プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道を歩いていて向こうから一匹の犬がこちらに向かってきた場合どうしたらいいですか?今朝まさにこの様なシチュエーションになり幼稚園児の子供と走って逃げたのですが追い掛けられ子供共々パニック状態でした。首輪はしていて中型犬です。私の中では噛み付かれると思うので怖いのです。狂犬って言葉があるくらいだから狂った犬に噛み殺されるんじゃないかと恐怖を感じます。ベストな対処法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

犬の視力は悪いのですが、動体視力は抜群で逃げるものを追う性格があります。


犬の前で走らないことです(人間を追っかけるのはしつけも関係すると思いますが)。

>相手が目線を逸らさない場合は、こちらから睨み付けて威嚇したまま、身振り手振りで「シッシッ」と追い払いましょう。
>犬が嫌いなら目を合わさずに大きな声や大きなリアクションをせずに反対方向に歩いていけばいいと思います。
>無視して素通りすることが一番よいと思います。慌てず、騒がず、目も合わせず、何の反応もせず、です。

目を合わさないと睨みつけるは、相反する回答だと思いますが・・・・・・

わたしは、No.2回答者:hmr-0806さんの「目を合わさず」No.4回答者:c-rippleさんの「無視して素通りする」に一票です。

リードで繋がれている気の荒い吠えまくる飼い犬が近くにいれば、試しに目を睨みつけてください。その犬は耐えられなくなって吠えて、戦闘態勢に入ります。
おとなしい犬は、伏せ目がちになる・目をそらす行為をします。これは、目を見ることで相手を攻撃対象としているためです(眼を切る行為)。

相手の犬が愛玩犬とか小型犬なら睨みつけるのも効果があるかも知れませんが、柴犬以上の犬種で気が荒い犬の目を睨みつける行為は、喧嘩を売っているようなものです。

犬が嫌いなら、目を合わせず無視して素通り(走る・早足禁止)してください。
    • good
    • 2

皆さんが仰るように、逃げたら駄目です。


犬の本能で、噛み付く気はなくても追いかけてきます。

今は犬が好きになり、我が家でも飼っていますが、以前は大嫌いでした。
なので、質問者様のお気持ちお察しします。
私が小学生のころ、下校時、時々野良犬に遭遇し怖い目に遭いました。

私の経験からの回答になりますが、無視して素通りすることが一番よいと思います。
慌てず、騒がず、目も合わせず、何の反応もせず、です。
あたかもそこには何もいないように自然に行動し、気持ちの上でも平常心を保ちます。
犬が近付いてきても、何も反応しないことです。
しばらくは一緒についてくるかもしれませんが、そのうちに犬の方から去っていくはずです。

「あ~あ、この人たちは全然かまってくれないから、一緒にいてもつまらない!」
犬をこんな気持ちにさせてください。

ただし、お子さんが一緒だと難しいかもしれませんね。
お子さんは抱っこして、「静かにしていれば怖くないからね」と教えて、決して言葉を発しないように静かにさせてください。
とにかく、「落ち着いて」「無視する」、これに限ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無視して素通りしようとしても背後から襲われるんじゃないかと怖くて仕方ありません。なるべく平常心でいようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 10:29

まず大事なのが「決して逃げない事」です。



逃げると、本能的に追って来ますから、絶対に、逃げてはいけません。

相手の目を見て、目線を外さないで下さい。

じ~~~~~~~~~~~~~~~っと睨み付けて、相手が目線を逸らすまで我慢しましょう。

相手が目線を逸らさない場合は、こちらから睨み付けて威嚇したまま、身振り手振りで「シッシッ」と追い払いましょう。

ともかく「絶対に逃げては駄目」です。相手が追ってくるつもりが無くても、逃げると本能的に追って来ますので。

>私の中では噛み付かれると思うので怖いのです。

「怖い」と言う感覚を悟られたら「負け」です。犬が「コイツは自分の事を怖がっている」と悟ると「コイツは獲物だ」と認識します。

そう認識されてしまうと「終わり」ですから、決して、怖いというのを悟られてはいけません。

>狂犬って言葉があるくらいだから狂った犬に噛み殺されるんじゃないかと恐怖を感じます。

凶暴なのは「狂犬病」という伝染病に感染した野良犬だけです。

飼い犬であれば「弱みを見せない限りは大丈夫」です。

重要なのは「逃げないこと」「恐れないこと」「怯えないこと」です。

絶対に「逃げたり、怖がったりしないこと」です。

「逃げたり怖がったりしない」のが無理であれば、貴方は「獲物として認定される、負け組」ですから、表を徒歩で出歩いてはいけません。外出時は徒歩を避け、自転車か自動車を常用しましょう(徒歩禁止、と言う事)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう私は負け組決定です…また何処かでばったり犬に遭遇するんじゃないかと不安で自動車で出掛けます。かなり重症のトラウマを払拭する事が出来ません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/07 10:22

こんにちは。



犬は逃げれば追いかけてきます。ですが、追いかけて咬みつこうとしているわけではなく、犬としてはおいかっけこをしている、遊んでいるような感じだったと思います。
なので、犬が嫌いなら目を合わさずに大きな声や大きなリアクションをせずに反対方向に歩いていけばいいと思います。

別にどんな犬でもキバをむき出しにして襲ってくるわけではありませんし、咬みつくのは反対に怖い時だったりします。怯えている犬に近づいて手を出した時等です。それに狂った犬ってどういう犬ですか?

犬を嫌い、怖いという気持ちは仕方ないと思いますが、car-men3さんは犬に対して偏見をお持ちではありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様の言われる通り私は犬に対してかなりの偏見を持っていると思います。小型犬ならそんなに怖くないのですが中型犬辺りになると襲われるんじゃないかと勝手に恐怖感を感じます。ニュース等で犬に襲われたなんて報道が頭に浮かんできてパニックに陥ります。何の知識もないので無知だなぁと思われるかもしれませんが狂犬病の注射しないと犬の気性が荒くなり攻撃的になると思ってましたし……これって違うんですかね?犬好きな方には不快な質問内容だったかもしれませんね。すみません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/29 18:53

犬には、狩猟本能があるので逃げたら追いかけます。

これは本能なので、決して走ったりしないで下さい。

その場に立ち止まり、出来れば、犬と同じ目線にしゃがむのがベストです。

そうして犬に「敵意はないよ」「攻撃したりしないよ」という意思表示をすれば襲ったり、噛みついたりしてきません。

しばらくすると、犬の方がどこかへ行ってしまうので、犬が見えなくなったら自分たちも移動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり逃げてはダメなんですね……でもトラウマで、どうしても犬が怖くて仕方ありません。
今度犬に遭遇した時には冷静に対応したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!