プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公営住宅団地自治会のことについて教えてください。
  役職の種類
  役職の報酬
  違法駐車の対策について
        これらの 事で お知恵を頂きたいと思います。 

A 回答 (1件)

自治会なので自分たちで決めればよいと思いますが、うちの町内会で言えば、トップは町内会長になります。

マンション等では理事長がトップで、他の役職は兼任できますが、会計だけは相互監視が必要なので、会長(理事長)とは別の方が役に就きます。
これ以外にゴミや衛生関係を扱う「保健委員」、最近は一番の重職で、早朝のゴミ出しや住民健康診断の案内、子育て支援などいろいろあります。
次に交通当番、週に数回通学路に立って子供たちの通学を見守ったりします。
氏子代表、地域の神社の世話役を担当し、お祭りなどもこの役がやります。
子供会担当、うちの町内はいませんが、子供会活動の世話をやります。
副会長(副理事長)、これは名誉職で、トップが倒れたときの代役ですが、総会で乾杯の音頭をとるとかで、実質的な活動はないです。
組長、町内を6個ほどに分けて、組長を決めており、回覧板等の配布や町費の集金をやっています。

団地では不要な役もあると思いますが、理事長と会計、保健委員は必要だと思います。
報酬はうちの町内ですと年額5千円~3万円で、3万円は会長職で、葬式の時に町内として花を出す以外に会長名で香典を包むので、ご不幸が多いと持ち出しになります、先年度は一人だけでしたが、町内会から脱退した人なのでゼロとカウントしました。
それ以外の役は5千円で、年会費相当分になります。

違法駐車に関しては、第一段階として各部屋にチラシを配ってお願いをする、空きスペースに三角コーンを置いて置きにくくする。
第二段階で、総会に交番の警察官にきて貰って話をして貰う、頼むと来てくれます。
ここまでやってだめなら、基本私有地なので、ナンバーを控え管理している自治体に相談するしかないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

お知恵をいただき、ほんとうに有難うございます。
今夜、総会がありますので 早速参考にさせと頂きます。