生後六ヶ月のオス猫を飼っています。
マンションの9階で完全室内飼いです。
去勢手術はもうすぐしようと思っています。

もう一匹欲しくなってきたので地域情報誌に載っている里親コーナーに電話しました。
その人は捨て猫が保護されている所からボランティアでしているみたいです。
私の猫が去勢もワクチンもしていないと言うとあげられないって言われました。

ワクチンって毎年しないといけないんですか?
1回7500円もするそうです。
以前飼っていた猫はメスで避妊手術は3歳ぐらいにし
ましたがワクチンは一回も受けた事なかったです。
でも10歳ぐらいまでは放し飼いでその後完全室内飼いになりましたが20歳まで生きました。
この猫はたまたま運が良かったのでしょうか?
ワクチンしないと病気になりやすいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


 きっとあなたの前のネコさんはたまたま運が良く感染症にかからず、長生きできたんですね。
 ネコの世界の感染症は、大変恐いものがたくさんあります。一度かかると治療法もなく、ただ病気にやられて死んでいってしまうネコさんがたくさんいるんですよ。そういった事態を避けるためには、ワクチンで病気を予防してあげることは、なによりネコさんの幸せのために、是非とも必要なことです。お金の問題があるなら毎月少しずつでも積み立ててあげて下さい。

 それから里子を募集しておられる方も、ネコを確実に大事にしてくれる人間に飼って貰いたいと思うのは当然です。あなたのようにワクチンも去勢もしていないというのは現在の常識から言うと、多分飼い主としては失格と受け取られても仕方ないでしょう。だからきっと断ったんですよ。

 動物を飼うのにお金がかかるのは仕方のないことですが、動物を飼って彼らの健康を守るという責任を果たすためにはどうしても必要なことなのです。そのためには自分の小遣いを削ってでも毎年のワクチンや、避妊手術、また歳を取って病気をしたときの治療費は確実に準備してあげて下さい。
 里子を引き入れようと言う心意気は大変立派で、感心いたします。もうすこしネコさんの健康管理にも目を向けて、勉強されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりするべきですよね。
お金残しておきます。

お礼日時:2003/10/12 16:39

>>ワクチンって毎年しないといけないんですか?



毎年と言うので接種していましたが、今年の夏に伝染性の病気に
かかった子いました。(ワクチンの対象となっている病気にっです!)

インターネットで調べるとワクチンが万能ではない、(例えば人の
インフルエンザと同じくウィルの型合わないと効果がないの同じ
事が起きるそうです)また、効果が劣るタイプのワクチンが一般的に
使われているそうです。

でも、1歳未満だと(半年以内は母猫は免疫を貰っているそうです)
抵抗力が少なく感染すると死ぬ病気が多いです。
悪い事に猫から感染するのではなく人が外から持ち込むものも
あるので、室内飼いだから安全と言う認識は間違いです。

結論は、子猫の場合は受けておいた方が良いです。
値段は4種だと7千円以上しますけど、3種なら4千円前後です。
いつも3種だけにしていますが、獣医さんと財布に相談して3種に
しています。5匹いるもので^^;;
獣医さんと相談して決めるのが良いです。

家の子が感染した病気は子猫なら数日で死ぬものでしたが
3歳を過ぎていたのでその心配はありませんでした。
病院で診察を受けて注射を打って貰ったら一晩で動ける
迄に回復した様で気が付いてら外へ出てしまい3日して帰って
来ませんでした。帰って来た時に、急いで病院い連れて行きま
したが、熱も引いて殆ど治ってました。

この経験や上述の事を合わせて考えると、2年目以降は疑問に感じ
始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
捨て猫センターの人もワクチンを打ってないまま次の子を入れたら一週間ぐらいで死んでしまったというケースもあると聞きました。
そうですね、安いので良いか病院で相談して決めます。

