【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

色々と過去の質問を見て、前例がなかったので質問させてください。

父がこのたび、生活保護申請をし、私に扶養届書が役所から届きました。
突然のことで驚いてしまって、兄弟でも相談しました。

そもそもがめちゃくちゃな父親で、過去私達は母親が何人も変わり苦労し、
生活も決して良い生活ではなくて、私は高校卒業と同時に一人で生きてい
く決心をして家を飛び出し、そこからは自分で自立して20数年を過ごしてきました。

そんなめちゃくちゃな父親であっても、父親には変わりなく、
その後も色んな事に巻き込まれて「俺は俺の人生だ」と言われても、
父にはきちんと連絡をとってきました。

現在私は結婚もし、子供も3人おり、家庭というのを持っています。
子供達もこんな父を祖父として慕っていました。

ここへきて、過去の全てのつけが回ってきたのだと思いますが、
病気になり仕事もできず、仕事も貰えず、奥さんには逃げられ、一人暮らして
いたようです。そんな時に父の住む役所より送られてきました。
生活に困って、申請したようです。

兄弟が電話すると、役所にはもう何十年も子供達とは連絡をとっていない、
子供達に連絡しないでくれといったのだが、連絡したのかと残念に思ってたそうです。
父はもう何十年もあってない、絶縁状態だといって、その用紙を提出するんじゃない、
役所に電話して理由をそういってくれと言われました。

勿論、我が家は裕福でもありませんし、支援が難しい状況です。
他の兄弟も同様です。ましてや苦労させられた父に援助する気になれないとも
皆言っています。
絶縁とすれば、父も支援をもらえるのでしょうが、でも
今後、会うことはできないということではないかと心配しています。

過去、本当に父にはむちゃくちゃな人生を歩まされました。
兄弟、みんなが恨みがあっても当然の思いです。
ですが、そんな中でも父には少しでも親であると思う感情があります。
おかしな感情ではありますが。。。
孫である子供達も、1年に1度、いや数年に1度会える父を慕っていました。
こんな事態になって残念で残念でなりません。

父が生活保護を受ける限り絶縁となる今後を考えると、提出拒否に踏
み切れずにおります。どうしていけばいいのか悩んでいます。

これは絶縁と本人がいい、子供が言えば、今まで通り会いに行くなどは
(1年に1度あるかないかですが)やはり父が援助をもらうことに不都合
が生じるのでしょうか?

もしも同じような経験をされた方や生活保護の実情をご存じの方がいらっ
しゃいましたら是非ご意見を頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>勿論、我が家は裕福でもありませんし、支援が難しい状況です。


>他の兄弟も同様です。

まずそのようにお伝えください。

収入状況とそれぞれの世帯の常識的な生活範囲を勘案した上で、
その主張が正しいと判定されれば、
お父様単独世帯の収入状況に対して保護の要否を判断する事になります。
お父様に伝えられるのはその要否判定の結果だけです。

これはその後の生活状況の好転で親族に支援の余裕が出来た際、
円滑に生活支援と自立更正を図っていただく為にも重要です。

お孫さんや相談主さんがお父様に会いに行く点については何の問題もありません。
会いに行く交通費があまりにも高額且つ頻繁
(例・入院等特別な事情も無く何百キロもの距離を毎週末通うなど)な場合、
その回数を減らし減らした分で生じる資産を仕送りに回すよう指示があるかもしれません。

また、原則として米等も含む金品の授与は全て生活福祉課へ申請する必要があります。
それらの定期性を加味した上で、自立計画を立ててもらうことになります。

親族の皆さんで話し合い、それぞれ毎月一定額を仕送りする等、
取り決めを設けて不足分を行政に協力してもらうと言う形が理想ですが、
一度ご検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前回答して頂いた方にお伝えしたことを同じになってしまいますが、
問題がないのでしたら父の言う希望通りに返答しようかと思っています。
金銭的援助や収入状況など、書ける部分はできるだけ書いてと思っています。

気になったのは会いに行く交通費が。。。という部分なのですが、
年に1度程度なのですけど、会いに行くには遠方の為、それ相応の時間が
かかり、金額もかかります。。。
確かに訪ねなければ、それを援助に回せるという話は否めないなと思いました。

実は今まで父に何かしら支援をしたことが兄弟であるのです。。。
その支援は勿論返却はありません。。。
通常は出来る限り、身内で出し、残りをとなるのだと思いますが、
実はそのおかげで苦しい思いをしたことも事実で支援を考えられない所も
あります。私も嫁いでいる身ですので、夫に迷惑をかけられない所もあります。

