1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とても苦労されている様子 よくわかりました。

うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ありがとうございます。「幼稚園まで」と思って乗り切るしかないですね

お礼日時:2011/05/25 21:24

本当に大変で、苦労なさっているんですね。


私にも1歳4ヶ月、3歳8ヶ月、6歳1ヶ月の男の子がいるので、2歳手前の子供の後追いとイヤイヤの大変さは想像がつきます。

24時間年中無休で大人には予測もつかないようなイタズラばかりするイヤイヤワガママ怪獣がママのストーカーになるのだから、毎度の事ながら気が狂いそうになりますよね(;´д`)トホホ
一人遊びだってまだまだ無理な年齢だし、言い聞かせたって1/100も理解できない(=_=;)
子供にしてみれば、イヤイヤワガママストーカーだって、ただ大人のなすがままだった赤ちゃん時代を卒業して「自分が誰を好きなのか」「自分が何をしたいのか」を表現できるようになっただけだし、イタズラも「身の回りの物事を自分なりに真剣に研究している」だけなんでしょうが・・・つきあうママの方はたまったもんじゃありません(嘆息)

まずは家事の手を抜ける所は抜いてしまって、少しでもママの負担を軽くしてみましょう。
家なんて多少散らかってても死にゃあしません(笑)
皆さんおっしゃってますが、ママは完璧じゃなくてもいいんです。
むしろ、完璧ぶってるママって子供から見れば息苦しいし、ママ友からは鬱陶しがられて孤立しがちだし、苦労ばかり多くてイイ事あんまりないですよ~(>_<)

私はかなり家事の手を抜きまくりで、料理やお洗濯等のどうしてもしなければならない家事をする時はちびはおんぶ、上2人には手伝ってもらっています。
お料理の下ごしらえの時、お子さんにタマネギを渡してママの足もとでひたすら剥いてもらうのも良いですよ。
あの皮をペリペリ剥くのって小さい子にはそれなりに楽しいみたいだし、「お手伝いをしてママに喜んでもらう」という体験を重ねると自発的に手伝ってくれる子に育ちます(≧▽≦)b

それから、定期的に一時保育などを利用してみるのも良いと思います。
1~2時間だけでも子供から解放される時間があれば、気持ちの上でも余裕が出て来てゆったり子供と接する事が出来るかも。
(少なくとも私はそうでした。)
自分の息抜きのため、と思うと後ろめたくてなかなか利用できない一時保育ですが、実は子供にとっても「お家以外の社会を体験してお友達との接し方を学ぶ」またとないチャンスです。
子供の教育上も良い事ずくめなので、お子さんのためにもぜひ利用して下さい(≧▽≦)b

また、公園や児童館、幼稚園の園庭解放など、お友達と遊ぶ機会を作るのも良いと思います。
子供たちを通してママ友もできますからお互いに悩みを相談したり愚痴をこぼし合う事で息抜きもできますし、子供たちは子供たちで遊びを通していろいろな事を学べるので、良い事ずくめです。

もちろん今通っている病院で、先生に上手な息の抜き方を質問してみるのも有効です。
今までにきっと何十人、何百人もの「育児に悩むママ」たちの相談に乗っているはずですもの。
色々な方の色々な体験を耳にしているでしょうし、きっと良い知恵を貸して下さると思いますよ。

多分、質問者様は今いっぱいいっぱいまで頑張ってしまって、心の中がパンパンに張りつめてしまっているんじゃないかな?
(私も初めての育児の時はそうでした。)
私の経験では何か一つうまくガスを抜く事ができれば後は少しずつゆとりができて、どうすれば自分が落着いて余裕を持って子供と接する事が出来るかをある程度自分でも考えられるようになって、連鎖的に楽になる事が出来ました。
何か一つでも、質問者様に合ったガス抜き法が見つかると良いですね。
    • good
    • 107
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 21:25

