現在の年齢性別は問わず、一人っ子として育ってこられた方に質問なのですが、もし自分が今4歳ぐらいに戻れたら、両親に対して、「弟妹をつくってほしい。」と言いますか?一般論や子育て論ではなく、一人っ子の方ご本人の生の声をお聞きしたいのです。
二人目をどうするか、今の娘のためにどうなのか迷っている親です。
お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

一人っ子です。


一人っ子だからという理由で不利に感じたことはないので(環境・性格・社会性etc.)、兄弟がいた方が断然いい!」と力説されると困惑してしまいます^^;。
よく人から「一人っ子?寂しいわね~」と言われますが、わたしの場合、寂しいと思ったことはないですし、逆に、弟妹がうじゃうじゃいて騒がしいとかはちょっと勘弁して欲しい…というのが本音です^^;。
小さい頃は、友達のお姉さんに憧れて「兄姉が欲しいな~」と思ってましたが、そのうちどうでも良くなりました。弟妹が欲しいと思ったことは、一度もありません。

また、人格形成においてどうかと考えても、わたしが「一人っ子です」と言うと、ほぼ必ず「うそ~!絶対、弟がいると思った!」と言われるので、一人っ子=一人っ子的性格になるとは限らないようです。
友人にも一人っ子が多いのですが、攻撃的な人あり、おっとりした人あり、全員性格が違いますね。…って、考えてみれば、親も家庭環境も本人の性格もみんなそれぞれ違うんだから、違って当たり前の話で、兄弟がいる人だって「長男だから」「末っ子だから」では一括りにできないのと同じだと思います。

「兄弟がいた方が良い」というご意見の方は、ご自身が兄弟と一緒に育って楽しかったからそうおっしゃるのだと推測しますが、反対に、一人っ子の楽しみ方は一人っ子にしかわからないわけで、どちらが良いか比べることはできないでしょう。公平を期すなら、「弟妹がいる人の人生について」も質問した方がいいかもしれないですね^^;。
そもそも、兄弟のありなし以外にも、家庭の経済状況や環境や国籍など、子供が生まれながらに背負うものって沢山ありますが、様々な要因が複雑に組み合わさった結果として「一人っ子でよかった」「弟妹がいてよかった」って思うものだと思うので、どっちが良いかは、誰にもわからないと思います。#7の方がおっしゃる通り、結果論だと思いますね。

わたしは、一人っ子で満足ですし、いろいろ配慮して育ててくれた親に感謝しています。兄弟がいる友達の中には、親から兄弟と差をつけて育てられたことがトラウマになってしまった人や、兄弟を進学させるために自分は志望校を諦めた人がいましたが、わたしは兄弟との兼ね合いを考えずにのびのび自由にやれたので、それも良かったかな、と思います。

ただ、最近感じるのは、両親が死んだら、一人っ子は孤独だということです。これは決定的なデメリットだと思います。結婚して自分の家庭を持っていれば良いのですが、これからの時代、結婚しない人生も多いにありえますから、両親のお葬式を自分一人で出すことを考えると、ものすごく寂しくなってしまいますToT。

とりとめのない内容になってしまいましたが、もし質問者さんが「弟妹がいた方がよいのかな」って思っておられるなら作ってみたらいかがでしょうか?子供にとってどうこう、というよりは、親のポリシーの問題ではなかろうか、と^-^。
(独身/子供ナシの人間がえらそうなこと言ってすみません…)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=583418
    • good
    • 0

一人っ子で育ちました。

ずっと小学校くらいまで「兄姉が欲しい」と言うめちゃめちゃ無理な事を言ってました(笑)。割とお友達にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいる人が多くて、それが羨ましかったんです。とてもオマセな子供だったので・・・。

子供が「兄弟が欲しい」というのは「友達が持ってるおもちゃが欲しい」と同じレベルなので、万が一お子さんが「妹や弟が欲しい」と言ったからといってその言葉だけを真に受ける必要はないと思います。

ただ、一人っ子としては、やはり「競争社会」は苦手でした。現在一人っ子確定中の娘もそう。でも今は私はかなりの負けず嫌いです。これは成長過程でどう過ごすかに寄って変わると思います。私は一人っ子っぽいと言われたことがあまりないんです。

あと兄弟がいたら、と思うことは大きくなるに連れ、色んなことを相談する開いていてとして兄弟がいたらと思います。親と不仲なので特に。親の期待を100%受けて育たなければいけない辛さ、将来の親の老後の事も一人で考えないといけない辛さはあります。
でもまぁ兄弟がいても不仲なところもあるようなので、そういうとこでは関係ないのでしょうけどね。

兄弟がいる人生を経験してないのでわかりませんが、いてもいい事ばかりではないし、いないからと言って悪い事ばかりでもないと言う事は確かだと思います。
まぁ何か出来ない事があったりしたら「一人っ子だからね」と一人っ子である事のせいにされるのは非常にむかつきましたけどね。特に親親戚からそう言われたらかなりむかついてました。アンタが兄弟つくらなかったんじゃん!と。
身体的理由で二人目が産めない体だと知ったのは中学に上がってからでした。親には辛い思いをさせたかも知れませんね。今のとこ私の娘はそんな事は言いませんが、よその赤ちゃんとか見ると大喜びです。うちは離婚してるのでもう兄弟が増える事は再婚しない限りないので、なるべく色んな年齢の人と接する機会は持つようにしています。

まぁ子供が2人いる家では「ある程度多きくなったら子供同士で遊ぶから楽よ~」と言う話はよく耳にします。内は全て私が相手なので、精神的に参ってしまってるのでちょっと羨ましく思うことがあります。
とまぁこう言った話も親には出来ませんが(不仲なので)兄弟で仲がよければ相談もできるのになぁと思います。友人が助けてくれる場合も多いのですが、どうしても家族内で処理しないといけない悩み事などもありますからね。親戚がその役割を果たせばよい場合もありますので、一概には何とも言えません。
    • good
    • 0

人それぞれの意見があるようで迷われると思います。


私は40代半ばの仕事を持つ主婦で一人っ子です。子供は女二人います。

私は一人っ子で特に嫌だったこととか、きょうだいのいる人を羨ましく思ったことはほとんどありません。

何故でしょう?今まであまり考えたことないです。確かに競争心はあまりないですが、学生時代の成績も普通でしたし、友人にも恵まれて大きな不幸もなく過してきました。

一人っ子の特性とひとくちに言っても、統計的に見ると何らかの傾向はあるでしょうが、結局は生まれつきの性格、育て方によって千差万別なのではないでしょうか。

私は両親が働いていた為か自立心が早くからあったと思いますが、同じ一人っ子の友人はあまえっ子でした。進学で家を出た時、その子はすぐにホームシックにかかりましたが、私は解放感で楽しくてしょうがなかったものです。

その後、今の主人と結婚しましたが、姉弟二人きりの長男で、姉はすでに遠くに嫁いでいるので、主人の両親と私の両親の4人を二人で見なければいけないという覚悟がいりました。いまのところまだ元気なので心配はないのですが、この先どうなるかはわかりません。

しかし、両方とも早くから子供はあてに出来ないという覚悟はしているみたいで、何でも自分達でやってくれています。子供が多いと期待を裏切られたりした時、かえって不幸かもしれませんね。

子供をつくるとき、何人欲しいとは特に考えなかったですが、とても可愛かったので何人でも産みたいって思いました。でも仕事を始めてしまって結局二人だけで終わってしまいました。

今、高2と上は19歳ですが高卒で田舎の老人施設に就職したので車で通勤しています。そして休日に妹を乗せて買物に連れて行ったりしてるのを見ると姉妹もいいもんだなーと思いますが…。

とりとめのない文章で申し訳ないです。結論としてはどちらがいいってものでもないので、一般的に子供はふたりくらいいた方がいいかな。列車で旅行する時、4人シートで向かい合わせに座れるし。
    • good
    • 0

私自身もひとりっこではないのですが、仲のいい友達にふたりひとりっこがいます。



#2の方もおっしゃっていますが、二人とも
「小さい時はひとりが普通だったので、特に兄弟が欲しいとも思わなかったけれど(いたらどんなかな~とは思ったけれど)親が高齢になってきたら
やっぱり親が自分ひとりにかかってくるので
兄弟がいれば相談出来るのに」と言っていました。

周りのサポートや経済的に許せるのならぜひ作ってあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0

 えっ、一人っ子って結果論と思っていました。


 出産出来ない事情とかで、仕方無しで出て結論です。
 兄弟は多い方が決まってますよ、普段の生活で社会性とか強調性が身に付くこんな条件をミスミス一人っ子で生活したら何も身に付きません。
 考える以前に、一人の子を社会的落ちこぼれにする必要は有りません。
 兄弟は多い方が良い、只経済的、社会的、親の都合とかで決まること有って、敢えて一人っ子は避けるべきと思います。
 あくまでも、結果論として、プロセスと思う一人です。
    • good
    • 0

