いので頼れません。
夫は帰りが遅く、休みも週1回で彼も毎日疲れています。

息子はちょっとぐずると羽交い絞めか?
というくらいの力でしがみついて大泣きします。
余裕があった以前ならお~よしよし、で済んだのが
このところは、恥ずかしい話ですが
つらくて一緒に泣いてしまいます。

愚痴っぽい文でごめんなさい。
お昼寝しない、一人遊びしないお子さんを育てた、
または育てている、というお母さん
どんなふうに乗り切ったか(乗り切っているか)ぜひ教えてください。

こんな毎日なのでこちらからの回答も遅くなってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

31歳専業主婦、1歳4ヶ月の息子がいます。

以前息子は一日2回のお昼寝をしていて、
私はその間に食事の支度などの家事を済ませていました。
昼寝は午前中30分、午後2時間弱くらいでした。
それがここ数週間まったくお昼寝をしない日が続いています。

一人遊びをしないので、私がキッチンに立つと
ひっくり返って床に頭をぶつけて大泣きをします。

昼間、眠そうにしているから
抱っこをしたり、布団で一緒にごろごろしたりして
寝かそうとしても、結局昼寝しません。

今度こそ寝てくれるかな、今度こそ寝てくれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の息子がいます。
私の息子も同じような子供でした。
なのでお気持ちお察しします。よくわかります。毎日ヘトヘトですよね。
私も実家に頼れる環境ではなく、旦那も毎日11時過ぎまで残業で、週末はぐったりずっと寝ていて頼れなく、育児は私一人で抱え込んでいました。

私の息子ですが、産まれてすぐからほとんど寝ない子で、やっと寝ても夜中でも30分で起きてしまい、一日中抱っこしていないと泣きわめき、1歳の時にはお昼寝が夕方に1回するか、結局頑張って寝かしつけようと試みても寝てくれずに終わり、それでも夜寝るのも遅く早く起きるパターンでした。

息子も体重が標準より重く、10ヵ月検診の時には10キロ超えてましたし、それ以前に抱っこ紐やおんぶ紐が大嫌いで、家事をしながらおんぶという手も使えず、一人遊びもしない子で、どんな興味を引くオモチャを与えても、一人で遊ぶことはなく、常に私が相手をしてあげなければ遊ばず、最近までテレビも見ない子で(今はだいぶ見るようになりましたが)、おかあさんといっしょなどの教育テレビを見せている最中に家事をするということもできず、一日中付きっきりで今でもそうです。

もうすぐ4月から幼稚園に行くので、悪いですが待ち遠しくて仕方ありません。

貴方様は、家事をするために早朝に起きてまで頑張っていらして素晴らしいです。

私は、「実家も旦那にも助けてもらえない状況なので、悪いけどご飯支度はできません」と早々匙を投げ、掃除などは家政婦を頼むわけにはいかないので、自分でしないとどうしようもありませんが、食べ物は出来合いのものが売っているので、旦那と私の分は、旦那が駅から家までの道に24時間営業のスーパーを通るので、そこでお弁当を買ってきてもらいました。

子供の離乳食も作っていたら息子がかまってもらえないことに大暴れで、キッチンにゲートをしていたのですが、そこにオモチャや色々を投げ入れたりして妨害してきて全然できないので、全食ベビーフードにしまして、ベビーフードを買いだめしていました。

添加物など、出来合いのものやベビーフードはよくないかもしれませんが、こういう場合には仕方ないかと思いまして、息子も時間をかけて手作りの離乳食を作るより、自分にかまってくれる時間を持ってくれるほうが嬉しいみたいでしたし、旦那も手伝えない分お弁当やベビーフードで割高になってもかまわないと言ってくれたので、1歳半くらいまではずっとベビーフードとお弁当でした。
それ以降は子供も普通の食事を食べるようになったので、ベビーフードは使えなくなりましたが、相変わらずゲートの中に物を投げ入れられたり嫌がらせされながらも簡単な超スピードクッキング(手抜き料理)でなんとかやっています。

貴方様のお子様がお昼寝しないのが一時的なものならいいのですが、そうでない場合、ショートスリーパータイプの子供は少しの睡眠でしっかり熟睡してそれで充分だそうで、あまりたくさん寝ないそうです。
うちの息子は2歳のときにはもう完全にお昼寝はしなく、夜10時くらいに寝て7時に起きます。酷い時は12時まで寝てくれなくてそれなのに朝はいつも通り起きて、こっちのほうが眠いくらいです。

