プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵を描くことが唯一の特技であり好きなことである、高一です。
自分に才能があるかどうかは現時点では分かりませんが、たった一度の人生。
自分の限界に挑戦したいと思っております。

私は幼い頃からディズニーのアニメーションに憧れており、将来はディズニーのアニメ関係の仕事をしたいと思っております。
そこで志望校をカリフォルニア芸術大学に決めました。
ここに進学するのが、夢への一番の近道だと思います。

そのため、カリフォルニア芸術大学について自分で調べてみたところ、まず最低限の語学力の証明としてTOEFLで550点以上のスコアを出さなければならないようです。
私の通っている高校ではTOEFL講座というものがあり、TOEFL専門の講師の方がSkypeで授業をしてくれます。
私はその講座を取っているので、TOEFLの基礎的な学力はそれで身につけることが出来ます。
それ以上に必要になってくる学力は、独学で習得するか学校の先生に手伝ってもらうつもりです。

ただ、問題なのは「絵」の方です。
私は美大・芸大受験専門の予備校などには通ったことがありません。
どういったところに通えば良いのかもまったく分かりません。
それどころか通うお金さえ十分とは言えない状態です。
高一の長期休暇の間などにバイトをして高二から通うための学費を賄おうかと考えていますが、カリフォルニア芸術大学を目指すようなレベルであれば高一のときから通っていないと厳しいでしょうか?

最後に、私の高校には美術部があるのですが、入部したほうが良いでしょうか?
部活で勝手に描いているうちに変な癖がついてしまわないか不安です。

一つでも良いので回答していただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も興味あったので調べてみました。

アメリカの大学って日本に比べて大体がものすごく高額なので、私立だけどいくらくらいかかるのかな?と思いまして・・下の参考URLに専門学校から留学の費用が出ていました。

やはり、高いですね。大学学費だけで年間350万くらいかかります(アメリカの文系国公立大学で普通の学費です、有名な文系私立大学はその倍くらい)。日本の私立美大も年間180万かかりますが、その倍ですね。もちろん、滞在費は別です。カリフォルニアは、生活費は東京の大学生よりはお金かからずに済むそうですが、その分美大生ということで、ソフト代や画材代はかかるでしょう。

う~~ん、4年間1400万の学費・向こうの保険代とかも結構かかると思うし、滞在費が月10万で済ましても120万×4年、最低2000万はかかります。

アメリカ正規留学って費用がまずネックなんですよね・・申し訳ないけど、無理なんじゃないでしょうか?奨学金も相当のレベルがないと・・、もしもらえても半額ですし、毎年の約束はないです。

日本の私立美大も下宿費用入れなくて180万×4年+入学金30万~750万、滞在費120万×4年~480万計1230万。

美大ってお金かかるんです、お金かけずに美大、国公立しかないです。どうしてもカルフォニア芸術大学に4年行こうと思ったら、水商売して6年間頑張るとか。(焼き肉えびすの社長は3年で1000万ためたとか)

**高校の美術部・・ほとんどの美術部は最近オタクイラスト部になっていて、最近の美大受験生は美術部に入っていない場合が多いです。真剣に美大受験している人は美術部でだらだらしている時間を、美大予備校で必死にデッサンしています。

参考URL:http://www.tda.ac.jp/~student/pc/HTML/seikatsu/c …
    • 1

はじめまして、現在カリフォルニア芸大(カルアーツ)BFAキャラクターアニメーション学科

在学中の者です^^
(日本人ではありません)
ディズニーとも少し関係があります。

学費については、毎年かなりビミヨ~~に変わるのではっきりいえませんが、
一学期(ONE SEMESTER)
20 000ドルぐらいです、、(寮の値段込み、食費別)。

絵についてなのですが、
簡潔にいわせていただくには、カルアーツスタイルというものがあり、
これまたけっこう考え方と癖が独特です。日本の美術デッサンでは役に立ちません。
スタイルの問題なのです。
その考え方さえ大まかに理解すれば、どこかに入部、入学するよりは自分で
絵を描いていたほうがいいです。
もっと詳しく知りたい場合は、ボクが書き込んでいる”カルアーツについて”の
スレを見ていただけたらと思います、、、^^
    • 9