私は一人っ子ですが、正直言って兄弟はいたほうがよいと思います。

 
 なぜなら、今の世の中は、熾烈な競争社会で、それに打ち勝って行くには、幼いときから常に兄弟間で競争にさらされて育つことが必要であることを痛感していることです。
 たとえば、おやつを出されても、兄弟がいれば取り合いになりますが、一人っ子は自分専用であるため、それだけ競争する機会が失われます。
 幼い頃からのこうした競争を経験することは、将来、社会に出てから、大いに重要になってきます。
 社会に出れば、何事も迅速さです。私など、職場の同僚と比較して、いつも「お前は何事もワンテンポ遅い」とさんざん言われています。それを一人っ子のせいにするのはよくないのですが、やはり前述のような競争を常に経験して育ってきた人間と、その経験がまったくないまま育ってきた人間との差が生じることは否めません。
 私ならやはり、弟をほしいといいます。しかし、欲をいえば兄が先に生まれ、自分は次男がよいと思います。
    • good
    • 0

私は一人っ子ではないし(兄が2人います)まだ高校生ですが、周りを見ていて思うことを言わせてください。

まず、女の子で一人っ子、または女だけの姉妹だと、スポーツが全般的に苦手な子がほとんどで、異性と話すのも得意ではない人が多いです。必ずしも当てはまるわけではありませんが・・・スポーツが苦手なのは、きっと女だけ、または自分一人だけだと小さいころ外で元気に遊ぶことがないからでしょう。私は運動がとても得意なのですが、私を含め女で運動が得意な子は大体兄や弟がいて、小さいころに近所の公園で野球をしたりして(兄や弟つながりの友達も集まるので)走り回っていました。ただ、女姉妹がいると、一緒に買い物に行ったり、洋服の貸し借りが出来るようで、それはうらやましく思います☆

また、私の従兄が高校1年という若さで亡くなりましたが、その人にはお姉さんがいたのでご両親にとってはそれが救いになったようです。私の親は、二人兄弟だと一人いなくなったら一人だけになっちゃうから三人が一番良いと言っていましたが・・・。

どちらにしても、兄弟姉妹がいたほうが学ぶことも多いですし(性のことも自然と学ぶことが多いです)、現に私は兄がいて良かったと思います。たくさん喧嘩して悔しさを知ったり、協調性が自然と身につきます。兄弟はいたほうが良いと思いますよ(^_^)あまり参考にならなかったらすみません(>_<)
    • good
    • 0

おはようございます、



現在43歳ですが、親の介護がありますからね、

正直、兄弟姉妹が居て負担を分け合えたらなと思いますね、

一人では大変な時があります。

まあ、お金がいくらでもあれば解決するんでしょうけどね。
    • good
    • 0

一人でいることになんの不自由も不満も感じませんでしたので、


一人のままでいいです。

自分の子供たちを見ていると、きょうだいがいるのはいるで
楽しそうです。そんな様子を見ているのが好きです。
    • good
    • 0

私は一人っ子ではないですが、


女の子の一人っこの友達がいて、前にその子の両親が順番に倒れ、入院しました。
その時に「兄弟がいれば相談できたのに・・」と言っていました。
今までは「兄弟がほしい」と思った事って別になかったらしいんですが、やはり親の事とかって精神的にもつらいし、親の事を一緒に考えてくれる「兄弟」が欲しかったと。

彼女も今一児の母ですが、「一人っ子にはしない」って言ってます。

彼女の事を見ていて、私も「家族計画」で悩んでいる友達には「親になにか合った時に助け合える兄弟がいた方がいいみたいだよ」ってアドバイスするようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私「一人っ子」っていう女性の方へ質問

いま2人目を作るか悩んでいます。
1人目は今1歳の女の子です。
私たち夫婦は1人で十分なのですが、その子の将来を考えると兄弟がいるのがいいのかな~と…。
身近に一人っ子の人がいないのでここで質問します。
一人っ子の女性の方で今までに一人で良かったと思ったことと嫌だと思ったことを参考に教えてほしいです!!
差し支えなければ今の年齢も教えてほしいですm(_ _)m

