アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく少額ですが、全くかけた覚えのない通話の請求が電話会社(NTT以外)から来ました。知り合いもいないエリアへほんの数秒かけたことになってます。家族全員、その電話会社経由の発信の仕方さえ知りません。もし仮に遠距離かけるにしても受話器取ったらそのまま市外局番まわします。(つまり普通にNTTから請求がくるパターン)なのでわざわざこれまで全く使ったこともないその電話会社を利用するなどありえません。当初は請求書が来ても無視してましたが、当然支払ってないのでしつこく請求書が来るようになりました。

しかたなく電話会社に問い合わせましたが、「調べたが、お宅の電話番号から発信されている。支払って欲しい。」とのことでした。

当方としては、「たとえ1円でも、覚えのない請求には応じたくない」です。もうこれ以上請求書を見るのも嫌だし、この件で電話会社の人と話すのも面倒です。

今後どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

 考えられるケースとしては、テレビに電話回線を接続し、双方向サービスを利用された場合です。


 双方向サービスとは、たとえばNHKの討論番組などで、放送中に視聴者からのご意見を、このサービスで問う場合や、大晦日の「紅白歌合戦」の電話審査員などのことです。
 どなたかご家族の方で、こうしたテレビ番組の双方向サービスをご利用になられなたったか、ご確認なさるとよいと思います。
 もし、そのようなサービスをご利用になられた場合、ご質問のように、NTT以外の電話会社(KDDIが多い)から、わずかな額ですが、請求書が届く場合があります。
 今後、こうしたことを防ぐには、インターネットの接続環境があるなら、テレビからアナログの電話回線の接続を外し、インターネットで接続されると、そのネットの利用料金以外は、請求されなくなります。

参考URL:http://www.dpa.or.jp/q_a/category/list_1d.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

双方向サービスは使っていませんが、請求されたのはKDDIです。

補足日時:2011/05/24 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。代表してここに記入します。

ほんの少額の請求のためにみなさんここまで回答してくださり、感謝します。ベストは回答の早かった方にいたしますが、もちろん全員の方に感謝してます。

請求はしばらく様子見で無視します。

お礼日時:2011/05/26 19:50

質問者の方の家族もインターネットをやっていますね、その家族の中に無料プロバイダーを使った方が居られませんか?


そういうといや家では常時接続があるから無料プロバイダーは使う必要がないというかもしれませんが、実はそうでもありません。
例えばあるサイトの常連だとしてそこの掲示板にしばしば書き込んでいるとします、するとログが残りその情報の中のIPアドレスからハンドルネームを変えても同一人物だということがサイトの管理人にはわかってしまいます。
ですからあるときだけ身元を隠してその掲示板に書き込みたいときは、そのときだけ無料プロバイダに繋ぎかえればIPアドレスをごまかして身元を隠すことが出来るのです。
そういう無料プロバイダーのひとつが下記です。

http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html

そこにあるように申し込み・登録は不要で接続料が無料です、しかもその下にあるようにユーザーIDとパスワードを設定するだけで簡単に使えます。
ただしその下にあるようにソフトバンクテレコムかKDDIの回線を利用してインターネットに接続するようになります。
つまり下記のように通信料は発生するのです(無料なのはプロバイダーの料金だけで、電話代は発生すると言うことです)。

http://www.alpha-net.ne.jp/info/onenumber0077.html

「■通話料金は全国どこからかけても、一律で下記のようになります。」とあるように1分で2.5円から3円です、ですから書き込むときだけ接続すれば10円前後あるいはそれ以下になるかもしれません。
そしてその下にあるように「KDDIの回線を利用している為、KDDIから通話料金の請求書が届きます。」という結果になります。

よくあるのが子供がそのような目的で親に黙って無料プロバイダーを使っていたと言うケースです。
しかも無料と言うからタダと思った、あるいは電話代はかかるがNTTにまぎれてしまえばわからないと思った、ところがKDDIから別途請求が来たのでバレてしまったというケースです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

インターネットやっていますが別の電話回線を使っているので、今回請求が来た電話番号は完全に通話用です。

補足日時:2011/05/26 19:44
    • good
    • 0

>ごく少額ですが、全くかけた覚えのない通話の請求が電話会社(NTT以外)から来ました。



他にも回答がありますが・・・。
地デジ対応TVを、ネット又は電話回線につないでいませんか?
もし、つないでいれば「意識しないで、チャンネル以外のボタンを押した」可能性があります。
紅白歌合戦、各種アンケート、各種プレゼント応募など。

>家族全員、その電話会社経由の発信の仕方さえ知りません。

局番が0180とか0570とかですかね?

>電話会社に問い合わせましたが、「調べたが、お宅の電話番号から発信されている。支払って欲しい。」とのことでした。

電話は、一つの電話に一つの電話回線・番号です。
ですから、発信局が複数になる事はありません。

>今後どうしたらよいでしょうか?

無視を続けると、NTTは「代金を払うまで、回線を止める」制裁を行ないます。
「おかけになった電話番号は、お客様の都合によりお繋ぎ出来ません」状態です。
発信記録には、日時分秒の記載がありますよね。(記載がなければ、請求して下さい)
この日時に「誰も、家に居なかった事が証明」出来るか否かです。
TVも見ていないし、電話もかけていない。
この場合は、この日時に「誰かが、質問者さまの家に侵入して電話を使った」事になりますよね。
警察に「被害届け」を出して下さい。カギも全て交換した方が良いです。
NTTに対しては「被害届けを出した」事を伝えれば、支払い猶予を受ける事が出来る場合があります。
犯人が逮捕された時点で、犯人からNTT通話料+延滞利息を支払う事です。
決して、準独占企業であるNTTを無視しては駄目ですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。ちょうどNO.1さん、No.2さんに返信している途中でNo.3さんから回答頂いたようです。入れ違いになり失礼いたしました。

下記のとおり請求されたのはKDDIです。

確かに地デジ対応テレビですが、ネットにはつないでいません。電話回線については、テレビを設置しに来た業者が「こっちが頼んでもないのに勝手にテレビと電話回線とつなぐ」なんてありうるのですか?
今テレビの背面が見えないので後日確認しますが。仮に繋がれていたとしてもなぜKDDIなのでしょうね。

補足日時:2011/05/24 23:45
    • good
    • 1

面倒くさがってはいけません。


結局払う羽目になってしまいます。

質問文にあるような日常の利用であれば、
西か東かNTTにも連絡してみましょう。
通話記録から該当の電話会社の関係無関係が判るのではないでしょうか。

すでに請求を無視している状況ですのでまずは証拠固めをなさってはいかが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

No.1さんの所に書きましたが、電話会社はKDDIです。家族の誰も0077発信なんて知りません。家の固定電話なんて今ほとんど使ってません。家族みんな携帯電話がメインです。

私も「よくある誤請求ではないか?」と調査を依頼しましたが、回答は上記のとおりでした。

補足日時:2011/05/24 23:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています