電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本及び極東の安全と平和の為に沖縄に米軍基地が必要であり
地政学的に沖縄が最適、その沖縄内で現在の飛行場を別の場所に移動することがどうして出来ない

だったら話は簡単、住民を別の場所に移動させればいいですよね。

世界の例を見ても首都移転など別の場所に住民が移り住むことはいくらでもありますよね
今回の東北大震災だって元の場所に住むことは難しいですね。

勿論住んでいる住民にとって別の場所に移動することは大変大きな問題であり気の毒なことでもあります。

しかしここまで問題が膠着しニッチモサッチモ行かなくなったら移転しか方法がないしそれが一番いい解決法だと思います
問題はどのように移転させるかですよね。
工程表を作り最初に公的施設を移し会社工場住宅をだんだん新しい土地に移すことはごく簡単だと思います

反対運動はあるでしょう。それは何をするにも付き物です。反対があるからしないなら発展はありません。
一番の問題は金が絡んでいることでしょう。
移転によって絶対に金儲けを許さない方法を工夫しないといけないと思います

今でも反対運動の大部分が金がらみだそうですね、公的な人が、沖縄の人間はゆすりの名人だと言ってましたね

移転に文句のある人は政府やアメリカではなく中国に言ってもらえばいいと思います
現実問題中国がいいくになら沖縄に基地は要らない訳ですから・・
日本や極東を守るのは中国の脅威から守るのですから・・

本土の人間にとって申し訳ないとは思いますが、北朝鮮問題と沖縄問題は、もう いいかげん嫌になってきましたね

問題はあると思いますがどの程度大きな障害なんでしょうか・
絶対出来ないという問題はあるのでしょうか?
やっぱり現地でないと判らないことがあるのでしょうか? 

A 回答 (4件)

賛成に一票です。

大体、元々住宅地だった所に基地を作ったのではなく、基地で生活する人をはじめ後から増えてきたのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

真面目に考えても確かに気の毒なこともありますが、どうも納得行かないことが多すぎますよね。
先日の総領事でしたか日本部長でしたか米国の最高責任者の言葉ですっきりしましたね。
沖縄の人間はゴーヤも作れないくせにゆすりの名人だ・・・
本心でしょうね

解答ありがとうございました

戦後すぐに言っていただければよかったのに。

あまりにも家が建ちすぎてしまいましたね。
国も早く手をうてばよかったのに。
意見としては質問者の意見に大いに同意します。
ただ現実問題としてどこに移せばいいか、でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。現実問題は難しいと思います。
結局なにもしないで放っておくのが現実的だと思います。
なぜなら 彼らはゆすりの名人だから ゆすりに反応がないのが一番困るからです

貴方も平和ボケ日本人の一人のようにお見受けします。

相手は中国だけではありませんよ。我国の主権を侵害している韓国やロシア、北朝鮮といった周辺諸国も問題ですよ。米軍は日本が下らん法律で軍事行動が規制されているから、自衛隊に代わり周辺諸国の、尖閣列島、竹島、北方四島への侵害がこれ以上進まぬよう監視してくれているのが、判らない様ですね。自衛隊が国防軍で無い以上米軍の沖縄駐留は絶対無くせません。
貴方達はそれが判らないから平和ボケと言われるですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちがうちがう勘違い正反対ですよ。
質問見てください。
私の主張は “強権を持ってゆすりの住民をどかして 米軍基地を増強せよ”

と言ってるんですよ。
勿論憲法改正して日本軍が強力に守り又攻めるのがいいに決まってますが
ヘタレの日本人は鉄砲一つ打てないでしょうから 現実的にアメリカ軍にいてもらい 中国を威嚇してもらうというものです

平和ボケなどとんでもない 自分で兵隊に行きたいくらいですよ

これは普天間基地問題を解決するひとつの案ではあるんですが...

普天間周辺を衛星画像で見てみると問題がわかります。
移転する土地がないのです。
沖縄県は全国の人口密度で多い方から第9位です。
離島が多いことを考えると沖縄本島の人口密度は相当に高くなると考えられます。

また、おもしろいのが平均年齢ランキングなのですが、高齢化や過疎化が問題になる日本にあって沖縄の平均年齢は若い方から全国トップを誇ります。
沖縄といえば長寿県というイメージがあるのですが、長寿でありながら平均年齢が若いというある種不思議な県なのです。

このため、市街地の移転は簡単ではないというのが私の考えです。

ここから提案なのですが、基地移転の費用を使って海洋都市を建設してはどうでしょうか?
なぜ基地の沖合い移設ができないのか良くわかりませんが、考え方を変えればできることだと思います。
アクアポリスから始まり、空港建設やリゾートの例があり今や技術的に可能ではないかと考えています。
日本の土木技術の腕の見せどころです。
雇用を生むだけでなく、世界へ売り込む技術が増えます。

日本の人口が減っている中で沖縄県の人口は増えています。
やる意味はあると考えていますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

衛星写真で見ました。その後書いています。
回答者様のご意見も非常に価値のあるものだと思います。
思いますが、でも、悪いけど、もう面倒だから、ある程度強制的に県民の意見は聞かないで(聞くと金の問題が出てくる) 移動させるのも国策だと思います。

土地の人には申し訳ないが、死ぬわけではないし、国のため我慢してもらう。
人生にはそんな事もあるのだとあきらめてもらう。
そうしないと 話が進まないですから、外交問題ですよ。

戦争が起こったくらいに思って 強烈な指導力で政府が強行してもらいたいと思います