吃音のため「おはようございます」 が言えません。
朝、職場で「おはようございます」って声をかけられても、
私は頭を下げるだけなので、相手の方は僕を不思議そうな目で見てきます(当然か・・・)

言葉が出てこないんです・・・

「こんにちは」なら何度でも言えるのになぁ・・・
なにか言い対処方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ぼくも全く同じで「おはようございます」が言えず「こんにちは」なら何度でも言えます。

「おつかれさまでした」は、言えません。
ぼくも治したいのですが治ってないのですが「おはようございます」を言いはじめを吃りながら言っています。正直、挨拶しない訳にはいかないので大変ですが吃りながらでも言うしかないと思います。
    • good
    • 1

かなり深刻な問題である!と認識しておいた方が良いかもしれません…



どうしたらいいか?などと呑気なことを言っている場合ではありません。

私の職場に2人!「おはようございます!」と言っても何の反応(意図的)もない大馬鹿者がいます。

哀しいことに、1人は私よりも10歳も年輩で、こんな人間の下で働いていることが屈辱でなりません。1人は私より若輩なんですが、職制上立場が上で、彼を先輩と慕っている後輩が哀れでなりません。

ただ、あなたの場合は事情がお有りなんでしょうが、「挨拶もできない人間」とレッテルを貼られたら、お・わ・り!です。

仕事ができなくても、挨拶だけはしっかり!ガンバって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。いくら仕事でがんばっても
あいさつ、人間関係が出来なければ回りの目は冷たくなります。それで何度か仕事を辞めました。

お礼日時:2003/10/11 23:15

manndahanさん、こんにちわ。


言葉が無理して出ないのなら、出る範囲で出すだけでも良いと私も思いますし。
誠意が伝われば良いのですから。
表情は、物を言いますよね。
むりして、きれいに言葉を話さなくても、頭を下げる前に
相手の目を見て
気持ち「にっこり」して(心の中でおはようございます)を言って
ぺこりとしてみてはいかがですか。
笑顔はきっとmanndahanさんのトレードマークになって
いって、manndahanさんの武器になると思います。

>「こんにちは」なら何度でも言えるのになぁ・・・
こんにちわでも、いいではないでしょうか。
挨拶めんどくせーなんて思う人もいるのに、
私には、充分誠意が伝わってきますよ。
    • good
    • 1

    manndahanさんおはようございます。


吃音の方につ辛い悩みですね。お察し致します。頭を下げるだけでもというのはとても大事ですね。相手が不思議に思っても、誠意を持って挨拶すれば気持ちは通じます。そういう人が同僚にいるという事を他の人も少しずつ分かってくれると思います。

 もし、不安であれば上司に、manndahanさんが吃音で挨拶の言葉が思うように喋れず朝は失礼します。という事を話してみるときっと理解してくれると思います。誠意を持って対応すれば通じるものです。
    • good
    • 0

私はほぼ毎朝長い通勤でぐったりしており、会社に着いたとき疲れきっていてさわやかに「おはようございます!」なんていえる状態じゃないのです。


そんな私の朝のあいさつは「ざいます。」です。
会釈しながら言っていますのでごまかしきれています。と、思っています。
いかがでしょうか。
    • good
    • 1

「こんにちは」でも「グッドモーニング」でも言いやすい方法でいいんじゃないですか?


「おはようございます」以外の挨拶だと怒られるのならちょっとしんどいですけど。
大事なのは気持ちと笑顔です。

他の人と挨拶の言葉がちがっても、そのうちあなたの個性として認めてもらえるようになると思いますよ。
アドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 0

私は自分の名前だけがよく噛みます。

私には言いづらい文字列なのです。電話や、人と会って名乗る時など、結構噛んでます。名前以外では大丈夫なんですけどね。

ゆっくり言ってもダメですか?私も名前の時は意識してゆっくり言うようにしています。噛みにくくなります。あと電話の時はイントネーションも少し変えます。関西人なのですが、関東の人に呼ばれる時、違うイントネーションで呼ばれるんですね。その言い方だと噛みにくい事を発見したので、電話では専らそうしてます。

