プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は煙草を吸いません。
が、前々から何となく疑問に思っていたことをお尋ねします。

コンサートホールなど公共の場所はいまや禁煙が当たり前ですが、
休憩時間に喫煙所を遠くから見ると、それはそれは煙モウモウとしていて、
すごい時には中で吸っている人達の姿さえも煙に包まれ見えない時があります。

ズバリ、煙草を吸う方々は、あんな環境で平気なんでしょうか?
苦しくないんでしょうか?
まぁ苦しかったらあそこにいないんでしょうが・・・。

私からすると、単純に
「好きな煙草の煙に包まれてさぞかし幸せ?」なんて思うのですが
普通に考えると、あんな状況で呼吸できるだけでも
「すごい!」と思ってしまうのです。

私にとっては関係のない話とはいえ、
常々、気になっていました。
苦しいと思うことはないんでしょうか?

A 回答 (6件)

私の上司は喫煙者なのに、「他人のタバコの煙やニオイは大嫌い。

」と勝手なことをいけしゃーしゃーと言っています。
ヘビースモーカーなのに、新幹線は喫煙車両はくさいので、絶対に禁煙車両を利用。吸う時はわざわざ喫煙車両へ行くそうです。
希望は綺麗な禁煙車両でタバコを吸いたいのだそう。(怒)

ですので喫煙者でも、煙モーモーは嫌なのではないでしょうか?
でも、場所を選んでいては吸えない状態に社会が変わってきていますからたとえ狭くても喫煙者にとっては「オアシス」なのでしょう。

私は嫌煙者ですが、喫煙者が自由に吸える場所がある
「徹底分煙」を望んでいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の方でも他人のタバコの煙は嫌いなんですか・・・。ってことは周囲の人の気持ちはわかってるってことなんですかね?わからないから吸ってるんだと思ってました。(笑)

理由は簡単です。

そこでしか吸えないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです!

喫煙者です。

20年くらい前の職場はみんな喫煙者でいつももくもくでした。私でも苦しかったです。
 しかし公共の場所での喫煙所というのはせいぜい5分くらいしかいないので、ぜんぜん苦しくありません。

まわりの人には迷惑をかけているんだろうなぁと思います。
 私も1番の人と同じく、きちんと区切った分煙を希望しています。
    • 0
この回答へのお礼

おおお、やっぱり長時間だと苦しくなってしまうんですね。そりゃそうですよね。分煙には大賛成です。

めちゃめちゃ苦しいです。

モクモクを見て、一瞬入るのをためらいますが、惨めな状況にさらされながらも、うまそうに吸っているおっさんたちを見ると、なんだか仲間意識がわいてきて、おっさんたちと苦楽をともにしたい!と思い、意を決して吸いに入ります。
見知らぬおっさんたちと黙ってモクモクの中にいると、なんだか自分というものが感じられて心地よい気分にもなれます。
    • 0
この回答へのお礼

ためらいますか!(笑)でもあの中で仲間意識が芽生えるのは何となくわかります。知らない人どうしでも気持ちを共有するスペースですもんねえ。

苦しいと言うか、煙たいです。

(>_<)
でも、吸いに行くのは何故だろう…?って考えて、思いつくのは#2の方と同じ意見ですが『そこでしか吸えないから』ですね。

喫煙者の中にはマナーがなっていない人もいますけど、ほとんどの方はマナーを守って喫煙したいと考えていると思います。
…となると、喫煙は喫煙所でしか出来ないわけで、そこに人が集中するのも頷けます。

あの、煙がモウモウとしている中で吸いたいのではなく、ただ、タバコを吸いたいだけなんです。
で、喫煙場所が限られているので、結果として、喫煙者が集まり、モウモウとしているだけです。(^^;)

私もタバコを吸いますけど、他の人の副流煙は嫌いです。
我侭に感じるかもしれませんけど、自分の口から吸った煙と他の方の吐いた煙は違うんです。(爆)
なので、煙に紛れて、『幸せ』ってことは、全然ありませんけど、コンサート会場などでは、暫く吸えなかった後の開放感から、「やっと吸えた~!」っていう幸せはありますね。

でも、ずっといたいと思う状況ではないので、吸い終わったらすぐ立ち去りますよ。
他の人の煙はけむたいけど、自分の欲望の為に気にしないようにしているといったところかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、喫煙者は他人の副流煙もうまいもんだと思ってました。これは私の偏見でしたね。

喫煙者です。

でも、大抵の喫煙所は何処も最悪です。体に悪そう。(笑)
出来れば行きたくない。。。
#1の方が書かれている上司の方の話し少しドキッとしました。私もまったく同じです。(新幹線)
子供と一緒に外出したときなどは、トイレなどにも一緒について来ますが、喫煙所でタバコを吸うときだけは「パパはこれから危険地帯に行ってくるからついてくるな」といって待たせます。子供を待たせてタバコすう親もどうかと反省していますが、日ごろ家族の為に頑張っている分、勘弁してほしい、、、と願っている減点パパですが。。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おお、お子さんを連れていかないのは良いことですね。たまに自分の子供の目の前でプカプカやっているお父さんなどを見ると、ひどいなあなんて思ってしまうものですから。