二歳のママです


大丈夫ですよ
そんなに無理しなくても
家事の手を抜いてみて
洗濯掃除は毎日しなくても気にしないでそれより子供と遊んで昼寝させましょ
後はどこかに一時預けの場所があれば使いましょ
一時間でも離れて見れば我が子も可愛く感じます
とにかくママは完璧でなくて良いんですよ
今は一緒に楽しんでね
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 21:23

こんばんは



私も 一歳半の子供を育てています 
後追いというか 洗物や食事の支度をしたいときに限って よって来たり トイレのときも 追いかけてきますよねー

私は 食事の支度をしてるとき 子供は 近くで なべを 取り出して 遊んでいたりするけど 危なくない場合は 許しています
時々 片手で抱っこしながら 食器を片付けたりすることもありますし 子どもの様子によっては 手を止めて ちょっと遊んでやることもあります
三十分ほど 遊んだりしてると なんとなく 落ち着いてきて また 家事を再開することもあります
怒鳴ると 子供の様子も 嫌な感じになりますし 自分自身の気も立ってくるといったことはありませんか?
私は 子供が 自分に寄ってきて 遊んでほしそうにすると
「大好きな ママと遊びたいよね 私も ○のこと 大好きですから」とか「ママのこと大好きだから そばに寄ってくるの 仕方ないよね まだちびだもん」
って こどもの気持ちを代弁しています(子供に言ってほしい言葉を言っているだけだけど)
乗り切る方法ですが 安定剤を服用中との事
先生に相談してみてはどうでしょう? 
違った薬があるかもしれないし
あなたを求めているのだ って いうことも どうか わかってほしいなって思います
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬の事を相談してみようと思います

お礼日時:2011/05/25 21:22

一歳1ヶ月の娘のママです。

私は家事をする時はオンブをします、子供も安心するし両手があいて、家事がしやすいからです。一歳8ヶ月を経験してないので、えらそうなこと言えないです、回答になってなくてすみません…
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのくらいの頃はおんぶ出来ましたが今は重くて出来ません

お礼日時:2011/05/25 21:21

時期は皆違いますが誰でもこういう時期ありますよ!


私もそうでした
まだ言っても理解は難しいので(「あとでね」とか)
効果は全然無いです
あなたも疲れていて ストレスも溜まりまくっていて大変そう
そのつど実家に行くのではなくて
可能なら泊まり込みで何日か実家に帰らせてもらってはいかがでしょうか?
後は 地域に赤ちゃんとお母さんが一緒に遊んだり
体操したりする催し物があるイベントを 地域広報新聞や
病院が企画しているイベントを探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに 私の地域では近くの診療所で赤ちゃん教室、幼児教室を月3日ペースでやっています
子供を預けるのではなく
一緒に歌を歌ったり、体操したりします
そういう所には同じくらいの子供がいて、
先輩ママさんも集まるので 聞く事もできると思います
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりまだ言い聞かせても通じないんですね

お礼日時:2011/05/25 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児疲れに効く食品をおしえてください

育児で
フラフラして
肩がこって
いっこうに疲れが取れません。
育児疲れに効く食品があれば
おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もすっごく肩がこるんで、気持ちはよくわかります!!
おまけに、ふらふらしているなんて・・・大丈夫ですか??
ちょっと、バテてるのかも。

バテ気味だったら、スタミナがつくような料理がいいと思います♪
ちょっとフンパツしてうなぎとか、焼き肉なんかいいかも!!
ビタミンが不足すると疲れやすくなっちゃうので、レモンとかを
上手に取り入れるとか。
緑黄色野菜を常に摂る習慣をつけたら、大分ちがいますよ♪

あと、すっぱいものは、疲れに効きますよ!!
酢の物を多く料理に取り入れたらいいと思います。
わかめときゅうりの酢の物、とか。たこ酢とか。
私は「りんご酢」を毎日飲んでいるんですが、始めてから
体調が良くなりました♪

そうそう!あと、カスピ海ヨーグルトも始めたんだっけ!!
腸の動きが良くなった気がします。毎日快調♪でいいですよ。

あと、さっと疲れがとれるのは、チョコレートです♪
私も、冷凍庫にいつも常備して、ぱくっとつまんでいます♪
甘いものは、疲れに即効性があるようですね。

そして、どうしても疲れがとれない!!というときには
スタミナドリンクもいいと思います。
高麗にんじんが配合されているタイプのものが、よく効きます。
飲み始めて30分もしないうちに、体がぽかぽかしてきます。
ただし、いざというときのためにしたいので、毎日はやめましょう♪

あとは、ゆるめのお風呂にゆっくりつかって(そういうわけにもいかないですよね)
体をマッサージしてみてください。
気持ちいいですよ♪

終わりのない育児は、疲れますよね!!
上手にストレス解消して、お互い育児にがんばりましょうね!!!

