全くくだらない質問です。
犬や猫が自分の尻尾を追いかけてくるくる回っているのを時々見ますが、あれって自分の尻尾だとわかっていて遊んでいるんでしょうか。
今朝、うちの猫がやっているのをよく見てみたら、結構真剣で、追っかけてはとまり、そっと後ろをのぞいて狙いを定めたりして、自分の尻尾だとはぜんぜん考えていないようにも見えました。その真剣な表情とやっていることのバカバカしさのギャップが可愛いんですけど、自分の尻尾だということくらいはわかってやってるんでしょうか?

A 回答 (5件)

多分わかっていないと思います^-^


猫は特に逃げる小さいものを追いかける習性がありますから、きっとやっきになって逃げている「何か」だと思って追いかけているのだろうと思います。
追いかけているときは狩猟本能みたいなものに支配されているので、自分の尻尾だと冷静に判断できない状態です。
自分の尻尾だと冷静に理解できれば、尻尾を捕まえることは簡単にできますので(尻尾を毛づくろいしていたりしますから)きっと夢中で理解できていないのではないでしょうか?
猫を猫じゃらしやおもちゃなどで遊ばせますが、遊んでいるのは人間の方であって、猫は本能で、追っかけたり、捕まえようとしたり、猫パンチをしたりしますので、本能でついやってしまう行動だと思います。
それが遊びに見えてしまうのは人間が遊ばせているという意識や行動が可愛いからでしょうね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>尻尾を捕まえることは簡単にできますので(尻尾を毛づくろいしていたりしますから)
すごく説得力のある説明で、なるほど~と思ってしまいました。

お礼日時:2003/10/14 22:48

わかってますよ。



うちの犬も若い頃はよくやってましたよ。

暇つぶしに自分の尻尾で遊んでいるんですよ☆

もし、自分の尻尾だってわかってなかったら、尻尾に大きな怪我をしたでしょうね。。。

この回答への補足

皆様からお寄せいただいた回答を拝見して、私なりに考えた結果をここに書かせてください。
当たり前のことですが猫にも個体差があるので、特にかしこい猫ちゃんの場合はわかっていて遊んでいる。わんちゃんも多分そう。
普通の猫ちゃんの場合は、遊んでいるうちに本能が支配的になって、自分の尻尾だということを忘れて夢中で追いかける。我が家の猫の場合は、多分こっちです。
ホントにくだらない質問にお時間を割いていただき、ありがとうございました。

補足日時:2003/10/14 22:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、わんちゃんはわかってるんですね。
うちの猫の場合は、どんくさいのでたとえ本気でやっていてもぜったい尻尾を捕まえられそうにありません。(*^_^*)

お礼日時:2003/10/14 22:55

猫は飼って長いですが、自分の尻尾を追いかけて回ったのを見た記憶がありません。


尻尾でじゃらそうとすると「おいらの尻尾をなにすんねん」と不機嫌になります。

子猫の頃だと毛繕いしながら尻尾の動きに手を出すのは見た事があります。
でも、成長する従ってしなくなるので自分の尻尾の自覚が芽生えるのだと
思います。

犬は良く?やってますネ。猫よりも知能があると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、犬の方が賢いから犬はわかって遊んでいるのかなあとか思いました。
それにしてもうちの猫はもう8歳のおば(あ)ちゃんなのに、いまだに自覚が芽生えてないような気がする。。猫にも個体差がかなりありそうですね。

お礼日時:2003/10/14 22:53

わかっている場合もあるかもしれませんが、わかっていない時もあるのは確かです。


以前TVのおもしろペット映像みたいのでも見ましたが、うちで飼っていた犬は本気で自分の尻尾を追いかけてました。時々歯をむきだしにして“ヴーヴー”と怒りをあらわにしていたので、本気で違うナニカと思っていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかっているときもあるけど、夢中になってわれを忘れて、、、って感じですかね。

お礼日時:2003/10/14 22:51

分かってやっていると思います。

ごっこ遊びですね。

ネコにひもをやると一匹がくわえて、他のネコがひも
を追っかけて遊びますが、子猫が生まれたときに
ひもをくわえたネコがいつものように走らずに
ゆっくりと歩いて子猫の速度に合わせているのを
見て、思っていたより分かってやっているのだと
感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かしこい子猫ちゃんですね。
うちの猫は、手でじゃらしても本気で爪を立てることは絶対しないのに、その手がカーテンの向こうに隠れたとたんに思いっきり爪を立てるバカ猫です。(ーー;)

お礼日時:2003/10/14 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が尻尾をパタパタしてる時はどういうサインですか?

「ネコの気持ち」という本には確かイライラしている時だと書いてありましたが、
観察している限り必ずしもそういう時ばかりとは思えません。

食事を摂ってストーブの前で座っている、満足しているような時でも
尻尾をパタパタさせています。

わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_q1.html

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/feeling/tail.html

http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a06.htm


いくつかの「サイト」が有るようですが。
尻尾のバタバタも、「激しく左右に振るバタバタ」、「静かにゆっくり振るパタパタ」、「尻尾の先だけ振るパタパタ」などで微妙に違うようです。

うちの猫は、「猫じゃらし」に飛び掛ろうとする時は、身体を震わせながら尻尾を豪快にパタパタさせますよ。
これは、不機嫌やイライラとは違いますよね?。
(^^)

Q猫の尻尾に骨は入っていますか?

軟骨などでしょうか?
尻尾の骨が折れたりはしないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

骨が入っていなかったら、動かせないのでは?

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q猫が自分のしっぽを追っかけて遊びます

こんにちは、
早速質問に、、、

うちの猫(9歳 ♀ MIX)が、
最近になって自分のしっぽを追っかけて遊びます。
自分のしっぽを追っかけている猫を見ていると、
”親バカ”ながら、「かわいい」と思ってしまうのですが、、、

毎日出来るだけ30分位遊んでいるのですが、
最近少し遊べない日が続いています。

それで欲求不満でこのような遊びをするのかな?
と思ったのですが、
本などでは、「気にすることない」というのと、
「ちょっと欲求不満のときの行為」と書いているのとがありました。

猫飼いの方でこのような猫のことを体験されたり、
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

猫は生き物なので性格などもあり、
恐らく一概に言えないのだと思いますが、
ご意見アドバイスなどいただければありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの3ヶ月の子も10ヶ月の子も両方遊びますよー

自分の尻尾でも遊んでますし
寝てるもぉ1匹の尻尾でも
勝手に遊んでます(’-’;)

遊んでほしいと思っているけど
遊んでくれないので自分の尻尾で
遊んでると言う感じでしょうか?

遊んでほしい!と思ってるけど遊んでもらえないので
「ちょっと欲求不満」なのかもしれませんが
そんなに気にするほどではないと思います。
と言うか私は気にしてません(死

ストレスが溜まってると言うくらい溜まってる場合は
No1の方がおっしゃるように変な声で鳴いたりするのでは
ないでしょうか?

猫さんと遊ぶ時間が少ないなら1人で遊べる様な
おもちゃを置いておくと良いかもしれないですね。
ウチでは天井からヒモとゴムで私のお洋服に付いてた
ボンボンを吊り下げてます。

お洋服で遊んで噛み千切られたので…(’-’;)

一緒に遊んであげるのがイチバンだと思いますが
どうしても相手が出来ない時は1匹で遊んでもらってます。

Q捨て猫を3匹拾いました 生まれて2週間~3週間子猫です。 子猫って呼吸が早いものなのですか? 1分間

捨て猫を3匹拾いました
生まれて2週間~3週間子猫です。
子猫って呼吸が早いものなのですか?
1分間に約50回呼吸しています
呼吸のテンポはバラバラです
3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました
どうするのが正しいんですか?

Aベストアンサー

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合も基本的にはそれと同様とも言えるのですが、
半分は野生本能で生きている生き物なので、
人の手が加えられなくても自分達の力だけでも生きて行けます。
(最近の犬猫は人の手が無いと死んでしまうケースも多くなっていますが)

要は、子猫同士がくっついている状態なのであれば、
それが子猫達にとって一番良い状態だと人間側は判断すべきです。

何もするなとは言いませんが、「余計な事」はせずに見守り、
人間の判断で助けが必要だと思う時だけ手を差し伸べてあげましょう。

>3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました

というのは、貴方が布団に入って暖かく寝ていたのに
急に布団をはがされた、という状況と同じだと考えてください。

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報