Aベストアンサー

21です。

良かったこと。
・一人部屋がもらえる。
・可愛がってもらえる。
・マイペースで生活ができる。

悪かったこと。
・どこかへ行くとき、多数決で親の意見が優先される。遊園地とか、家族で行ったことありません。いっても、同年代が自分だけなので(当たり前)、つまらないですしね。
・気持ちが重い。
可愛がってもらえる一方、今大学生でひとり暮らしなので、いつ帰ってくるんだとか、よく言われる…。


 はっきり言って、私は一人っ子でよかったことは多いです。でも、「良い」というか、「楽」なんですよね。自分のペースで生活できて。
 でも、社会で生きていくためには(話が大きいですけど)、兄弟がいたほうがいいと思います。何でもマイペースってどうかと思いますよ。今、私は就活してますけど、協調性って重要ですよ。
 私は、協調性が完全にないとは言いませんし、それは一人っ子のせいというだけではないと思いますが、兄弟がいると、自然と協調性や、人を思いやる気持ちができると思うんですよね。同年代の人と暮らすって、普通、兄弟ぐらいですし。
 兄弟だと親として大変なこともあるとは思いますが、きっと楽しい家庭になると思いますよ。
 私が生むなら二人かな~なんて思ってますし。

 あくまで、個人的な意見ですが、こんな風に思います。

21です。

良かったこと。
・一人部屋がもらえる。
・可愛がってもらえる。
・マイペースで生活ができる。

悪かったこと。
・どこかへ行くとき、多数決で親の意見が優先される。遊園地とか、家族で行ったことありません。いっても、同年代が自分だけなので(当たり前)、つまらないですしね。
・気持ちが重い。
可愛がってもらえる一方、今大学生でひとり暮らしなので、いつ帰ってくるんだとか、よく言われる…。


 はっきり言って、私は一人っ子でよかったことは多いです。でも、「良い」というか...続きを読む

Q年齢性別問いません。あなたの今、一番楽しいことは?

日々、仕事や学校、いろいろ忙しく暮らしているかと思いますが、

そんな毎日のなかであなたが
今一番楽しいと感じることはなんですか?

また、ありますか?

もしこれだ!と言えるものがある人はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

エビ飼育

Q中国の一人っ子政策についての質問

中国語ではなく、中国の一人っ子政策についての質問なのですが、

日本に来ている中国人の女の子を妊娠させてしまいました。

彼女とは結婚するつもりです。

そこで、質問なのですが、私は、子供を2~3人欲しいと思っています。

これは、中国の一人っ子政策で、罰金になってしまうのでしょうか?

日本にいるならたぶん問題ないと思うので、私が中国に渡航して中国籍になった場合で教えてください。

Aベストアンサー

一人っ子政策はどこやらの地域を除いて緩和されたのではなかったでしょうか。
記憶にある限りですみません。
たしか、第一子が女児であった場合は二人目OKとか…

我が家の隣に住む中国人世帯(男児二人)の御主人によれば、日本国内で職を持ち、住所を構えている世帯は中国国内の労働法で許可されていると話して見えましたよ。
つまり、国益に叶えば良いってことですかね?

Q私が思っていること 誰でも、年齢・性別に関係なく働きたい所で働けて、ご飯をキチンと食べることができる

私が思っていること
誰でも、年齢・性別に関係なく働きたい所で働けて、ご飯をキチンと食べることができる、そういう世の中というものが、本当にいい日本だと思います。
他の人はどう思いますか?

Aベストアンサー

誰でも最低限の生活はできて、誰でも努力や能力が報われる世の中が理想だと思います

イソップ物語のアリとキリギリスで、アリの努力が報われて、キリギリスも凍死せずに済む世の中

働きたいところで働くには競争に勝って選択されないとできません

Q一人っ子で強い心の持ち主の方お願いします

15歳女の子の母親です。タイトル通り一人っ子で甘やかして育てたためか精神力がとても弱く、兄弟姉妹のいる同級生に比べて全ての点で幼い感じがします。
私自身は姉妹で育ちましたので娘の気持ちが理解できない点があり、時には歯がゆく感じるときもあります。母に似ずとても優しく(すぎるくらい)すぐに涙が出てしまう子です。皆様の中で一人っ子で育たれた方に質問です。子どもの頃弱虫でも大人になってから変ったという方いらっしゃいますか?
そしてそのきっかけも教えていただければと思います。お願いします。

Aベストアンサー

私も一人っ子です
小さい頃から「一人っ子だから~」などいろいろ言われてきました
ただ大人になって思うことは
一人っ子だろうがなかろうが
わがままな人はわがままだし、幼い人は幼いということ
もちろん母親として自分の子が一人っ子だし心配だろうということは
よくわかります
でも娘さんの特質をみてあげてそれを肯定的に捉えてあげたほうが
いいこともあると思うのですがどうでしょうか?
たとえば娘さんがとても優しくすぐに涙がでてしまって弱虫だというなら
他の人(特に弱者)の気持ちをよくわかってあげられると思いますし
感受性が強いということはすばらしいことだと思います
まだ十五歳でしたらこれから精神的な変化もあるかもしれません
ゆっくり見守ってあげてはいかがですか?

