プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビクター製ハードディスクムービー(GZ-MG275)を以前購入し、付属のCD-ROM「CyberLink PowerCinema NE for Everio」をパソコンにインストールしDVDへの書き込みや編集を行っておいましたが、新しいパソコンに変える時に付属のCDーROMを無くしてしまい。

DVDへの書き込みが出来なく困ってます。 メーカーへ聞いたら、「新たに付属のCD-ROMを購入してください」と言われましたが、フリーソフトやその他の方法で出来るなら、やりたいのですが・・・

どなたか、簡単にできる方法わかりましたら教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

PCのメーカーは?

NECや富士通、東芝、ソニーではDVDオーサリングソフトが予めプリインストールされています。
またWindows VISTA Home Puremium、UltimateにDVDメーカーが付属されていますし、Windowsムービーメーカーと連動でDVD-VIDEO作成も可能です。
Windows7ではWindowsLiveムービーメーカーで出力をDVDと選択すると自動的にDVDメーカーが立ち上がる仕組みになっています。

GZ-MG275は映像MPEG2PS、音声AC-3(ドルビーデジタル)のSD-VIDEO方式で、映像ファイルの拡張子はmodです。
拡張子は異なりますが中身はMPEG2ファイルですので、緊急避難として拡張子をmpgないしmpegに書き換えることで、拡張子modの読み込みに対応していないDVDオーサリングソフトでも読み込みが可能となります。
本来は専用付属ソフトでPCに取り込んだ方が良いのですが、PCとビデオカメラを接続して、コンピュータ画面で外部ストレージと認識されているビデオカメラを右クリックから開き、中のmodファイルをご所有のPCのHDDの任意のフォルダ内にコピーして、そのコピーの拡張子を変更してください。
但しこの手法はあくまでも映像・音声ファイルの抽出に過ぎません。付属する撮影日時情報などの管理情報はmodファイルには含まれないので、DVDオーサリングソフトでは撮影日時の表示などはできません。
撮影日時などの情報も取り入れる場合は付属ソフトがどうしても必要となります。
緊急避難の変則手法ですので、ファイルの状態や動画編集ソフト、オーサリングソフトでは正常に読み込みが出来ない場合もあります。
    • 0

DVDライター CU-VD20 CU-VD10 をオークションで購入してはいかがですか。

ハードオフも覗いて下さい。
昨日みたら有りましたね。
    • 0