お礼日時:2003/10/12 19:49

とっても素朴な疑問ですよね。


1.ワクチンは是非接種してあげて下さい。
 「完全室内」と言っても、病院に入院することもありますし、現に手術予定ですから、「他の猫のいる環境にも」接する訳ですよね。 複数飼いも検討されているようですし・・・・・ 危険な状態です。 でも、しなくても、かからないかもしれません。
2.猫のワクチン接種スケジュールは近年、劇的に変化しつつあります。 かかりつけの獣医師にご相談下さい。
3.peterrabbitさんの猫ちゃんには3種混合でいいでしょう。 「猫白血病」の予防は「ほとんど完全室内飼い」では必要ありません。
4.経験的に、猫のウィルス疾患は、「かなり多く、まんえんしています」 と、言うことは、接種した方がいい、という事です。 
5.ワクチン接種して、完全に防御できる病気と、症状が軽くなる病気がありますのが、効果的です

いかがですか? ただ、7.500円はちょっと高いかも・・・・
でも 高いから悪い病院ではありません。 医療技術、器械、スタッフ数、場所、などなどで設定されています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
去勢手術の時しようと思います。

お礼日時:2003/10/12 13:05

こんばんは、我が家も猫を3匹飼っていますが毎年、ワクチンをしています。

(今は完全室内飼いです)ワクチン代はwakki-さんの言うように病院によって違います。うちは3件程、病院を変わりましたが今行ってる所は5000円です。その前はおじいちゃん先生で儲け度外視で経営されてた事もあって3000円でした。(今はもう辞められてしまってシクシクですが)先生の話によるとやはり猫は仲が良いと舐め合ったりするので(うちはそうです)そこから感染してしまったりするらしいのでやはり念には念をでやった方が良いと思います。と言いますか私はそう自分に言い聞かせてやってます・・・。毎年はつらいですが飼っているとお金の事も「まぁ、仕方ないか」ですんできます。いや、私の場合の話なのですが。ご近所や知り合いの方で動物を飼ってらっしゃる方に病院の情報等を聞いてワクチン代を参考になさっては如何でしょうか。
参考になってなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりした方が良いかもしれないですか。
病院に相談してみます。
知り合いで飼っている人は最初だけしてあとはしてないって言ってました。

お礼日時:2003/10/12 13:02

猫のワクチンですか。


ワクチンをするなら、初めだけでなく、きちんと続けたほうがいいのではないでしょうか?
ワクチンをしないと病気になりやりやすいか、というのは、ワクチンは接種すると、かかるかもしれない病気を防げるというものだと思うので、接種するかしないかで、病気になるならないというと、やはり、接種したら完全に防げる病気もあるので、接種しないと病気になりやすいということになるのかもしれませんね。回りくどい言い方で、わかりにくくてすみません。
あと、ワクチンの費用ですが、病院によって違うのではないでしょうか??
何種混合かでも料金が違ってくるかと思います。
ですが、ワクチンをすれば病気が防げるのなら、してあげるのがいいかな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院に聞いてみようかと思います。

お礼日時:2003/10/11 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q元のら猫と飼い猫(完全室内飼い)の対面方法

2月上旬からアパート周辺で見かけたのら猫(推定2才)を最近保護し、ワクチン接種等の為病院に連れて行きました。結果、猫白血病陽性である事が分かりました。家には11ヶ月の飼い猫がいます(完全室内飼い)ので、こののら猫を家の中に入れることもままならず、かと言って里親もまだ見つからず、現在は玄関の前に大きめのケージを置き、そこで世話を続けています。

それでご相談させて頂きたいことは、こののら猫とうちの猫をどのように対面させたらいいか。。ということです。

両猫は、玄関のこちら側とあちら側にいますので、お互い顔は見えません。ただやはり、お互い鳴き声が聞こえたり、匂いや気配が分かるのか、特に11ヶ月の家猫の方が玄関をじーっと不安げに見つめたり、ウロウロしたり私の手に噛み付いてきたりと落ち着きません。(前は噛み付く行為はありませんでした。)

Aベストアンサー

里親探しに先住猫との関係で、気苦労が耐えないご様子、さぞ大変でしょう。
会わせるか会わせないかで見ると、どうしても両極あると思うんです。
でも、どちらかと言えば、今は会わせない、知らん顔が良いのかなぁと思います。
まずは、先住猫ちゃんが成猫になるまで心配な事。
先住猫ちゃんが保護猫ちゃんを意識して、会わせた後に行きたがるようになる事が予想される事。
保護猫ちゃんの健康面で、もう少し落ち着いてから、ストレスを与えないように会わせる必要がある事。
これらを考えると、今会わせる事が得策かどうか非常に悩むところではないかなと思います。