あとは二つに分けるとか。「おはよう」と「ございます」に頭の中で分けるんです。「おはよう」を言ってから「ございます」を言うカンジです。これなら「こんにちわ」と同じ5文字5文字です。

こんなカンジでいかがでしょう。まずは笑顔を返すようにしましょう。焦らずやっていって下さい。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

#1さんの回答にもありますが、「お」から言わなくてもわかりますので、「お」を抜かして「はようございます」と会釈をしながら言うのはどうでしょうか。

「ぅはようございます。」でもいいかも。
「お」が入るべきところで頭を下げるのがコツです。
    • good
    • 0

私の会社にもそういう方がおられますよ。

最初、なんで挨拶しないのかな~って思いました。でも、今は何とも思いません。どころか、口の中でモゴモゴしてるのがすごく気持ちが伝わってくる感じがして、あったかい気分になります。
吃音に関してはよくわからないのですが、「こんにちは」が言えて「おはようございます」が言えないなら「…ございます」は言えますか?
「おはよう」は適当に言って「ございます」だけをはっきり言うようにしたらどうでしょう?それでけっこう挨拶している感じが伝わるのでは?

でもきっと職場の方は気にしておられないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場での吃りについてです。

私は、20代前半のフリーターです。
今現在、派遣で働いているのですが去年からいきなり吃るようになりました。


吃るようになったのは、去年までやっていたアルバイトによる強いストレスからだと思われます。そのアルバイト先で頻繁に使っていた「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「おはようございます」「お疲れさまです(でした)」「ご来店(ご利用)ありがとうございます」やそのアルバイト先の店の名前などの最初の1文字目が吃り、声が出なくなりました。1年ほど続けた後いきなり、言えなくなったため、このアルバイト先の1部の社員やバイトさんたちは理解してくれていて、言えなくても「まだ吃り治らないの?」と言ってくれたり「ゆっくりでいいよ」と言えるまで止まって待ってくれたり、アルバイトメンバー同士の時には「はよーございます」とごまかしたり、お疲れさまですは「お」「つ」「か」「れ」がどれも最初にくるとものすごく吃るため「っさまです」と言ったりしていました。

他の場所では心の中で「言えない!!」と感じたときに言おうとすると「っ・・・、っ・・・、っ・・・・・・、っ・・・・、っ・・・っゔぉー、っゔぉー、お、おー、おー、お疲れさまです」といった感じで声が出るまでに1分~2分ほどかかるときもあり
相手が「何あの人?」見たいな目で見て、通り過ぎて行ってしまいます。

そのため、今の職場ではまだ、始めたばかりなのですが挨拶が怖くて怖くて最初は言えそうなときだけ言っていました。つい最近帰り際にすれ違った同じ部署の社員が事務室を出てすぐのところでいきなり視界に入り、言えない言えないと頭の中でパニックになり焦ってとってしまった行動が
明らか目があったのにそっぽを向いて真隣を素通りしてしまいました。後日謝ろうかとも思いましたが、向こうは私が吃りだと知りませんし、謝るならなぜ言わないの?としか思われないだろうと思い、謝らないまま何日も過ぎてしまいました。


一度言えなかった人にはなぜか緊張して言えず、言える人と言えない人の差が激しく、挨拶したいのにできないことにイライラしています。

よく話す派遣の人などには吃ることなく言えるのですが、親しくない派遣の人にがんばって挨拶をしようと1度試みましたが上記のようになってしまい、結局苦笑いをされ通り過ぎていってしまいました。


最近は始めの頃より職場に慣れてきたのか以前のバイト先と違って心が安心しているのかだいぶ言えるようになってきたので、言える限りは言うようにしていますが、
これから努力して挨拶ができるようになったとしても、もう手遅れでしょうか?
1度「挨拶のできない人」という印象がつくと、もう挨拶ができるようになってもその印象は変わらないのかも、とか他のところに行っても同じことを繰り返すのかもといろいろと
考えだすと不安です。完全に治ることはあるのか、永遠にこんな感じなのか・・・。
また、吃りが酷い方はどのように挨拶していますか?
第1印象から、挨拶がほとんどできず今の派遣先では悪いと思われているだろうと、休みの日もこのことばかり考えてしまいます。

