出産前後の痔にはご注意!

いわゆるママチャリの前輪のブレーキって、単純にゴムで挟むだけですが、これがキーキー鳴くのはどうしてでしょう?

長年乗っているものですが、見たところゴムが減って無くなっているという事はありません。
今まで無音だったのに、突然キーキー鳴る様になりました。それもとんでもないでかい音なので、ブレーキをかけれません。

自転車屋さんに聞いたら、

長く乗っていると、リムに傷が付くので、ブレーキを交換しても一時しのぎで無駄。新品の自転車に換えなさい。

と言われました。本当でしょうか?

アンサープラス

定期的に点検をして長くのる為に車検があるように、自転車も定期的なメンテナンスをすることで長く乗ることができます。

【AEONBIKE 自転車を安全・快適に乗り続けるために】
https://www.aeonbike.jp/features/online_magazine …

A 回答 (7件)

ブレーキシュー(ゴム)と、リムが平行になったからです。

すなわち、シューに角度をつければ音が止みます。
ママチャリでしたら、シュー取り付け部にドライバー等を差込み、後方が開くようにちょびっとひねって下さい。
私は、故意に少し音が出るように調整しています。
ベルを鳴らす手間が省けます。

シューは100円ショップでも売っています。
自転車屋さんでも数百円で売られています。
取り付けはそんなに難しくありません。

リムが傷ついてからシューを取り替えても間に合います。傷ついても乗れます。中古のリムと交換すれば新品を買わなくても良い。
(と、言っても安いママチャリなら1万円で買えますが)

つまり、その自転車屋さんは技術を持っていないか、単に新車を販売したいだけです。

この回答への補足

今日、色々やってみました。と言っても試行錯誤でしたが。

まず、後輪ですが、自動車用のタイミングベルトの鳴き防止スプレーをシュッとやってみました。
おぉ、一発で鳴かなくなりました。ついでにブレーキも全くきかなくなりました・・・。(T_T)
これでは使えません。
シュー交換は部品の入手が困難そうだし、手間も掛かりそうなので、あきらめて前輪へ。

前輪にも、とりあえず鳴き防止スプレーをシュッ。こちらは全く効果が無く、鳴き止みません。
次にゴムパッドを新品に交換。全く鳴き止みません。
リムとゴムパッドをウェスでごしごし拭きました。全く鳴き止みません。
んで、ゴムパッドを無理やりモンキースパナではさんで曲げて、前が開く様(逆八の字)にしたら、全く効果なし。
んで、今度は後ろが開く様(八の字)にしたら・・・。みごとピタッと鳴かなくなりました。(^-^)

後ろのブレーキは未解決ですが、とりあえず、前は直りました。これで、なんとか買わずにすみそうです。

もし、後ろのブレーキの直し方がわかりましたら、教えて下さい。

• 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、okowaさんの御回答をみないで、自転車に取り組んでしまいました。先に見ていたら、苦労しなかったのに・・・。

前輪については、全くその通りでした。ピタッと鳴かなくなりました。
調節して、少し鳴く様にするとは、そこまで、思いつきませんでした。

後は後輪です。何とかならないものでしょうか?

前のブレーキなおって良かったですね。

トーインといってハの字で音消えます。
自転車屋さんは自転車売りたかっただけでしょう。
後ろのブレーキは、バンドブレーキの場合、あきらめるしかないと思います。(各自転車メーカーもお手上げのようです)保証書には走行上問題の無い音にはクレーム効きません。(うるさくて問題ありですが。)
後ろのホイール(タイヤ)を外して、
ブレーキも外して、ブレーキの内側のゴムを紙やすりで少しごしごしと。気休めには。
あとは、ブレーキの交換サーボブレーキというのがあります。これもどうか、バンドブレーキより良いと思いますが。付くかどうか?ですがブリヂストンのダイネックスブレーキ。名前あってるか?
ローラーブレーキはハブ(タイヤの中心の部分)がローラーブレーキ用で無いとつきません、ハブの交換に(ここまでするなら本当に新しいものの方が。)
ローラーブレーキが音鳴りの場合は、専用のグリスがありますからいれるといいかも、他のグリスはダメですし、あくまでもローラーブレーキだけです。
自転車を色々整備するのは楽しいものです、がんばってください。くれぐれも、物がブレーキだけに事故の無いように。気をつけてください。
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ豊富な知識をありがとうございます。
さすがに後輪のブレーキをバラスのは、ちょっと・・・。交換するなら自転車を買った方がいいかもしれないですね。
とりあえずは前輪ブレーキで我慢かな~

お疲れ様でした。

後輪の効き具合は如何ですか?
鳴き防止スプレーで効かないのであれば、直ちに洗剤で洗い流してください。

後輪はドラムブレーキ(バンドブレーキ)でしょうか?
そうであれば、一時しのぎの方法はあります。
止めるバンド部と回転する部分の隙間に、練り歯磨きを米粒くらいかませて下さい。その後、走っては止めを繰り返して研磨して下さい。最初は効きが悪くなりますので十分注意して下さい。
ずっと効きが悪い場合、水を充てて洗い落として下さい。

残留物で滑面状態だったのが多少落とせて、若干回復します。

自転車屋さんでローラーブレーキなどに交換すると4~5千円かかります。

私は、後輪がもともとローラーブレーキの自転車を購入しました。物凄く効くわけでは有りませんが、従来のバンドブレーキに比べ効きが良く、音がしません。
    • 0
この回答へのお礼

後輪も時間と共に効く様になってきましたが、それに伴い音も復活しました。
結局使い物にならない状況です。
歯磨き粉で磨くというのを今度やってみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

>単純にゴムで挟むだけですが

このゴムが付いている部分(アームとでも呼ぶのでしょうか)が左右不対称になっているとキーキー鳴くことがあります。

<前輪を正面から見た図>
○=ネジ、□=ゴム、■=タイヤ

・正常な場合

|○|
 |   |
| ■■■ |
 □■■■□
  ■■■
  ■■■
  ■■■
  ■■■
  ■■■

・鳴く場合

|○|
 |   |
| ■■■ |
□ ■■■□
  ■■■
  ■■■
  ■■■
  ■■■
  ■■■

もしこんな状態になっていたらネジを調整して正常な状態にしてやってください。スパナ(モンキー)かボックスレンチが必要ですが・・・。
    • 2

私も皆さんの意見と同じですがリムが傷つくくらい乗っているのであればこれから別の部品も壊れてくるであろうと言う意味も含めているのであると思います。

もしリム交換をしてブレーキゴムを替えても数千円でしょう。
しかし後ろブレーキが鳴り始めたら修理は可能ですが自転車屋からしてみると自転車自体の寿命と見るようです。

それらを含めてこれから修理が必要であろう金額を考えたら買い換えた方がよいといったんだと思います。

使われる方の「まだ使える」と自転車屋の「まだ使える」はかなりのズレがありますからね。
きっとどこに修理に行っても商売もありますがついでに壊れそうな部品をあらかじめ交換しておきましょうと進められると思いますよ。

応急処置としてはサビ取りなどでリムを磨くと音がおさまる事もあります。
    • 2

あと、片ぎきになってる場合も鳴きが発生します。

リムに傷が付いてたって、リム(前輪)を交換すれば済むこと。
自転車ごと買い換えろなんて、あんまりな…
    • 2

ブレーキの鳴きは、ほとんどの原因がブレーキゴムの硬化です。

新しいブレーキゴムに交換してみて下さい。
 リムの傷による場合も有りますが、ごく少数です。
    • 2