Q緑の若々しい草に火はつきますか? 千切ると青臭い汁が手につくような緑色のみずみずしい草に火がつくこと

緑の若々しい草に火はつきますか?
千切ると青臭い汁が手につくような緑色のみずみずしい草に火がつくことはあるのでしょうか?
例えばそんな芝生の上で焚き火や花火などをしても燃えたりはしませんか?
バーナーで炙った場合どうなるのでしょうか

Aベストアンサー

緑の若々しい草にも火はつきますよ。
若い草は水分が多いのですぐには燃えませんが,火を当て続けたら水分が蒸発し
枯れ草のようになってから燃え始めます。

Q一人っ子

結婚4年目で4ヶ月の長女がいます。結婚当初は私の年齢が20歳と若く、子育てをする自信がなかったのでわざわざ作らないようにしていました。が、23になりそろそろと思いいざ妊娠してみると、初期は重度の妊娠悪阻で入院、後期は妊娠中毒症、陣痛は3日がかりで仕上げはひどい脱肛・・・と至れり尽くせりの妊娠経過でした。初めから子供は一人、出来れば女の子・・という理想が叶ったのと、精神的にも肉体的にも非常に辛い妊娠経過を味わった私は、本当にもう妊娠出産は今後はいいです、つくる気はありません。。という感じなのです。もちろんこの先出来ない様にするし、万が一に出来ちゃったらそこは当然産むしかないのですが。しかしこの私の辛い経過を観てきた旦那の義母や、実家の母までもが、一人っ子じゃあ可哀想だ、といい私の言い分など真剣に聞いてくれないのです!旦那は私の気持ちを解ってくれるので二人目はないよ、と義母たちに言ってくれますが、何度いっても向こうは「でも~」とか「二人目に(服など)とっておけばいい」とかいっています。旦那は自分が一人っ子なので、一人っ子で良かったからといってくれますし、これからの時代は経済的にも一人でいいと思うのです。周りの意見など気にせずいればいいんですよね。一人っ子の気持ちも解らないので。。。一度は兄弟が欲しい時期ってあるんですよね?大人になった時はどうなんでしょうか?

結婚4年目で4ヶ月の長女がいます。結婚当初は私の年齢が20歳と若く、子育てをする自信がなかったのでわざわざ作らないようにしていました。が、23になりそろそろと思いいざ妊娠してみると、初期は重度の妊娠悪阻で入院、後期は妊娠中毒症、陣痛は3日がかりで仕上げはひどい脱肛・・・と至れり尽くせりの妊娠経過でした。初めから子供は一人、出来れば女の子・・という理想が叶ったのと、精神的にも肉体的にも非常に辛い妊娠経過を味わった私は、本当にもう妊娠出産は今後はいいです、つくる気はありません...続きを読む

Aベストアンサー

つらいお気持ちお察しします。

4ヶ月の娘さんがいるのに、また、周囲の皆さんの気の早いことですね。

一人っ子であろうと、たくさんの兄弟を持っていようと、要はどのように親に愛されたかで子供は変わってきます。

一人っ子はわがままになるといいますが、そんなことはないです。きちんと礼儀を教えてあげればいいのです。保育所に行けばちゃんと集団の中でのマナーも学びます。

一番大切なのはどうやって子供を育てるかです。

ちなみに私は長女で下に兄弟がたくさんいたのでいつも親から兄弟の監視役を命じられていたので、一人っ子がうらやましかったです。

私自身も3人子供がいます。ともすれば一番上の娘に「しっかりして、下を見ていて」と言いがちですが、自分がそれでいやな目にあってきたので言わないようにしています。それでも、やっぱり一番上は神経質に育ってしまいましたけどね。

子供がたくさんいれば、幸せになれるかというのは疑問です。

古い人は子供がたくさんいれば幸せ、という価値観を持っています。私は職業上、年配の方々と接することが多いのですが、8人子供がいても、まったくほったらかしにされているという人もいます。

