『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

昔はラバーは「薄」からって教わったんですが・・・考えが古いのでしょうか。
技術や体格にもよるんでしょうけど、選択に迷っています。

□低学年 経験年数3年 基本技術はある程度でき、バックハンドドライブ等も打てます。

実は、初めて握ったラケットにテンションラバーがついていました。
現在のラバーはテンションの入ったラバーを両面厚で使わせています。(ヴェガアジア・ヨーロッパ2.0)
現在本人が、「このラバーは柔らかすぎてレシーブがしづらいから、もう少しかたいラバーがいい」とのことで、フォアをエリートからアジアにしています。

○腕力などが少しずつついてきたら、テンションのない普通のラバーに移行すればよいという意見と
○せっかく最初からテンション使わせたのだからそのまま行けばよいという意見があります。

批判的なご意見も含め、ご意見を頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

>昔はラバーは「薄」からって教わったんですが・・・考えが古いのでしょうか。

そうですね、最近では初心者でもそれなりに弾む用具を使わせることが増えているようです。
ただし、『ラバーは柔らかく適度に弾力のあるもの』です。
初心者の内は自分で飛ばせない(振って当てることが難しい)ので、楽しさを覚えさせるためにも弾みはそれなりの物を使うということです。
「薄」では球離れが早くなるのでドライブを掛けることが少々難しくなります。
そこを技術で補えれば良いのですが、上手く打てずに「つまんない、や~めた!」となってしまうと元も子もないですね。根性論は最近の子には通じないようです。(苦笑)

最初からテンションを使っても、本人や周りの指導者がフォームなどちゃんとチェックして修正できれば別にかまわないと思いますよ。
そういった修正できる環境や能力が無いのにも関わらず、宣伝や評判に踊らされて超高性能ラバーを使うと、手を伸ばして当てるだけですんごい球が出たりして、やがて足を使わない手打ちの卓球が出来上がってしまいます。
本人が打球感など分かっているようですし、用具の選択は任せても良いのではないでしょうか。
もちろんアドバイスはしてあげてください。
本人だけでは変な所へ潜り込んでしまうかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

心情を考慮した回答に感謝いたします。
NO1さんも的確にお答えいただきましたが、
注意点など丁寧にお書き頂き大変参考になりました。
指導者側がしっかり見てあげれば、大丈夫だと確信できました。
ありがとうございました。

どのようなラケットを使用しているかにもよると思います。

たとえば5枚合板木材のみのラケットでしたらそれほど弾まないので厚のテンションラバーを使用していてもある程度の技術ができているのでしたら問題ないと思います。本人にとって弾みすぎる道具を使用して回転をかける感覚が養われなかったりコントロールがきかないというのでしたら違うものを使用した方がよろしいかと存じますが、そうではないようですので個人的な意見としてはそのままでいいと思います。
ヴェガエリートは確かにフォアで使うには柔らかすぎると思いますのでアジアでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
 年齢や経験年数ではなく、実際の技能がどうかということですね。
 大変参考になりました。
 マイナス面が見られない以上、このまま行かせたいと思いました。
 7月の全国大会で頑張らせたいと思います。_(_^_)_