電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生と高校生の子供を持つ母親です。
昔から夫から1か月10万円貰って生活していました。
教育費が結構かかるので、上の子が小学校5年生頃からパートを始めました。
水道光熱費と電話代は夫の口座から引落です。
その他衣食、雑費、教育費、各種税金は何とか貰った10万円とパート代でやっています。
住宅ローンは私の預貯金と実家からの援助で繰り上げ返済し、夫は5年ほど払い完済しました。
夫は給料明細を見せないのでいくらもらっているか不明ですが、聞くと1000万くらいと言います。
貯金はないと言っています。
単純に計算すると、40万くらい自分の小遣いにしているのではないかと思います。
たしかに家族で一人だけ贅沢で年に数回海外旅行を一人でしたり車を5年おきに新車を買います。
貯金はまったくないと言っています。
私と子供らは靴や服、下着すらも数年買ったことがないし、美容院も年に2回しか行きません。
そんな私らを見かねて遠くに住む実家の者が時々米を援助してくれます。
金がないと夫に言うと、すごく激怒して「稼ぎが悪いとは何事だ!ムカつくんだよ!」と怒鳴ります。
特に最近は子供の学費が年に120万くらいかかり、自分の年金保険も解約しました。
これは経済的DVにあたるのでしょうか?

A 回答 (2件)

先ほどは時間がなくて失礼しました。



対策ですが、役所にある『男女参画(ジェンダー)相談』のような場所に相談するのがよいかとおもいます。

家の購入も、主さんの貯金を崩し、ご実家からの繰り上げ返済をしているにもかかわらず、自分一人、海外旅行や新車購入など贅沢しほうだい。

これは立派に子供に対しては、育児放棄にあたるかもしれませんし、あなたに対しても、美容院にも行けず、進学にあたり保険を崩すなど、親としては最悪な父親です。

それだけあれば、愛人を作り、貢いでいる可能性もあるでしょう。

だから、逆ギレするのだと思います。一千万円あったとして、家族には一年で120万円しか渡してないなんて、おかしいです。

まずは、福祉課かジェンダーに相談してみてください。
    • good
    • 0

間違いなく、経済的DVです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!