プロが教えるわが家の防犯対策術!

石膏ボードを天井に使用した場合、石膏ボードの大体の寿命を教えてください。

実際に使用する予定はありませんが、一般的ににどのくらい長持ちするのかを知りたいです。
色々な条件によって変わってくるとは思いますが、あくまでも、大体でお答えお願いします。
30年とか50年の単位でしょうか?

A 回答 (3件)

一般家庭で、たくさん使われるようになったのが、30年ぐらい前だったと思います。


それ以前は、土壁の上に、聚楽、綿壁、化粧ベニアが主流でした。
土壁がなくなって壁に断熱材が、施工されだしたのもこの頃です。

石膏ボードの寿命は、表と裏に貼っている、紙の寿命と思います。
傷みやすいところが、水分の多いところ、温度の上がりすぎるところです。

25年で何ともないところ、傷んでいるところがありますが、私の経験から言えるのは30~50年の間が寿命だと思います。
紙は丈夫な物を使っていますが、年数がたつともろくなります。
条件さえ良ければ50年超えるところもあると思います。

建材としては優秀なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

少なくとも昔の石膏ボードが今の解体現場で出ますから、湿度次第で30年以上は保ちます。

今のタイガー(吉野石膏)もそれくらい使えます。
ただ結露やその他条件次第では石膏に還る(溶ける)場合もあり、換気等にある程度気を使うべきでは。
後、壁紙をビニールにする事で掃除が楽になり、また、カビが生えた場合の処理も可能に。リフォームの依頼なら必ず特約を入れ、施工させて下さい。

追伸
貴方は使う積もりが無くても吊り天井の施工で、天井に石膏ボードはほぼ必ず使います。
    • good
    • 2

石膏ボードは湿気によって劣化します。

湿気が多いとカビ、膨れ、割れなどが生じます。
洗面所、台所廻りなど湿度が多い所では防湿仕様の石膏ボードを使います。(浴室、屋外は不可)
普通の条件なら30年程度では異常は認められません。
但し、空気中の汚れを吸着して相応に汚れます。
条件によって異なりますが。10~30年程度で再塗装、仕上げクロスの張替え等を検討する事になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています