アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が飲んで帰ってお風呂場で嘔吐しました。
掃除して汚れや詰まりは取りましたが臭いがひどいです。二日経ちますが時の経過を待つしかないでしょうか。
ずっと換気はしています。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

ハイターが早いですよ。

スーパーで98円とかで売っているヤツ。

消臭効果のある洗剤類は他にも色々あるんだろうと思いますが、変に
良い香りと混じってしまってもイヤですし、何と言ってもハイターは強力
なので一発です。
1~2日はかすかにハイターのニオイが残りますが、嘔吐物のニオイに
比べたらぜんぜん良いと思いますよ。

原液のままスプレー式ボトルに入れて、排水溝付近や嘔吐した場所に
スプレーして、10分ほど放置した後によく流します。
ついでに壁や鏡・小物類・浴槽の蓋など、バスルーム全体にも蒔けば
あっという間にピッカピカ!
あんまりにも手軽なので、私はこの方法でよくバスルームを丸洗い?
します。

換気に気をつけながらやってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハイターがお風呂に使えるって知らなかったです!
安いし便利ですね。
買ってきます。いや、旦那に買ってこさせます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 07:27

こんにちは



塩素系漂白剤
りんご丸ごと置いてみる
エタノールを撒く
という方法があるようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、りんご丸ごとって初めて聞きました!

お礼日時:2011/06/01 07:18

おそらく、嘔吐物のたんぱく質汚れや胃酸の臭いだと思います。


酢や重曹を使うというエコな話もあるでしょうが、経験として、たいして効きはしません。
飲食店でやっている作業ですが、まずカビキラー、なければトイレ用ドメストを水で3~5倍にうすめてスプレーなどでかけます。
この時、嘔吐した周辺も全てかけます。5分~10分程度放置して水でよく流します。
ドメストとカビキラーも名前は違えど中身はほとんど同じです。
どちらもなければ、キッチンハイターを水で5~10倍に薄めて同様に使います。それも無いのなら、洗濯用の漂白剤を薄めて使っても良いです。
いずれにせよ、風呂場のメジや隙間、細かい傷などに入った「たんぱく質」を、溶かして落とすのが目的です。

流水で流したら、その他にパイプスルーをします。パイプスルーは錠剤でも液体でもかまいません。
排水パイプのずっとずっと奥にも流れているでしょうから、それをきちんと溶かしておかないと、今後夏になってまた臭いが上がってきます。(台所の排水パイプのように)
パイプスル-で汚れがひどい場合の量をかけて、決められた時間放置して、水で流します。

それでも臭いが上がってくるようなら、再度パイプスルーをして、それでもダメなら長いブラシの排水溝洗いブラシで薬品洗いをします。

きちんと清掃をしておかないと、夏になって腐敗臭の原因になったり、ハエなどの害虫がわいたりもしますから、面倒でも、エコでなくても、風呂場用の薬品を使ってお掃除する事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい方法ありがとうございます。
私もこれからの季節が気になってました…
カビキラーならいま家にあります。
ぬかりなく後始末しておきたいです。

お礼日時:2011/06/01 07:21

お風呂場の何処に嘔吐したのですか?


普通では、吐瀉物程度で排水口が詰まる事は考えられないですが、大量の水で洗い流しましたか?
排水口から吐瀉物の臭いがするなら排水管が詰まり気味ですから、高圧洗浄機で排水管内を洗浄してください。
高圧洗浄機がない場合は水道蛇口にホースを繋いで、ホース先端を摘まみ水圧を上げて排水管内を洗浄してください。
その後、「パイプマン」のような排水管洗浄剤を多めに入れて排水管内の汚れを化学分解させれば臭いは消えるはずです。
このような手順が面倒なら、水道トラブル業者に依頼するしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに排水溝からではなく、風呂釜の下に広がったスペースにまだだいぶ汚れがありました。
まずそれ取り除きます!

お礼日時:2011/06/01 07:23

バスタプの形態が、浴室に埋め込まれているタイプではなく、・・・



浴室の床の上に置かれているタイプのものでは、バスタプと床のあいだの

汚れが残っている可能性が考えられます。

  ※目につくところには、汚れが残っていない、という前提でのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確でした!探せば出てくる出てくる…(汚)
汚物自体を無くしてから臭い対策します。

お礼日時:2011/06/01 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!