こんにちは!
私もすっごく肩がこるんで、気持ちはよくわかります!!
おまけに、ふらふらしているなんて・・・大丈夫ですか??
ちょっと、バテてるのかも。

バテ気味だったら、スタミナがつくような料理がいいと思います♪
ちょっとフンパツしてうなぎとか、焼き肉なんかいいかも!!
ビタミンが不足すると疲れやすくなっちゃうので、レモンとかを
上手に取り入れるとか。
緑黄色野菜を常に摂る習慣をつけたら、大分ちがいますよ♪

あと、すっぱいものは、疲れに効きますよ!!
酢の物を多く料理に...続きを読む

Q1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の違い 現在1歳1ヶ月の子供がいます。 第一子なのでよくわからないことばかり

1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の違い

現在1歳1ヶ月の子供がいます。
第一子なのでよくわからないことばかりです。ふと疑問に思ったのですが、1歳1ヶ月と1歳6ヶ月ってなにか違いますか?できるようになることや、コミュニケーション能力や周囲への興味など 変化はあるのでしょうか?その子によって違うのはあると思いますが。
今現在1人遊びを結構するようになって、ずっとこのままなのかな?と不安になりました。もちろん寄ってきたり 要求を伝えてきたりはしますがまたすぐ飽きて1人遊びに戻ったりの繰り返しで、一緒に長い時間遊べるようになるのかな…と思いまして。先輩ママさんや小児に詳しい方 教えてください!

Aベストアンサー

一人遊びが出来るのに不安に思うのは何故ですか?
むしろ一人遊びが出来て凄いですよ。
基本的に3歳過ぎまでは一人遊びが中心です。
2歳くらいから他者と遊んでいる風に見えますが、実際には一人遊びを他者と寄り添ってしてると言う方が正しいと思います。

1歳1ヶ月と1歳半のお子さんでしたら質問者様の思われている成長の差はあまり見られないと思います。

Q育児の疲れ

こんにちは。11カ月の子どもをもつ母親です。

私はうつ病も患い、だんだんと回復には向かっているのですが、育児をしていてすごく疲れてしまい、常に体がだるい状態です。

まだ一人目でたった一人のの育児なのにこんなに疲れるものかと、常に考えてしまいます。

病気をしていないお母さんがたも育児の疲れでからだのだるさなどを感じることはあるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だるさは個人差はあれ、皆が体験しているのではないでしょうか。
特にまとまって寝ない時期や夜泣きの頃は寝不足もあり、だるいし、何もやる気が起きなくてこのまま自分はバカになってしまうのではないかと思いました。

きっとぐっすり寝たり、気分転換に子供抜きの外出をしたり(預けて夫婦でデートとか)すれば少し楽になるのかもしれませんが。

だるくてもだるさが取れるまで休む事が育児では出来ないし、そこが辛いですよね。
だるくてもおっぱい、おむつ、眠いし、だっこ・・なんて放っておいてくれないし、放置したら育児放棄だし。

逆にご病気を抱えながらも11ヶ月頑張ってこられたんじゃないですか?
元々は健康だってかなり心身共にやられています。(うちの子はまだ6ヶ月)
両親や旦那、託児所など使えるものは使って良いと思います。

だるさを取るのに自分には何が合っているか色々試してみてはと思います。
たまには少し子供から離れて(預けて)
1)疲れが取れるまで邪魔されずにぐっすり寝る。
2)気分転換に外出(食事、ショッピング、美容院、映画・・)
だるさが体寄りか気持ち寄りかで対応を変えてみてはと思います。

