「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

BUFFALO製の外付けHDD (2.0TB)、HD-CL2.0TU2/Nを所持してるのですが!ケースを開けて取り出して内臓用HDDとして使いたいのですが!メーカーに聞いても中身のHDDが何処のメーカーで接続方式がどーなってるのか教えて頂けませんでした・・・私としては古いPCにSATAと思われる内臓HDDを取り出して使用したいと思ってます・・・SATA→IDEに変換するには電源も含めて変換コネクターが必要に成りますが!?私が行おうとしてる事って異常なのでしょうか?それとも普通に出来る事なんでしょうか?もし出来るのなら何処で変換コネクター (SATA→IDE・電源変換用) が入手出来るのか教えて下さいませんか!宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

特に異常ではありません。


ごく普通に行っています。
変換アダプターをお探しならAmazonで検索すれば電源を含んだアダプターが探せます。
オークションでしたら400~500円程度だったかと思います。
外付けHDDを内蔵用として使用するときは、外付けHDDのジャンパーがMaterのままのはずですから、そのままHDDをアダプターを接続して換装すれば認識すると思います。
2Tbの壁も越えなければ問題ないかと思います。

この回答への補足

もうこの件は解決済みです・・・

補足日時:2011/12/15 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆さんから多数のご意見を頂きましたが!最終的には、そのまま外付けHDDとして使用する事と致しました!?みなさん有難うございました!これでこの件は解決済みとさせて貰います

お礼日時:2011/06/25 07:51

まず、初めにBUFFALO製の外付けHDD に関しては、正直中身に何を?


どの様なHDD を使用しているのか、分かりません。

> メーカーに聞いても中身のHDDが何処のメーカーで接続方式がどーなってる
サポートに聞かれたのでしょうか?…正直サポートも知らないと
教えて貰ってないと思います。知ってるのは、製造部門のみです。

> SATA→IDE・電源変換用
市販品が使用出来るのか分かりません…
内蔵用のBUFFALO製HDD でも、USB 外付け機器を使いデータ抽出を
試しましたが認識しなかった経験が有ります。

I-O データなら…バラして、掃除出来たり?中身のHDD を新品と交換出来る
製品が販売されてるので、サポートに聞くと教えて貰える場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決済み・・・

お礼日時:2011/12/15 20:38

メーカーに質問をしたって勇気がすごいと思う・・・


あなたがやろうと思っていることは改造ですのでメーカーはサポートしてくれませし、教えてもくれません。

あなたがやろうとしていることは改造です。リスクを承知でやろうと思われている行為は、私は、普通にやる行為なのでなんとも思いません。

2TのHDDも6000円を切っているのを人からみると、高い外付け2Tを購入して分解して使うって行為が信じられないとか思いますけども。

変換ケーブルが数百円程度から、変換アダプタが1000円からとありますので
変換アダプタよりも、SATAカードを購入された方が変換アダプタに比べて相性は少ないかと思います。
    • good
    • 0

>メーカーに聞いても中身のHDDが何処のメーカーで接続方式がどーなってるのか教えて頂けませんでした~



販売時期によって中身が違う場合もあり教えてはもらえないものです。
ケースを開けるより自作ショップでHDDと増設ボード買ったほうがよいかと。

ただ設置スペースや電源連動の問題解決のために分解してPCに内蔵したことは私にもあります。
当時接続はSCSIでしたが分解したらHDDはIDEだったこともあります。

変換アダプタについてはAREAとかありますが使用するマザーボードやHDDの組み合わせによっては認識しない(相性)とOSやBIOSの仕様上の制限(HDDの壁)も有ります。使えるかどうかはやってみるしかないですね。


参考:
新しいインターフェースS-ATAの光学ドライブやハードディスクを既存のIDEポートに変換

参考URL:http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle …
    • good
    • 0

>私が行おうとしてる事って異常なのでしょうか?それとも普通に出来る事なんでしょうか?



私の場合、ケースを分解しやすいものを選んで買っており、基本的には分解し中身は取り出します。
理由は容量の違うHDDをTPOに併せて入れ替える、またそもそも中は空にして変換だけを利用してHDDを繋いだり、場合によってはDVDドライブを繋いだりしています。
一時はIOデータのi-conect対応の外付けドライブを選んで買っていました。

変換はちょっと高いけど

http://www.system-talks.co.jp/product/sata/sata- …

http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150 …

ここのはなかなかよいですよ、私自身は玄人志向で全然問題ないですけど。
電源変換はどこのものもたいていはケーブルが付属しており、別途買っても数百円です。
    • good
    • 0

余計な事をするよりも新しいのをかっても現在は安いので手っ取り早いと思いますが。

    • good
    • 0

中身はST2000DL001(SEAGATE製 3.5型 2TB 回転数:5900rpm SATA 6Gb/s接続)らしいです、ただ時期によって変えることもあり、外箱のシールで見分けが付くようです。


実機があれば診断ソフトで確認も出来

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

*外箱での当て方
http://bbs.kakaku.com/bbs/05384012697/SortID=724 …

私も変換アダプターは玄人志向ので使っております、安かったので。

この回答への補足

ご指摘の通り、中身のHDDはST2000DL001(SEAGATE製 3.5型 2TB 回転数:5900rpm SATA 3Gb/s接続)でした!茶箱には黄色の丸いシールが貼って有りました・・・そしてよくよく考えた末に何もいじらず外付けHDDとして使用する事にしました。

補足日時:2011/05/31 09:50
    • good
    • 0

> 私が行おうとしてる事って異常なのでしょうか?



というよりも、なぜ、そんなことをしたいのでしょうか?

今や、2TB の 3.5インチ内蔵型 HDD は 6,000円を切るくらいで売っています。
敢えてそんな冒険を犯すことは無いと思いますよ。

外付け HDD は、あればあったで何かと便利に使えますから、
現状のままにして分解などしない方が良いですよ。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2011 …
    • good
    • 0

PCのHDDがSATAでも、IDEインターフェースがあるはずです(HDDがSATAでもDVD等用に)、マスタ/スレーブで使用すれば良いでしょう



電源も同様
    • good
    • 0

>メーカーに聞いても中身のHDDが何処のメーカーで接続方式がどーなってるのか教えて頂けませんでした


これを教えてもらえると思っているのが異常

ケースを開ける時点でメーカーの保証外の操作なので、
中身の分析は自己責任において行うもの。
見てわからないなら、精進がたらない。

まずは、開けて確認するのが先決、
開けて確認した上で、必要部品を割り出し、
ネットで検索しよう。
およそ、その辺の変換部品はまず、あるからご安心を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報