最近、たまに「ボイスチャット」(VoIPを利用した)という言葉を耳にするのですが、実際に日本では普及しているのでしょうか?(実際使ってる人っているんですかね?)
音質などの問題や、ネットの匿名性が一部損なわれることから普及しにくいにも思うのですが・・・。
チャットなどよくなさる方は如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

わたしは今アメリカ在住で日本にいる彼と遠距離恋愛をしているものです。私たちは通信手段としてMSNメッセンジャーを主に使用しています。お互いがWEBカメラというカメラとマイクをもっているので そのときどきでビデオチャットしたり さらにボイスチャットと併用したりしています。音質はというとMSNは結構おすすめです。同時に話してもお互い聞こえるし品質はいいとおもいます。しかしなぜかわからないんですけど最近彼のPCとMSNでボイスチャットできないんですよ~。だからyahooを起動してMSNでビデオチャット、さらにyahooのボイスチャットを両方使用しています。無料だし ほぼ電話しているのと一緒ですし、近くにいられるように感じられるので遠距離恋愛にはぴったりでわたしは助かっています。一度試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

「ボイスチャット」というものがどういう“目的”のものを指しているのか分かりませんが、私は「BitArena」(インターネット電話)の経験はあります。


お互いインターネットに繋がっていれば、どんなに遠くても接続料のみで電話がかけられるから、そういう使い方をする人には良いものだと思います。(遠距離恋愛中のカップルにはお薦め!)それに、普通のチャットのように文字のやり取りが出来ることで、言葉では伝えにくいこと(例えばURLやメールアドレスなど)も伝えられるし、それを記録する事も出来ます。更にデータの送受信も出来るので、一般電話よりもメリットは多いように思います。
音質はデータの送受信中やPCで他の作業をしていたり、サーバーの状態で音声が途切れることもありますが、通常会話するだけなら問題はありません。現在同様のソフトがいろいろ出回ってますが、中でもBitArenaは音質の面では良いようです。
こういった面で普及するように思いますが如何なものでしょうか?

参考URL:http://www.bitarena.com/public/b_index.html
    • good
    • 0

以前から「ボイスチャット」が好きでたまに利用しています。


「VoIP」とういうものはどんなものなのか分かりませんが、チャット好きには昔からテキスト系とボイス系がありまして、各々良い点があると思います。私の友人はボイス系チャットを好む人が多いためテキストでのチャットは「めんどくさい!」と言う意見が多いです。テキストでのチャットは気軽に出来る反面、細かいニアンスを伝えにくかったり、沢山キーを打つのもけっこう大変です。また、相手の受け取り方で誤解を招くこともしばしばあります。ボイスチャットは当然音声でのチャットなのでそれなりの設備(スピーカー、マイク、サウンドカード)が必要で、ご指摘のように匿名性はテキストよりも隠しにくいことは事実です。ですがいったん慣れてしまうと電話のように話ができ、しかも海外の方とでも市内料金(プロバイダーまでの電話代)で済みます。そしてなによりネットおかまがすぐばれます(笑
ネットで分からないことを聞くときなどボイスは重宝しています。テキスト、ボイスとも各々良いとことがありますので使い分けてみてはいかがですか・・・
    • good
    • 0

意外とRes付かないもんですね(^^;



私の周りではボイスチャットをしているという話は聞いたことがありません。
匿名性が全てではない、と言う下の方の御意見もとても共感できますが、
それよりも何よりも、ボイスチャットにいかなる利点があるのか理解しかねます。

従来の文字によるチャットは仕事中でも授業中でもTVを見ながらでも音楽を聴きながらでも電話をしながらでも出来ます。
そんなに身構えずに、暇つぶし、息抜きに何かをしながら参加できます。
しかし、音声によるチャットではその様な利点は大きく損なわれます。
ボイスチャットは従来のチャットとは使用される状況が異なるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ボイスチャットの話ではないですが。



ネットは、匿名性がすべてではないです。
仲良くなれば、匿名性なんてどうでもよく(私はオフ会で必ず名刺を配ります)なります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMNS ボイスチャット

 MNSのボイスチャットを使用したいのですが、使用できません。いろいろ調べてみたところ、ル-タ-を使用しているため、らしいということがわかりました。
 現在のル-タ-を使用したまま、ボイスチャットができるようにする方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

MSNメッセンジャーの音声チャットの事ですか?

ルータを使っていても、普通に出来ますが1点ルータがUPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)に対応していないと、出来なかったように思います。

その辺は、いかがですか?

ルータの機種名(お互い)を書くと、別の回答が得られるかもしれません。

でわ!

