『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

昔はラバーは「薄」からって教わったんですが・・・考えが古いのでしょうか。
技術や体格にもよるんでしょうけど、選択に迷っています。

□低学年 経験年数3年 基本技術はある程度でき、バックハンドドライブ等も打てます。

実は、初めて握ったラケットにテンションラバーがついていました。
現在のラバーはテンションの入ったラバーを両面厚で使わせています。(ヴェガアジア・ヨーロッパ2.0)
現在本人が、「このラバーは柔らかすぎてレシーブがしづらいから、もう少しかたいラバーがいい」とのことで、フォアをエリートからアジアにしています。

○腕力などが少しずつついてきたら、テンションのない普通のラバーに移行すればよいという意見と
○せっかく最初からテンション使わせたのだからそのまま行けばよいという意見があります。

批判的なご意見も含め、ご意見を頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

>昔はラバーは「薄」からって教わったんですが・・・考えが古いのでしょうか。



そうですね、最近では初心者でもそれなりに弾む用具を使わせることが増えているようです。
ただし、『ラバーは柔らかく適度に弾力のあるもの』です。
初心者の内は自分で飛ばせない(振って当てることが難しい)ので、楽しさを覚えさせるためにも弾みはそれなりの物を使うということです。
「薄」では球離れが早くなるのでドライブを掛けることが少々難しくなります。
そこを技術で補えれば良いのですが、上手く打てずに「つまんない、や~めた!」となってしまうと元も子もないですね。根性論は最近の子には通じないようです。(苦笑)

最初からテンションを使っても、本人や周りの指導者がフォームなどちゃんとチェックして修正できれば別にかまわないと思いますよ。
そういった修正できる環境や能力が無いのにも関わらず、宣伝や評判に踊らされて超高性能ラバーを使うと、手を伸ばして当てるだけですんごい球が出たりして、やがて足を使わない手打ちの卓球が出来上がってしまいます。
本人が打球感など分かっているようですし、用具の選択は任せても良いのではないでしょうか。
もちろんアドバイスはしてあげてください。
本人だけでは変な所へ潜り込んでしまうかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心情を考慮した回答に感謝いたします。
NO1さんも的確にお答えいただきましたが、
注意点など丁寧にお書き頂き大変参考になりました。
指導者側がしっかり見てあげれば、大丈夫だと確信できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 20:47

どのようなラケットを使用しているかにもよると思います。

たとえば5枚合板木材のみのラケットでしたらそれほど弾まないので厚のテンションラバーを使用していてもある程度の技術ができているのでしたら問題ないと思います。本人にとって弾みすぎる道具を使用して回転をかける感覚が養われなかったりコントロールがきかないというのでしたら違うものを使用した方がよろしいかと存じますが、そうではないようですので個人的な意見としてはそのままでいいと思います。
ヴェガエリートは確かにフォアで使うには柔らかすぎると思いますのでアジアでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の返信ありがとうございます。
 年齢や経験年数ではなく、実際の技能がどうかということですね。
 大変参考になりました。
 マイナス面が見られない以上、このまま行かせたいと思いました。
 7月の全国大会で頑張らせたいと思います。_(_^_)_
 

お礼日時:2011/05/31 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特殊素材ラケットは上達の阻害!?

特殊素材ラケットは上達の阻害!?
掲示板を見ていると初心者には特殊素材ラケットは上達の阻害になるという意見をよく目にします。どの位のレベルに到達すれば特殊素材ラケットを使用しても良いとなるのでしょうか?例えば、フォアラリーが100回、バックラリーが100回などご意見御座いましたら教えてください。ちなみに現在使用しているラケットはプリモラッツカーボンを使用しています。バックハンドブロックで対ドライブを止めることは出来るのですが、弾こうとするとオーバーしてしまい悩んでおります。オーバーするのであれば面をもっと被せるのが基本だと思いますが、木材合板に戻そうかとも考えております。皆様のご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が空いてきました。(keykeykeykeykeyには何故か申し訳ない気がするのですが)
 
 カットを考えていると、王輝選手の技術説明でカットの変化をつけるのに、切る方法はラケットの下部でボールを捉えボールの後ろを切り下ろす。切れていないカットはラケットの上部でボールを捉え擦り切る距離を短くするのです。
 通常のロング打法やドライブなどはラケットのスイートスポットでボールを捉えることが原則ですが、カットはラケット面のどこでボールを捉えるかが大切なことだと気付きました。そうすれば中心部にスイートスポットが集約されている用具は?
 ラケットのどこでボールを捉えてもスイートスポットのない用具の方が合理的ではないでしょうか。サーブの方法でもこのような方法で変化をつける人がいます。

 現状、考え方がまとまっていませんが一言で片付けられない思いを持ち始めました。

 日卓に契約選手のカットマンは一時期ビオンセロを使用と添え書きがしていました。最近はティルナです。何故、ウィルトリアではないのでしょうか?それが疑問の始まりでした。

 

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が...続きを読む

Q小学生の始めてのラケットは?

小学低学年の娘が卓球部に入部することになったのですが、どういう卓球へらを選べば良いのか教えて下さい。

スポーツ店に行ったら、沢山ありすぎて分かりませんでした。
初心者なので最初から高いものも、気が引けたのですが、あまり安くて二度買いするのもと思いました。
学校側では、各自用意するようにとのことでした。

Aベストアンサー

1です
追加ですラケットカバーを併用すると格段に長持ちします
http://www.rakuten.co.jp/at-sports/672949/
あとクリーナーもお勧めします
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753377.html

Qラバーの厚さについて

今、F面厚、B面厚でやっています。
あまり筋力がある方ではないので厚にしていますが、何かと球のスピードが出ません。
先輩に貸してもらって特厚で打ってみたのですが確かにスピードは出やすかったです。
ラバーによって差はあると思いますが重くなるのでしょうか。
また、中はやはり軽いのでしょうか。そして、スピードが出ないのでしょうか。
そのへんがよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラバーは厚いほどスピードもスピンも増します。一方で厚いほど重くなります。
ただ、ラバーによってスポンジの硬さに違いがあります。そして硬いほど重いのです。そうすると、スポンジが硬い(=重い)ほど厚さによる重さの差が大きくなるのです。
今使っているラバーがどういうタイプかカタログで確認しましょう。
スポンジの硬度を数字で表している場合は、数字が小さいほど柔らかくて軽いです。
柔らかくて軽いラバーであれば、次に貼り替える時は両面特厚にしてもよいかもしれません。不安であればまずはフォア面だけ特厚、次に替える時は両面というふうにすれば急に重くなって対応できないという可能性が小さくなります。
もしとても硬くて重いラバーならラバーを軽いものに替えるという選択肢も考えてください。硬くて重いラバーはやはり筋力がある上級者向けと考えてもらっていいと思います。
柔らかさを強調したラバーであれば特厚で問題ないと思います。

Q卓球初心者向けのラケットやラバー

卓球を始めたばかりの者です。

ラケットやラバーを何にしたらいいのか分かりません!

しかし誤ってしまいバタフライのインナーフォースT5000‐STを買ってしまいました。

このラケットは、初心者にとって使えるのでしょうか?

もし使えるのならば、このラケットに合うラバーを教えてください!

しかし使えないのなら初心者にとって使いこなせる、ラケットやラバーを紹介していただくと有難いで

す。

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは初心者には誰にでも同じラケットを勧める。この前のおばさんもオールラウンドクラシックだった」と怒ってました

そういうコーチの現役時代は みんなマークV で当時は「超高性能ラバー」だったそうです。その前はヤサカのオリジナルが定番で、マークV が出た時は「そんな弾みすぎるラバーは使いにくい」と今でもオリジナルを使い続けてる先輩がいると言ってました

