アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が二週間前、高さ90cmのベビーベッドから転落しました。生後28日しかありません。
ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。
10分程で泣きやみ、寝ました。怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありませんが、
心配ですぐ救急の総合病院に行き診察してもらいましたが、何も異常はないので様子を見て下さいとの事でした。(脳のCTも撮ってました)
今朝、おっぱいを欲しがったので飲ませてゲップした直後、多量に吐き戻してしまいました。もともと吐き戻しする子でしたが、今回の量が多くて、嘔吐ではないかと心配です。
ベッドから転落したから、既に二週間経ちましたが、嘔吐は脳内出血の症状ではないと思い。。。
二度目のCT検査を受けたくありませんが、どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

A 回答 (4件)

我が家は、生後3ケ月で赤ちゃんを主人がフローリングの床に落とし、


ゴンという音が響いたことがありました。
抱っこしていて落としたので、かなりの高さからの頭からの落下でした。

おお泣きし、すぐに救急車を呼び運びましたが、CTは取ってもらえずすごく不安でした。


夜遅くだったから、明らかに若い研修医の女医さんで、すごく不安でしたが、
物を吐いたら、すぐに来てくださいとだけ言われました。


私はその時CTをとってほしいと言ったのですが、
その先生に「赤ちゃんにはよほどのことがない限りはしたくない、触ってたんこぶ??がないからしない」と言われました。



結局、我が家の子はその後は元気で、今は一歳です。
おお泣きしたのは、私がパニックになったのもあるかもしれないです。


主さんの所は、ミルクを吐かれたそうですし、
今すぐ、病院に行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 6

ウチの子も、生後1ヶ月も経たない頃、ベッドから落ちました。


キングサイズのベッドの中央に寝ていて、まだ首もすわっていないし、寝返りもできない時期だったので、
どうやって落ちたのか、今でも謎なんですが・・・

主治医に電話した所、
落ちた時に、すぐに大泣きしているのであれば、まず心配はいらないとの事でした。
落ちた時、泣かずに、ぐったりしているようなら、即受診だとの事。
また、後頭部を打ったのなら、心配しなくても良いという話もありました。

転落時にすぐ泣いたといっても、24時間は要様子見で、
24時間以内に吐き戻しがあれば、受診する必要があるが、
24時間以内に吐くことが無ければ、大丈夫だろうと言われました。
2~3日は、なるべく激しい動きや興奮させることは控え、顔色や様子を良く見るように、
転落から2~3日経って、特に以上がなければ大丈夫です、との事でした。

医師曰く、赤ちゃんの体は柔らかく、体重も軽いので、
ベッドから転落した位では、赤ちゃんへの衝撃は意外と少ないんですよ、との事でした。

当時、海外在住だったのですが、友人たちには、
「もう落ちたの?元気ね~」
と言われました。。。
そんなに心配しなくても良い事のような雰囲気でした。

すでに転落してから2週間経っているとの事なので、
今朝の吐き戻しは、転落とは関係ないと思いますが・・・
心配だったら、病院に行くのではなく、電話で相談して指示を仰いでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 10

私も子供が赤ちゃんの時にベッドから落ちた事がありました。

その時は病院に子供が入院中で、病院のベッドから落ちました。すぐに先生に見てもらいました。先生は子供の頭は、後頭部より、頭の側面の方が心配だと言ってました。

お子さんの状態がいつもと違うし、二週間前とはいえ、もう一度病院に行った方がいいと思います。
早目に受診してあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答を頂きありがとうございます。
今晩寝ずに様子を見て、明日病院に行きます。

お礼日時:2011/05/29 23:53

ここでは症状などにたいしてのアドバイスや指導といった


投稿は禁止事項なので回答されることはありません。
心配であれば医師に相談してください。

なんならセカンドオピニオン、サードオピニオンとして
いくつかの医院をまわるのもいいでしょう。
専門家から「問題ない」という話が聞けるまでは心配でしょうし。
なお、他の病院を回る際は最初に診察を受けたところで
症状を要約した紹介状を書いて貰ってください。
何も情報がないままいきなり行ってもどうしようもありませんので。

総合病院よりも小児科の専門医でないとわからないことも時にはあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!