プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーキュレーターと空気清浄が一体になったものを探しています。
できれば、日本製で。
御存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

サーキュレーターと空気清浄機は基本的に方向性が違う物ですから一体化は難しいです。

サーキュレーターはできるだけ多くの空気を送って短時間で空気をかき回すことを目的とします。
空気清浄機はゆっくり空気を通すことで小さい粒子まで取り除くことができます。
両方の機能を合わせた働きをさせたいのであれば、部屋の大きさと比較して圧倒的に大型の空気清浄機を取り付けることになります。
例えば家庭に工場用の大型の空気清浄機を取り付けると言うことでどうでしょう。
    • 0

サーキュレーターは。

空気を動かすのが目的の物です。

ですので、空気清浄機で、上に噴き出す物を使って、それを空気が動き難くなる部屋の角などで、上だけに噴き出す事でも十分部屋の空気が拡販できる場所(家具などで邪魔されない様な場所)などに設置すれば、サーキュレーション効果は生まれます。

空気清浄機だから出来ないと言う訳じゃなく、使い方の問題です。

うちでは、冬の間湿気がたまりやすい場所があったのですが、そこに空気清浄機を置き、空気を動かすようにした事で、今シーズン一度も結露せずに済みました。
一定のサーキュレーション効果はあった物かと思います。

ただ、空気清浄機は静音性の為に空気の量を少なくしている物もあります。
風のあまり弱い物は、サーキュレーション効果は少なくなるでしょうね。

冷暖房効率をと言うのであれば、ある程度風量の大きな物を使用しないと、効果は見込めないかもしれません。
    • 0