アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中期中絶の相談に、病院にいったのですが
火葬しなければいけないと聞きました。
そうすると、骨壷とか埋葬とかは、
どうしたいいのでしょうか?
葬儀社にも頼まなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は中絶ではなく、死産だったのですが、


病院側から、懇意にしている葬儀屋さんがあるならそちらで、もしないなら紹介します、と言われました。

転勤族で、当時住んでいたところの情報が全く無かったので、病院に紹介してもらいました。
胎児専用の葬儀社で、役場への死亡届、火葬場の手続き、全てしてくれ、
私たちは葬儀社の担当者の指示通りにしました。

私が利用した葬儀社では、火葬の際の立会いを希望するかどうか選択制でした。
立会いを希望しない場合は、葬儀社の方が火葬場へ持って行き、骨壺に入れ、持ち帰り、
後日、遺骨を受け取りに行くと言う流れで、
役場への届け出や、埋葬許可証の作成など全て込みで、3万7千円ほどでした。
立会いを希望の場合は、火葬直前に、小さな棺に花などを入れたり、簡単なお別れの儀式のような物をして、
火葬終了後は、立ち会った者で、骨あげをして、持ち帰ります。
役場への届け出、埋葬許可証の作成、火葬場での休憩室利用代含め、10万円でした。


埋葬許可証があれば、埋葬可能です。
ウチは、旦那が長男なので、旦那実家のお墓に埋葬する事になりますが、
私の気持ちの整理が付かず(旦那実家が遠方のため墓参りになかなか行けない)、
まだ手元に骨壺は置いてあります。
1周忌過ぎたら納骨しようと、当初は思っていたのですが、
もしかしたら、私が他界した時に一緒に納骨することになるかもしれません。

質問者さまが、ご結婚されているのでしたら、旦那様側のお墓に、
未婚の方でしたら、ご実家のお墓に入れる事になるかと思いますが、
お寺などに相談して、納骨堂におさめると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に知りたかったので、詳しく説明を頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/05/24 16:25

葬儀社に頼んでもいいし、なしでもいいはずです。


つまり、葬儀をしようと思ったら、葬儀社です。葬儀なしで火葬と埋葬なら、火葬は役所でしてますから電話して予約すればいいです。埋葬も墓地がなければ骨壷をそのまま自宅に持って帰ればいいです。

つまり、何週かは忘れましたが、あるときまでは中絶した胎児を病院が医療廃棄物で処分してくれるけど、ある週を越えると、中絶ではなくお産と同じで生む形になり、死産と同じで、勝手に処分ができなくて、火葬場でしないといけないそういうことです。
骨壷は火葬場で売ってます。電話して聞いてください。

それと死産だったら保険から給付金が出るんじゃないかな。病院か役所で聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2011/05/24 16:28

詳しくはわからないのですが…病院側がやってくれるところもあるみたいですが基本、火葬場などの手配とかは自分でやるみたいです。



病院などに聞いてみるのが一番いいと思いますよ。

はっきりした回答じゃなくてすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここで教えてもっらった事を含め病院などに聞いてみます。

お礼日時:2011/05/24 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!