私は、20代前半のフリーターです。
今現在、派遣で働いているのですが去年からいきなり吃るようになりました。


吃るようになったのは、去年までやっていたアルバイトによる強いストレスからだと思われます。そのアルバイト先で頻繁に使っていた「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「おはようございます」「お疲れさまです(でした)」「ご来店(ご利用)ありがとうございます」やそのアルバイト先の店の名前などの最初の1文字目が吃り、声が出なくなりました。1年ほど続けた後いきなり、言えなくなった...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は吃るまでは行きませんでしたが、吃りそうになった経験があります。

質問者さんは、以前のアルバイトのストレスから吃るようになったとご自分で分析なされていますから、治るのにそれほど時間は掛らないと思います。

極度の緊張感を無意識にご自分へ与えてしまい、うまく話せなくなっているのですから、先ずは話す前にリラックスすることが大切です。
何にでも応用出来ますが、何か喋るときに一呼吸。軽く深呼吸してから話してみてください。
電話を取る時などは、受話器を取った時に「はい。○○会社です」と言うように、「はい」と一旦声を出すことで結構リラックス出来て、次の言葉が出て来易くなります。
最初は上手く出来なくても、少しずつ出来るようになって行きます。
吃ってしまうまで質問者さんはご自分を責められてしまったのですから、初めから上手く出来るはずが無いと心得てくださいね。

大切なのは、挨拶の言葉が簡単に出ない結果ではなくて、挨拶しようと思う質問者さんのお気持ちがあれば十分です。
どうしても不安であれば、笑顔で会釈をするだけでも、相手に対して好印象を与えるものです。

質問者さんは最初から吃ってはいなかったのですから、必ず治ります。
休日の日も悩まれているのは良く無いです。
少しご自分の身体を大切にして、信じてあげてください。
身近な人に対して吃らないのであれば、尚の事です。

初めまして。
私は吃るまでは行きませんでしたが、吃りそうになった経験があります。

質問者さんは、以前のアルバイトのストレスから吃るようになったとご自分で分析なされていますから、治るのにそれほど時間は掛らないと思います。

極度の緊張感を無意識にご自分へ与えてしまい、うまく話せなくなっているのですから、先ずは話す前にリラックスすることが大切です。
何にでも応用出来ますが、何か喋るときに一呼吸。軽く深呼吸してから話してみてください。
電話を取る時などは、受話器を取った時に「はい。○○...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q第一声がでない。

会社に出勤時や、客先訪問時「おはようございます」がうまく言えず「おす」「おざます」なったり、
第一声が出るまで、2テンポ位遅れてしまうこともあり
午前中に人と会うのが辛いです。
現在、会社に入社したばかりで、新人のくせに生意気
非常識と思われており孤立しています。
かれこれ、悩んで8年位たちます。発音練習等もやったのですが、かえって悪化させてしまいました。毎朝が
緊張の連続です。改善策があればお願いします。

Aベストアンサー

その気持ちわかります。。

私もそうです。
私の場合は「お電話ありがとうございます○○です」
が言えません・・・でした。

昔は普通にいえてたのですが
なので、私は
お電話・・をとって「ありがとうございます○○です」とだけ言うようにしました。

sakura321さんも何か別の言い方を考えてみたらいかがでしょう?
たとえば「どうも」を先につけてみたり
ケースバイケースで考えてみてください。

あと、どもりそうになったら
トイレにいってひとりでこっそり発声練習してます。。

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q自分の思っていることをスラスラ言えません。

私は自分の頭の中で考えていることをうまくまとめてわかりやすく話す、ということが全然できません。すぐに意味不明か支離滅裂になってしまいます。

自分なりにうまくいかない原因を考えてみました。

(1) まず話したい内容そのものがまとまっていないことがある
(2) 話したいことはまとまっても、最初から順番に話しているうちに次に何を言うんだったか忘れて無言になってしまう。
(3) その話したい内容をうまく表現するいい言葉が思いつかない。
(4) すぐに言い間違いをしてしまい、何度も直す内に何を言っているのかわからなくなってしまう。
(5) 人前に出ると焦ってしまい、頭が働きが悪くなり余計に言葉が出てこなくなる。