それが、外国の誰だかがマークVを使って優勝すると、みんなマークV に移行したそうです

なんか、今、下手くそな中学生もみんなテナジー 使ってるのと似てますね

この前、友達が粘着ラバーを持って来て、全然 弾まないのに唖然としました

思いっきり振らないとちゃんとボール飛んでかないので、弾まないラバーで思いっきり振るの覚えるのもアリかもしれませんね

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは...続きを読む

Q中学生用のラケットについて

中学生用のラケットについて
息子が今年中学に入学し卓球を始めたのですが
何の知識もなくとにかく早くラケットがほしいと早まって初心者用のシェイクのラケットを購入しました。
ですが、ここにきてペン型にしたいと言い出し、祖父母のところに遊びに行った際「Nittaku ラッセルフォー9.2」というラケットを買ってもらって帰ってきました。
単板と合板の違いもわからず速攻型で手頃だということだけで決めたようです。
今度はこれに張るラバーを買いたいらしいのですが
「スペクトル」の薄がいいと言っています。
ラケット選びに失敗を繰り返しているので、せめてラバーは失敗しないように
詳しい方に教えていただきたいと思います。
サイドテープの幅も8ミリと10ミリどちらがいいのかもわからず・・・・
(ラバーは知り合いに張ってもらう予定です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スペクトル」を貼ってみたいとのお話から、
ご子息様は、表ソフトラバーを使った「前陣速攻型」という
テンポが速い攻撃スタイルの卓球をやりたがっているのでしょう。

表ソフトラバーは、ボールに回転を掛けるというよりも、弾く(叩く)打ち方で、
ナックル気味でボールの初速(飛び出しスピード)が高い球を打つのに適しています。

目指す攻撃スタイルによって、それに適したラケットやラバーの選択がある訳ですが、
買って貰った日ペンのラケットは、厚めの単板なので、どちらかと言うと、
ボールの回転や伸びで勝負する「ドライブ主戦型」に適したラケットだと思います。

ただ、買ってしまったものは仕方ないし、使えないということは絶対にないので、
以下、今後のことを考えた前向きのアドバイスで、話を進めることとします。

「スペクトル」の薄であれば、問題はないと思います。

薄いラバーは弾みが出ないと言われてますが、
購入されたラケット自体が弾みの出るものなので充分ですし、
ヒノキ単板に薄いラバーの組み合わせだと、
きちんとボールを打てた時には、打球時に少々カン高い音が出ると思うので、
きちんと当てられたかどうかの感触を確かめるのにも良いですし、
卓球を始めた者同士の打ち合いなら、相手を威嚇する効果もあると思います。

ただ個人的には(例えば私自身の子供に卓球を始めさせるのなら)、
最初の一年間は、表ソフトラバーではなく、一般的な裏ソフトラバーで、
基礎的な技術を習得させたうえで、表ソフトに移行させると思います。

表ソフトにも、特性の違いによる色々な種類のラバーがありますが、
初心者には扱いの難しい種類の物だけは、上達を阻害し易いので、極力避けたいものですね。

子供というのは、何処で聞いてくるのかわかりませんが、
極端な物が良いとの噂を聞いて、飛び付いてしまう傾向が有るのも事実です。(笑

ただ、卓球のご経験のない親御さんが、用具の特性やら種類やらを理解して、
子供にアドバイスしてあげるのは、ちょっと難儀ですよね。

なので、用具を購入される際は、スポーツ用品店ではなく、
御子息様と一緒に、卓球用品の専門店をお訪ねになって、相談されるのが一番良いと思います。

サイドテープは、ラケットの厚み以上の幅であればOKです。
購入されたラケットに表ソフトラバーなら10ミリ、
裏ソフトラバーなら12ミリが、貼った際の見栄えも良いと思います。

「スペクトル」を貼ってみたいとのお話から、
ご子息様は、表ソフトラバーを使った「前陣速攻型」という
テンポが速い攻撃スタイルの卓球をやりたがっているのでしょう。

表ソフトラバーは、ボールに回転を掛けるというよりも、弾く(叩く)打ち方で、
ナックル気味でボールの初速(飛び出しスピード)が高い球を打つのに適しています。

目指す攻撃スタイルによって、それに適したラケットやラバーの選択がある訳ですが、
買って貰った日ペンのラケットは、厚めの単板なので、どちらかと言うと、
ボールの回転や...続きを読む

Q日ペンドライブのラバーについて

趣味で卓球を10数年程前から続けているものです。日ペンで前・中陣ドライブでプレーしていますが、現状よりもさらにドライブがかかりやすく、扱いもそれほど難しくないラバーを求めています。

現在、ラケットはコクタクの単板角ペンを使用しており、ラバーは「スレイバーEL 中」です。個人的に「スレイバー EL」はとても安定しているように感じるので、このまま厚か特厚を選ぶべきなのかなとも思っていますが、回転がかかりやすいという「テナジー・05」が気になっています。「スレイバー EL」と比べると「テナジー・05」の難易度はかなり高いのでしょうか。

また、それ以外のラバーでもおススメいただける候補がある場合にはお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは、私も日ペンです、
スレイバー系は安定はありますがスピードが弱いと思います
ラウンデルを使ったことがおありなら飛び、スピンの数値を比べてみてください
同じメーカですので大体分かると思いますがテナジーの05は今まで使ったラバーの中で
一番回転が掛かります、「相手の回転も強く受けるのは当然です」がペンドラなら
細かいコントロールはシェークより楽ですから(私はシェークもやります、最近は裏ペンもやります)

 心配ないと思いますテナジー05はラウンデルより、かなり重いので05FXを
使って見ましたが回転もスピードも05の方が良いです、友人も中厚を使っていますが威力がありまよ、
今はバタフライ製品は割引率が少ないのが残念ですが(^_^)  

それ以外ではヤサカのラクザ7か、ラクザ7のソフトが扱いやすいです
価格も手ごろで現在使用中です中ペンと日ペンで私は特厚を使っていますが  

Qテナジー使用について

自分はテナジーを貼っていますが、最近ネットでテナジーは初、中級者は使ってはいけないなどという言葉がよく目につくようになりました。
上達しなくなるだとか。

・・・自分はどうなんだろうかという疑問が生じてきました。
なのでわかっている方に質問させていただきます。
ずばり、どのレベルになったらテナジーを使ってもいいのですか。
初級者、中級者、上級者の区切りはどこですか。
自分は市16(最高8)、中信16、県32のものです。
まだ、使ってはいけないのならどんなラバーがいいですか。
まだまだ高弾性ラバーで十分でしょうか。

自分はコントロールラバーから高弾性、テンションといろいろ使い、上達?と時と共に回転量、スピードなどに不満を持つようになりました。
先輩に「お前テナジーでいいんじゃね?」といわれていテナジーに乗り換えてから回転量、スピードともに満足しています。しかし、完全に生かしきれているかはわかりません。

これからも卓球を続けていきたいので良い選択をしたいです。

質問たくさんになってしましました。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば、自分の使いたいラバーを使えば良いんじゃね?w

それじゃアレなんで、テナジーってオート(自動)で回転掛かっちゃうだろ?
自分で努力して回転かけようとしなくなる…結局ラバー頼りになる。
手打ちでもそれなりの球打てるしなwww
その奥の「領域」に踏み込まなくなる可能性が出てくるんだな。

因みにさぁ、テナジーでイレギュラーバウンドする位のドライブ、打てる?
最大回転をかければ、その位は出来るし、それ位の技術を持ってないとテナジーの真のポテンシャルを引き出すのは難しいな。


初級・中級云々、人各々だからなぁ区分けなんて。
自称中級の初級者がウジャウジャしてるしなwww

俺の考える中級は、一通りのショットと技術を、安定して駆使出来る者かな。
その中でも全国クラス以上を上級とみてるけど。


実際、県上位クラスでないと、使いこなせてないんじゃないかとは思うけどね。
多分、その成績では何使っても大して違いは無いと思う。君の住んでるトコが強豪ばかりなら話は別だけどwww

Q卓球初心者の自宅での練習法

中一の息子が2ヶ月前から卓球部に入部しました。同じ初心者でも入学当初からやっている子達と比べてかなり実力の差があって、本人はやる気満々で入ったけど、ラリー、試合形式など二人組みの練習は、みな下手な自分とは露骨に組みたがらず、最近、卓球は好きだけど部活は面白くないといっています。顧問の先生はほとんど顔をだしません。家で夜一生懸命鏡に向かって素振りはしていますが、狭い家ではテーブルを置いての壁打ちも無理です。同じ苦労をされた方、自宅でのよい自主トレはありませんか。不器用ですが、根気はある子です。いっそ部活をやめて地域のサークルとも思いましたが時間が合いませんでした。

Aベストアンサー

昔の自分を思いだしちゃいました^^好きこそものの上手なれといいます。頑張って下さい。

練習法はやはり打球感覚を身に着けることが一番の早道です。打球感覚を身に着けるには壁打ちだけでなく色々な方法があります。
・部屋の蛍光灯の紐にボールをくくりつけて打つ。
→結構多くの人がやったことあると思いますが、弱点して強く打ちすぎるとボールが素っ飛ぶという点です。
・体の前でラケットを構え、頭上10cm、30cm、1mというとこまで順番にボールを打ち上げ100回繰り返す。慣れてきたら座りながら打ったり動き回りなだら打ちます。
→自分の狙った場所への打球感覚とか鍛えられます。
・布団の上でのサーブ練習
サーブは、相手へのチャンスボールではなく、自分自身の第1球目の攻撃球です。サーブが上手くなるとかなり強くなりますよ。
→布団の上に座り、そこで実際にサーブを打ちます。勿論布団上ですので、ボールは止まってしまいますが回転はし続けます。その回転の研究をしたりします。あと、同じフォームからいくつものサーブが出せるとより効果的です。
・あとはランニング♪
→卓球はフットワークが大事です。下半身を鍛える意味でもランニングは効果的です。

ざっと自分が行っていたものを簡単に列挙しました。

息子さんの上達を、お祈りしております。

昔の自分を思いだしちゃいました^^好きこそものの上手なれといいます。頑張って下さい。

練習法はやはり打球感覚を身に着けることが一番の早道です。打球感覚を身に着けるには壁打ちだけでなく色々な方法があります。
・部屋の蛍光灯の紐にボールをくくりつけて打つ。
→結構多くの人がやったことあると思いますが、弱点して強く打ちすぎるとボールが素っ飛ぶという点です。
・体の前でラケットを構え、頭上10cm、30cm、1mというとこまで順番にボールを打ち上げ100回繰り返す。慣れてきたら座りながら打った...続きを読む

Qバックのラバーが決まりません…

卓球暦3年の裏裏のドライブマンです。
ラケットはコルベルスピードをつかっているのですが
バックのラバーが決まりません。

ラクザ7を使っていて回転はかけやすく気に入っているのですが
ラケットが重くなってしまい思うように振り切れません。

似た感触でできるだけ軽いラバーを探しているのですが
なにかないでしょうか?

Aベストアンサー

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに入る前は 「僕は軽いラケット、ラバーでないとダメだ」 と思い込んでて、重量指定をして軽いラケット探したり、ラバーでも軽いの重量指定してお店が問屋さんからすごい嫌がられたと言ってました

でも、僕は素直なので、コーチから言われたことは、「エッ! 無理」 と思いながら、できるまでします。ラバー重いのに変えた数日は 「僕には無理では?」 と悩んでましたが、慣れます

ただ、コーチによっては、「特厚はレシーブで弾みすぎ、コントロールが難しい。打った感覚が鈍い」 と 厚に戻すよういうコーチがいたり、僕よりはるかに上手な選手で 「厚使ってたけど、重くて中にした」 というおばさんがいたりするので、人それぞれ自分にあった重さがあるのかもしrませんが、、、

そういうコーチ、おばさんの打ち方を見てると、動きが硬いです

腕力で打ってる感じがするので、見ていてこっちが疲れそうです

手とかぶらんぶらんで脚の体重移動、体の回転で打つと腕は全然 疲れないので、力を抜いて打つ打ち方を心がけると重くても大丈夫です

ラクザ7に似たラバーというと、ラザント パワーグリップ、テナジー05、オメガVプロ、エボリューションMX-P どれも良くてお勧めです。重いという人もいますが、僕にはどれも重さの違い感じません。ラクザ7ソフト、アルヘルグは僕には柔すぎました

ankotappuri さんが今、特厚ならラクザ7 厚にするとかでも良いと思います

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに...続きを読む

Qメイス パフォーマンスについて

メイス パフォーマンスを使いたいのですが、メリットとデメリットを教えてください。 
ラバーは、
フォア テナジー05特厚
バック テナジー64特厚を使います。
卓球歴は9年で14歳です。
今ラケットは、クリッパーウッドWRBを使っています。

Aベストアンサー

 今私が欲しいラケットがクリッパーウッドです。VEGA PRO とASIAを貼ったラケットを借りて試打ちをしましたが、打球感が良くスピードとスピンも十分に使える用具です。
 メイス・パフォーマンスは去年の質問と回答で悪かったです。途中で話題から外れてしまいましたが・・・
 世界ランカーでは、メイス・パフォーマンスを使っている人がいるのでしょうか?しかし、クリッパーウッドは結構使用選手がいますよ。7枚純木材ラケットでは最高峰のクラスと思います。ちなみに私は、5枚純木材ラケットを使っています。この路線を続けるか?7枚純木材を使ってみるか思案しています。予算の問題ですが。


人気Q&Aランキング