我が家には、状況は違いますが、相性の全く合わない2匹の猫が居まして、1匹はその猫の部屋の扉が開いた瞬間に入りこみ、わざわざケンカしてきます。余計に気になるんだと思います。
会わせる事で、先住猫ちゃんの不安状態が解決してくれれば良いのですが、我が家と同じようになるのでしたら、今後の世話も大変だと思います。
とりあえず、我が家では家族で飼い主をわけるようにしています。飼い主は世話を分担して、スキンシップもそれぞれの飼い主が行う。
また、会わせても一定時間のみではなく、毎日少しずつ徐々に増やしていくと近づいたりしなくなるかも知れませんね。

でも、私は我が家で全く逆な事をしました。
先住猫(野良歴5年)が居て、保護猫たち(野良歴3ヶ月~3年)を我が家に迎え入れました。その時、先住猫も保護猫たちも血液検査はせずに、狭い我が家に保護する時から、FeLVやFIVなど感染させる(する)かも知れない可能性を覚悟しました。
結果は、感染はあったかも知れませんが発症せずに、4匹は里親さんに巡り合い、我が家は4匹の大所帯となりました。
もちろん、里親さんには病気の話しや血液検査を受けなかった事を理解されて、それでも受け入れるとの事でお渡ししました。
最終的に後悔するかも知れませんね。ワクチンを毎年欠かさず行い、爪きりを1週間に1回しますし、エサ皿も分けていますが、どうしても膀胱炎の子が居ますので、水飲み場だけは一緒なのです。

もうFeLVについてよく知ってみえるとは思いますが、
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-felv.html

保護猫ちゃんに良い里親さんが見つかりますように。
自然治癒してくれるように、心から祈っています。

里親探しに先住猫との関係で、気苦労が耐えないご様子、さぞ大変でしょう。
会わせるか会わせないかで見ると、どうしても両極あると思うんです。
でも、どちらかと言えば、今は会わせない、知らん顔が良いのかなぁと思います。
まずは、先住猫ちゃんが成猫になるまで心配な事。
先住猫ちゃんが保護猫ちゃんを意識して、会わせた後に行きたがるようになる事が予想される事。
保護猫ちゃんの健康面で、もう少し落ち着いてから、ストレスを与えないように会わせる必要がある事。
これらを考えると、今会わせる...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q雄猫の単体飼い(完全室内飼い)の方へ質問です

4月で1歳になる雄猫を室内外で飼っています。
未去勢です。
雄猫は雌猫の発情を察知して発情するといいますが室内飼いで他の猫との接触がまったく無くてもなる(発情する)ものですか?

他に貰われて行った兄弟猫が先日発情し今週手術するのですがうちの子は病院に連れて行って他の猫が鳴いていてもまったく無関心なのでこのまま発情がこないのかも?とも思って・・・。
そんなことありえますか?
※先生と話し合って発情が来たら手術するつもりです

あと、うちの子は3ヵ月からフェレット(2匹)と一緒に暮らしてるので自分を猫だと思っていないかもしれないんですがそんな思い違いもありえますかねぇ?(苦笑)

Aベストアンサー

こんにちは。

No.2の方のおっしゃる通り、♂が発情するわけではなく、♀が発情すると♂がそれに気づいて交尾を求めます。ですから、♂は発情期を持ちませんが、♀が発情しているのに合わせて騒ぐので、あたかも♀と同じに発情期をもっているように見えるのです。

猫の発情は匂いによって伝わります。発情期の♀の出す物質を♂が嗅ぎつけると♂は反応して騒いだり落ち着かなくなったりします。ですから直接接触していなくても反応します。完全室内飼いでも、すぐ近所に発情している♀がいたり、空気がよく流通する場所だったり、その地域に発情している♀がたくさんいたりする場合は♂も反応しやすいと思います。
ちなみに、発情期でない♀は匂いを出していないので、近くに行っても♂が騒ぎだすということはありません。