Qmsnメッセンジャーでのボイスチャットについて

 私は今現在、T-comのADSLサービスを利用していますが、今日MSNのメッセンジャーで始めてボイスチャットを試みたところ、「警告 : お使いのコンピュータ、インターネット サービス プロバイダ、またはネットワークで、ネットワーク アドレス変換 (NAT) が使用されています。NAT によっては、音声チャットまたはビデオ チャットを行うことができない場合があります。」とのエラーメッセージが表示された後、接続エラーのメッセージが表示され、結果としてボイスチャットができませんでした。
 今家のネット構成は、パソコン2台をモデムにハブを介して繋いでいます。 なんとかしてボイスチャットが可能にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

T-comですとルーターはTE4521Cをお使いでしょうか?
でしたら、GapNATと言う機能が搭載されています。
この機能を使うことで、ボイスチャットが可能のはずです。
http://www.megabitgear.com/Support/gapnat/2002_GapNATfaq_J.html

参考URL:http://www.megabitgear.com/Support/gapnat/2002_GapNATfaq_J.html

Qベストなボイスチャットソフトについて

最近タイトルのボイスチャットを仕事上使用しなくてはならず、ソフトにヤフーメッセンジャー付属のボイスチャット機能で交信を行っていますが、ちょっと不便で困っています。
ハンズフリー機能を用いて交信する際、マウスで押しながら『話す』というタブを使用せずに、書類等を見ながら適宜会話する訳ですが、音の拾いが悪く、第一声等結構音を拾わず会話になっていないケースも有ります。このソフトを使用するのであれば、マウス左クリックで『話す』タブを常に押しっぱなしにする設定・機能(これだと常に自分から一方的な会話になってしまう様な・・・^^;)か、現状のトランシーバー的な会話方式から限りなく電話に近い使い勝手の良いボイスチャットソフト等、ご存知有りませんか? WINDOWS/XP(日本)⇔98SE間(韓国)での通信です。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記サイトはいかがでしょうか?
会員登録(無料)すれば、すぐに使えます。
#1の方同様、こちらも海外との通話は経験がないのでわかりませんが、
少なくとも私は、何のストレスもなく"普通の電話"のように、快適に利用しています。

参考URL:http://www.bitarena.com/index.html

Qskype、live messengerでのボイスチャットについて

調べたのですが解らなかったので質問させて下さい。

この前までスカイプ、メッセンジャーともに、ボイスチャットが出来ていたのですが、
急に相手の声が聞こえなくなったので、ヘッドセットを新調し、スカイプの設定をしなおしたら、ハウリングが起こったり、相手の声がトークバックしているらしいのです。

OSはXP、デバイスはRealtek HD Audioを使用しております。
再生、録音コントロール共、マイクにチェックを入れました。
両方(スカイプ、メッセンジャー)でマイクのテストを行ったのですが、問題ありませんでした。

音楽をかけると、相手のヘッドセットに直で音が行くらしいので、
多分設定だと思うんですが・・・

詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

録音コントロールでステレオミキサーを設定したのだと思います。
マイクだけ をチェックして下さい。
再生コントロールでマイクはチェックしないで下さい。チェックするとハウリングの原因になります。

尚、相手の声が聞こえないのは相手のサウンドデバイスに問題があります。

Q匿名掲示板の書き込み者を実際に見つけること

こんにちは。
たまに匿名掲示板等に殺害予告をしてつかまる人がいますが、
どうやって本人を特定しているのですか?証拠まで見つけているということだし、
書き込んだPC端末を詳細に突き止められるということですよね?
ふと疑問に思いました。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

ネットに繋がった端末には固有のIPアドレスが割り振られます。
一般的にはプロバイダに接続する度に空いているのを、割り当てられます。
・123.123.123.100
・123.123.123.152
といった具合に。

掲示板等の書き込みはもちろんの事、どこかのページ見ただけでも、何時どのIPアドレスがアクセスしたかが記録されます。

通常であれば、このログデータからは
・IPアドレス
・プロバイダ(のアクセスポイント)
・ブラウザの種類
程度しかわかりません。

詳しく以下で表示されるような内容です。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
これだけでは個人を特定できる要素は皆無です。


しかし、犯罪に関わる場合は警察が法的手続きを踏んだ上であれば、プロバイダにその時にそのIPアドレス使っていた契約者は誰かといった情報を開示させる事が出来ます。
この情報を照らし合わせる事で、個人を特定しています。
ある意味では電話の逆探知よりも簡単です。

通常であれば、プロバイダは情報開示しないので、IPアドレス等からは個人の特定は無理です。
ワンクリック詐欺は、誰でも知る事のできるIPアドレス(無害な情報)を表示して、脅しているだけ。
詐欺師や探偵、弁護士等が問い合わせても情報開示はされません。


掲示板とかで、個人を特定したとか言っているのは、子供が「知り合いのマフィアが殴り込みにいくぞ」とデタラメ言って下手な虚勢をはっているのと同じレベルです。

特定の人しか知らない情報や、○○学校卒で今は何処にいますとか自分から書き込まないと、普通は個人を特定できません。


インターネットは匿名だけど、実は全く匿名ではありません。

ネットに繋がった端末には固有のIPアドレスが割り振られます。
一般的にはプロバイダに接続する度に空いているのを、割り当てられます。
・123.123.123.100
・123.123.123.152
といった具合に。

掲示板等の書き込みはもちろんの事、どこかのページ見ただけでも、何時どのIPアドレスがアクセスしたかが記録されます。

通常であれば、このログデータからは
・IPアドレス
・プロバイダ(のアクセスポイント)
・ブラウザの種類
程度しかわかりません。

詳しく以下で表示されるような内容です。
htt...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報