だるさは個人差はあれ、皆が体験しているのではないでしょうか。
特にまとまって寝ない時期や夜泣きの頃は寝不足もあり、だるいし、何もやる気が起きなくてこのまま自分はバカになってしまうのではないかと思いました。

きっとぐっすり寝たり、気分転換に子供抜きの外出をしたり(預けて夫婦でデートとか)すれば少し楽になるのかもしれませんが。

だるくてもだるさが取れるまで休む事が育児では出来ないし、そこが辛いですよね。
だるくてもおっぱい、おむつ、眠いし、だっこ・・なんて放っておいてくれ...続きを読む

Q1歳の子の様子 1歳1ヶ月の娘がいます。 先日友人とその子どもの8ヶ月の子が遊びに来たのですが、

1歳の子の様子


1歳1ヶ月の娘がいます。
先日友人とその子どもの8ヶ月の子が遊びに来たのですが、8ヶ月の子に対して私の娘がおもちゃを ん!ん! と言って差し出して握らせようとしたりしていました。これって普通ですか?大人と赤ちゃんの見分け?のようなものがまだできなくて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

言葉が出ない時期のコミュニケーションの最初の行動は
物をもらう 渡すです
貴方もお子さんに 何かもらったら「どーも」させたり
遊びの中で「ちょうだい」とかやってませんか?
コミュニケーションの第一歩が始まっているのです。

また1歳くらいのお子さんでも 小さい子と大人の区別はあります
でも 大人のような感覚と理解ではなく
本能で感じるというのがいいかもしれません。
その本能はとても大切なものです^^

今回 娘さんは赤ちゃんにおもちゃを渡してあげたかったのでしょうね
貴方が娘さんにしているように 「はいどーそ」してあげたのだと思います
ですが 力加減や感情のコントロールができるわけではないので
見守りながら コミュニケーションをみまもっていいですよ。

私は勝手に 赤ちゃんテレパシーと呼んでますが
子供同士の不思議なやり取りは これからたっくさん目にすると思いますが
危なくない限りは 見守っていると
なにか通じ合っているのか?と思うような反応することがあり楽しいですよ^^

初めての子育てで心配はつきませんが すくすくと順調に成長しているようですので
ゆっくり楽しんで テレパシー見つけてくださいね^^

2人の子育てがおわり 孫かいるおばあちゃんより^^

言葉が出ない時期のコミュニケーションの最初の行動は
物をもらう 渡すです
貴方もお子さんに 何かもらったら「どーも」させたり
遊びの中で「ちょうだい」とかやってませんか?
コミュニケーションの第一歩が始まっているのです。

また1歳くらいのお子さんでも 小さい子と大人の区別はあります
でも 大人のような感覚と理解ではなく
本能で感じるというのがいいかもしれません。
その本能はとても大切なものです^^

今回 娘さんは赤ちゃんにおもちゃを渡してあげたかったのでしょうね
貴方が娘さんにして...続きを読む

Q育児中の妻が「疲れた」と言ったら夫はムカツク?

八ヶ月の息子を持つ主婦です。
昨日、家事のことで夫に叱られたんですが、そのこと自体は私が悪いので素直に謝ったんですが、
「私だって育児で疲れてるんだから」なんてつい言い訳してしまいました。
そしたら夫に「疲れてるんなら実家に帰れば?」と言われ、ムカついたものの元は私が悪いのでその場では私が折れました。

でも今日になっても「実家に帰れば」という一言が忘れられず、ムカついてきてしまいます。
どうせなら本当に実家に帰ってやる!!なんて思ってしまうのですが、私が病気でとかならともかく、育児疲れなんかでいちいち実家の世話になるのもなんの解決にもならないし…。

