プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(5/29)都区内で試験を受けました。昨日の東京都の最高
気温は19.1度でした。にもかかわらず、試験会場では空調が
入っていました。雨に濡れて寒いので設定温度を上げてくだ
さい、と監督者に言っても聞き入れられませんでした。試験
会場(教室)から廊下に出ると暖かく感じました。

20度はエアコンを入れるほど暑いですか?

# この決定をした人たちは今年の夏をどのように過ごすので
# しょうか。

A 回答 (7件)

試験を快適に受けて貰おうということで、


会場の方が配慮したつもりなんでしょうが
ちょっと考えればおかしいと言うことに気が付きますよね。
受験者にとって相応しくない室温設定、節電を無視した行為
どちらも主催者に苦言を呈すべき行いですね。

>20度はエアコンを入れるほど暑いですか?
湿度により体感温度は変わりますが
それでも20度は寒いです。
私なら長袖で過ごす気温です。

我が家では気温28度以上で湿度が80%くらいを超えたら
除湿機能だけONにしますが、冷房は入れません。
冷房を入れるのは32度以上ですね。
でも今夏はこの基準ももっと厳しくしなくてはならないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 試験を快適に受けて貰おうということで、
> 会場の方が配慮したつもりなんでしょうが

それはそのように理解しています。そして想像ですが、
5月下旬であれば、空調はxx度に設定して、ということ
までマニュアル化されているのだと思います。現場の
監督者には変更の権限はないでしょうね。後で苦情が
出たときに対応できませんから。そして昨日は平均気温
よりもずっと寒かったので、こういうことになってしま
ったということでしょう。5月の台風なんてめったに
ないですからね。

お礼日時:2011/05/30 22:08

暑くないと思います。


25℃くらいからじゃないですか。寒いと風邪ひきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
幸い風邪はひきませんでした。

お礼日時:2011/05/30 21:23

我が家は35度オーバーするまでエアコン入れませんよ。



会社は近年、窓を開けてます。
会社に変に寒がり婆がいるので、外が20度、涼しい~寒いそうです。
なぜか窓を開けると怒ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も自宅では30度以下ではエアコンは使いません。

お礼日時:2011/05/30 18:43

20度でエアコンはありえないですよ。


節電を意識して今は企業でもエアコンを送風にしたり(送風なら温度は変わりません)と工夫してるくらいですよ。
うちの会社なら送風ですね。
ちょっとくらい暑くても送風でがんばってます…
夏どうするんでしょうねぇ。
廊下に出ると暖かいと言うのは明らかに冷やしすぎだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も同様な意見です。昨日は特に台風から変わった低気圧
による雨と風で、ズボンも靴もびしょびしょの状態でした。
それに加えて20度以下なのに、冷房/除湿されて、下半身は
冷え切ってしまいました。

お礼日時:2011/05/30 18:39

20度は寒いです。

うちも無理です
22度でも寒いですけどw
19.1度で湿度が高くてもエアコンはないと思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 12:55

「冷房」ではなく「除湿」が目的だったんでしょうね。


昨日の天気(雨)だと、空調がないとじめじめと不快だったと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
No.1 さんのお礼にも書いたとおり、湿度 90% でも
「快い」ようです。湿度 100% だと、68 です。
それでも「快い」の範囲内です。
因みに、計算させたページに「不快指数75で約9%の
人が不快に感じるようです。」とありました。

お礼日時:2011/05/30 12:53

気温20℃は暑くはありませんが、


しかし湿度が高い場合、除湿しないと暑く感じる場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに除湿のみだった可能性はあります。しかし、
気温20度、湿度90% として不快指数を計算すると
67.5 で「65~70 快い」になりました。どちらに
してもエアコンを使う気温・湿度ではなさそうで
す。

お礼日時:2011/05/30 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!