猫の生殖行動は本能の支配下にあり、その繁殖の本能を支配しているのは匂いです。猫は自分と同種の動物の性フェロモンだけに反応して繁殖行動の欲求を持ち、他種の動物の匂いには反応しません。ふだん他種の動物とどれだけ仲良くしていても、反応する匂いが生まれつき決まっているため、繁殖に関しては猫にしか反応しません。
これに対して鳥類は、繁殖のために同種の相手を見分けるという生まれつきの能力を持っていません。鳥は匂いにあまり敏感ではなく、人と同じように視覚の世界に生きています。鳥を生まれたときから他種の動物と一緒に飼育していると、繁殖期になっても自分と同じ種の鳥には見向きもせず、一緒に育った他種に求愛するようになってしまいます。

今は匂いに接していないので無反応でも、健康な♂であれば、♀の発情の匂いに気づけば繁殖したくなります。繁殖に対する欲求は人には計り知れない強い衝動であるといわれ、我慢するのはけっこうなストレスになると思います。手術する予定があるのであれば、わざわざ♀に反応するまで待たなくても、体調の良い時をみはからって手術をしてもいいと思います。

こんにちは。

No.2の方のおっしゃる通り、♂が発情するわけではなく、♀が発情すると♂がそれに気づいて交尾を求めます。ですから、♂は発情期を持ちませんが、♀が発情しているのに合わせて騒ぐので、あたかも♀と同じに発情期をもっているように見えるのです。

猫の発情は匂いによって伝わります。発情期の♀の出す物質を♂が嗅ぎつけると♂は反応して騒いだり落ち着かなくなったりします。ですから直接接触していなくても反応します。完全室内飼いでも、すぐ近所に発情している♀がいたり、空気がよく流通する場所...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q外猫歴12年の猫を、完全室内飼にしましたが・・。

12歳になる猫(♀)を1匹で飼っています。今まで自由に外へ出られる環境で飼ってきましたが、先月引越しをしまして、これを機に、完全室内飼いにしました。
12歳という年のせいか、引越しの半年ほど前から、ほとんど外へは出たがらなくなっていて、新居に越してきてからも外へ出たいと訴えることはありません。
(窓から外を見ても出られそうにない高さなので、手ごろな出口が見つからないから訴えないだけで、手ごろな出口があればやはり外に出たいんじゃないかと思いますが・・。)
しかしやはり家の中だけでは退屈するようで、以前にも増して遊んで欲しい~~!と頻繁に訴えるようになりました。
私は家で仕事をしていることが多いので、おもちゃなどで家の中を走らせたり、時には一緒に走り回ったりなどして、出来る限りかまってやっていますが、猫が完全に満足するまでは、なかなかかまってやれません。
12歳とは言え、まだまだ元気な暴れん坊です。(w
もしかして、もう1匹増やしてやれば、一緒に遊んだりしてストレス半減するのかも?と思いますが、1匹増やすのは、その子の一生も私に掛かってくるので、私の方も覚悟が必要ですし、先住猫にとっても12歳になってから知らない猫と同居では、逆にストレスになるのでは?と、心配な面もあります。

もう1匹増やすことも含めて、猫ちゃんが心身ともに健やかに暮らせるために、今以上に何かできることはないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

12歳になる猫(♀)を1匹で飼っています。今まで自由に外へ出られる環境で飼ってきましたが、先月引越しをしまして、これを機に、完全室内飼いにしました。
12歳という年のせいか、引越しの半年ほど前から、ほとんど外へは出たがらなくなっていて、新居に越してきてからも外へ出たいと訴えることはありません。
(窓から外を見ても出られそうにない高さなので、手ごろな出口が見つからないから訴えないだけで、手ごろな出口があればやはり外に出たいんじゃないかと思いますが・・。)
しかしやはり家の中だけでは退...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も家の猫が13歳の時にもう一匹飼ってみようとして子猫を連れてきた事があったんですが大変でしたよ。興奮して寝ないようになって吐いて、目つきも変わってきて家の者にも牙をむくみたいになっちゃって、そのうち押入れから全く出てこなくなりました。餌も勿論食べません。とてもかわいそうなことをしましたね。すぐに知人にもらってもらったんですが、元に戻るまで時間がかかりましたね。とても警戒するようになりました。やっぱり小さい時からずっと一緒だといいのだけれど成猫になってからは難しい猫もいますね。私はあの時に思わず家の猫君を叱った事に今でも心がチクッとなります。
ストレスは猫に(特に高齢だと)良くないのであまりお薦めはできませんが・・・