こんな感じで、客観的に見ると多分、一生懸命に話してはいるが、「あなた何言ってるの?頭大丈夫?」と思われているだろうと思います。

表現力がないからいろいろ本を読んだり、トーク番組を見たりしていますがなかなか身につかないです。
やっぱり訓練あるのみだと思うのですが、私の場合どんな訓練をしたらいいでしょうか?
一人でぶつぶつ話す練習をしていますが、前後関係が意味不明なのに話し続けているのは意味のない練習だと思いまして・・・

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は自分の頭の中で考えていることをうまくまとめてわかりやすく話す、ということが全然できません。すぐに意味不明か支離滅裂になってしまいます。

自分なりにうまくいかない原因を考えてみました。

(1) まず話したい内容そのものがまとまっていないことがある
(2) 話したいことはまとまっても、最初から順番に話しているうちに次に何を言うんだったか忘れて無言になってしまう。
(3) その話したい内容をうまく表現するいい言葉が思いつかない。
(4) すぐに言い間違いをしてしまい、何度も直す内に...続きを読む

Aベストアンサー

生真面目な方に多いですが、自分は話し方が下手だという先入観を持っていると余計に他の人が上手に話しているように感じられるものです。
とりあえず3点、私なりに考えた方法を述べてみます。

第一に、『自分のペースでゆっくり話す』ということでしょう。
人に何と思われるか気にしすぎないようにします。

第二は、逆なようですが『順序立てて一遍に話そうとしない』。
細切れでも良いのでもっとも印象深く感じること、つまり頭に浮かんだことから順に言葉にしてみる、ということです。
極端な場合で言えば、「て・に・を・は」など接続詞がなくとも十分意味は通じます。
この時に、自信を持って堂々と話すか、気にしながらおどおどした態度で話すかによって相手の受ける印象は大きく違ってくるという事実も大事な留意点です。

第三は、『欲張らない』。
自分の感じたこと全てを一挙に話そうとすると、頭が先走りしてしまって言葉が追いつかなくなるということは誰しも経験することです。
自分の考えていること全てをわかってもらう必要はないわけです。
会話の流れに応じて話せば良い、と腹をくくるのも大事でしょう。

ご質問文は大変わかりやすく理路整然と書かれていますが、例えばreochan-01さんはこれを口頭でも即座に表現することが可能だとお考えかもしれません。
しかし、下書きなど事前の準備をしているか対話形式で導き出されるものでない限り、ここまで整然とした表現は難しいのではないでしょうか。
そこまでを求めているわけではないとおっしゃるかもしれませんが、こういう丁寧な文を書ける方によく欠けているのが『度胸』です。
度胸というと単純そうですが、生きる上での最後の決め手はこれしかない、というほど重要なものです。

reochan-01さんにとって大事なのは、
「わかりやすく話す」ことではなく、
「意識的に度胸をつける」ということかもしれません。

生真面目な方に多いですが、自分は話し方が下手だという先入観を持っていると余計に他の人が上手に話しているように感じられるものです。
とりあえず3点、私なりに考えた方法を述べてみます。

第一に、『自分のペースでゆっくり話す』ということでしょう。
人に何と思われるか気にしすぎないようにします。

第二は、逆なようですが『順序立てて一遍に話そうとしない』。
細切れでも良いのでもっとも印象深く感じること、つまり頭に浮かんだことから順に言葉にしてみる、ということです。
極端な場合で...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q「ありがとうございました。」が言えない、、噛みます。

最悪な事にコミュニケーションで不可欠な「ありがとう」という言葉がいえません、噛むんです。
接客のアルバイトをしているので致命的です。友達と喋ってる時や、一人の時は余裕で発音できるんですが、接客で意識をすると言えないんです。
愛想の良い接客をしたいと考えています、しかし、、ありがとうが言えないないんて、、。

何か良い解決方法は無いでしょうか。
「気持ちを落ち着かせる」以外でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私も噛むほうですが、客の側から言わせると、ちゃんと言えてなくても別にいいと思います。
アナウンサーのようにキレイな「ありがとうございました」の発声ができても、
死んだ魚のような目をして愛想のない接客業の人はたくさんいます。

軽く会釈、自然な笑みで噛みながらでも「ありがとうございました」って言ったんだな、と相手に伝わる程度であれば、
充分に愛想の良い接客をする店員さんだと思われますよ。

普段は言えるのですから、自分の接客に自信が持てたら、ある日普通に言えるようになってるんじゃないでしょうか。

Q吃音&緊張してしまう。克服したい!

最近転職した20代のOLです。
もともと吃音もちなのですが、電話応対で電話に出てからしばらく声が出てきません。職場が変わったことで緊張もあると思うのですが、前よりひどくなり、落ち込んでいます。(今までは電話には普通に出ることができました)
主な症状は下記のとおりです。
・電話に出るときに初めの一声がなかなか出てこない。
・「あ」「い」「お」から始まる言葉が言いにくい。発生できない。
・声を出そうとすると苦しい。

こんな私ですが、人と話すことは好きだし、もっと自分から言いたいことはたくさんあります。(でも言えないのです・・)
お金のかからない方法で克服したという方いましたら教えて欲しいです。人生やる気なくなりそうです。ただでさえマイナス思考なので・・。

ボイトレやお金のかかりそうなスクールに通うつもりはありません。

Aベストアンサー

このお悩み、すごーくよくわかります。
自分自身もそうでしたから。

で、ズバリ(私なりの)解決方法ですが。

・周りに自分は吃音持ちであることを伝える
・会社と自宅で練習する
・社内に知り合いをたくさん作る
・取り引き先(電話がかかってくる相手)を知る
・多少、第一声が遅くても誰もヘンと思いません。自分のタイミングで発声することに自信を持つ。

です。

もう10年以上前になりますが、
まったく同じ悩みを新社会人になったばかりのときに持ちました。

元々吃音気味ということも一緒です。
さらに、おしゃべり好きというのも一緒です。

だからこそ、自分が「たかが電話程度に上手く出れない」ことが
恥ずかしくてコンプレックスで、もう穴があったら入りたいくらいでした。

が、それを先輩社員の方に伝えたら
「あー、いるよね。そういう人。
●●くん(私の先輩で先輩社員の後輩にあたり、大きな会議でも発表するような方でした)も
入ったばっかりのときそうだったよ。むしろ、君よりもひどかった。」と言われました。
この発言に私はスーッと気が楽になったのを覚えています。

で、社内で一緒に練習までしてくれたんですが、
ちょっと詰まり気味でも「・・・全然大丈夫じゃん!」と言ってくれて
またしても気が楽になりました。

励ましの意味合いもあったんでしょうが、
先輩曰く「明らかに不審な対応じゃないから大丈夫だよ」と。

当時の私は受話器を取ってら、
すぐに「お電話ありがとうございます。・・・です。」と言わないといけないんだ!って
半ば自分を強迫していましたが、一拍置く程度はなんら問題ないと。

で、それからは目標(笑)にしていた
『受話器を取ったらすぐ発声!』を諦め(?)、
受話器を取りながら息を吸い込み、一拍置いてからの発声にしました。
そうすればまったく問題なく話せるし、相手も特に訝しがらないし。
まぁ、たまにかなりのせっかちさんはその一拍も惜しいのか、
「もしもし!?」なんて言ってきますけど、無視です(笑)。
だって、その一拍で何か重大な損失が出るとは思えませんし。

要するに図太くなってしまえばよいって感じです。

あと、社内外に知り合いを多く作るってのは
これはつまり、電話をかけてくる人を特定するってことです。

電話の相手を見知っていれば、緊張する必要もありません。
やや暴論かもしれませんが、自宅の家電に友人や家族からの電話が
かかってきても(ディスプレイ表示されても)緊張しませんよね。

それと同じです。

会社の電話のディスプレイに
●●支社・・・となったら、「●●支社ならきっと△△さん」のように
予想が立てばさらにスムーズに電話に対応することができるはずです。
(私はそうでした)

で、気づけば誰よりも早く、
着信音が鳴る前のディスプレイがぱっと光った瞬間に
電話に出るようになりました。
電話に出ることが楽しくなったからです。



長々と書いてしまいましたが、
質問者様の状況に強く共感できることと、
「吃音はわりと多くの人が悩んでるし、
でもほかの人はそんなに気にしない」っていうのを
自分の実体験から訴えたかったからです。

どうぞご容赦くださいね。

では・・・。

このお悩み、すごーくよくわかります。
自分自身もそうでしたから。

で、ズバリ(私なりの)解決方法ですが。

・周りに自分は吃音持ちであることを伝える
・会社と自宅で練習する
・社内に知り合いをたくさん作る
・取り引き先(電話がかかってくる相手)を知る
・多少、第一声が遅くても誰もヘンと思いません。自分のタイミングで発声することに自信を持つ。

です。

もう10年以上前になりますが、
まったく同じ悩みを新社会人になったばかりのときに持ちました。

元々吃音気味ということも...続きを読む

Q今日、ゴムがなかったため、生で挿入しました。

今日、ゴムがなかったため、生で挿入しました。
精子は外でだしたのですが、妊娠確率はどのくらいでしょうか?

また、これと、同じ状況で妊娠された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>精子は外でだしたのですが、妊娠確率はどのくらいでしょうか?

妊娠確率が明確に判っているのは、排卵時期に集中的にsex(生で中出し)して25%以下と言う事だけです。
それ以外の条件で調査されているデータはありません。
従って、誰も妊娠確率は回答できませんよ。

>また、これと、同じ状況で妊娠された方はいらっしゃいますか?

間違いなく外出ししているなら妊娠する事はあり得ません。
全ての事例は、外に出したつもりで中に出されているのです。

男性の射精は脳からの指示ではなく脊髄からの反射命令です。
射精をコントロールしていると思っている男性は勘違いをしています。
脊髄からの反射命令をコントロールできる人間は居ません。

出してないよは男性側の言い訳でしかありません。

Q「いらっしゃいませ」が言えないんです

こんばんは。初めまして。
接客業(アパレル)で働いています。23歳女で、副店長です。

ここ1~2ヶ月ほど、「いらっしゃいませ」を言おうとすると胸が
ドキドキというか動悸が激しくなって口が「い」の形で固まって
しまい、言えなくなる事が多々あります。
誰かが言った後にだとさらっと言えることもあるのですが、自
分が最初に言おうとしたりすると言えなくなってしまいます。
他の言葉(レジで○円ですなど)は言えるのですが、「いらっしゃ
いませ」だけがどうしても言えないんです。

実は、この事で悩んでるのは私だけでなく、もう一人バイトの
方も同じ悩みを抱えています。その子に何のアドバイスもで
きない自分が情けないです・・。

この子の事と自分の事で悩みすぎて疲れてしまいました。。

この場合、心療内科のような病院で診察を受けた方が良い
のでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私も接客業をしてます。
私の場合、たまにですが失声する時があります。
精神的にストレス過多の状態になるとまったく声が出なくなるんです。
今の職場で失声と過呼吸を起こしたことが数回ありますが、幸い理解者が近くにいるので今は頻度は多くないです。

気になるなら病院へ!
精神的な病は自分でも気づきにくいです…。
病じゃなくても悩んでいると気持ちはもやもやしたままずっと過ごすことになりますから、
是非一度行くことをお勧めします。

接客業って大変ですよね。
人間相手だから相手の機嫌にも左右されやすい。
合わないお客さん相手だとストレスは倍以上!

一番重要視するのは今あなたが「悩んでいる」ってことです。
その解消のために病院へ行っても損はないはずです☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報