アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熟したイチゴに白っぽい粉?カビっぽい物が付着しています。

アブラムシ対策で買ったニームエースとやらで大丈夫でしょうか?

あと家にあるのが、木酢液…

カビ系の病でしょうか?
アブラムシ位で…熟し始めたのに、戸惑っています。
病で対策するなら…
ちなみに余り農薬を使わず大事に育てています。
なるべく安全な物が希望です。

水は毎日会社が終わる午後(昼過ぎ~夕方)あげています。
毎日はあげすぎですか?

水はねで土のバイキンが付いたりしないよう対策もしてあります。

A 回答 (1件)

イチゴうどんこ病ですね。


http://riss.narc.affrc.go.jp/disease/narc/NF521. …

昼間の高温時の乾燥している時間帯に、風によって飛散しやすくなります。
逆に、低温で湿度が高い夜は、胞子が発芽しやすくなります。
そんなカビなので、夕方の水遣りが発生を促している状態になってしまっていますよ。
水は土が乾いていなければやらなくていいですし、なるべく朝にやるようにしてくださいね。

対応ですが、感染しているものはすべて処分します。
うどんこ病は腐敗させるカビではないので、人間に影響はありませんが、
カビの生えたイチゴは食べたくありませんよね。(硬くておいしくもありません)
これ以上の感染を防ぐため、来年の発生を抑えるためにも、処分してください。

それと、葉の裏にも発生しているはずなので、葉の裏も確認してくださいね。
発病したての葉は完治できますので、残しておいても構いませんよ。

処分し終わったら、薬剤を葉の裏にも表にも果実にも、くまなく散布します。
木酢液はイチゴうどんこ病に効くそうですよ。
ニームエースとやらは知りませんが、ニームオイルも効くそうですね。
他に、農薬登録されている薬剤でも、安全性が確認されているため、
無農薬扱いの何度でも使用できる物があります。
カリグリーン、アーリーセーフ、オレート液剤など。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html

薬剤の使用の際は展着剤もご使用ください。
これはノリみたいなもので、農薬ではありません。
使うと使わないでは効果がだいぶ違いますよ。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html

うどんこ病は何年にも渡り発生するしつこい病気です。
路地物で今収穫する実は一番おいしい実なので残念ですが、
これから先のことを考えて発生を抑えてあげてくださいね。
治療薬は予防薬でもありますので。

これからの実は無事に収穫できるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさに画像のとおりのイチゴです…

ウドンコですか

まさか私の所に感染とは!予防策とともにお知らせいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!