貴方様はとても頑張って努力して苦労なさっていると思います。
旦那様が出来合いのものやお弁当でもいいと言ってくださったなら、それに甘えていいと思います。
割高になって赤字になった分は、私は今年から息子が幼稚園に行っている間にパートでもして埋め合わせようと思っております。

あまり無理なさらずに、家事は手抜きしてもいいと思いますので、あまり役に立つ回答ではないですが、同じ境遇なのでつい共感してしまいました。

ただ一つ良かったことがあるのですが、一人遊びしない子は、親がかまってあげている分、とても賢くなります。
対象年齢3歳~の60ピースのパズルを1歳半でマスターしたり、早くにひらがなを覚えたり国旗を覚えたり、英語まで覚えて、悪いことばかりじゃなかったですよ♪

こんにちは。3歳の息子がいます。
私の息子も同じような子供でした。
なのでお気持ちお察しします。よくわかります。毎日ヘトヘトですよね。
私も実家に頼れる環境ではなく、旦那も毎日11時過ぎまで残業で、週末はぐったりずっと寝ていて頼れなく、育児は私一人で抱え込んでいました。

私の息子ですが、産まれてすぐからほとんど寝ない子で、やっと寝ても夜中でも30分で起きてしまい、一日中抱っこしていないと泣きわめき、1歳の時にはお昼寝が夕方に1回するか、結局頑張って寝かしつけようと試みても寝てく...続きを読む

Q2歳児。一人遊びをしてほしい。

2歳になったばかりの娘がいます。
外遊びやお友達と遊ぶのが大好きな活発な子です。
普段は毎日午前中は児童館のクラブや保育園の園解放に連れて行っています。
午後からはお昼寝の後、散歩や公園に連れて行っています。
一日のうち、お昼寝と夜以外はほとんど出かけている状態です。
正直、毎日お出かけや公園でどっと疲れて今日はお家で遊ばせたいと思うこともあります。
しかし、ほとんど一人遊びをせず、私にかまって攻撃で家事も手抜き状態。
そのうち、「お出かけする~!!」「お友達と遊ぶ~!!」と言って泣き出します。
魔の反抗期まっさかりなので、「今日は雨だからお散歩行けないよ」など口で説明しても聞いてくれないので、雨の日はショッピングセンターに行ったりしています。
ママ友達の同年代の子の話を聞くと、一人遊びをほどほどにするので、私のように一日中出かけている人は少ないです。
今はまだいいのですが、これから冬になると雪国なのでなかなか毎日お出かけするとういのは難しいです。
二人目も考えたいところですが、こんな状態でつわりを乗り切る自信がありません。
もう少し、一人遊びをしてくれたら助かるなぁと思うのですが、そのためにはどうすればいいでしょうか?
それとも、時期がくればするようになりますか?(何歳くらいから?)
一人遊びをしなかった子をお持ちのみなさんご意見を聞かせてください。

2歳になったばかりの娘がいます。
外遊びやお友達と遊ぶのが大好きな活発な子です。
普段は毎日午前中は児童館のクラブや保育園の園解放に連れて行っています。
午後からはお昼寝の後、散歩や公園に連れて行っています。
一日のうち、お昼寝と夜以外はほとんど出かけている状態です。
正直、毎日お出かけや公園でどっと疲れて今日はお家で遊ばせたいと思うこともあります。
しかし、ほとんど一人遊びをせず、私にかまって攻撃で家事も手抜き状態。
そのうち、「お出かけする~!!」「お友達と遊ぶ~!!」と言...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの娘、2歳代はまったく一人遊びをしませんでした。
疲れますよねーー。

なにかというとオンモオンモ!!で、
雨の日もカッパを着せて公園かお散歩・・インフルエンザにかかったときも、遊びに行きたがり、
行けないと、玄関から靴を次々にリビングに投げ入れて暴れてました。
雨だからとか病気だからとか言ってもわかんなかったですね。

家にいると、矢継ぎ早に私に用事を頼み、家事をしていると、
私の気をひこうと、ゴミ箱をひっくり返したりしていました。
私は自由になる時間が1分でもいいから欲しい!と切に願ったものです。。
託児所にも何度も預けましたよ。もう気が狂いそうでしたから。
二人目なんてとてもとても・・と言う感じでした。

