プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子作り初心者です。

クッキー作りのレシピの分量で牛乳小さじ2・・・などほんの少量が必要な時ってありますよね。

我が家では牛乳は飲まないのでそれだけで購入するのも。。。と思うのですが

微量の牛乳があるのと無いのと随分違ってくるのでしょうか?

ちなみにお菓子作り専用のバターは常に使用しておりますので代わりになるものがあれば教えて頂

きたいです。

コーヒーフレッシュは常にあるのですが代用としては?と聞いた事も。。。

A 回答 (5件)

こだわりがある方からの意見がいろいろ出ていますが、小さじ2杯程度ならの分量、しかもクッキーのレシピとなれば、コーヒーフレッシュで十分代用可能です。


風味や甘みをつけるのが目的なら、牛乳よりもコーヒーフレッシュの方が適当といえるかもしれません。もともとコーヒーに「ミルク風味をつける目的」の商品ですから。
またこれほどの少量ならば、植物性とか動物性とかにこだわる必要はほとんどないと思います。
実際に食べ比べたときその違いが分かる人、果たしているんでしょうかね。普段からよい材料正しい材料にこだわって作っている人や、かなり味覚に敏感な方でなければ気づかないと思います。
ただ、お菓子作り初心者さんとのこと。本来であれば正しいレシピを一度でも試して正しい結果を知ってから、代用のことを考えるのが筋だと思います。
最初から代用ばかり求めていると、いつまでたっても「本物の味」を知らないことになってしまいます。
また、材料が揃わないときには、なにかが足りないまま奇妙奇天烈なものを作ってしまうのではなく、潔く「作るのはあきらめる」(または材料が揃うほかの物を作る)決断も時には必要だと思います。その方が「お菓子作り上手ね」と言われるようになるまで早いと思います。
それから、ネット上のレシピをあまり信用しないこと。基本は本として出版されているレシピを参考にすること。これも大きなポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ネット上のレシピって情報が多すぎてどれが良いのか・・って感じになります(^^;
なので本をよく見てます。
一度牛乳は使用してみるつもりです!

お礼日時:2011/06/01 17:10

私も牛乳が子どもの頃は駄目で、小学校・中学校では9年間牛乳は友達にあげていました。


大人になって、牧場の絞りたて牛乳を飲んで初めて、こんなに牛乳が美味しいのだと実感したものです。

前置きは、この辺で本題ですが・・・。

代用品としては、保存が可能で使い勝手の良い、スキムミルクがお勧めです。
普通のスーパーですと、量もタップリ入っていますので、100円ショップや100円ローソンとかに少量で売っている物を利用されては如何でしょうか?

スキムミルクはシチュー等を作る時にも利用出来ます。

スキムミルクダイエットなどもあるようなので、いろいろ試せる用途はありそうです。

お菓子作りの少量の牛乳は、風味付けなので絶対なければ出来ないというものではありません。
あれば、無いより、更に美味しくなりますよと、読み替えても大丈夫です。(経験上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
私は大人になってから飲むと胃酸が出過ぎて胃薬を飲まないと駄目な胃に・・・(^^;
スキムミルクですね、よく目にはしますが今度購入してみますね!

お礼日時:2011/06/01 17:06

牛乳を入れることで甘味や風味がつきます。



レシピ通りに作っていって牛乳だけ入れないという選択もできますが、
牛乳入りと比べて甘味・風味の他に生地が少々堅くなります。
(たべられないほどではありません)

フレッシュを代用してどうなるのかはわかりませんが、水に代用しても作れるようなので、
フレッシュを入れて極端に食べられないものはできないと思います。

気になるようでしたら200mlなどの小さいパックを買って、
残りはシチューなどに入れてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
少しの牛乳でも風味が違ってくるのですね!
一番小さいパックは買ってあるので使ってみようと思います^^

お礼日時:2011/06/01 17:01

牛乳を少量入れることでまとまりやすくなるのとちょっとしっとり


する焼き上がりになります

家にあるコーヒーフレッシュ植物性と書いてありません?
油に乳化剤がはいっているだけなのがほとんどのコーヒーフレッシュ
こだわりのある方にはコクも風味も足りないのかもしれません
http://www.sujahta.co.jp/item/sujahta/sujahta-pr …
みたいに乳脂肪の製品もあります

牛乳を使わないレシピも多数あるのでそちらで作ってはどうです?

いまはまっているレシピです

http://cookpad.com/recipe/1096524
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
レシピの方とても参考になりました!
簡単そうなので挑戦してみます^^

お礼日時:2011/06/01 16:55

モバれぴというサイトにコーヒーフレッシュを使ったクッキーが載っていますが、コーヒーフレッシュだけで牛乳が入っていません。

なので、出来ると思います。モバれぴサイト内からクッキー コーヒーフレッシュと検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
検索して是非参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2011/06/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!