プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手プラハブメーカーで10年前に新築し、たまたま9年数ヶ月で居間部分で雨漏りを発見し、雨漏りの修理(無料)を行ってもらいました。、当初、居間天井の石膏ボード及びクロスも張り替えるとの話でしたが、石膏ボードは雨漏りで湿気を含むと強度が増してくるので、取替え不要との話になってきています(クロスは張り替えるといっています)。クロスを張り替える前に天井を開けて、雨漏りの状態を確認して、その結果で天井ボードを換えるかどうか決めて欲しいと要請していますが、素人では判断できません。また、天井ボードに使用する材料は、雨を吸湿して強度が増すものでしょうか。

天井ボードの取替えについてどのような判断基準を持てばよいかご教示いただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

素人の意見です。

石膏ボードは水を吸って膨らみますが、製造過程では、圧力を加えて強度を持たせていると思われます。
水を吸って膨張する為、隙間がより無くなり(密着)して強くなる事もあります。
ただしこれも適度があり、過剰に水を吸い込めば、製造過程の圧力が崩壊しますので弱くなります。

水を吸い込んだ石工ボードは、黴/たわみ/変色の恐れがあります(上からクロスを貼るにしても、粘着力が変わる為、しわの元にもなります。)
かなり料金は高くなるでしょうが、張り替えた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めて質問したのですが、こんなに早く回答をもらえるなんて、インターネットとは、便利なものですね。余談はさておき、天井を開いたとき、黴/たわみ/変色に気をつけて確認します。ありがとうございました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4518873.html
強度が増すってことは無いと思う。
表面の状態によっては、強度が失われるらしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じような問題がたくさんあることにびっくりしました。それらを読んでいるといろいろな情報を知ることになり、大変参考になりました。

石膏ボードは、水がかかることにより、必ず劣化します。

主な状態は、石膏のふくらみ、と石膏と紙の剥離です。
見た目には判りませんが、解体すると、判ります。
いつも同じ所に雨漏りがする場合は、石膏が溶けて穴が開く場合があります。

一度や二度の雨漏りではあまり傷みませんが、9年も雨漏りしている場合は、何回も濡れたり乾いたりしているのでボードは傷んでいます。
取り替えた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水を含むことによってかえって強度が増すという工事担当者の意見に全く納得できませんでした。ボードを外して現物をよく確認してみたいと思います。

>また、天井ボードに使用する材料は、雨を吸湿して強度が増すものでしょうか。

工事担当のヒト言うとおりに強度が増したとしても、確実に耐年数はおちる(劣化する)よね。問題は強度ではなく、腐食・劣化だから、見た目に異常が確認できなくても総交換すべきだと思う。
 雨漏りで強度が増すなら、雨ざらしにしていないのはなぜ??って突っ込んで考えると、胡散臭いこと言っている気がする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同感です。胡散臭い話です。

通常雨漏りで石膏ボ-ドが強度を増すことはないと思います。

だれがそんなことをいっているのですか?
プレハブ屋さんの営業マンですか?状態によっては、たぶんボ-ドをそのままにしてはると後でカビ等が発生してくる可能性もあるかもしれません。
石膏ボ-ドに少し雨がかかったならそのまましようしてもいいかもしれませんが?
たぶん屋根等からじょじょに漏りだし、水平な天井裏にたまって石膏ボ-ドのジョイント部からもってきたと思います。
そうすると天井をあけてみればはっきりしますが、天井石膏ボ-ドがぬれてしみがでた状態だと思います。
。まず天井裏の状態確認が先だと思います。天井裏に入るには押入れ等部分で天井材をとめていない部分があればそこからはいって天井内をみればよいと思います。またなければ天井開口してみればよいと思います。
プレハブ屋さんは天井裏をみて判断したのですか?おそらく10年をちょっとすぎても有償だったと思います。
10年以下なので無料だった思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に10年以内で運が良かったと思います。当初天井ボードも交換する話でしたが、日が立つにつれ、話が変わってきているので、天井開口し、確認した後、担当者でなく責任者と話そうとも考えています。