色々考えさせられる部分がありますが、その理由も添えて
返送しようと思います。

お礼日時:2011/05/31 15:31

こんばんは


お父様が生活保護を申請されて、扶養照会が来たのですね。

経済的・精神的に扶養できないのであれば、その旨記入して返送されればよろしいかと思います。
返事されないと何回も扶養照会が届きますよ。

お父様は自由気ままに生きてこられた・・・そして今、生活保護を受けなければならない状態になってしまった。子供達にそんなこと知られたくは無いですよね。子供たちに迷惑もかけたくない。娘さんがいらっしゃったら、嫁ぎ先に知られたら、娘さんが辛い思いをするだろう・・・いくら勝手な親でも親ならそれぐらいは考えますよね。

だから、子供たちとは絶縁したから、扶養照会しないでほしいといわれたのだと思います。
生活保護の申請・面接に立ち会ったことがありますが、そのように言われる男性は多かったですよ。
子供たちに扶養照会されるのなら・・・と生活保護の申請を躊躇される方もいらっしゃいました。

でも、生活保護行政では住民票や戸籍をたどって親族を探し扶養照会をします。
扶養できないのであれば、扶養できないと返事されれば何も問題はありません。

だからと言って、お父様と会ってはいけないということではありません。
生活保護を受給されている女性が入院されていたことがあるのですが、娘さんがお見舞いに来られていましたよ。それで、保護打ち切りになったことは無かったです。

扶養は出来なくても、病気の親を見舞うくらい特に問題視されないと思います。
親子なんですから、年に一度くらい会いに行ってもよろしいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり返事をしないと何度も来ることになるのですね。
兄弟で扶養届がきていない者があるのですが、こういった例はあるのでしょうか?

父のような理由で言われる方が多いというのを聞き、少し納得しました。
また、回答者様の知り合いが保護の打ち切りになることはなかったと聞き、
少し安心しました。

今までも、そんなに頻繁に会うことはなく、
やはり凄く離れているので、年に1度会えたらいい方でした。
でも連絡は年間数度はとっていましたので、そのあたり凄く気になりました。

父の不利になるようなことがなければ
父の希望通りに書いて、安心して提出できそうです。

お礼日時:2011/05/31 15:15

>色々と過去の質問を見て、前例がなかったので質問させてください


回答したことありますし、他に回答されている方は大勢います。

お父様の扶養ができるならすればよく、役所から通知が来たからと強制的に扶養する義務はありません。
また、役所が扶養を強制できるものでもありません(裕福だからと強制的に扶養しろともいえません)。

又、このことで絶縁状態になる必要はなく、お父様の生活保護受給に支障をきたす現金を渡す(現金収入とみなされる)行為をしなければ良いだけです。
食べ物や衣類を送ったりする分には特に問題はありません(あまり頻繁だと言われるようですけど)。
また、孫を合わせに行く事も出来ます、その時に手土産をもっていったからと保護打ち切りにはなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
何度も検索しましたが、扶養届が来た側での回答の中には
殆ど扶養届を出したくない、出しても個人情報を書きたくない等の質問と
回答が多かった為に質問させていただきました。
私の検索の仕方が悪かったのでしょう。

沢山の生活保護の質問や例を見ていますと、
何かと査定のように状況を観察され、中にはちょっとしたことで保護を打ち切
られるという話もたくさんの回答の中から見つけたのですが、これはこの回答
の方々が単に勘違いか嘘をおっしゃっているのでしょうか。。。?

私達が扶養を強制されることはないというのは他の質問や回答を見てわかり
ましたが、私達が扶養することが出来ないということもあるからこそ、本人が
生活保護を受けたいと思っているのに受けられない状況は作りたくないと思っ
ています。子供として思うならば、国の力を少しの間お借りして今までを反省
し、きちんと復活して欲しいと願っているのです。
もう一度、父が再生できると信じています。

本人が絶縁したと福祉の担当者に言っていたとしても、
父がそれに書く個人情報などを心配して、私達にそれを返送するなといい、
父の言うとおりに絶縁したと福祉担当者に私達が話したとしても、
孫を合わせにいったり、プレゼントを子供達から送ったりすることは
絶対大丈夫だということでしょうか?

父が不利になるようなことはしたくないのです。。。

補足日時:2011/05/30 18:58
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!