プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、たまに「ボイスチャット」(VoIPを利用した)という言葉を耳にするのですが、実際に日本では普及しているのでしょうか?(実際使ってる人っているんですかね?)
音質などの問題や、ネットの匿名性が一部損なわれることから普及しにくいにも思うのですが・・・。
チャットなどよくなさる方は如何でしょうか?

A 回答 (5件)

ボイスチャットの話ではないですが。

ネットは、匿名性がすべてではないです。
仲良くなれば、匿名性なんてどうでもよく(私はオフ会で必ず名刺を配ります)なります。
    • 0

意外とRes付かないもんですね(^^;

私の周りではボイスチャットをしているという話は聞いたことがありません。
匿名性が全てではない、と言う下の方の御意見もとても共感できますが、
それよりも何よりも、ボイスチャットにいかなる利点があるのか理解しかねます。

従来の文字によるチャットは仕事中でも授業中でもTVを見ながらでも音楽を聴きながらでも電話をしながらでも出来ます。
そんなに身構えずに、暇つぶし、息抜きに何かをしながら参加できます。
しかし、音声によるチャットではその様な利点は大きく損なわれます。
ボイスチャットは従来のチャットとは使用される状況が異なるのではないでしょうか?
    • 0

以前から「ボイスチャット」が好きでたまに利用しています。

「VoIP」とういうものはどんなものなのか分かりませんが、チャット好きには昔からテキスト系とボイス系がありまして、各々良い点があると思います。私の友人はボイス系チャットを好む人が多いためテキストでのチャットは「めんどくさい!」と言う意見が多いです。テキストでのチャットは気軽に出来る反面、細かいニアンスを伝えにくかったり、沢山キーを打つのもけっこう大変です。また、相手の受け取り方で誤解を招くこともしばしばあります。ボイスチャットは当然音声でのチャットなのでそれなりの設備(スピーカー、マイク、サウンドカード)が必要で、ご指摘のように匿名性はテキストよりも隠しにくいことは事実です。ですがいったん慣れてしまうと電話のように話ができ、しかも海外の方とでも市内料金(プロバイダーまでの電話代)で済みます。そしてなによりネットおかまがすぐばれます(笑
ネットで分からないことを聞くときなどボイスは重宝しています。テキスト、ボイスとも各々良いとことがありますので使い分けてみてはいかがですか・・・
    • 0

「ボイスチャット」というものがどういう“目的”のものを指しているのか分かりませんが、私は「BitArena」(インターネット電話)の経験はあります。

お互いインターネットに繋がっていれば、どんなに遠くても接続料のみで電話がかけられるから、そういう使い方をする人には良いものだと思います。(遠距離恋愛中のカップルにはお薦め!)それに、普通のチャットのように文字のやり取りが出来ることで、言葉では伝えにくいこと(例えばURLやメールアドレスなど)も伝えられるし、それを記録する事も出来ます。更にデータの送受信も出来るので、一般電話よりもメリットは多いように思います。
音質はデータの送受信中やPCで他の作業をしていたり、サーバーの状態で音声が途切れることもありますが、通常会話するだけなら問題はありません。現在同様のソフトがいろいろ出回ってますが、中でもBitArenaは音質の面では良いようです。
こういった面で普及するように思いますが如何なものでしょうか?

参考URL:http://www.bitarena.com/public/b_index.html
    • 0

こんにちは。

わたしは今アメリカ在住で日本にいる彼と遠距離恋愛をしているものです。私たちは通信手段としてMSNメッセンジャーを主に使用しています。お互いがWEBカメラというカメラとマイクをもっているので そのときどきでビデオチャットしたり さらにボイスチャットと併用したりしています。音質はというとMSNは結構おすすめです。同時に話してもお互い聞こえるし品質はいいとおもいます。しかしなぜかわからないんですけど最近彼のPCとMSNでボイスチャットできないんですよ~。だからyahooを起動してMSNでビデオチャット、さらにyahooのボイスチャットを両方使用しています。無料だし ほぼ電話しているのと一緒ですし、近くにいられるように感じられるので遠距離恋愛にはぴったりでわたしは助かっています。一度試してみてはいかがでしょう?
    • 0