それで、育児中の旦那様方にお聞きしたいのですが、妻が「疲れてるんだから」なんて言ったら夫はムカツクもんなんでしょうか?
理論的に理解はできたとしても、率直に感情としてはどんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
「育児・家事」と「(男の)仕事」を比べるわけではないですが、経済的に家族を支えているんだという気持ちは男には多少なりあると思います。しんどいから今日はちょっと横になっておこうなんてこともできないし、うざいやつがいるから会社いかないなんてこともできません。相当なストレスです。家に帰れば明るく振舞いますがなにかをきっかけにカーッとなってしまうこともあるかもしれません。
女性は女性なりに、男性は男性なりにタイヘンだと思うのでお互い言葉にださなくても、相手の立場を理解しようと思うのが大切だと考えています。

Q高熱の後、歩けなくなった!!1歳8ヶ月の女の子が7月4日ヘルパンギーナ

高熱の後、歩けなくなった!!1歳8ヶ月の女の子が7月4日ヘルパンギーナの症状で4日高熱がでた後、いったん熱が下がったのですがまた熱が上がって状態が悪かったので11日に大学病院に検査入院しました。

MRI,髄膜炎等の検査に異常は見られませんでした。その後、自宅で様子を見るという事で20日に退院しました。その後、外来で膝を叩いたりの検査したりしました。(足首反射を指摘されました)8月4日現在、お座りから柵を持ってつかまり立ちまでは出来ますが歩こうとすると倒れてしまいます。先生は心配しなくて大丈夫といいますが、元どうり歩けるようになるでしょうか?同じような経験した方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

高熱を出した後、歩かなくなったなんて話はよく聞きますよ。
日にち薬で、1週間は様子を見てそれでも、歩かなければ、受診した方がいいでしょうね。

あと、ずっと寝たきりで、起き上がったり、歩いたりしないと歩けなくなりますよ。
1週間歩か無かったら、練習が必要になると思います。

うちの子は、2週間寝たきりで2歳半の時、お座りの練習からまた始めましたから。
練習しだして1週間もかからずに歩きだしたと記憶しておりますが、1ヶ月程はフラフラ歩いておりましたので、階段が怖かったです。
その後は、前と同じ様に歩ける様になりました。
今は7歳ですがちょっと内股ですが、普通に学校に通っております。

子供自信も一端歩けていますので、無理につかまり立ちをしたり、歩こうとしたりしますので、したいだけ練習させてあげたら良いと思いますが、体も不安定ですのでケガの無いように気を付けてあげて下さい。

Q家事育児仕事\\疲れました。

家事育児仕事\\疲れました。

今別居中で全て私ひとりでしています。不況で将来が不安のために三年前に公務員になり共働きしてきました。
ささいな喧嘩等から別居になったんですが毎日育児家事仕事で疲れてます。
小学校二年の娘と年長の息子。ご飯を食べるのに30分以上かかり,早く食べてと怒りお風呂でどちらが先に出るかで喧嘩になるので怒り,トランプ等をしていても兄弟喧嘩。毎日毎日怒りすぎでそんな自分にも嫌気がさして家事もはかどらない宿題もみてあげれてないから忘れ物が多くて。

夫のように家事も育児も放棄して一人で過ごしたいと思ってしまいます。

別居前のときも仕事家事育児で疲れていて夜の相手を余りできていなくて浮気をされ別居になりました。ただ,別居を言ったのは私だから謝っても許してくれず夫は気楽に月に二度位会って父親面をしてるだけです。

実家は遠く頼れる人もいないし公務員は転勤がないので実家近くに引っ越しもできない。

続く育児家事
楽しいはずの育児なのに寝顔をみる以外はほんとイライラしています。

こどもにも暴力はふるってないですが「兄弟喧嘩するなら出ていって」とか「ママいなくなるよ」とか言ってしまったり。。。
毎日イライラして季節的なのかすごく眠いしすぐに泣いています。

精神科とかで安定剤を貰ったほうが良いでしょうか?こどもに手をあげてしまいそうでこわいです。

家事育児仕事\\疲れました。

今別居中で全て私ひとりでしています。不況で将来が不安のために三年前に公務員になり共働きしてきました。
ささいな喧嘩等から別居になったんですが毎日育児家事仕事で疲れてます。
小学校二年の娘と年長の息子。ご飯を食べるのに30分以上かかり,早く食べてと怒りお風呂でどちらが先に出るかで喧嘩になるので怒り,トランプ等をしていても兄弟喧嘩。毎日毎日怒りすぎでそんな自分にも嫌気がさして家事もはかどらない宿題もみてあげれてないから忘れ物が多くて。