・・・で、3歳ぐらいから一人遊び、するようになりましたよ。
お人形遊びとか・・。
3歳半になったらさらに楽になり、家にいても暴れなくなったので、
毎日公園に行かなくてもすむようになりました。
別になにをしたわけでもないです。時期なんですかね。
まあ、2歳代に毎日外遊びをしたせいかどうか、とっても丈夫な子で、
ここんところ、まったく風邪なども引かないし、すっごく楽になりました。

あと私の友達でもちょっと手のかかる子がいたんですが、
ママが妊娠して、ツワリで動けなくなったら、子供ながらにわかったのか、遊びにいくのをあきらめてくれたそうです。
ただ下の子が生まれてからはまたオンモ攻撃が再発したそうですが・・・・。赤ちゃんを連れて、上の子のために毎日外出してたみたいです。(このたびやっと上の子が幼稚園にあがってくれて解放されたそうです)
子供って意外と親のことをよく観察しているのかも。

ウチの娘、2歳代はまったく一人遊びをしませんでした。
疲れますよねーー。

なにかというとオンモオンモ!!で、
雨の日もカッパを着せて公園かお散歩・・インフルエンザにかかったときも、遊びに行きたがり、
行けないと、玄関から靴を次々にリビングに投げ入れて暴れてました。
雨だからとか病気だからとか言ってもわかんなかったですね。

家にいると、矢継ぎ早に私に用事を頼み、家事をしていると、
私の気をひこうと、ゴミ箱をひっくり返したりしていました。
私は自由になる時間が1分でもいい...続きを読む

Qもうすぐ5カ月の我が子 一人でしゃべる

もうすぐ5カ月になる第一子(男の子)がいます。
よく笑い、普通に泣き、よくおっぱいを飲みます。
起きている時、おもちゃ、壁に貼ってあるポスターや、電気コードなど私達では気にもならない物などを眺めては「ああ~~うう~~~おお~~うえうえ~~~」「はあ~~ぐううう~~~」など、ずっとしゃべっています。
まるでお経を唱えているかのよう・・・。
機嫌はいいのだと思います。
笑う時もあれば、真顔で一生懸命しゃべる時も。
すばらくすると、飽きたのか?疲れたのか?だんだん泣きだしますが^^;

これって、普通なのでしょうか?
成長だとは思いますが、普通ではないのかしら?と思ったり…。
よく、コマーシャルの歌とかを歌ってあげると、にこにこ喜びます。
(タウンワークとか、ウルトラブック、スーモのCMの歌です。)

同じような経験された方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お礼のコメント、ありがとうございます。

不安は解消されましたか?
初めてのお子さん、それに手術をされたということでますます神経質になるのも解らないわけではありませんが、今は手術の予後の心配もされているのでしょうか?。
手術に於いては、お医者様が心配は無いと仰っているのなら取り越し苦労にしかすぎないと思うんです。
お母さんが必要以上に神経質になり、万が一にも子育てへの意欲を無くしたりする方が私としては気になるところです。
乳児期は感覚で刺激を受けながら覚えることを学習しています。
特に母親からの影響はなによりも多大です。
それなのに一番多く接しているあなたが暗い顔をしていると、順調に成長しているお子さんは戸惑ってしまいます。
なので変わりなく、いつものようにお話をしてあげたり歌を歌ってあげてくださいね^^
それと、あなたのご兄弟に同じくらいのお子さんがいるとか、お友だちにいるのならぜひ子供同士のコミュニケーションも図ってあげてください。
近所に公園があるのなら打って付けです。
子供同志のやり取りを見ながら、あなたのお子さんの成長が順調だということを確かめることもできます。
そんな偉そうなこと言っている私も実は初めての子育ては些細なことで不安に駆りたてられ、何とも無いのに発達が遅れているのではないかと思い込み、お友だちの子と比較したり育児本を読みあさったり、専門機関を訪ねて相談までしていました。
だから、お気持ち身に染みてわかるんです。
私は3人息子がいますけど、乳幼児期はそれぞれに悩み事が生じました。
でも振り返るとなんであんなちっぽけなことで・・と思うことのほうが多く、だけどあの時はあの時で藁にもすがる思いで一生懸命だった自分を、よく頑張ったね!って褒めてあげたり^^

