電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ電話が始まりました。テレビで発信するか、音声だけで発信するかの切り分けができますが、その利用方法は、将来どのような使われ方が定着するのでしょうか。感想をお待ちしています。
家族、友人にのみテレビで利用ということが大半の予想だと思いますが、私は逆に、
(1)家族、友人は、よく知っている間柄なので「音声」で用件をすませる。
(2)目上の人や、初対面の人には失礼にならないようにテレビ
(3)家族でも、単身赴任やおじいちゃんに孫の顔を見せるときは「テレビ」
(4)初対面でも、まったく知らない相手、業者、怪しげなところ、には「音声」だけど、業者からはテレビモードで電話をかけないと電話を取ってもらえないこととなる
と予想しています。
また、「テレビ電話」が当たり前になるので、テレビ電話の時は「単に電話をかける」と言い、音声電話の時は「音声電話をかける」というように「音声」を付け加えることになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=677237
こちらでも回答しましたが、遠距離の恋人同士や、遠くに居る孫と話したい
おじいちゃん、おばあちゃんには良いかもしれませんが、一般的には必要
ないかな・・・という気がします。
流行ったら買っちゃうけど、ビジネスでは使いたくないかな。

以前コールセンターで働いている時、「将来はテレビ電話になるんだろうね」
なんて話していて、そうしたら「電話だから言えるクレーム」などは減りそうです。
でも、こちらもお茶を飲んで待っていたり・・・ってのができなくなったり、
けっこう対面の接客よりキツイんじゃないか・・・と予想されていました。
お客様も多分、ヤなんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

流れは、テレビ電話ですよね。
結局、将来、テレビ電話となるのは、当然のことなのでしょうね。

仮にテレビ電話が固定電話だけでなく携帯や公衆電話にまで広がったら・・・。

浮気や営業マンのサボりなんかの防止・監視に使えるのではないかと思います。
周囲の状況まる分かり!なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
携帯電話が流行る前に、一般電話で「テレビ電話」が流行るものと思っていました。
人の予想って、当たらないものですね。
携帯でテレビ電話となるほうが、
>浮気や営業マンのサボりなんかの防止・監視に使える>周囲の状況まる分かり!なんですから。
なので、流行らない筈なのですが、携帯から流行り出すとは、不思議なものです。
ありがとうございました。