夫のように...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
すごく頑張ってるんですね!尊敬です。
私は子供一人を大勢でみてても時々疲れてしまうので、情けないです。。。

精神科で相談してみるのも手かもしれません。
話を聞いてもらって、ちょっとした安定剤で楽になるのなら。
うつになると、眠れなくなり、食欲がなくなります。
そうなったら早めに受診してください!
心の風邪も早いほうが一番良いです。

原因は疲れがたまってるようなので、やはり休息しないとですね。
仕事は手抜きできないので、育児と家事を手抜きできるところはして、休める時間があるといいですが。

>ご飯を食べるのに30分以上かかり
うちは30分で切り上げてます。食べないで遊んでたら、もう終わり。お腹が空いてないんだと思う。
テレビも消して、お腹が空いていれば、30分もかからないと思います。おやつをあげすぎてないかとか、時間のかかる理由を考えてみてもいいかも。

>夫のように家事も育児も放棄して一人で過ごしたいと思ってしまいます
目を閉じて、深呼吸して想像してみてください。
お子さんたちがいない。きっと寂しくて、悲しいと思います。
たまに一時保育とか利用して息抜きするのは全然ありです(^o^)
子供も3歳過ぎれば、言えばわかってくれるので、疲れているからちょっと休ませて、と言えばわかってくれると思います。

あと、大人も人間ですから、怒ることもあります。
その日のことはその日のうちに謝っておくといいそうです。
寝る前に、今日はあんなに怒ってごめんね、ちょっと疲れてて。。。って話して、眠るときには気持ちよく眠れるようにしてあげるといいそうです。

お疲れ様です。
すごく頑張ってるんですね!尊敬です。
私は子供一人を大勢でみてても時々疲れてしまうので、情けないです。。。

精神科で相談してみるのも手かもしれません。
話を聞いてもらって、ちょっとした安定剤で楽になるのなら。
うつになると、眠れなくなり、食欲がなくなります。
そうなったら早めに受診してください!
心の風邪も早いほうが一番良いです。

原因は疲れがたまってるようなので、やはり休息しないとですね。
仕事は手抜きできないので、育児と家事を手抜きできるところはして、休める時...続きを読む

Q高校時代の同級生(友だち)について相談したいことがあります。 私は28歳1児1歳8ヶ月(男の子)のマ

高校時代の同級生(友だち)について相談したいことがあります。

私は28歳1児1歳8ヶ月(男の子)のママで専業主婦をしています。そしてその友だちAは2児(男の子)で兼業主婦で今は産休中です。この前、高校の仲良しメンバー、私、A、もう1人Bも1児(女の子)のママで大人3人、子ども3人で集まって半年ぶりにランチに行きました。Aの子どもは場所見知り、人見知りせずおもちゃで1人で遊び、私とBの子どもは場所見知り、人見知りをするのでママべったりでグズっていました。帰り間近になってBの子どもはギャン泣き、私の子どもも泣き始めました。そして会計を済ませ、外に出たら、Aがやっぱ保育所入れてないし、人とのふれあいが少ないから知らないところ行ったら泣くし、人見知りして泣くんかなぁ的なことを言いました。そのあとBの子どもがますますギャン泣きし始めて、Aが苦笑いしながら、ほんま保育所で入れて大丈夫なん?っと言いました。それからパパとママしか知らんからそんななるんかぇ?って言いました。
私もBも保育所には入れていませんが、それを言われて腹が立ちました。
何を思ってAはそんなことを言ったと思いますか?あと友だちの子どもに対して普通そんなことを言うと思いますか?解答をお願いします。