あなたがどう育てるか、、、それが一番大切です。

理解のあるご主人を持ってよかったですね。私の主人にあなたのご主人の爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいですよ。

あまり、外野からの声には反応しないで、娘さんに愛情を注いであげてくださいね。きっとあなたの娘さんがとってもかわいいので、おばあちゃん達はもっとかわいい孫がほしいんでしょうね。

つらいお気持ちお察しします。

4ヶ月の娘さんがいるのに、また、周囲の皆さんの気の早いことですね。

一人っ子であろうと、たくさんの兄弟を持っていようと、要はどのように親に愛されたかで子供は変わってきます。

一人っ子はわがままになるといいますが、そんなことはないです。きちんと礼儀を教えてあげればいいのです。保育所に行けばちゃんと集団の中でのマナーも学びます。

一番大切なのはどうやって子供を育てるかです。

ちなみに私は長女で下に兄弟がたくさんいたのでいつも親から兄弟の...続きを読む

Q本人限定受取 特定伝達型の本人確認について

調べた限り、詳細がわからないので、お教えください。
先日、本人限定受取 特定伝達型の配達がありました。受け取ることができなかったので、窓口に本人確認書類(運転免許証)をもっていくと、『配達物にはマンションの部屋番号までが記載されているが、提示された確認書類には記載されていない。完全には一致しないので、お渡しできない。』といわれました。
その翌日、自宅に再配達してもらい、再度運転免許証を提示しても同じ理由で受け渡しを拒否されました。『記載されている部屋番号まで配達しておいて、確認できない理由がわからない』と詰め寄りましたが、『決まりなので』の一点張りでした。

本当にマンション名・部屋番号まで一致しないと受け渡ししていただけないのでしょうか。
日本郵便のHPを見ても、そこまで詳細には記載されておりません。
どなたか、ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人限定受取郵便は、差出人が受取人本人に確実に配達したいという郵便なので書留よりもさらに高い料金で依頼しているのものです。その中でも特定伝達型については、本人限定受取郵便の、他の種類のように、証明書類の住所や姓が郵便物に記載の住所と違う場合、他の補足書類や口頭での確認は行わないため、部屋番号まで一致していないと配達しません。受取人のなかには、部屋を移っている方、会社の住所のもの、実家の住所のものいろいろな場合があります。本人かどうかの確認だけでなく、その住所に住んでいるという証明を見せてもらい確認し、さらに教えてくださいという郵便なのです。伝達型の名前で分かるように、本人確認書類の名称や記号番号、受取人の生年月日、本人確認を行った者の氏名、本人確認書類の提示を受けた日時まで 差出人は確認できるようになっています。確認書類には、免許証の他に、健康保険証、パスポート、年金手帳なども確認書類となりますので、そちらで対処できないですか?

Q小学校の入学祝い(女の子)

 この春、友人の子供が小学校に入学します。

 5,000円前後で何か送ってあげたいのですが、図書カードや商品券だと気を遣わせてしまいそうなのでそれ以外の物を考えています。

 学用品や文具類は揃えていると思うので6,7歳位の女の子が貰って嬉しい物を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

 因みに女の子の性格は明るく活発で少しおませな面もある子です。(一人っ子)

Aベストアンサー

こんにちは。
図鑑なども候補に入れられてはいかがでしょうか?ご予算内でも2冊(もしくは3冊)くらいはいけると思います。
定番のもの(例えば学研とか小学館とか)であれば、長く使え、かつシリーズで今後揃えていけるので。うちの子(男の子)は、ジジババから図鑑を買ってもらって喜んでました。あとは親(=私)からそのシリーズのものを順次買い足して行ってます。
女の子なので男の子ほど興味は沸かないかも知れませんが、ご参考に。

Q本人限定受取郵便物 本人が受取れない場合

夫宛に本人限定受取郵便物到着の知らせが届きました。
配達してもらっても本人が居なくてはダメなんですが、夫は朝早く出勤してしまい、夜の帰りも遅いため、配達時間に合いません。
代理で私が健康保険証でも持って窓口に取りに行こうと思ったのですが、それでも受取れなさそうです。もちろん夫は仕事で行ってられません。
郵便局に問い合わせ、事情を説明したのですが、本人と確認できる物を持って本人が来ないとダメとのことでした。土日も窓口があいてますので、と言われましたが本人は休みもなく働いてますので行ってられません。
私が代わりに受取れる方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いも同じことになりました。
たしか旦那さんの職場に転送してもらえたと思います。
職場で受け取ればいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報