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q猫 完全室内飼い

我が家のオス猫(10才)をやっとのことながら今年の夏、去勢手術をしました。 それまでは外に出ていったりしましたが、手術をした際に完全室内飼いにしようと1カ月ちょっと経ちます。

今までに外の生活が長かったため、いまだに外に出たがり玄関にきては鳴いたりします。ただ最近ではすぐにあきらめて部屋に戻ってきます。昨日はちょっとした隙に脱走しまいました。すぐに捕まえましたが・・
完全室内飼いは根気が必要と聞きました。うちの場合はまだまだ時間が必要です。

我が家のように遅い時期に完全室内飼いにした方はみえますか? どんな感じでしたか?

Aベストアンサー

うちの猫(メス避妊手術済み12才)も、もう何年前からかは忘れましたが、
ご近所への迷惑を考えて、途中から完全室内飼いにしようと試みました。

その結果、夏の季節以外は一応室内飼いになりました。
ウンチをしたい時など泣きましたが、あきらめてトイレでするようになりました。

しかし、夏の暑い間はどうしても無理です。
いくら閉じ込めておこうとしても、自分で網戸を開けていつの間にか窓から脱出してしまいます。
一日中窓を全部閉め切っておくのは不可能です。

こっちも根負けして、暑くない季節だけ完全室内飼いという状況です。

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q猫の完全室内飼い

うちの猫ちゃんはとてもお外に行きたがって脱走を企ててて困っています。外は危ないのでなんとか家の中だけで遊んでほしいいのですが。完全室内飼いにするには具体的にどんな風に工夫してあげると良いのでしょうか。キャットウオークなんか付けてあげると喜ぶかなとは思うのですが。
あと、どうして外にでたいのかが分からないのです。もともと3ヶ月のときにスーパーの前でミャーミャー鳴いていたところを保護しました。やはり、外の楽しさを知っているから遊びに行きたいのでしょうか。とても悩んでいます。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大事の猫が轢殺された衝撃から、以後に飼った猫はいっさい外歩きさせませんでした。でも出たがりますからね。抱いて散歩しました。朝晩二回。そんなんでも大人しく喜んでました。行こう、行こう、ってね、言ってきた。

近年、猫の寿命が延びて二十歳を越えることもそう珍しいことでもなくなったのは、完全室内飼育が増えたせいでしょう(それと餌の品質改善)。出さないほうが長生きする可能性は高い。うちのも二十三までほとんど病気もせず、いつも上機嫌で生活してました。

きっと縄張りの見回りなんだろうと思います。必ずしも自分の足で歩かなくてもいいようで。窓から外を眺めるのも、監視してるだけで満足という場合もあるようです。急ぐときは自転車の籠に載せて、っていうのでもまあ、我慢してくれます。っていうか我慢させました。やはり、時間が短いと不満で、家に戻ってもしがみついて降りようとしない。じゃ、もう一回り、とか、ね、こっちも譲って。

あと、避妊手術をしないと発情期には脱走するでしょうね。これを防ぐのはほんとに大変ですよね。と言うより気の毒すぎます。交尾を禁ずるくらいなら、いっそ施術するほうがましと私は思います。

あ、そうだ、私が付き合った猫でリードで引いて散歩できる猫はいませんでした。シャムの血が入ってるのも駄目でした(シャムは犬っぽい性格と聞きます)。いちおうご参考まで。

大事の猫が轢殺された衝撃から、以後に飼った猫はいっさい外歩きさせませんでした。でも出たがりますからね。抱いて散歩しました。朝晩二回。そんなんでも大人しく喜んでました。行こう、行こう、ってね、言ってきた。

近年、猫の寿命が延びて二十歳を越えることもそう珍しいことでもなくなったのは、完全室内飼育が増えたせいでしょう(それと餌の品質改善)。出さないほうが長生きする可能性は高い。うちのも二十三までほとんど病気もせず、いつも上機嫌で生活してました。

きっと縄張りの見回りなんだろ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報