高校時代の同級生(友だち)について相談したいことがあります。

私は28歳1児1歳8ヶ月(男の子)のママで専業主婦をしています。そしてその友だちAは2児(男の子)で兼業主婦で今は産休中です。この前、高校の仲良しメンバー、私、A、もう1人Bも1児(女の子)のママで大人3人、子ども3人で集まって半年ぶりにランチに行きました。Aの子どもは場所見知り、人見知りせずおもちゃで1人で遊び、私とBの子どもは場所見知り、人見知りをするのでママべったりでグズっていました。帰り間近になってBの子どもはギャン泣き、私の子...続きを読む

Aベストアンサー

私は専業主婦で息子はもうすぐ2歳で保育園入れてないですけど、人見知り・場所見知り一切しませんよ。初めて会った子供も大人にも抱っこされてもニコニコして可愛がられます。

周りの友人達はみんな働いて保育園行かせてるので、平日子連れで遊ぶ特定の友人は一人くらい。ほとんど親子で過ごしてきましたが、だからって人見知り場所見知りするかってハッキリ言って関係ないと思います。その子の生まれ持ったものです。
そりゃ0歳や1歳から集団生活にいれば慣れとかもあると思います。あと兄弟いるって大きいです。上の子の行動に合わせて新生児の内から外に連れ出すこと多いからです。

同月齢の友人の子はもう後追い時期過ぎた1歳半過ぎても、ママが立ちあがっただけで大泣きですがりつくような子ですよ。支援センターの先生に「繊細な子なのね」と言われてました。一緒にいたうちの息子は横で全然平気な顔してるので「こういう子が普通なのではないからね(笑)。」と息子を見て冗談言われました^^;

兼業主婦の人ってたとえ友人同士でも専業主婦で子供と一日中過ごせる生活が想像しづらいんです。だから一日一緒にいる=べったりで人見知りする みたいな感覚で言ったんじゃないかと思います。
そんなことないですよ、生活環境なんじゃなくて子供によってみんな違うんです。

私は専業主婦で息子はもうすぐ2歳で保育園入れてないですけど、人見知り・場所見知り一切しませんよ。初めて会った子供も大人にも抱っこされてもニコニコして可愛がられます。

周りの友人達はみんな働いて保育園行かせてるので、平日子連れで遊ぶ特定の友人は一人くらい。ほとんど親子で過ごしてきましたが、だからって人見知り場所見知りするかってハッキリ言って関係ないと思います。その子の生まれ持ったものです。
そりゃ0歳や1歳から集団生活にいれば慣れとかもあると思います。あと兄弟いるって大きいです...続きを読む

Q育児に疲れている友人へのプレゼント

この前16年来の友人が初めて出産を経験しました。難産だったのですが幸いにも母子共に健康で、無事に退院して育児に励んでいる最中です。でも初めての子育てでかなり疲れているらしく、また退院はできましたがまだ体調も思わしくないので、何か元気になれるようなプレゼントを贈りたいと思っています。

予算は1万円くらいでお互い遠く離れているので食べ物などではなく、物を贈りたいと思っています。出産後の育児で疲れている心を癒せるプレゼントって何でしょうか?

Aベストアンサー

これはあくまでも私の経験ですが・・

出産後は赤ちゃんへのお祝いをたくさん頂くのですが、
1度だけ私あてに頂いたことがあります。
それだけでとても嬉しかったのを覚えています。
妊娠中はマタニティウエア、産後は体型がすぐに戻らない上に授乳に便利な服、という状況で、
新しい服など買う気分ではなかったのですが、
とても肌触りの良いカーディガンをもらいました。
お出かけにも着られるし、部屋でちょっとはおるのにも便利でした。

他に、私がプレゼントする時に良く買うものですが、
ママのための化粧品があります。
赤ちゃんに頬ずりしたりチューしたり出来る、というものです。
現在私も使っていますが、とても使い心地は良いです。お肌にも良さそうですしね。
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_063.html

Q1歳半、2歳半の女の子のサイズを教えてください

ハワイに行く親戚にお土産で娘に服を買ってきてあげると言われました。
当然夏物だと思いますが、まわりに小さい子供がいないので1歳半、
2歳半の子供のサイズがわかりません。