こんなにも心配してくれるあなたにお子さんが大きくなった時必ず「ありがとう」って言ってくれると思いますよ^^。
私の場合、何がありがとうかと言うと、いつも僕のために・・とか、病気しないでねとか長生きしねとか^^
まるで年寄扱いの様な言葉ですが、なぜかとても深くて心に響くんです。

順調なお子さんの成長を喜ぶのみ!
大丈夫ですよ!!頑張ってくださいね^^

こんにちは。
お礼のコメント、ありがとうございます。

不安は解消されましたか?
初めてのお子さん、それに手術をされたということでますます神経質になるのも解らないわけではありませんが、今は手術の予後の心配もされているのでしょうか?。
手術に於いては、お医者様が心配は無いと仰っているのなら取り越し苦労にしかすぎないと思うんです。
お母さんが必要以上に神経質になり、万が一にも子育てへの意欲を無くしたりする方が私としては気になるところです。
乳児期は感覚で刺激を受けながら覚えることを学...続きを読む

Q一歳児が一人で夢中になる遊びは?

1歳の子供がいます。
妻(専業主婦)が子育てで疲れていると思うので、週一回ぐらいリフレッシュさせてあげようと思っています。
私はパソコンがあればある程度自宅でも仕事ができるし、しかも職場はフレックス制なので、週一回、午前中の数時間くらい家で子守をして、妻を外出させてあげようと考えています(買い物、映画など)。

ただ、仕事が非常に忙しいのも事実なので、できれば、
●同じ部屋で子供を遊ばせて安全を確認しながら
●(おしっこや水飲みなどの時間以外)できるだけ自分は仕事を出来ればと思います。

子供はNHKの子供番組のビデオを見せれば夢中になりますが、さすがに3時間TVを見せるのは気が引けます。

正直、これはやはり無理かなあ、と思いつつの質問ですが・・・
もし良いアイディアがあれば助かります!

Aベストアンサー

在宅でパソコンを使っていた者です。
はっきり言って1才以上の子(たてる、あるけようになった子)と一緒にいては仕事になりませんね~
TVやオモチャでごまかしつつ、お昼寝の時間に一気に済ませる。
これも方法ではありますが、1才の子が一人で遊ぶ時間にも限界があって上手く持って30分?くらいでした。
一人遊びに飽きると遊んで,抱っこしてとまとわりつきますし
抱っこしながらだと手足でキーボードを叩いちゃうしで
なので仕事を夜に切り替えたくらいです。
パソコンにも興味しんしんで、ちょっと目を離したすきに初期設定が丸ごとゴミ箱に入っていたことがあり悲鳴をあげちゃいましたよ(泣笑)
いつの間にかイスに上ってマウスをカチャカチャ
クリックやドラッグなんて簡単に覚えちゃうんですよね~

まあ、でもこの大変さはやってみないとわからないかも?
その子の個性にもよりますから案外上手くいくこともありますし
ムリ、と自分で思うなら他の手段を考えてもいいですしね。

子供が夢中になってくれるような良いアイディアはないのですが、目新しいものをこまめに渡して気をそらせるくらいでしょうか?
うちの末っ子1才3ヶ月は、今は音の出るオモチャに夢中です。
が、パソコンにも興味あって、この間電源落とされました、保存前に(泣)
おんぶしてあやしながら仕事したこともありますよ~(疲れます)

できたら仕事から離れて(^^)半日くらいお子さんと散歩する、公園などで遊ぶ、スイミングに行くなどして、ご自分もリフレッシュしてはどうかな~と思いました。
預ける母の身としては、その方が喜ばしいんですけどね。
ムリして面倒みてもらったのでは出かけていても気が休まりませんから。

在宅でパソコンを使っていた者です。
はっきり言って1才以上の子(たてる、あるけようになった子)と一緒にいては仕事になりませんね~
TVやオモチャでごまかしつつ、お昼寝の時間に一気に済ませる。
これも方法ではありますが、1才の子が一人で遊ぶ時間にも限界があって上手く持って30分?くらいでした。
一人遊びに飽きると遊んで,抱っこしてとまとわりつきますし
抱っこしながらだと手足でキーボードを叩いちゃうしで
なので仕事を夜に切り替えたくらいです。
パソコンにも興味しんしんで、ちょっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報