プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月11日に地震が起きてから毎日何か揺れているような感覚がします。

また、1週間に1回くらいのペースで、寝ているときに地震が起きるという夢を見ます。

私は神奈川県に住んでいて、直接的に何か被害をうけたわけではありません。

どのようなことが考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんの周りの方々は揺れていませんか? 私は震災時からずっと横浜市にいますが、私や周囲の人はたいてい、揺れていないのに揺れている感覚がまだあります。



夢は最近あまり見ていないのですが、もともと昔から津波のようなものの夢をよく見ていて、今回の震災の映像の多くは夢の中で見覚えのあるものでした。いつも見ている夢だったので、夢の中ではいつも「ああ、夢だ」と思えて怖くなかったんですけどね。

揺れている感覚は「地震酔い」だとされています。この言葉で検索してみると、より詳しい内容や対策がわかります。夢については詳しくないのですが、やはり気になることがあると夢に出てくるのが一般的ではないでしょうか。私にも身に覚えがあります。

気になるようなら、まずは保健所に相談してみるといいと思います。無料ですし、税金のもとが取れますし、保健所で対応できないことに関しては、どうしたらいいかアドバイスしてくれます。また、年間を通じて地震がほとんどないとされる地域に出張に行ったら揺れる感覚がなくなったという知人もいます(私は京都でも一人で揺れてましたが ^^;;)。

一方で、みんなが同じだと思うと、かなり気が楽になりますよね。いろんな人に様子を聞いてみてください。そもそも「被害を受けたわけではない」とおっしゃっても、神奈川県なら11日にはそうとう揺れたのではないでしょうか。通信手段は断たれ、余震もずっと続いていましたよね。心細かったですよね。怖かったですよね。怖かったのを認めて、それをまた人に話すだけでもスッキリしますよ。
    • good
    • 0

一ヶ月以上続いているのならそれは軽度のPTSDです。


津波で家を流されたり家族を失った人などはASD(急性ストレス障害)
によるフラッシュバックや睡眠障害があるようですね。
スピッツというバンドのヴォーカルの草野さんも震災にて直接自分が
被害を受けたわけではありませんが、相次ぐ悲惨な報道などによって
過剰なストレスがかかり、三週間ほどの療養を余儀なくされました。
最近また別の症状が出て公演が延期などになっているようですが。
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/n …
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110 …

東日本に住んでいる人は皆何かしら影響があるはずです。
うちは北関東に近いので東京などに比べると東北や茨城の地震を
大きく感じやすく、4月中旬頃までは震度4クラスの地震も相次いだので
自分も家族も所謂地震酔いの状態にありますし、嫌な夢を見やすい状況です。

また3月11日の規模の地震がきたら、という緊張感が続くかぎりは
そういった体の不調などは続くかと。知人などではエレベーターに乗るのが
怖くて高層階でも階段を使うようになったなんて人もいますし。

今は現地の報道も復興に向けての比較的明るい話題が増えてますし、
津波が発生したときの映像もテレビで滅多に流れなくなりました。
ですから、しばらくしてこの状態を日常の最低限のストレスとして体が慣れて
しまえばある程度は緩和するかと思います。
また大きめの地震がきたときなどにぶり返す可能性はありますけど。

阪神・淡路大震災のときはもともと地震活動が少ない地域に起きた
大地震だったため人々の心に与えるダメージが大きかったのですが
今回は地震慣れしている東日本にて、地震の被害はそれほどでなかったのに
津波によってあっという間に多くの被害を被ったということが衝撃的すぎたのです。
この状況で心の底から平然としていられる人はまず居ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!