平成20年の1月生まれで74センチ10キロのちびデブちゃんです。
今現在は80センチの服と12センチの靴を着用しています。

今年の夏と来年の夏に使えるものをお願いしようと思っています。
半年で1サイズくらい変わりますか?靴のサイズはどうでしょう?
子供の成長具合は人それぞれ違うと思いますが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

アメリカブランドの子供服のサイズは、
NewBorn(新生児)、3mos(3ヶ月)、6mos、9mos、12mos、18mos、24mos、
2T(2歳)、3T、4T、5T、
4(4歳)、5、6、7・・・
と言うように、日本のような、80とか90というようなサイズではありません。
2歳の子でも、大きめな子だったら、3Tの方が良い場合もありますし、
小さめな子だったら、18mosが良い時もあります。

そして、こちらに住んでいて、思うことなんですが、
こちらの子どもは、体つき(骨?)はがっしりとしているのですが、
脇や背中、おなか周りは、スッキリしています。
顔も小さいです。
なので、アメリカブランドの子供服は、細長く、首周りが小さいです。
頭が大きく、幼児期はポッチャリ気味のアジア系の子どもにとっては、
サイズ選びが非常に難しいです。
身長に合わせたサイズを購入すると、身幅がきついか、頭が入らないかという事もありますし、
身幅に合わせたサイズを購入するそ、丈が長すぎるという事になります。


ウチの娘は、華奢な体型で、
1歳の時点では、身長79センチ体重8キロそこそこで、
日本の服は80センチが少し大きいかな位でしたが、
アメリカの服は、9mosがちょうど良かったです。
1歳半の時点で、身長83センチ体重9キロくらいで、
日本の服は80センチがジャストで、
アメリカの服は、12mosを着ていました。
2歳半の時点では、身長92センチ体重11キロくらいで、
日本の服は、80が少し小さめ、90が少し大きめで、
アメリカの服は、主に18mosを着せていました。
ちなみに、日本のボトムスを履かせる時は、ベルトやサスペンダーは必須でしたが、
アメリカのボトムスを履かせる時は、そのままで大丈夫でした。
(つまり、おなか周りは、日本の物の方が、大きめ)

昨年、姪っ子にウチの娘とお揃いの服を送りました。
当時1歳になったばかりで、身長81センチ体重10キロと、少し大きめの子だったので、
大きめで24mosを買いました。
長さはブカブカだったけど、身幅が窮屈で、
特にボトムスは、ボタンが留まらなくて、リフォームのお店に出して、ボタンとファスナーの位置を変えて貰ったけど、それでもパツパツだったと言っていました。


親戚の方が、頼みやすそうな人であれば、
半袖やハーフ丈、ショート丈の、大きめサイズをお願いすると良いかもしれません。
半袖、ハーフ丈、ショート丈なら、長袖、長ズボン、半ズボンとしての着用も出来ますから。。。
今年用は2T、来年用は3Tで大丈夫だとは思いますが、
デザインによって、細身の物や、伸びない素材の物だったら、
3Tと4Tにしておいた方が無難かも。


靴のサイズですが、アメリカ人は、幅が狭く、甲が薄いので、
サイズが合っていても、きつかったり、かかとに痛みがあったりすると思います。
こちらの靴は、日本の靴のように、柔らかくない物が多いので、
ウチの子は、靴だけは、日本から取り寄せています。
こちらで購入した靴は、足が痛いと言って、履いてくれません・・・
長靴やクロックスなら大丈夫で履きますが。

アメリカ在住です。

アメリカブランドの子供服のサイズは、
NewBorn(新生児)、3mos(3ヶ月)、6mos、9mos、12mos、18mos、24mos、
2T(2歳)、3T、4T、5T、
4(4歳)、5、6、7・・・
と言うように、日本のような、80とか90というようなサイズではありません。
2歳の子でも、大きめな子だったら、3Tの方が良い場合もありますし、
小さめな子だったら、18mosが良い時もあります。

そして、こちらに住んでいて、思うことなんですが、
こちらの子どもは、体つき(骨...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング