アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晴れの日は走るのですが、最近雨の日すぐにエンストして止まります。
エンストしてからは動かないです。
バイク屋さんに相談したところ、鍵穴から水が入って中でショートしているとの
ことでしたが鍵穴を変えるのに1万ほどかかってしまい、修理しようかどうしようか迷ってます。

鍵穴はイタズラされた形跡もなく、大きな穴も開いていません。
今まで雨の日は問題なく走れたのでどうして急にこうなったのか
素人なのでよくわかりません。
詳しい方、アドバイスいただけませんか?

A 回答 (3件)

雨に日にエンストしやすい殆どの原因は、プラグ周りです。

メインスイッチって言う段階でバイク屋自体を少し疑います。
その推測が正しければ、雨ざらしならエンジン掛からないです。
(単に金儲けって疑いはありますが・・)
その次は、エアクリーナーが汚れているなど。
http://haco85.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/pos …

両方ともご自分である程度できるので、週末にでも
調べてみてください。ここでの回答は、時にはそのバイク屋より
正しい判断、役に立つ情報、推測も結構あるので今後もご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもいろいろと調べてみましたら、
プラグコード周辺のリークが原因となっていることが多いようですね。

もう一度バイク屋さんに聞いたのですが車体の前の雨があたる部分で
ショートを起こしているとのことでした。
車体も古いのであちこち劣化してそうです^^;
いろんな要因があるということは覚えておきます。

どうもバイク屋さんはあまり電気には詳しくないようですね。

鍵穴から水が入っても、キースイッチやその回りの配線をバケツの水に沈めてもショートなどは起こりませんし、それでエンジンがとまることはありません。

電気回路に水が大敵であることは確かなのですが、自動車やバイクで使用する12Vや6Vの電圧では水をかぶったとしても、水に流れる電流は極わずかで、元々の回路に流れる電流の数千分の一から数万分の一程度でしかありません。塩水につけたとしてもショートなどという状態にはなりません。

この場合、もし、走り始める前には正常にエンジンがかかり、雨中をしばらく走ると止まるということであれば、エンジンの点火プラグ周辺(特にプラグキャップ)のゴム製のパッキングがだめになっている可能性が大きいでしょう。先ほども述べましたが12Vや6Vの電圧では水をかぶっても、水につけてしまっても殆ど影響がないのですが、この点火プラグの回りはエンジン内部に点火用の電気火花を作るために8000V~1万数千Vの高い電圧が掛かっているので、ちょっと水が入り込んだだけでも電気火花が作れなくなってしまいます。

当該車種についての詳しいことは判らないので、部品がどの程度の単位で出ているかは不明ですが、プラグキャップ(点火プラグに差し込んである部分)のみであれば数百円、イグニッシンコイルまで一体だとしても2千円程度でしょう。まぁ、交換の工賃は別に掛かるでしょうけどね。

状況から判断するに、キースイッチである可能性は九分九厘ありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろと調べてみましたら、
プラグコード周辺のリークが原因となっていることが多いようですね。
わずかながら知識が身についてきた気がします。

キースイッチと配線がつながっている部分が劣化し、
雨があたる部分なのでショートを起こしているとのことでした。
いろんな要因がありますね^^;もう古いので次々と問題が出てきそうです。。。

メインキーの接触不良でしたら、on-off-on-off-on-off-on-off-on-off-on-off-on-off-on-off-on-off-on-offと繰り返せば接点が磨かれて一時的ですが直る場合が多いです。

でも、本当に接点不良かどうかが問題です。
>雨の日すぐにエンストして止まります。エンストしてからは動かないです
というところが原因と症状の間に違和感を覚えます。

もしかしたらプラグコードまわりではないでしょうかね。
コードとキャップの間に水が入る(染み入る)とか。
そうなると高電圧がリークしてプラグに火花が飛びません。

はたまたパワーフィルターを装着しているとか。
パワーフィルターは防水されていませんので濡れると空気が通過できません。
乾くまでアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

その後自分でも調べてみたのですがプラグコード周辺の
リークが原因となっていることが多いようですね。
パワーフィルタが防水されていないということは知りませんでした。
覚えておきます。